• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイバーンのブログ一覧

2010年08月27日 イイね!

間に合うか??

25日にアップした90式の事故の件ですが、原因が判明したようです。


------------------------------------------------------------------
戦車砲身破裂:原因は砲口から入った土
 静岡県御殿場市の陸上自衛隊東富士演習場で20日に起きた90式戦車の砲身破裂事故で、陸自富士学校は25日、砲身先端部に土が入ったまま射撃をしたのが主因だったとの調査結果をまとめ、同市などに報告した。

 同校などによると、縦列で前進していた戦車小隊のうち最後尾の戦車が道路左側の土手を2.5メートル削り、砲口から土が入ったため、砲弾が発射された際に砲身内部で爆発したという。また、幹部が砲身に草が付着しているのを見つけ、射撃中止を無線で指示したものの、戦車側は別系統の無線を聞いていたため傍受していなかったことも明らかにした。
------------------------------------------------------------------


90式自体の欠陥ではないようで一安心です。
別のニュースによると早ければ28日から90式の射撃が再開されるようですね。


29日には射撃が再開されてると良いな~
再びテンションが上がってきましたよ~(笑)
楽しみ~♪(^^♪
Posted at 2010/08/27 01:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月25日 イイね!

タイミング悪いなぁ…

日曜日に富士総合火力演習に行く予定なんですが、ここに来て残念なニュースが二本…

---------------------------------------------
民有地に破片落下 東富士
20日午前11時5分頃、御殿場市の陸上自衛隊東富士演習場畑岡射場で、訓練中の90式戦車が演習弾を撃ったところ、砲身が先端から50センチほど破断し、砲身と砲弾の破片が周辺に飛び散って一部が演習場外の民有地に落下した。戦車の乗員3人を含め、けが人はなかった。
---------------------------------------------


これを受けて原因究明と対策がとられるまでは90式の射撃は中止になったそうです。
一番楽しみにしていたのに…(>_<)

さらに今日になって…

------------------------------------------------------------------
F2でまた車輪収納トラブル=先月に対策も、
当面飛行停止―空自

 24日午前9時55分ごろ、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地で、訓練飛行を終えて着陸したF2戦闘機が誘導路を走行中、機体前方と両主翼の下の計3カ所にある車輪すべてが突然収納された。
 機体は尻もちをつき停止。乗っていた2尉の学生(25)と3佐の教官(38)は、救急隊が操縦室内から救助した。けがはないという。
 F2は4月にも、岐阜基地と三沢基地(青森県)で、地上で車輪が突然収納されるトラブルが相次ぎ発生。いずれも出発前、エンジンをかけた直後に収納されたため、空自は7月に事故原因を公表した際、エンジン始動時に車輪を支える部分にピンを挿し、収納を防止するなどの対策を取るとしていた。 
--------------------------------------------------------------------

F2は総火演の最初に登場するんですけど、今年はどうなるんでしょう??
F4が来るかな??(それはそれでレアかもw)


90式の射撃が中止って話を聞いてちょっとテンション下がり気味ですが、総合予行に行った方のブログを見るとその他は予定通りのようなので、久しぶりに戦車砲等々の衝撃を体感してこようと思います。
Posted at 2010/08/25 22:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月04日 イイね!

入場券ゲット~♪

入場券ゲット~♪平成22年度富士総合火力演習の入場券をゲットできました♪(^o^)/

過去に一回だけ行った事があるんだけど、まだ90式が配備される前だったから20年も前の話だな…(^^ゞ

さて、ゲットできたのはいいんだけど、この入場券、駐車券無し、青少年券なんだよね~

ま、駐車場は御殿場駅周辺でなんとかするとして、青少年券は29歳以下がいなきゃいけないって条件付き…

甥っ子でも連れていくか、最悪はオイラが年齢詐称でもするか?(爆)

何はともあれ楽しみだな~o(^-^o)(o^-^)o
Posted at 2010/08/04 15:22:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@美夕。 うちは会社のwebに入って自分で入力するんだけど、基本的に年一回しかそのwebに入らないからパスワード忘れちまうんだな(^_^;)」
何シテル?   11/17 15:19
インプレッサからレガシィへと乗り換えました。 レガシィ初心者ですがよろしくお願いします。(^^ゞ HPもあります♪ http://www.geocit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

話題先取り!! 市販前の画期的コート剤を、みんカラ20名様にモニタープレゼント!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 20:12:44
メンバーボルト(Fr,Rr)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 20:34:33
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 23:05:13

お友達

車種問わずお友達募集中です。
よろしくお願いします♪

但し、明らかにアクセス数稼ぎと当方で判断した方、みんカラ+の方、何も接点のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
135 人のお友達がいます
MA70MA70 * abcde25abcde25 *
飛脚@ながの飛脚@ながの * たかぢんたかぢん *
オ-リーオ-リー * ☆あっぷる☆☆あっぷる☆ *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ ツーリングワゴン BP5F 2.0GT EyeSightです。
その他 その他 その他 その他
セカンド導入で~すw
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
【吸排気系】 エアクリーナー/BLITZ 純正交換タイプ レゾネーター撤去 マフラー/フ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
自分の車好きを決定的にした車です。 うちの165は諸事情で手放されたものを集めて1台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.