• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月15日

新旧定番MOMOステ徹底比較

新旧定番MOMOステ徹底比較 今回は、MOMO社製の最近の定番ステアリング、
「RACE」(今回使用したのは「RACE METAL」というスポーク部にアルマイト加工をしたもの)と、
永遠の定番、「VELOCE RACING」を俺なりに徹底比較したぬ。

今回比較に使用したステアリングは下記の通りだぬ。

MOMO 「RACE METAL 350mm」
定価:32,000円(RACE/RACE METAL共に同価格)
グリップ部の素材:合皮(たぶんポリウレタンレザー)
外径:縦:347mm 横:347mm
グリップ部分の厚み(一番上の部分で測定):26mm
グリップ部奥行(一番上の部分で測定):34mm

重量:本体(ホーンやビス等を除く)1000g以上1050g未満
(うちの重量計では正確な測定は無理でした)
重量:ホーンボタン&取り付け金物:48g(実測)
重量:ホーンリング(スマソ、無くしたんで不明)

製造国:イタリア

付属品:取り付けネジ、ホーンボタン(2極)、ホーンボタン取り付け金物、ホーンボタン延長ケーブル、ホーンリング

その他追加情報:
レース/レースメタル共に、
スポーク部分の色が違うだけで全く同じ商品。
350mmタイプには縫目が無く、
320mmタイプには縫目がある。

MOMO 「VELOCE RACING 350mm」
定価: 28,000円
グリップ部の素材:本皮
外径:縦:342mm 横:342mm
グリップ部分の厚み(一番上の部分で測定):24mm
グリップ部奥行(一番上の部分で測定):34mm
重量:本体(ホーンやビス等を除く)985g(実測)
重量:ホーンボタン&取り付け金物:48g(実測)

製造国:イタリア

付属品:ホーンボタン(2極)、ホーンボタン取り付け金物、ホーンボタン延長ケーブル、これは本皮製品ですという皮の見本


まとめ。
レースに比べるとヴェローチェの方が、全体的にペッタンコな握り心地。
レースは合皮だけど、正直そんなに違いを感じないっす。
外径はどちらも大差ないって感じですね。
重量に関しては、レースの方のホーンリング付けなければ殆ど同等かと思う。
直線的なスポークデザインとイエローステッチで、
ちょっとレトロでレーシーな雰囲気のヴェローチェ。
最新の流行を取り入れたスタイルのレース。

結論を言うと、慣れるとどっちも握りやすいw
やや太目が好きならレース、
レースより若干細身が好きならヴェローチェって感じ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/04/15 22:31:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

連休の計画
バーバンさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2006年4月17日 22:18
外径はどちらも大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。



私は細身なおねぃちゃんが好きですから、ヴェローチェの方が良いですねw
コメントへの返答
2006年4月17日 23:36
外径は、二つ重ねてみないと違いがわからないぐらいっす。
真面目にノギスとかで測ってみたりしましたヨ。
車体に付けてみて、ヴェローチェが5mm小さいと思えば、
一回り小さいような気もする。
フラシーボパワーであと20mmぐらいは脳内変換出来そうです。
ヴェローチェは細身で鋭い感じで、むふふな感じです。
2006年4月17日 22:50
単純にステアリング変えたいと思ってるが、何がいいんだろうかねぇ・・・
桃のレースかなぁって言ったら一緒にいた奴に定番杉みたいな事言われたおwww

たしかに定番は俺的にゼッタイ嫌なんだがね(´・ω・`)
コメントへの返答
2006年4月17日 23:42
HENTAI道を極めるには、
最近全く売れて無さそうなイタルとか、パーソナル辺りをチョイスするのが、ナウでトレディーでイケてますね。
シモーニ辺りもHENTAI道を極めるのに良いかもしれませんが、
いざって時ハンドル握り損ねて逝っちゃいそうですね。
オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
2006年4月17日 23:58
たまには真面目にコメを。

私はモモのモデル07を使ってますが、細身でヴェローチェに近い使い心地かもですね。

他ではあまり使っている人を見かけなくて、けっこう良いですw

ヴェローチェも欲しくなってきましたw
コメントへの返答
2006年4月18日 0:18
07ですか。
以前、同じく07の購入を検討してて、
お店で実物見た時、センタートップのマーキングが芯ズレしてて、
これは絶対に実物を確認してからじゃないと買えない!とか思ったw

ディープコーンは、なんか妙にその気にさせますね。
以前、安物ディープコーン使ってたけど、
(思いっきりビニールっぽい安物)
慣れるともう他のステアに戻れない気さえするし。
ATCのラリーは使ってみたいっす。

プロフィール

「ノートPCの液晶パネルをフルHDに交換してみた。その2 http://cvw.jp/b/141676/44335807/
何シテル?   08/28 20:02
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation