• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

番外編 3 ZENOS E10 プレキャラバン ?

番外編 3 ZENOS E10 プレキャラバン ? Lotus 岡崎 ( ACマインズ ) さんのサイトを拝見すると ZENOS E10 についてのレポート が掲載されていました 。


夏には E 10 ・ E10 S 合わせて 6 台が上陸予定 と以前の記事でなっていましたので 「 いよいよ全国キャラバン スタート か ? 」 とも思いましたが 、 今回はイベント参加での移動途中に立ち寄られたとのこと 。
( 写真は ACマインズ さんのサイト より )


しかし短時間ながら試乗も出来たということで Lotus ディーラースタッフ から見た " もう一つの S1 Elise " ( 理由は以前のブログ にて ) はどうなんだ ・・・
が気になる方は ACマインズ さんのサイト でレポート をお読みいただくとして 個人的に気になった部分を抜粋させていただきまして 。






気になる車両重量は


ZENOS E10 で注目されるポイントとしては 200 hp のエントリーモデルで 700 kg と発表されている重量が有ると思いますが これは乾燥重量の為 車両重量の場合はどれくらいになるのかは不明でした 。

ガソリンタンク は 35 L  で有り前回 「 750 ~ 800 kg 弱 くらいか ? 」 と予想してみましたが 今回のレポート に車検証 での車両重量は 800 kg と有りました 。  今回のモデル はオプション のフロントスクリーン がついており 、 それも含まれての重量だと思われますが スクリーンが無い状態の場合もだいたい自分の予想の間に入りそうですね 。

因みに Lotus 2 - Eleven NA 場合は Lotus ・ LCI 発表 が 720 kg に対し 車検証を見せていただいた あるオーナー さんの個体では 770 kg でした 。
( 通常 Lotus ・ LCI の公表値は どちらも乾燥重量では無いのでこの場合の 720 kg も乾燥重量では無い筈ですが なぜか車検証との差が 。 時折こういう事例がElise 等他のモデルでも見受けられます )

現行Elise とは 60 hp 弱程パワーで勝り 約 100 kg 程軽いとすれば パフォーマンス の高さは期待出来そうですが ・・・



問題は 価格 ?





以前のブログにて 英国では E 10 ・ E 10 S とも Elise ・ Elise S より 各 3.000 GBP 程下の価格設定になっているのが 日本では逆に 約 100 万円高くなっているのを指摘してみたのですが 、 今回 のデモカー の仕様の場合


ベースモデル  699 万 8400円


オプション から装着されているものが

6MT と  トラックパック ( F 4 Potブレーキ ・ レースセットダンパー ・ LSD 他 ) で 116万3820 円

ウェザーパック ( フロントスクリーン と 簡易的な幌 等 ) で 56万8820 円
パックオプションでは無く スクリーン のみでも可 かは不明




となっていて 他にも タイヤ や ホイール ・ シートヒーター 等 幾つかオプション が装着されているらしく
 総額 は 921 万 9280 円 ・・・
オプションを減らせば価格も抑えられるでしょうが パックオプション になっていたりすると付けざるをえないことも 。


250 hp の E 10 S を選ぶと ベースモデル が約 120 万円 UP となる為すぐ 1.000 万円 超え となってしまいます 。





パワステ ・ ブレーキサーボ ・ ABS ・ ヒーター ・ オーディオ ナビ はいずれも設定自体が有りません 。


単純な比較はし難いところですが このデモカー の仕様で Lotus の現行モデルと比較するならば もう 50 万円出すと Exige Sport 350 のベースモデル に手が届きます 。



英国の EU離脱 決議により ポンド が下落し 今後見直されて価格が下がる場合も有るかもしれませんが現行の価格は 8 月に発表されているので 下落分もある程度反映されてもいそうで 当面はこの価格のまま ・・・ という気がします 。



日本で どれくらい販売がされるのか

今後予定されている クーペモデル が登場するまで 是非 順調に ZENOS として採算が合う形で進んで行って欲しいものです 。



 又 あの話が再燃してきている Lotus Cars のようには今後なりませんように ・・・ ?
ブログ一覧 | LOTUS CARS 各モデル | クルマ
Posted at 2016/09/26 02:43:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年9月26日 10:46
写真等で存在は知っていたのですが、ホイールベースに対する着座位置から、てっきりエンジンが前にある、スーパーセブンの現代版かと思い込んでいました。

フォーミュラ式の前サスペンションやバックボーンフレームがアピールポイントでしょうが、クーペボディとなるとドアをどうするのか楽しみですね。
コメントへの返答
2016年9月27日 2:45
そうですね 、 ACマインズ さんのレポート にも有りましたがノーズセンター がかなり突き出たデザイン にもなっているので 、 余計に前部が長めに FR っぽく感じられる印象になるんでしょうね 。 このあたりは 同じく横置きMR ながら ノーズ が長めの ミウラ にも通じるところが有るのかも ?

E10 のイメージ を残した形にするのか それとも 340 R と Elise のようにかなり意匠を変えてくるのか ・・・

今後の クーペ ・ タルガトップ モデル の発表を楽しみにしましょう 。

プロフィール

「reborn」
何シテル?   01/21 22:52
多くの方と同様にサーキットの狼でロータスを知りその後JPS時代のF1での活躍が強烈な思い出となり、いつかは乗ってみたいと思いつつついに夢がかないS2エキシージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
これまで比較的軽量な車に乗りましたがエキシージに乗って約7年、相変わらず走る楽しさを教 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で初めて買った車でした。 ジムカーナをやってみたくて当時一番注目されていたV-T ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
実際にはこれの前の最初のSTi type-RA でしたがこれしか画像、車名が見つからず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation