• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS-Styleのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

倉敷美観地区散策

倉敷美観地区散策前回のblogの続き。

目指すは倉敷美観地区。




たちまちは、後のことも考慮し、三井アウトレットに駐車し、

徒歩にて美観地区へ。





※クリックにて拡大します。


Cam:
EOS 7D
Lens
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



とその前に、三井アウトレットとArioの間の広場に何故か人だかり。。。
IMG_7502



遠く目でみると、なんとロッチ♪ 先日Qチューブを見たばかりで、子供達も中岡さんをみて大喜び^^
IMG_7505


と長時間見ている間は無いので、そのまま美観地区を目指して^^

こちらは、倉敷駅側。
IMG_7511


こちらはArio側。
IMG_7512


美観地区は倉敷駅から徒歩10分ほどです^^
暑い中せっせと歩きます^^
IMG_7518


途中、日蔭のあるアーケード街を歩いて行きました。
IMG_7523


途中見かけるメチャ昭和な雰囲気^^ まだこんな雰囲気のお店あるのね^^
IMG_7530


美観地区入口へ到着。
IMG_7533


お出迎えは人力車^^ 皆さん楽しそうに乗ってます^^
IMG_7536


たくさん乗れませんものね^^; こんなご家族も一つの楽しみ方。
IMG_7546


子供達は始めて見るこの景色をどう捉えたのでしょう???
IMG_7548



IMG_7551


ちょいと作為的な写真^^ 着物着てればまた最高なのですけどね^^
IMG_7554



IMG_7560



IMG_7563



IMG_7565



IMG_7579


見つけた食べ歩き商品^^ なに!?日本一だと!?
IMG_7583


ということで、ちゃっかりと食べ歩き^^ メチャ美味かった^^
IMG_7587



IMG_7593



IMG_7596


お馴染みの景色に、川船流し^^
IMG_7599



IMG_7605


子供達は大好きな鯉の餌やり^^ 鳩が周りから狙ってた^^;
IMG_7614



IMG_7617


せっかくだから乗ろうということで、チケットを買いに行きましたが、もうすでに予約でいっぱい^^;残念^^;
IMG_7623



IMG_7625


記念撮影^^ 兄ちゃん気合い入りすぎじゃん^^;
IMG_7629


今回は、大原美術館はスルー。子どもたちがもっと理解できるようになったらね^^
IMG_7646



IMG_7647


意外と多いのが中国人の皆さん^^ ふと声を聞くと、中国語が飛び交っていました^^日本の文化はお気に入りでしょうか^^
IMG_7649



IMG_7652



IMG_7655



IMG_7657



IMG_7659



ぼちぼちお腹も減ってきました^^
目についたこちらのお店をチョイス^^
IMG_7663



雰囲気のとても可愛いお店で、
IMG_7664


オリジナルカレーをいただきました^^ スパイスからの手作り感満載^^
IMG_7668


何処のお店も昼はたくさん^^ でも探せば探すほど、たくさんの飲食店が路地裏にありました^^
IMG_7678


暫く風景を楽しみながら散策^^
IMG_7686



IMG_7687



IMG_7688


ここで一つビックリ!! 鎧を着た人形が立ってると思ったら、人が入っていた事件^^; カメラ向けた私も、そして子供達もびっくり^^; 神さん大爆笑^^
IMG_7692



IMG_7694



IMG_7696



IMG_7697


星野仙一さんのミュージアムもありました^^
が、写真撮影のみ(笑)
IMG_7706


それよりも気に入ったのが、デニム♪
丁度いいジーンズ欲しいなぁと思っていたところ^^
IMG_7721


拘った品が、結構お安い値段で販売していたので、迷わず購入^^
お気に入りの一品となりました^^
IMG_7723



IMG_7724


しかし、TVでも見たことのある、このデニムまんには食が進まず。。。
IMG_7725


まぁ、満足な買い物もできたし、十分満喫^^
IMG_7726



IMG_7738



IMG_7742



IMG_7746



IMG_7749



IMG_7750



IMG_7752



IMG_7768



IMG_7770



IMG_7773


時間さえあれば、ずっとずっと面白い被写体を求めて歩くのですが、何せこの暑さ^^;途中クーリングもしながら、それでもたくさんの距離を歩きました^^
IMG_7774


限られた時間ではありましたが、思う存分倉敷を楽しみ、素敵な家族旅行となりました^^
IMG_7786



我が町からは、高速使って約3時間あれば来れるわけですから、ある意味ご近所ですね^^

ただ、四国に住んでいる人からすると、橋を渡るのに一苦労^^;
高速1000円ぽっきりの時代がまた到来することを切に望みます^^

そうすれば、四国を脱出する人、四国を訪れる人、それぞれがもっともっと潤うと思うのですけどね^^


そ、それよりも、私も神さんも、仕事にて連休が取れないのが厳しい。。。

ああ、休みもお小遣いも欲しい。。。。




なんて愚痴で締めてはいけませんね^^


岡山最高^^

倉敷最高^^

素敵な時間をありがとう~~~^^




長い長い写真ブログに最後までお付き合いありがとうございました^^




Posted at 2016/07/26 23:59:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月26日 イイね!

海越えて岡山へ

海越えて岡山へ何を思いついたか日曜日。

いきなり、岡山目指して日帰り旅行。





JADEで初めての海外♪







Cam:
EOS 7D
Lens
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



瀬戸大橋の写真は1枚もありません^^;
というものの、JADEのセンシングACCとLKAS機能にて、高速道路はほぼ自動運転^^ 家族との対話を楽しみながらの移動^^

ブレーキやアクセルは踏まずに、ハンドルは手を添えておく程度^^
長距離の運転がこんなに楽に走れるとは^^
高い機能ですが、付けておいて良かった^^v


今回の岡山への最終目的地は倉敷の美観地区^^
とその前に、遊びたい子供達の気持ちを考慮し、倉敷科学センターへ来てみました^^
IMG_7418


思ったよりも広くて立派な施設^^ 科学実験コーナーがたくさんあります^^
IMG_7424


変わった面白いオブジェもたくさん^^ 私も楽しみながらPhoto^^
IMG_7427


ホログラムで投影された模様が、蹴ることにより動きます^^
さすがサッカー少年の息子^^
IMG_7431


ほほぅ。変わったオブジェ^^
昔懐かしいですね元素記号^^最近になって足された元素があるんですよね^^
IMG_7434


何やら息を吹きかける娘^^;
実はこれ、耳に当てて音を聞くための物でした^^;
IMG_7436


白いテーブルは回転して居まして、その上にリングを転がすと、その場で停止しているように転がります^^
IMG_7439


そんな中、私の見つけた万華鏡のような鏡^^
IMG_7451


何がしたいのか良く分かりませんが、このおっさんは一人で楽しんでいたようです^^;
IMG_7455


白い煙が輪っかに^^
IMG_7466

こちらは本物のロケットエンジンの一部とのこと。

IMG_7472


適当に写真撮りながら、岡山の地区の事を調べたりしました。
IMG_7476



IMG_7477



IMG_7479


息子が見つけた、代わった釘で出来たオブジェ^^
押せば手が浮き出てきました^^ ターミネーターか!?
IMG_7483



約1時間ほど遊んだでしょうか?


この後は、倉敷の美観地区を目指して~^^

取りあえず、後でウロウロすることも考慮し、三井アウトレットパークに駐車することに^^

IMG_7501


さぁさぁ、楽しみな美観地区^^

一体訪れるのは何時ぶりだろう???


たくさんの写真になると思いますが、
これまたお楽しみに^^





Posted at 2016/07/22 23:11:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月22日 イイね!

梅雨気分。

梅雨気分。雨の日だからこそ訪ねたこの地。

紫陽花と屋根付き橋。





※クリックにて拡大する。





Cam:
EOS 7D
Lens
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM





IMG_7321



IMG_7323



IMG_7324



IMG_7325




IMG_7330



IMG_7332



IMG_7333



IMG_7334



IMG_7338



IMG_7348


雨があるから撮影。
IMG_7349



IMG_7352



IMG_7355


橋の足元。
IMG_7359



IMG_7363



IMG_7364



IMG_7367



IMG_7370



IMG_7376



IMG_7378



IMG_7381



IMG_7388



IMG_7394


梅雨気分。こんな日もイイよね。






Posted at 2016/07/20 17:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 絵になる風景 | 日記
2016年06月19日 イイね!

地元の楽しみ方。松山城編

地元の楽しみ方。松山城編地元の歩き方。

そして、楽しみ方。








いつもと違う気分を求めて松山市へ。




※クリックにて拡大します。




Cam:
EOS 7D
Lens
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



我が家の地元の楽しみ方。
それは、普段行き慣れているところを観光客気分で歩くこと。
1




もう20数年ほど前に学生時代に住んでいたこの街。
2



綺麗に整備されましたが、何処となく見慣れた風景。
いつも自転車で通っていた道。
3



そんな街を家族とカメラを持って歩く。
4



若い頃には何も感じなかった風景も、今では不思議なアートに感じます。
5




IMG_6961



松山ロープウェイ街。TVでも時々紹介される有名な場所。
IMG_6967




IMG_6968




IMG_6970




IMG_7002



お店の方達も、観光客である我が家に声かけしてくれます。
IMG_7003



訪れたロープウェイとリフト乗り場。
IMG_7004



中には、こんなお茶目な自販機が。
IMG_7008



今回は、リフトをチョイス。夕方最終時間のため、往路のみの搭乗です。
IMG_7017



恐らく、降りてくる方達は県外の方ばかりでしょう。
IMG_7063



松山城天守閣。
IMG_7073



そして途中で見つけた、我が母校。
IMG_7083



松山城へと行きたいところですが、夕方5時までの営業。
今回は、気分を味わうための1日です。
IMG_7089




IMG_7090




IMG_7101



IMG_7102



城の境内からの景色。
IMG_7106



手前から松山市、松前町、伊予市と見渡すことが出来ます。
IMG_7112



伊予鉄高島屋屋上にある観覧車。これは、以前呉ポートピアランドで使っていたものだとか。
IMG_7115




IMG_7127




IMG_7138



まだ6月でしたが、気温が高い。当然のようにソフトクリーム。
IMG_7140




IMG_7143



ご当地の伊予かんソフトを食べてご満悦。
IMG_7157



人馴れした鳩たちに要求を受ける羽目になっちゃいますけど。
IMG_7168



千切ったソフトクリームのコーンでおもてなし。
IMG_7177




IMG_7186



娘の瞳に、この景色がどう映ったでしょう。
IMG_7207



ちょいと残念な息子は、景色なんかより寄ってくる鳩の方が楽しいみたいで。
IMG_7220



結局、動物園感覚に。
IMG_7241


ん?
IMG_7255


なんかシュールなマスコットキャラクター「よしあきくん」
結局遠目で見ただけでした。
IMG_7257


こちらは城北の景色。
IMG_7258


お城って何度来ても良いなぁと。歴史を感じることがブームな様子です。
IMG_7278


さぁ、帰り道は、徒歩で。
我が家の楽しみ方は、とにかく「歩くこと」
IMG_7297


歩くことで、気付かなかった美しい景色に気が付きます。
普段歩かないと絶対見られない景色がとても新鮮です。
IMG_7303


我が家にとって短い夏となりそうですが、ブロクにUPしていない場所へもお出かけしていることがあります。
IMG_7307



そんな我が家の後ろ姿を見かけたら是非お声かけしてくださいね。




長いPhotoブログで失礼しました。最後までありがとうございました。


Posted at 2016/07/17 00:02:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 公園 | 日記
2016年06月16日 イイね!

PCダウン。。。

PCダウン。。。
ブログの日付は、更新の都合により

6月16日となっていますが、現在の7月12日の話題。




何してる?

でご覧になっていた方はご存知かと思いますが。




そう気に入って使っていた


こちらのPC


使い始めて約3年半。







先日、いきなりご逝去されました。。。



チ~~~~~~ン。






そう、電源を入れたところで、何も反応なし。。。

でもデータが飛んだりHDDがダメになったりしてはなさそう。。。




ということは、


電源か???


てな訳で、分解してみたがさ~~~っぱり分からず。この機種は電源のアクセスランプも無い。。。






まぁ電源換えれば治るかな?なんて安易な考えで、取りあえず松山のア○ラ○ドに相談に行った。



ところが、店員さんに診てもらったところ。。。



店員:「電源換えても動かないです。。。」


RS:「・・・」


店員:「マザーボードの故障の可能性が高いです。」


RS:「となると。。。このPCに使われているものは第3世代のもの。今は、第6世代。となると修理しようとするとこの店で出来るの?」


店員:「もう第3世代のものは売ってません。」←修理する気なし!利益求める!
    「どうせなら、電源、マザーボード、CPU、メモリを交換した方が良いですよ。HDDとブルーレイドライブとグラフィックボードそのままは使えますから。」


RS:心の中「ん~~~~正直、今PCにお金かけたくない。。。」


RS:「ん~良く考えて、出直します!!」⇒とあっさり放置し店を出る。







それなら、第3世代のマザーボードだけ購入し、CPUとメモリを移植すればよい!!







と意気込んで帰った。


そして、CPUとメモリとの互換を考慮し、ネットで古くなった第3世代マザーボードを探して購入。

PC弄り初心者の私は「為せば成る」の根性でチャレンジ。



そしてPC分解。
一番下に眠る青い基盤がマザーボード。
1



そして、まず取り外したるは、グラフィックボード。
良く分かりませんが、これが有るか無いかで、かなり映像処理が違うらしい。。。
2



そして、マザーボードを眺める。
しかし、購入したものとかなりコードジャックの形状が違うものがたくさん^^;
3



電源からの配線。メモリ、グラフィックボード、HDD、ブルーレイドライブへの配線は大丈夫そう。。。

ただ、Lenovoのマザーボードはやっぱりオリジナルな訳で、無線LANや本体のLEDへのランプなどに導かれるジャックは既製品ではない様子。困った。本体の上部につく、USB3.0への配線も特殊。。。こりゃ使えない^^;参ったね^^;

4


取りあえず、前向いて進もう。

というわけで、CPUへ。

ご対面~~~とファンと、ヒートシンク取り外しを蓋を開けてみたら、こんな汚いCPUが^^;
5


取りあえず移植のために外したら、こんな細かい接点が^^
一体だれが、こんな物を作ったんだい!?インテルさん(名前?)かい???
6


さてさて、今回購入した新品のマザーボード。
正直、妥協点が多かったものの、これで起動するなら大満足!!
起動したらの話ですが。。。
7


さぁ、CPUの移植!!汚れたCPUを磨くとこんな感じで^^
正直、もっとかっこよくロゴでも付いてるのかと思った^^;
8


せっかく綺麗になったところですが、これだけではダメなんです^^;
そう、表面を汚す作業^^;今回マザーボードと一緒に購入した放熱グリス。
9


CPUにたっぷりと塗布し、上にヒートシンクを取り付け伝熱のお手伝い。
10


このあとファンを取り付け、メモリーを移植し、SATAケーブルでHDDやブルーレイ等をつなぎます。





さぁ、ここで大変。




PC上部にある電源スイッチ。ここに導かれる線のコネクタのピン数が違うことが判明^^; これじゃ電源のON、OFFが出来ないぢゃん!!


参った!!



ここで、冷静に判断。。。
PC上部スイッチの基盤を見て、どの線がプラスかマイナスか判断したところ、白コードが+で黒コードが-な様子。

そんでもって、マザーボードの説明書を見れば、各ピンがどの役割を持っているかが書いてある!!


ということで!!!


不要なピンはすべて外して絶縁し、電源を入れるための白コードと黒コードだけを指定のピンに刺さる場所へ移動。

こんなので動くのか!?^^;
11


ちなみにこの余ったコード達。全部Lenovoのオリジナルマザーボードに刺さっていましたが、新しいマザーボードには合うジャックがありません^^;既製品はこれがダメなんですね^^;
12


ちなみに、この余ったコードのお蔭で、下の写真に写る、USB3.0やCFカード、SDカード、ヘッドホン、マイクなどの機能は完全に断たれました^^;
そして、このPCの売りでもあった、主導で電力ワット数の切り替えができていたスイッチや、かっこよく3色に光っていたLEDは光らなくなってしまいました。
13


さぁ、すべてを組み込んで









スイッチON!!!















































ブォ~~~~~~~ン!




う、動いた~~~~~!!!!



まさに、涙の結晶!!!



ちなみにPC上部のUSB等は使えなくなりましたが、
PC裏にUSB3.0を2ヶ所含む、計6ヶ所ありますので、取りあえず問題なく使えています。

ただ、マザーボード上に冷却ファンの電源が2ヵ所しかなく、動かなくなったファンが一つありますので、そちらの改良を検討していきたいと思っています。
その代り、残っている2つの冷却ファンが今までと制御の方法が変わったのが、いつも以上に音を立てて激しく回っています^^;これで、もしかすると大丈夫かも^^;

14


しかし、今回の作業をして思いました。


多少機械いじりの好きな人は、絶対にBTOパソコンを勧めます。
壊れた時に自分で修理できると、修理に時間は必要ですが、コスト削減や、気軽なステップアップが出来るようになります。

私は、スペックを選べると言った意味でLenovoPCにしましたが、やっぱりオリジナルパーツが使われている訳で、気軽な修理が困難となってしまいます。

やはり大体5年に一度ほど、不調になったり、データ量の多さにPCのスペックがついていかなくなったりと問題が出てきてしまうんですよね。

そうなるとやっぱり自分で対応できると素晴らしいじゃないですか^^

もし今回、HDD、ブルーレイ、グラフィックボード、電源を再利用し、マザーボードと
CPU、メモリをバーションUPしたものを使えばさらに良いPCになっていたでしょう。しかも、市販のPCを買う3分の1くらいの値段で。




今回のいきなりのトラブルですが、自分にとってすごく良い経験となりました!
こちらの世界も奥が深そうですが、徐々に自分の知識としても蓄えていこうかと思いました^^



PC関係にあまり興味の無い方にはつまらないブログとなってしまいました^^;


取りあえず、みんカラブログ再開です^^



今後ともヨロシクお願いします。




Posted at 2016/07/13 10:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | マジかよぅ! | 日記

プロフィール

「@ムゲン★ さん
おすすめ♫」
何シテル?   06/11 13:49
JADE RS (FR-5)乗りです^^ 日常のたわいもない話をPhoto付きでご紹介しています^^ お気軽にコメントくださいね^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

さぁ!今すぐポチッっと押しといて^^
80 人のお友達がいます
ララヒッパララヒッパ * m-nakam-naka *
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * ジラールジラール
みくひなリンみくひなリン DOROCYDOROCY

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
忘れていた走る楽しさを思い出させてくれてる。。。 ような気がする車。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
デザイン、走り、居住性。全てを兼ね揃えたSPADA! 愛する嫁と息子と娘の為、今日も俺は ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
かわいい息子の為に、走るのを止めました。 マイナーであったが、楽しく走る大人のクーペ『P ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
今の時代に発売されてると、そこそこ売れたのではないでしょうか?このボディーライン未だにか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.