車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日
出雲大社
出雲大社 ヒルゼン高原センターで遊び終えた時間が

14時。

さて、まだ帰るには早いし。




次なる目的地へ^^



Cam:
EOS 7D
Lens
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



※クリックにて拡大します^^





大山の麓を北へ^^
途中休憩で立ち寄った「鬼女台」
拡大してみると中央右辺りに赤い観覧車が見えるかと思います^^
これが先ほどまで遊んでいたジョイフルパークです^^



まぁ、普段見られない景色はやっぱり最高な訳で^^



反対側を見ると、大山!!が雲に覆われてました^^;残念^^;



そして、ぼちぼち襲ってきた睡魔と闘いながら大山の麓を走ります^^
もうこの辺りを走っていた時には、ほとんど記憶がありません^^;
爆睡中の神さんも子供達も、この景色は全く知る由もありません^^;



そして山を下り、米子自動車道へ。
ここから高速を2時間ほど走ります。



そして到着した最終目的地は、出雲大社^^



超パワースポットです^^
我が家はここで、スーパーサイヤ人になって帰ります(笑)



国歌に出てくる「さざれ石」なんと、石灰岩が固まった出来たものとか。



早速入った場所にお目見えした「神楽殿」
大注連縄がこれまた凄い!



なんと長さは13m、重さが4.5トンもあるとか。一体どうやって作るのでしょう?




せっかくなので、記念撮影。幼い頃両親に連れてきてもらい、ここで写真を撮ったような。。。



お次に、「御仮殿」
ここで一般の参拝客がお参りします。出雲大社では二礼四拍手一礼が基本です。拍手を打つときは片方の手を少しずらします。まず自分の住所と名前を告げ、感謝の言葉を述べてからお願いごとをします。



そして奥に見えるのが「御本殿」



なんとも歴史のある佇まい。暫く見とれてしまいました。



こんなの見ると、これまた恐れ多い。



しっかりと身を清めさせていただきました。



と、そんな御本殿をお参りしたとき、ふと空を見上げると。
私たちを歓迎していただいたのでしょうか?見事な虹が。











そしてお次に向かったのが御神像。
向かって右側が「ムスビの御神像」で、大国主大神が幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を授かるシーンです。



そんな背景にこれまた綺麗な虹が。



これは奇跡に等しいですね。











出雲大社と言えば、因幡の白兎。



祭られたうさぎ像の横でチーズ。
最近、家で飼い始めたウサギといい、何かご縁があったのかもしれませんね^^



ご存知の方は多いかと思いますが、出雲大社の敷地内は「ポケモンGO!!」は禁止ですが、この像を見ていると、どうしても捕まえたくなっちゃいますね^^











途中、こんなものも見つけました。
「奇跡の一本松」



岩手県に残っていた一本松は残念ながら枯れてしまったようですが、落ちていた枝を接ぎ木し、育ったものとのことです。犠牲者の追悼にこれからも親しまれて欲しいと思います。








出雲大社の入口からみた景色です。
段々と陽が落ちてきましたが、帰りたくなくなってきました^^;



入口すぐ近くにあったスタバで一服^^
和風でオサレ^^



駐車場に戻るとなんだか余計に寂しくなってきた。



そうだ!初めて子供達を連れてきたのに、もう一つ見せたいものが。









と、向かったのが、日本海。



瀬戸内海、宇和海と、太平洋は見るのですが、日本海は初めて。



青紫に染まった空は、私たちとのお別れを寂しがっているようにも見えました。



残念ですが、ぼちぼちタイムリミットかな?







せっかく楽しかった時間も後は夕食を済ませて帰るだけ。







たくさん見た、初めての景色。

子どもたちの目にはどう写ったでしょう。

いつも連休が取れず、弾丸ツアーのためゆっくりする間がありませんが、

それはそれで、いつものいい想い出。

家にたどり着いた時間は。。。ご想像にお任せします。



H28年 夏の旅。


おしまい。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/12 18:03:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 21:25:56
休みの都合上、仕方ないのもあるのでしょうけどm(_ _)m それにしても、スゴイ!
いつも感心させられております
弾丸ツアー!!
ご家族みんなエネルギッシュで、うらやましいです
移動中は、RSさん以外は爆睡かもしれませんけど(^^; RSさんの体力とバイタリティーに乾杯です
お子さんらは、経験と思い出がたくさんできて良いですよね

それに比して(^^;
我が家なんかは、嫁以外は、みんな超自由人(特にワタシ)なので・・・方々行けませんでした
車の中では、息子らはいつも兄弟喧嘩ばかりしていたキオクがあります(^^; なははh
コメントへの返答
2016/10/20 21:18:28
それにしても、これがまた結構疲れる訳でして^^;ジェットコースターなんか、若い頃は息子以上に大好きだったのですが、都市のせいか、三半規管が弱って来たのか、ただの睡眠不足かわかりませんが、途中でギブアップ状態になってしまいます^^

もちろん時間とお金に余裕があればのんびり旅するのですが、いつも思いつきなもので、事故でも起こさなければと思ったりしています^^

ララヒッパさんも、これからですよ^^みんな帰省した際に、大人としての旅に出るっていうのも良いかもしれませんよ^^
2016/10/14 04:35:24
長距離運転お疲れ様でした(^^ゞ
出雲大社まで行っちゃうとは・・・
すごい行動力に脱帽です(~_~;)

高校時代、部活関連で一度だけ訪れたことがありますが
周りとは違う空気に圧倒されたのを思い出しました。
そんな場所で虹に出会えるなんて、SPADAさん一家もってますね(*^m^*)ウフフ
コメントへの返答
2016/10/20 21:25:48
久々の遠距離ドライブでしたが、JADEの運転楽なこと^^v 半分居眠り(爆)

私も幼い頃に一度言った記憶があるのですが、それ以来の訪問になります^^

しっかりと自分で訪れたことに大きな意味がありそうですね^^
ほんとこの虹のお蔭で、ご利益をいただいたような気がしました^^
2016/10/15 22:37:42
やっぱりそこまで行ったんすねw
SPAさんすげぇっす。
うちは嫁も私もジョイフルパークの時点でもう帰るモードになってますよw

っていうか出雲大社行きたいなぁって思いながら行けてないんですよね。
行きたい!
コメントへの返答
2016/10/20 21:28:22
そうなんですよ^^

ジョイフルパークで思いつきでした(笑)
しかし、知らない土地を走るってある意味楽しくて、時間さえ許せば、ガソリン足してずっと九州まで走り抜けたい気分でした^^

どうしても四国からだと海外(笑)になるので、なかなか足を運べないのが事実です^^;
赤玉さんも子供さん達連れてなにかしらの想い出作りに行ってみてはいかがでしょう^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「最高燃費更新^ ^

2名乗車
一般道のみ
エアコンなしヒーターのみ
往復200km
大きな峠2ヶ所含む

今回思った。AAC使わず、自分の足の方が低燃費。高速もAAC使わない方がムダが減るので伸びると思われます^ - ^」
何シテル?   11/24 08:01
JADE RS (FR-5)乗りです^^ 日常のたわいもない話をPhoto付きでご紹介しています^^ お気軽にコメントくださいね^^
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
さぁ!今すぐポチッっと押しといて^^
84 人のお友達がいます
Ren(レン)Ren(レン) * ジラールジラール *
赤色君赤色君 * みくひなリンみくひなリン *
sig-rsig-r * initial JDinitial JD
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
忘れていた走る楽しさを思い出させてくれてる。。。 ような気がする車。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
デザイン、走り、居住性。全てを兼ね揃えたSPADA! 愛する嫁と息子と娘の為、今日も俺は ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
かわいい息子の為に、走るのを止めました。 マイナーであったが、楽しく走る大人のクーペ『P ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
今の時代に発売されてると、そこそこ売れたのではないでしょうか?このボディーライン未だにか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.