• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

意外に変わっていたエリーゼ2012モデル

意外に変わっていたエリーゼ2012モデル 今回はミーティングの御紹介からちょっと離れまして・・・

皆さんすでにLCIのHPやカタログで2012モデルの仕様を確認されている方も多いと思います。昨年12月に東京モーターショーに行く機会がありましてLCIブースも見てきました、ただ写真のように柵に囲まれ近くでは見れませんでしたのでまあ見てきただけという感じです。たぶん書いても怒られないと思いますがこの時のエリーゼCR SPSと新型エリーゼS ( SC付きちょっと紛らわしい名前ですね )は展示モデルで走行できないそうで。( 自分も後で知りました )
LCI のHPでCRにDPMというスイッチ( 電子制御の充実 ? )が付くとかありましたが特に気にしていませんでした。

その後名古屋モーターショーの某ロータスブースでとある事情から金、土、日の3日間お手伝いすることになりエリーゼCR、エヴォーラS IPS の付近で説明員代行をしておりました。中には将来購入を考えられてかなり調べて来ている方もあり 「エリーゼの2012モデルは~」等質問があったりしましたが、まあ自分もエキシージに乗っていることもあり説明も無難にできたかと思いきや・・・。

2012モデルと数名の方に聞かれたので終了後の夜なんとなくLCI のHPを見てビックリ ! しました。

えーーー ! 今度のエリーゼCRってカタログモデルなの ( 前のCRのイメージしかなく 会場で「限定です」と連呼してました ) 又エリーゼのSTDモデルにもDPMが付いたりカラーバリエーションと内装等のパックオプションはかなり変更されています。自分のファントムブラック他数色がカタログ落ちしモータースポーツブラック等数色が追加 (昔のエキシージ240Rと同じ色名ですが、そうなのか ? )

ツーリングパックにいたってはレザー部分の色が選択できたりクルーズコントロールもあったりと走りにあまり関係なさそうな部分がそれなりに充実・・・(従来からのロータスオーナーにとっては過剰装備 ? )
これもバハール体制になっての影響なんでしょうね。

たまにはカタログも見ないといかん というのを痛感しました。

ブログ一覧 | LOTUS CARS 各モデル | クルマ
Posted at 2012/02/08 22:53:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知らずして
1・2・3・○○!!さん

中国地方緑活ラストスパート?(その ...
Jつのさん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

京都遠征 前編 ~響け!京都から世 ...
ベイダーGoさん

キツかった~~_:(´ω`」 ∠) ...
toyomaruさん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:00:58
少量生産の手組み立てだから11と12モデルのハーフもあるでしょうね。
仕様変更は簡単にできるのがライン生産とは違う強み?
英国だと内装や色のフルオーダーができると聞いてうらやましかった。
コメントへの返答
2012/02/09 21:15:36
そうですね、初期のS2にS1のワイパーアームが使われていたり、2-11SCのステアリングが最初と最後の方で違っていたりしますのであるものは使いきるということで。

英国仕様を並行輸入すればいいんでしょうが拘らないオーナーもいるでしょうね。
2012/02/09 10:08:51
仕様変更は、すぐ出来ちゃいますからね~
自分の車も、少しですが変わっていました。
バックミラーのステー部分が長くなっていましたし(多分exige v6用ではないかと)、ハンドルのセンター部分が以前のcup260は皮だった様に思いますが、アルカンタラになっていました。
コメントへの返答
2012/02/09 21:19:03
オオ~ bianchiさんのニューマシン見てきましたがエンジンがなんか大きかった様な・・・

エンジンもV6ではないでしょうか ?
2012/02/09 12:26:59
初めてコメントします。
銀赤のS 改め yuki.s2 です。

私も、みんカラ始めました。宜しくです。

ロータスは、装備とか小変更等が変わっているんですね。

たまにはチェックしないと…。
コメントへの返答
2012/02/09 21:25:27
コメントありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。

エリーゼSTDの2012モデルについてはあまり発表がメディア等で無かった様な・・・

思い込みはダメですね。

2012/02/14 21:36:59
ごめんなさい、記事と全然関係ないんですが、sulusmiさん、12日の日曜日、岡崎市内の国道1号線走ってらっしゃいました?
一瞬でしたが、プジョーのRCZ、ワタシの111R、黒いエキシージの3台が連なったことがありまして、ちょっと気恥ずかしかった気がしました。

なお、所在等に関する情報になってしまいますので、まずいようでしたら、コメント削除してください。
失礼しました。
コメントへの返答
2012/02/14 22:18:28
あの111Rの方でしたか、偶然でしたね。
ちょうど後ろになったので少しだけツーリング?させていただきました。(ACマインズに行く途中だったとか ? )
都合でR248で左折しましたがミーティングで又お会いできるといいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今後の中部 ロータスオフ 開催情報につきましては 開催 1 ヶ月前頃を目安にイベントカレンダー に掲載されますのでそちらでご確認下さい 」
何シテル?   12/04 01:21
多くの方と同様にサーキットの狼でロータスを知りその後JPS時代のF1での活躍が強烈な思い出となり、いつかは乗ってみたいと思いつつついに夢がかないS2エキシージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
これまで比較的軽量な車に乗りましたがエキシージに乗って約7年、相変わらず走る楽しさを教 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
実際にはこれの前の最初のSTi type-RA でしたがこれしか画像、車名が見つからず ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で初めて買った車でした。 ジムカーナをやってみたくて当時一番注目されていたV-T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.