• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

中部 ロータスオフ ( 15 th CLO ) 終了しました

中部 ロータスオフ ( 15 th CLO ) 終了しました 15 回目となります中部 ロータスオフ 、 今回も無事終了出来ました 。


多分これまで 11 回程当日参加していますがオフ会中に傘をさしていた回の覚えは無いのですけれども 、 今回は頻繁にお天気が変わってしまい ハラハラ した時も多かった 1 日となってしまいましたね 。


朝 hanpeko-R さんと待ち合わせ現地に向かう際は岡崎市内では雨は降っていなかったものの目的地となる " 東三河ふるさと公園 " 方向には暗めの雲がかかっていて R 1 を走る途中ではフロントガラス に "  ポツ ポツ " と時折水滴がつき
それでも走っていれば問題は有りませんでしたけれども  ・・・ 。


AM 7:15 頃には会場に着き今回は到着第一号 に  。

その後皆さんの到着を待っていると  ・・・


時折小雨が サアー っと 降ったり止んだり 、 どうしても傘をささないと厳しい という程では無いもののオフ会中ずっとこれでは傘が無いと厳しいかも ? とも思え 、 なんとか回復してくれないか ・・・ というところでした 。
家を出る直前まで 「 念の為折り畳み傘を持っていこうか 」 と考えていましたが 、 到着した時に忘れた事に気付く結果に !


AM8:00 を回ると少しずつ皆さんが到着しだします 。


今回はいつものモリコロパーク よりやや東に開催場所が変わり毎回のように参加いただいている皆さんの他にも 、  「 近くで開催だったので 」 等初めての皆さんにも今回も何名かご参加いただけました 。





1 ~ 2 台の誤差は有るかもしれませんが入れ替わりや ロータス車以外での参加を含め今回も遠方からなど 41 台程 、 45 名前後の皆さんにご参加いただけました 。
 これまでも V6 エキシージ S の参加が前前回に Lotus 名古屋東のデモカー ( ロードスター AT ) 1 台 、 前回は 初めてのオーナー参加 ( 白 クーペ MT ) が1 台 有りましたが 、 この2 台に加え まだ納車直後で湯気が出ている オーナー車 ( 黒 クーペ MT ) と 3 台の参加が有ったことが今回の ポイント だったかもしれません 。



ちょっと驚いたのが途中 入口ゲート付近に暫く立ち 来場の皆さんに駐車場の方向を伝達していた際のこと 。


白いワンボックス が駐車場に入って行ったのですが 、 中には某制服と見られる お二人が ・・・

最初は反対方向の駐車場に走って行ったのですがその後 U ターン してきたのか オフ会の皆さんが集まっている駐車場のほうに 。 利用許可はもらっているので大丈夫には思えるものの自分も上の駐車場に行ったほうが良いか しばし迷うことに 。
しばらくして出て行ったので後で駐車場の皆さんに聞いてみると 「 特になにも言われませんでしたよ 」 とのお話で安心出来ました 。

どうもパトロールの定期巡回のコース だったようですね 。



一部の参加者の皆さんに申し訳なかった点としてはオフ会中の喫煙についてが有りました 。


今回の 東三河ふるさと公園は HP には園内全面禁煙 となっていましたので、 事前の告知では
 " どうしても吸いたい場合は携帯灰皿を利用して公園の外でお願いする " 形としていました 。
ただ当日朝事務所の有る管理棟に担当者への挨拶でお邪魔した際管理棟前に喫煙所 が有るのを発見 。 急遽園外では無くこちらでお願いする形としましたが 、 自分も気がつくのが遅かった為皆さんへの伝達も遅くなってしまいました 。 この管理棟には下見時にも伺ったのですが HPには喫煙所のことは出ておらず 、 その時は正面入口からは入らなかったので全く気づきませんでした 。






大変ありがたかったのは 皆さんが集まり始めた AM 8:00 以降はオフ会中雨が全く降らなかったこと 。時折日がさすとやや湿度が高かったせいか少し蒸し暑く感じられた時も有りましたね 。

更にそれ程お天気が良いとも言えなかった為かオフ会に利用させてもらった駐車場に他の公園利用者が駐車に来ることはほぼ無く 非常にゆったりと 、 暑さもしのぎ易い形だったと思います 。





途中職員の方が視察に来られていたのでこちらも御挨拶させていただくと公園の所長さんでした 。 お話を聞くと同じ場所でこれまでにも年に何回か車のオフ会や自動車雑誌の取材も行われている ということ 、 又  見ていただいたところ今回の自分達の利用状況も特に問題は無いそうで

「 又 機会が有れば今後も是非公園を利用して下さい 」

とのお話もいただけました 。


これについては AM 11:30 の終了時に自分が管理棟 にいらっしゃる担当者に挨拶に伺った際にも 同様なお話をいただけたので、 今後もモリコロパーク が利用出来ない際にはこの 東三河ふるさと公園を利用可能 又 オフ会側からも利用させていただく形になると思います 。





今回は終了後有志の皆さんによるショートツーリング を計画していました 。


オフ会途中参加希望オーナーに集まっていただき  ルート ・ 所要時間等をご説明し 参加は 総勢 11 台  。


昼食も兼ねた最初の目的地は





激ウマ フランクフルト ・・・ で 三河エリア を走る ロータスオーナー にもよく知られる

( 因みに こちらは スーパージャンボサイズ !  。  
サイズや味等 他にも種類がいろいろ有ります )





" 道の駅 つくで 手作り村 "


ふるさと公園 からは約 40 km 1 時間弱になります 、 いつもはグーグルマップ でマップ登録した物をプリントアウト したりしていたのですが現在のバージョン に変わってからどうも要領を得ず ・・・




( 画像はイメージ です )


手書きのコマ地図を皆さんにお配りして 、 「 どうしても迷った際はナビ で 手作り村 を探して辿り着いて下さい ! 」 という形に ?


ルート自体は豊川方面から新城 ・ 作手 へ向かう主要なものなのでそれ程分かり難くはなかったかと思いますが 、 1 ヶ所だけコマ地図と交差点形状が変わっていたところが有りました 。


トンボ鉛筆工場手前に有る " 本宮通 信号交差点 " が グーグルマップ では T 字路 になっていてストリートビュー でも直進出来ないようになっていたのでこれを迂回する形のルート設定をしていたのですけれども 、 当日現地にさしかかると直進出来る十字路になっていました 。

交差点名や青看板等を確認していただくとここは右折と分かるのですが青信号だったりするとそのまま道なりに 直進してしまう場合も多かったと思います 。 ただ  ここを直進した場合でも迂回部分をショートカット する形で 突き当たりが オンコース の K 301 号にぶつかるのでそれ程問題無い形にはなっていただろうと思います 。

実はルート作成時事前の下見は出来なかった為 、 ここが一番気になっていた部分でした 。



それまではなんとか持っていたお天気が K 301 号で本宮山へ上がる途中から急にぐずついてきました 。 他の皆さんもオープン でしたので幌を閉めたいところだったでしょうがルート上にはそうしたスペース が無く 。

ちょうど本宮山スカイライン の入口脇に全車が停まれそうなスペース を発見 、 hanpeko-Rさんの機転で車を停め 皆さん大急ぎで幌を閉めることが出来ました 。 その後は路面が濡れ始めたので本宮山スカイライン はパス し K 301 号 を直進して 道の駅に向かいます ( スタートしてすぐ一時はかなりの本降りになりましたので ギリギリ のタイミング でした 、 後続の第二グループ はタイミング的にかなり大変だったかもしれません  )





これは当日のものでは有りませんが道の駅 に到着するとかなりの台数のバイク が停まっていてメイン の第一駐車場には殆ど空きスペース は残っていませんでした 。


( 因みに煙は勿論火事では無く フランクフルト を焼く際のものです )





その為事前に参加オーナーさんから教えていただいていたマップ上部に有る 第二駐車場へ移動します 。





こちらは余裕で駐車出来ました 。

施設利用の際 少し歩く必要は有りますが混雑している時はこちらのほうが利用し易いですね 、 途中一時激しく降った雨も通り雨だったようで到着後は傘が必要無い レベル でした 。

食堂で昼食をとっていただいた後は暫く自由時間です 。



その後は豊田方面組と 岡崎方面組に分かれ解散になりましたが岡崎組はくらがり渓谷を迂回する形のワインディング を走り岡崎インター近くの " 道の駅 藤川宿 " を目指します 。


途中驚いたのが 1 号線に出る手前の R 473 でした 。

ここは今後程近くに新東名のインターが出来ますがその為か





ルート上の額田郵便局辺りから 国道1 号の本宿町 沢度 交差点 までの区間がとても整備された高架区間になり 、 自分含め皆さん新しくなってからは初めて走る方ばかりだったようで道の駅 に着いた際には皆さん 「 走っていて 1 号線に出られるのか ドキドキ だった ! 」 という感想でした 。


藤川宿で小休止の後は ここで最終解散に  。

( 今回初めて気づきましたが手作り村 と同じお店がここにも屋台を出しているので
フランクフルト が食べられます 。 手作り村 程 煙 モウモウ では有りませんでしたけれども )





次回 16 回目 となります 12 月 13 日 開催はこれまでの
" 愛 ・ 地球博記念公園 南駐車場 "  に 戻ります 。



今後 開催 1 ヶ月前 前後にはオフ会運営メンバー のブログ や イベントカレンダー 等にてお知らせ出来る形になると思いますので 参加を検討いただける際はご覧下さい 。



今回のオフ会にご参加いただけた皆さん 大変お疲れ様でした 。
ブログ一覧 | 中部 ロータスオフ | クルマ
Posted at 2015/09/17 01:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 05:00:44
お疲れさまです(^^)
朝は、少し遅めに到着したので降られません
でしたが、帰りは土砂降りに。
カッパを着たので、私は大丈夫でしたが、
ヘルメットかぶらないと土砂降りは、
走れないことが分かりました。

道の駅の直ぐ手前だったので、
ゆっくり走り駐車できて良かったぁ~(^^;
フランクありましたね。
コメントへの返答
2015/09/17 22:35:52
天候不順な中のご参加大変ありがとうございました。

山間部だけで無く岡崎方面へ戻る辺りにも激しく降ったんですね 、 土砂降りの際の問題は濡れる以上に視界の確保かもしれませんがナイスタイミングでしたね 。

・・・ 食べられましたか ? 、 あの煙りも ? 捨て難い ! !
2015/09/17 05:03:24
↑2個入っちゃいました?
すみませ~ん(^^;
コメントへの返答
2015/09/17 22:37:19
初めて ? 見ました ? !


重複分は除いておきましたので 。
2015/09/17 05:53:29
お疲れ様でした^^

警察の方々来た時はなんだ?!と思いましたが数台のロータスを見ながらニコニコしながら通り過ぎていきました^^ 巡回かな?

今回は会場も違うし初参加の方やあまり参加されない方も来られてなんだかとても新鮮でした^^

また「蓮談義」聞かせてください、楽しみにしております。
コメントへの返答
2015/09/17 22:44:46
今回も大変お世話になりました 。

ニコニコ でしたか 。
以前AC1000km ツーリング時朝出発時にホテル前で車を並べ集合写真を撮ろうとしていた際パトカー が入って来まして一時騒然 ? ?

降りてきたお巡りさん曰く 「 ヨーロッパ のファンなので写真撮らせてもらって良いですか 」 とのことで 、 その後は同乗の婦警さんやツーリング参加者交え奇妙な ? 撮影会に ・・・

なにも無ければ車好きな警察官の皆さんもいらっしゃいますからね 。


たまには会場が変わるのも気分も変わって良いかもしれませんね 。
2015/09/17 07:44:40
今回もお疲れ様でした。

機会があったらお邪魔してみたいとは思いつつ…プリ★さんほどフットワーク軽くないんでw
コメントへの返答
2015/09/17 22:48:05
ありがとうございます 。


又 今後機会が作れた際はよろしくお願いします 。
2015/09/17 07:53:50
開催場所の確保と調整、当日の案内ありがとうございました!

今回オフ会後に海沿いを走ったのですが、曇っていたものの雨は降られずに済みました。

本宮通の交差点と本宿の手間の新しい道は、前回8月に帰省した時に「おっ、新しい道が出来てる!」って気付きました。

ホントに出来立てホヤホヤの道みたいですよ!

↑のよっし〜♪さんも12月は参加すればいいのに〜
(´・∀・)ノ
コメントへの返答
2015/09/17 22:57:25
今回もご参加大変ありがとうございました 。

雨雲の流れ次第なのでしょうが降られなかったのはなによりでした 。


なるほど 、 本宮通りはG マップ でも右折後すぐに細い道へ左折することでゴルフ場下を抜ける広い道へ出られるようになっていたのですが 、 事前確認出来なかったので安全策で従来ルート で設定していました 。

本宿の部分も昨年 11 月にかなり出来ていることは見ていたのですが 実際完成しているところを走って ビックリ でしたね 。


是非 2015 年 皆勤賞 よろしくお願いいたします 。
2015/09/17 08:03:58
今回もお疲れ様でした~
新しい開催場所でパーキングも占有できてしまい素晴らしい環境でした♪
多くの蓮乗り(蓮乗り予備軍も・・)の皆さんとお話しでき楽しかったです(^^♪

ショートツーリングの"本宮通"交差点はお察しのとおり思い切り直進してしまいました(笑
勘ナビでは合っていたようでしたので安心しました(^^/

コメントへの返答
2015/09/17 23:12:11
今回も熱い ? カップル でのご参加大変ありがとうございました 。

下見時にも公園担当者さんからは 「 例年この時期は残暑も有るので利用者は少な目 」と聞いていたのですけれども 、 やや不順な天候だった為か実際の当日利用者も少なくオフ会中は雨が降りませんでしたのでこちらとしては大変ありがたかったですね !

ハハハッ 、 ゴルフ場手前からは整備された道になっているとは思っていたのですが ・・・
Gマップ はどれくらいで更新されているんでしょうね ? ( 4 月初めに開通したアパート近くのJR 高架陸橋もまだ反映されていませんので ・・・ )
2015/09/17 11:21:42
お疲れ様でした

今回は場所が違った為に問題が発生しなければと思ってましたが、特に問題も無く良かったですね(喫煙者にはきつかった?)

これも事前にしっかりと調整されてた結果だと思います
いつもありがとうございます

場所が変わったことで新しいメンバーさんも参加される良い機会となり、これも有りかな
と感じました(事前準備が大変ですが)

運営については、面直でも話し合えればいいですが要検討課題ですね、次回は協力出来るよう頑張ります
コメントへの返答
2015/09/17 23:24:48
御用を済ませていただいてのご参加お疲れ様でした 。

まあ 出来れば基本3 時間程禁煙 ? していただくということで ・・・


元々自分が当初考えていました会場案は 愛知 ・ 岐阜 ・ 三重 ・ 静岡 で 各 1 回ずつ移動する形でした ( それぞれの地元オーナーが参加し易くなればという観点から ) 例えば今後は 4 回中 1 回はふるさと公園で行う という形も有りでしょう 。


運営については皆さんそれぞれのアイデア や意見もお持ちだと思います 。 仕事でもプライベート でも言えることかと思いますが 、 一方通行にならないようにする工夫がそれぞれでも必要でしょうね 。
2015/09/17 12:10:56
ロータスオフ会お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
今回も参加出来ませんでしたが次回こそ参加したいと思っています…(^.^)
コメントへの返答
2015/09/17 23:28:24
ありがとうございます 、 是非今後機会を作っていただけると良いですね 。


12 月は関西方面からですと時期的に毎年関周辺が鬼門となりますがご都合や路面状況が良ければご検討下さい 。
2015/09/17 21:58:47
お疲れさまでした~

家から15分なので参加できましたよ
次の東三河ふるさと公園のオフ会にも参加の方向で・・・

3年?ぶりにあったするすみさんが痩せすぎて少し驚きましたが・・(汗
コメントへの返答
2015/09/17 23:36:24
ご参加いただき大変ありがとうございました 。

利用後の公園側評価も悪く有りませんでしたので今後も利用する機会は有ると思います 。 その際はよろしくお願いします 。


ハハハッ 、 軽さに拘るロータスオーナー が何仰っているんですか 、 ただの軽量化 ですよ 。
昔のほうが不摂生でオーバーウェイト だっただけですね ? カーボン 化 するより安上がりで健康的かもしれませんよ 。
2015/09/19 22:38:26
初めてコメントさせて頂きます。

自分のブログにコメントして頂いて、ありがとうございました。

沢山のロータスを見る事が出来、とても充実した時間を過ごせました。

前日の天気予報を見ると、あさのうち、雨が残る、 とあったので、心配だったのですが、
起きてみると、晴れ間も見えていたので、オープンにして、おじゃまさせて頂きました。


本宮はFDの時、たまに走ってましたが、あの道の駅のフランクは、絶品ですよね。

自分は、あの後、151を北上したのですが、前方に雨雲が見えたので、Uターンして、浜名湖方面にドライブしてきました。

では、またイベントなどでお会いした際は、よろしくお願いいたします。


コメントへの返答
2015/09/20 15:25:08
コメントありがとうございます 。

元々が個人企画ですので特に珍しいものはなく ロータスファン ( オーナーさんだけとは限りません ) 同士でお話いただけるだけの内容なのですけれども お楽しみいただけていればありがたいところです 。

ロータスオーナーも同じですが出かけるかどうかの判断はお天気の状態で迷うところでも有りますね 。

お近くか逆に遠くなるのか不明ですがフランクフルト は道の駅 藤川宿でも食べられましたので味わえる機会が皆さん含め増えたのかもしれませんね 。

又 ご参加いただける機会が有りましたら是非よろしくお願いいたします 。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今後の中部 ロータスオフ 開催情報につきましては 開催 1 ヶ月前頃を目安にイベントカレンダー に掲載されますのでそちらでご確認下さい 」
何シテル?   12/04 01:21
多くの方と同様にサーキットの狼でロータスを知りその後JPS時代のF1での活躍が強烈な思い出となり、いつかは乗ってみたいと思いつつついに夢がかないS2エキシージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
これまで比較的軽量な車に乗りましたがエキシージに乗って約7年、相変わらず走る楽しさを教 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
実際にはこれの前の最初のSTi type-RA でしたがこれしか画像、車名が見つからず ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で初めて買った車でした。 ジムカーナをやってみたくて当時一番注目されていたV-T ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.