• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS-Styleのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

修理♪

修理♪とある休日、娘が持ち出してきたカメラ^^;

よ~く考えると、我が家にはたくさんカメラがあったりして^^;






そんな日常の一コマを^^




CAM:CANON EOS 7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM





まず最初に出てきたのが、富士フィルムの『nexia Q1』
22mm固定のF8.0 APSフィルム使用です^^
これは、神さんが昔使ってたカメラのようで、一緒にお嫁に来てくれました^^
ちなみに私は、1枚も撮ったことがありません^^;





続いてはこちら^^
なんとCANONの『IXY DIGITAL 200』
CANONのデジタル機の2代目です^^
210万画素でカードがなんと!CFカード^^;ちょっとびっくりでしょ?
今は、いろんなところのネジが緩んでいたり、CFカードのカバーが折れて取れちゃってますが、上手くすれば撮ることが出来ます^^vバッテリーの都合にて数枚しかとれませんけど^^;



この当時は、これでも背面で撮った写真が見れるってすごいことだったんですよね^^ わが父が買ったものをお下がりとしていただいたものです^^
ちなみに値段調べたら、その当時、7万円ほど^^;びっくり^^;
私の新婚旅行で大活躍してくれました^^


そして、私が生まれて初めて買ったカメラがこちら^^
CANONの『IXY 220』です^^ その当時、私はPCを持ってなかったので、やっぱりAPSフィルム対応しか買えませんでした^^;パノラマ撮影も可能です^^
しかし、このあとやっぱりデジタルが・・・というわけで、正直、フィルム3本分くらいしか撮影してない新品同様です^^;




外観はプラスティックで出来ており、軽くて便利な一品^^
しかも、リモコンRC-5、が付属しており、リモコンでの撮影も可能でした^^





そのリモコンですが!!!



なんと現行の愛機7Dでも使用可能なんです!!

ラッキー♪





そして、カメラの本当の楽しさを教えてくれたのが、こちら
CANONの『IXY 920 IS』です^^
本当に傷々になるまで使い倒しました^^
上手く使いこなしていたため、バッテリーのへたりもなく、写りも奇麗で^^
ただ、首から下げていた状態で、子供を抱っこした際、液晶が割れてしまい、ご臨終となりました^^; コンデジの液晶が見えないものでは、ちょいと使えません^^;
このあと、『IXY 30 S』に買い替えましたが、正直、『IXY 920 IS』の方が、写りが良かったかも^^;








なんて思い出のいっぱい詰まったカメラたち^^






そう、もちろん子供たちにとっては、今も現役♪





もし、どこかダメなところがあっても、娘の手にかかれば・・・
こんなの簡単に修理できます!?




我が家はカメラ持ち^^ 私は7Dさえあれば、それでいいのかな?^^

使えば『IXY 920 IS』以外なら使えるのだけど…^^;








まぁいいか^^

時代に合ったものをチョイスして使うのも大切なことですよね^^









それでは、最後に。








はい!チーズ♪







Posted at 2011/08/10 02:57:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | IXY | 日記
2011年01月27日 イイね!

IXY30S カメラテスト 14.2mm ISOノイズ編

IXY30S カメラテスト 14.2mm ISOノイズ編さてさて、IXY30Sカメラテスト連続シリーズ♪

続きましては、ISO(高感度)ノイズテストです^^





今回も訳わかんないと思われる方は、コメなしでスルーしていただいて結構です^^v




ただ、今回のIXY30Sカメラテストシリーズなのですが、思ったより、PVレポートの数字も上がっています^^v

結構興味もっていただいてるかた多いみたい^^v




では早速参りましょう^^v


今回の写真はすべて

・Av(絞り優先モード)
・F5.0(絞り値)
・シャープネス+2
・コントラスト+1
・色の濃さ+1
・ズーム 14.2mm

でお送りします^^v


まずは感度別にUPです^^


ISO125(最低感度)



ISO400



ISO800




ISO1600





ISO3200




コンデジなのに結構驚き!!PowerShotならまだしも、ただの激安IXYでこのノイズの少なさは驚きました^^;

被写体によっては、ISO1600でも十分通用しそうです^^v

ブログならISO3200でもOK!!




ではではここから100%等倍トリミング^^中央部分になります^^

さすがにデジイチのようにはいきませんが、なかなかの大健闘かと^^



ISO125(最低感度)



ISO400




ISO800



ISO1600



ISO3200




こうやってみると、低感度のISO125の時にノイズが多いように感じますね^^;

裏面照射が問題でしょうか?いろいろなサイトで、日中の画像が醜いなどと酷評が多いのはこの点でしょうか?

撮り方にもよるかと思いますが、よほどの拡大をしなければ問題ないレベルかとは思いますけど^^v

以前使っていたIXY920ISの方が若干シャープな印象はありますが、暗い場所でも撮影を行う私には、もってこいのカメラだということが分かりました^^v


たかがコンデジですが、ここまでやってこのIXY30Sの美味しいところを使う事が出来るようになるかと思います^^v

この機種をお使いの皆様の多少の参考にでもなれば嬉しく思います^^v



以上を持ちまして、益々の上達を祈り、IXY30Sカメラテストシリーズを終わります^^v

ありがとうございました^^v



Posted at 2011/01/27 23:18:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | IXY | 日記
2011年01月26日 イイね!

IXY30S カメラテスト テレ端 絞り(Av)編

IXY30S カメラテスト テレ端 絞り(Av)編


さてさて皆さん^^v IXY30テストはまだ続きます^^v

前回はワイド端^^(4.9mm)


今回はテレ端(18.6mm)での絞り(Av)テストです^^v



こちらもカメラに興味の無い方はスルーで結構ですので^^v



今回の写真はすべて

・Av(絞り優先モード)
・ISO125(IXY30Sでの最も低いISOです)
・シャープネス+2
・コントラスト+1
・色の濃さ+1
・テレ端 18.6mm




それでは参ります^^

F5.3(開放)



F6.3



F8.0



なんとなく違いが分かるでしょうか???

ブログ程度ならわかんないですね^^;



ここからピントを合わせた中央部の100%トリミングです^^

F5.3(開放)



F6.3



F8.0

拡大してわかるのですが、テレ端は、開放が一番コントラストが高くはっきりしているように見えますが、いかがでしょうか?




ここからは、左端のノアの部分を100%トリミングです^^


F5.3(開放)



F6.3



F8.0

ん~~^^;やっぱりISOの最低値が125というのがちょいと残念なような気も…^^;

ワイド端は、極端な流れも無く、絞り値による画像の変化も少ないようです^^

数値を上げると若干コントラストが落ちてくるところから、


テレ端は、開放で十分であろう!!


という結果になりました^^v




もう1回カメラネタ続きます^^;


お次はISO感度です^^v



Posted at 2011/01/26 23:10:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | IXY | 日記
2011年01月26日 イイね!

IXY30S カメラテスト ワイド端 絞り(Av)編

IXY30S カメラテスト ワイド端 絞り(Av)編
さてさて、今回のブログは、IXY30S画像テスト編になります^^


自分の独り言みたいなものなので、コメントなしでもOKですので、

気軽にスル~~~してください^^v








カメラ好きな人は思いっきり突っ込んでください^^v





さてさて、一枚のこの風景を基準にお送りします^^

写真左上に設定を書きますので、画像比較をお願いします^^v

今回の写真はすべて

・Av(絞り優先モード)
・ISO125(IXY30Sでの最も低いISOです)
・シャープネス+2
・コントラスト+1
・色の濃さ+1
・ワイド端 4.9mm


でお送りしています^^


要するに、絞り値(F値)による画像の変化を見ていただければと思います^^


では参ります^^v


F2.0

 

F4

F5.6

F8.0
 


これで上の写真の違いに気付いたらすごいかも^^;







ではここからトリミングです^^

ピントを合わせた中央部分の解像度を見ていただければと思います^^
すべて100%トリミングです^^



F2.0
 

F4
 


F5.6
 


F8.0


お解かりでしょうか???

ワイド端中央部に関しては、F8までいくと小絞りボケが出てコントラストが落ちる事が分かりました^^;

無難に撮る風景などには、F4~F5.6くらいまでですね^^


それともう1点!

絞り開放値であるF2.0でも結構解像している
ということ!!



これは素晴らしい!!ワイド端に関してはバンバン開放での撮影ができそうです^^v




さてさて、お次は画面右端のクヌギの木です^^
さてどのように解像してるでしょうか?


F2.0
 


F4
 


F5.6
 


F8.0


画面端はさすがに流れが出ていますが、等倍で見なければ分からない程度です^^

ここでも同様にF8.0まで絞るとボケがでて解像感が失われています^^;

でも開放のF2.0は使えそうです^^v






ということは、


自宅内で撮るワイド端での写真は、

開放F2.0をバンバン使って明るくてブレない写真を撮れる

ということですね^^v

一つ賢くなりました^^




IXY30Sでの高画質ブログを作るため、日々勉強中のSPAでした^^v

時々、こんなカメラブログを送りします^^v



Posted at 2011/01/26 00:05:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | IXY | 日記
2011年01月11日 イイね!

お次は、ランボルギーニ♪

お次は、ランボルギーニ♪あ~参った^^;


先日から、いつものカメラ小僧の私が実力を発揮できない・・・








そう、私の愛機IXY920IS・・・

先日、ゴールドタワーでの出来事・・・



子供達と楽しく遊んでいたのですが、私はいつもIXY首から下げていつでも戦闘体制に入れるような形で備えています^^
ところが、娘を腕で抱えていた時の話・・・


そう、何時の間にやら、モニターを強く押さえつけていたようで・・・
中の液晶に亀裂が入り・・・




昇天…



実際撮影は可能なわけでして。。。
それからは、ひたすらノー液晶(ノーファインダーという言葉はあるが???)

時々子供の表情を撮る為に使う技ですが、いつもとなるとこりゃまた大変^^;

その上に何が困るって・・・


設定が何も出来ない^^;



ISOはもちろん、露出も、フラッシュも変更確認ができない・・・



そんでもって嫌になっちゃいました^^;


このIXY920ISは約3年間で2万5千枚ほどのシャッターを切りました^^;
バッテリーは未だピンピンで400枚近く持ちます^^;
写りに関しても特に不満も無く、オートフォーカスも結構良い動きをしてくれていました^^;


要するに、何の不便も無かったのです・・・





ということはお次は!!!




と皆さん思いますよね^^v











でも我が家にはとある方程式が・・・




コンデジ=家族のカメラ

デジイチ=父ちゃんの趣味(ファミリー兼風景等撮影用)









むむむ・・・










私は家族用のコンデジを壊してしまったわけです・・・










となると、




お小遣いで買うのは=デジイチ

壊してしまったコンデジを買うのは=残念な父ちゃん(SPA)





・・・









せっかく貯金してるのに・・・















というわけで新しい相棒は・・・
ランボルギーニ♪












IXY920IS・・・
最後のノー液晶撮影です^^v















IXY30S









思い切って、日本限定カラーにしてみました^^v


なかなか粋なデザインでコンパクト^^v


しかもネット販売で15,000円あれば買えちゃう^^v
本当は、デジイチ持ってたら、PowerShotS95買うんですけどね^^;
急遽なので^^;

今日から、私の相棒♪
よろしく^^v

F値も2.0と素晴らしい^^v
価格どっとコムでいろいろと叩かれている商品ですが、使い勝手はどうでしょうか?







私の気に入った点を2つほど^^





PowerShotでも無いのに、AVとTVが付いてる^^v
細かい設定好きの私にはたまらない機能^^v


それと、ハイビジョン動画も良いのですが、楽しめる機能として、「ハイスピード動画」
こんなの撮れます^^






というわけで、またデジイチが遠くなりました・・・(爆)




新しい相棒をよろしくお願いします^^v







※ただいま画質、設定を調査中です^^v満足のいく写真が撮れる様になるまで、少々お時間をいただくことになりますので、しばらくのブログ。。。ボケてたり、変な色してたらごめんなさい^^;


Posted at 2011/01/17 00:13:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | IXY | 日記

プロフィール

「@initial JD さん。

購入時にインターナビのパスワード貰えませんでしたか?それ使ってログインするとインターナビリンクアプリと、インターナビポケットアプリが使えるようになります!スマホでドライブプランを立てて、送信すればナビに届きますよ^_^」
何シテル?   11/05 22:13
JADE RS (FR-5)乗りです^^ 日常のたわいもない話をPhoto付きでご紹介しています^^ お気軽にコメントくださいね^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

さぁ!今すぐポチッっと押しといて^^
80 人のお友達がいます
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * 999hiro999hiro *
みくひなリンみくひなリン ayumi♂ayumi♂
Ren(レン)Ren(レン) funplexfunplex

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
忘れていた走る楽しさを思い出させてくれてる。。。 ような気がする車。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
デザイン、走り、居住性。全てを兼ね揃えたSPADA! 愛する嫁と息子と娘の為、今日も俺は ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
かわいい息子の為に、走るのを止めました。 マイナーであったが、楽しく走る大人のクーペ『P ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
今の時代に発売されてると、そこそこ売れたのではないでしょうか?このボディーライン未だにか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.