• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノビチェンコのブログ一覧

2013年06月13日 イイね!

車山(霧ヶ峰)

車山(霧ヶ峰)日本百名山のひとつ、車山(くるまやま)は、
霧ヶ峰の最高峰で、標高は1925m。

画像は、車山山頂付近から見た蓼科山。



車山は、日本百名山の中で、最も登頂が簡単な山といわれていて、
車で現地まで行くと、ルートは大きく分けて三つ。


1.車山肩というパーキングに車を止め、山頂を目指す(お勧め)
(徒歩で40分とパンフレットには書いてあったが、25~30分もあれば余裕で上がれると思う)

2.車山高原山麓に車を止め、リフトの往復チケット1500円を払い、
リフトで山頂駅まで行き、徒歩1分で山頂へ。

3.車山高原山麓に車を止め、リフトには乗らず、山頂を目指す。
(徒歩で80分とパンフレットに書いてあったが、40分掛らなかった)


自分は、3のルートで上がったが、
1のルートで上がれば良かったと後悔・・・。

なぜかというと、つまらん!w

車山は、半分がスキー場。みたいな感じで、
3のルートはスキー場を眺めながら砂利道をただダラダラと歩くだけという、
どうでもいい感じの、登山というよりただのウォーキングコースである。

ついでに、到着が遅れ、スタート時刻はすでに17時。
天気も曇りで、薄暗くなってきて、景色はいまいちというおまけ付き。














スニーカーで十分行けます。
ドライブついでにとか、どこか山登ったついでにとか、そういうので行くのがお勧め。


お手軽百名山シリーズもこれで4回目ですが、
実は、ブログには書いてないけど、筑波山も以前登ってきた。
ってわけで、これで5つ制覇。
(筑波山、赤城山、大菩薩嶺、蓼科山、車山)
んで、これからの時期、標高の高い所じゃないと、
ブユやアブなんかの虫が多くなるし、
だからといって標高高くなると難易度上がるしで、お手軽ではなくなってくる。

次はどこ行くかな。
Posted at 2013/06/13 19:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手軽日本百名山 | 日記
2013年06月13日 イイね!

蓼科山

蓼科山日本百名山のひとつ、蓼科山(たてしなやま)は標高2,530mの火山で、
所在地は、長野県茅野市、北佐久郡立科町。

簡単に説明すると、諏訪からビーナスラインを登り、
霧ヶ峰、白樺湖を超え、その先にある感じ。

今回のルートは、
七合目登山口(標高1900m)の無料駐車場に車を止め、
そこから将軍平(2350m)→蓼科山山頂(2530m)へ。
帰りは来た道を引き返して7合目に戻るルートである。

最初の画像は、登山道の入り口。



将軍平までの道は大体こんな感じ。

この登山道、緩やかなのは最初だけで、ひたすら登りが山頂まで続きます。
そして、ブユが多い!虫に刺されやすい人は、
半ズボンや半ズボン+タイツとかで行くのはマジやめた方が良い。


途中にある天狗の露地

山頂まではあまり開けた所は無く、
休憩するのにちょうどいい場所です。先に見えるのは女神湖。


登ったのは6月9日でしたが、将軍平付近には残雪もあったものの、
雪は固く締まっていたので、裾カバーとかは必要ない感じでした。




将軍平から上はこんな感じ。

岩に書かれた矢印のペイントを目印に山頂に向かう。
(滑落死もありえる場所なので慎重に)



今日の装備。

スポーツオーソリティーってスーパーで買った速乾Tシャツ1580円
スパースポーツゼビオで買ったセール品のトレーニングパンツ3000円
靴ニューバランスのトレッキングシューズ6千円しなかったとおもう。
ドイターのバッグ(容量20Lぐらい)
後は飯と飲み物と雨具とかそんなもん。


山頂に到着!










異様な景色に唖然!


帰りに、将軍平の蓼科山荘でオリジナルTシャツを買いました。

登山に使える、ミズノ製の速乾Tシャツで2900円でした。
欲しい人は将軍平まで登って買ってください。



のんびり休憩入れて、往復4時間でした。おしまい。
Posted at 2013/06/13 17:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手軽日本百名山 | 日記
2013年05月29日 イイね!

大菩薩嶺

大菩薩嶺日本百名山のひとつ、大菩薩嶺(だいぼさつれい)は、
山梨県甲州市と北都留郡丹波山村に跨る標高2,057 mの山である。

今回は、標高1600mの上日川峠の駐車場(無料)に車を止め、
大菩薩峠 (1,897 m)に向かい、そこから尾根道を進み、大菩薩嶺に向かい、
大菩薩嶺 (2,057m)から上日川峠に戻る、3時間ぐらいのお手軽登山である。

上日川峠から大菩薩峠までの道は、大変歩きやすいです。
殆どが砂利道で、あっという間に峠に到着。(1時間も掛らず到着)

大菩薩峠から大菩薩嶺までの道も、
画像のようなかなり歩きやすい道が続きます。



本来は南アルプスを望む絶景が楽しめるはずでしたが、
残念ながら雨が降ったり止んだりで・・・。


たまに岩場も。登山靴は必須です。




大菩薩嶺に到着。木が生い茂っていて、ここの眺めはそんなに良くないです。


大菩薩嶺から上日川峠への下りは、ガレてる所も多かったです。



そして森の動物たち。



車に戻るとボンネットダクトに集まった大量のブユがお出迎え。

このルートで休憩入れても3時間ぐらいでした。
前回行った赤城山より難易度は低いです。
初めての登山って人でも、大丈夫。
今回のルートだと、ケーブルカーを使って登れる筑波山を除けば、
関東周辺で最も気軽に登れる百名山ではないかと思う。

ただ、標高がそこそこ高く、気温の急激な変化も考えられるので、
重装備で行く必要はないけど、それなりに装備はちゃんとしていけば、
誰でも気軽に行けます。



Posted at 2013/05/29 22:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手軽日本百名山 | 日記
2013年05月14日 イイね!

赤城山

赤城山日本百名山のひとつ、赤城山に登ってきた。


スタートは、標高1,345mにある大沼の近くにある、
駒ケ岳登山者用駐車場(無料)に車を止め、

大沼(1,345m) → 駒ケ岳(1,685m) → 黒檜山(くろびさん、1,828m) → 大沼

というルートである。

最初の画像は、当コースの最大の難所・・・、



ではない。

こんなんが嫌になるぐらい続くw

っていうか、むしろ、この画像の部分は歩きやすいほう。



画像は反対回りのコースの登山道の入り口だが、
こんな状態が標高差約500mある山頂まで続く。





休憩いれて3時間ちょいのコースだけど、
白根山とか、八ヶ岳、南アルプス、色々見えます。絶景!



今回履いていった靴、
ニューバランスのMO573H 税込¥8,925)の、
ハイキング~日帰り登山向けの安価な靴だが、
最低限こういうのは履いていかないと赤城山はヤバい。

前橋市のハイキングマップなんかみると、
気軽に楽しめそうな感じではあるけど、
高尾山なんかとは違います。道は悪いです。
でも、3~4時間で本格的な登山気分が味わえるので面白いです。

前橋市の中心部から赤城山に向かう県道4号線は、
昨年、まえばし赤城山ヒルクライムという自転車のロードレースが開催されたこともあり、
週末には多くのサイクリストが訪れ、、
休憩所には自転車専用スタンドなんかも設置されていて、
道路わきには「赤城ヒルクライム・スタートから○○キロ地点」という看板も設置されていて、
サイクリストの聖地になってましたよ。
Posted at 2013/05/14 20:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お手軽日本百名山 | 日記

プロフィール

「スピーカー交換 http://cvw.jp/b/141676/40623339/
何シテル?   10/25 14:48
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 

お友達

俺についてこい!、全員俺についてこい!特にオマエとかついてこい。俺の夢と共に生きろ!そして、俺の夢の中で死ね!半分本気だぞ。お友達になりたいヤツから「お友達に誘う」ボタンを16連打してみろよ!、やれば出来る子だろ!、お前の魂を込めたお返事、まってるピョン!ですよ
52 人のお友達がいます
cuecue カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ
のってんのってん 燻されともぞう燻されともぞう
ぐっさん白GKぐっさん白GK インプ2011インプ2011

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.