Lotus 岡崎 ( ACマインズ ) さんのサイトを拝見すると ZENOS E10 についてのレポート が掲載されていました 。
夏には E 10 ・ E10 S 合わせて 6 台が上陸予定 と以前の記事でなっていましたので 「 いよいよ全国キャラバン スタート か ? 」 とも思いましたが 、 今回はイベント参加での移動途中に立ち寄られたとのこと 。
( 写真は ACマインズ さんのサイト より )
しかし短時間ながら試乗も出来たということで Lotus ディーラースタッフ から見た
" もう一つの S1 Elise " ( 理由は以前のブログ にて ) はどうなんだ ・・・
が気になる方は ACマインズ さんのサイト でレポート をお読みいただくとして 個人的に気になった部分を抜粋させていただきまして 。
気になる車両重量は
ZENOS E10 で注目されるポイントとしては 200 hp のエントリーモデルで
700 kg と発表されている重量が有ると思いますが これは
乾燥重量の為 車両重量の場合はどれくらいになるのかは不明でした 。
ガソリンタンク は 35 L で有り前回
「 750 ~ 800 kg 弱 くらいか ? 」 と予想してみましたが 今回のレポート に
車検証 での車両重量は 800 kg と有りました 。 今回のモデル はオプション のフロントスクリーン がついており 、 それも含まれての重量だと思われますが スクリーンが無い状態の場合もだいたい自分の予想の間に入りそうですね 。
因みに Lotus 2 - Eleven NA 場合は Lotus ・ LCI 発表 が 720 kg に対し 車検証を見せていただいた あるオーナー さんの個体では 770 kg でした 。
( 通常 Lotus ・ LCI の公表値は どちらも乾燥重量では無いのでこの場合の 720 kg も乾燥重量では無い筈ですが なぜか車検証との差が 。 時折こういう事例がElise 等他のモデルでも見受けられます )
現行Elise とは 60 hp 弱程パワーで勝り 約 100 kg 程軽いとすれば パフォーマンス の高さは期待出来そうですが ・・・
問題は 価格 ?
以前のブログにて 英国では E 10 ・ E 10 S とも Elise ・ Elise S より 各 3.000 GBP 程下の価格設定になっているのが 日本では逆に 約 100 万円高くなっているのを指摘してみたのですが 、 今回 のデモカー の仕様の場合
ベースモデル
699 万 8400円
オプション から装着されているものが
6MT と トラックパック ( F 4 Potブレーキ ・ レースセットダンパー ・ LSD 他 ) で
116万3820 円
ウェザーパック ( フロントスクリーン と 簡易的な幌 等 ) で
56万8820 円
パックオプションでは無く スクリーン のみでも可 かは不明
となっていて 他にも タイヤ や ホイール ・ シートヒーター 等 幾つかオプション が装着されているらしく
総額 は 921 万 9280 円 ・・・
オプションを減らせば価格も抑えられるでしょうが パックオプション になっていたりすると付けざるをえないことも 。
250 hp の E 10 S を選ぶと ベースモデル が約 120 万円 UP となる為すぐ 1.000 万円 超え となってしまいます 。
パワステ ・ ブレーキサーボ ・ ABS ・ ヒーター ・ オーディオ ナビ はいずれも設定自体が有りません 。
単純な比較はし難いところですが このデモカー の仕様で Lotus の現行モデルと比較するならば もう 50 万円出すと Exige Sport 350 のベースモデル に手が届きます 。
英国の EU離脱 決議により ポンド が下落し 今後見直されて価格が下がる場合も有るかもしれませんが現行の価格は 8 月に発表されているので 下落分もある程度反映されてもいそうで 当面はこの価格のまま ・・・ という気がします 。
日本で どれくらい販売がされるのか
今後予定されている クーペモデル が登場するまで 是非 順調に ZENOS として採算が合う形で進んで行って欲しいものです 。
又 あの話が再燃してきている Lotus Cars のようには今後なりませんように ・・・ ?
ブログ一覧 |
LOTUS CARS 各モデル | クルマ
Posted at
2016/09/26 02:43:21