車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年02月28日 イイね!
マジで、マジなんです!昨日実感した!

うちの近所には坂道が多い。
しかもかなり急坂。
今のインプ乗り始めた頃はエンストしまくり(今もしまくりだが)
1mぐらい後退しちゃったりとか、かなり必死だったよ。
3500回転ぐらい回して発進してたしな!

しかしだ!俺は成長した!

昨日、何気なくサイドブレーキ使わずに、
ヒール&トゥーで坂道発進してみたんですよ、
そしたら意外と簡単どころか、あっさり発進出来た。マジで!
1500回転ぐらいで車がスルスル発進したよ!
流石の俺も正直驚いたね、自分の成長に!

これもジムカーナ仕込みのテクってやつですよ!
マジ俺すげえ、超COOL!IKETERU!

ってわけでそろそろ日曜の準備でもするかな。
Posted at 2008/02/28 22:05:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月27日 イイね!
11月末からジムカーナを始めて、
神奈川のジムカーナの練習会(相模湖と平塚)出てみた印象をまとめると、
ジムカーナを始める前に想像していた練習会ってのは、
自分の順番が来たら黙々と走るだけで、
タイム計測して終了っていうのを想像してたよ。

それどころか良い意味で違った印象を受けたよ。
凄く敷居が低い感じで、
走行し終わった後には運営スタッフの方が駆け寄ってきてくれて色々とアドバイスしてくれたり、
走り方だけじゃなく車の事に関しても丁寧に教えてくれる。
参加費考えるとこんなに至れり尽せりで良いの?って思っちゃうよ。
運営スタッフの方だけじゃなく、
ジムカーナをやってる人は感じの良い人が多いし、
会場の雰囲気も良い。

モータースポーツ人口の減少で、
ジムカーナ関係者にとっては厳しい状況なのかもしれないし、
世の中不景気だの倒産だの、あまり良い話題が少ないけど、
こんなに恵まれた環境で走れて、俺にとっては良い時代。

神奈川のジムカーナを運営してる関係者に感謝しないとな。
Posted at 2008/02/27 23:28:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年02月25日 イイね!
ジムカーナはお休みでしたよ。
週末のジムカーナに向け、
お店でデフオイル交換してもらったぐらいで特に練習も無し。
走り方忘れるんじゃないかと不安なのだが、
忘れても良いようなレベルの走りしかしてない気もする。

この前のジムカーナの練習会で物欲の戦闘機君からビデオ借りた。
今時DVDじゃなくてビデオだよビデオ!マジで、
VHSとかもう懐かしい響きだね。
久々にビデオデッキ引っ張り出してきて再生ボタンを押したら
「オートトラッキング」とか表示されて、
うちのビデオデッキ超ハイテクマシンだ!
とか思っちゃったりしたよ、マジで。
タイトルは、
「ジムカーナスーパーテクニック四駆編」
97年9月発売の、もう10年以上前に販売されたビデオだよ。
出てくる車はGC8のSTI ver3で、
ドライバーの全日本の選手が良い例と悪い例を解説しながら教えてくれるんだけど、

ビデオで紹介される悪い例の見本は、
正に自分の走りのようでしたw

自分の走りを以前動画で見たんだけど、
ビデオの悪い例より、正直もっと酷い走りだった気もするw

見た感想を一言で言うと、勉強になった。
今後の課題がまた一つ増えたわけですが、
常に課題が増える一方で、
走っていく以上、今後も課題が増え続けて、
永遠にゴールが見えない果てしない旅になわけで、
今日はとりあえず寝る。
Posted at 2008/02/25 23:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年02月21日 イイね!
車高調ピロアッパーとゴムアッパーのメリット、
デメリットについて色々調べようと思ったのだが人に聞いたほうが早そうなので誰か教えてプリーズ。
Posted at 2008/02/21 20:52:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月17日 イイね!
関越スポーツランドの練習会行ってきた。
基本的に走ってタイム計測のみの練習会で、合計12本走った。
来週の日曜に埼群戦があるので、練習会の参加者は本気組ばっかりで、
以前来た時と変わらず、関越の走行会は空気が違う・・・。
俺みたいな素人っぽい感じの人は殆ど居ないし、
殆どの車がインテR(DC2)MR2(SW20)シビックタイプRとか、
ジムカーナの定番車両ばっかりで、
もちろんジムカーナ仕様で車内ドンガラに、
みなさん実戦を想定してSタイヤ、もしくはネオバ辺りを履いてたよ。
1台だけ遊びで参加してみましたって感じのBMW3シリーズが居たけど、
それを抜かすと純正足に安タイヤなんて俺しか居ないしw

走ってみた印象は、やっぱり関越は広い。
外周を大きく使うレイアウトは慣れないと限界がよくわかんないね。
ブレーキングで何度もタイヤをロックさせちゃったよ。
高速の外周回りはスピン寸前の車と必死に格闘して、
とにかく暴れる車をステア操作とアクセルワークで押さえ込んで、
僅かな直線でも踏めるところはとにかく踏むっていう走りを自分なりに勉強してきたっす。

パドックで隣に車を止めていた現行ロードスター乗りの方が俺と同じ位のタイム出してて、
熾烈なビリ争いをしたよw
(BMWのは初めての走行会って感じだから別として、
他にカプチーノ乗ってる人がいたけど、
あまりにも軽自動車には不利過ぎるコースレイアウトだったので、
それを除くと確実に俺らはビリ争いって感じ)

ロードスターの方は車高調にLSD、
タイヤはネオバ(一番美味しい時期は過ぎてたけど)、
ジムカーナ歴は関越メインで、練習会13回ぐらい参加経験有りらしい。
車的に若干俺のGDBの方が有利な感じだけど、
走行会の経験が俺より多い分、
絶妙に同じ位のタイム出してくるw
俺と同じグループで走ってたんだけど、
ロードスター乗りの方の方が常に1秒速いタイムを出す。
俺が走る度に最速タイムを1秒づつ更新しても、
更に1秒速いタイム出すもんだから熾烈な争いになったよw

最初は1分10秒切れれば良いねなんて話してたけど、
結局終わって見れば、
ロドスタ乗りの方が1分7秒41
俺が1分7秒56と僅かに及ばなかった。

んで、本気組の平均タイムは1分2~3秒台、
最速タイムは1分0秒台を叩き出す人までいた。
確かに車の性能差はあるとしても、
7秒のタイム差っていうのは大きいね。
Posted at 2008/02/17 20:24:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
プロフィール
「エアコンパネルLED化 http://cvw.jp/b/141676/38915138/
何シテル?   11/26 19:10
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/2 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
リンク・クリップ
湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 
お友達
俺についてこい!、全員俺についてこい!特にオマエとかついてこい。俺の夢と共に生きろ!そして、俺の夢の中で死ね!半分本気だぞ。お友達になりたいヤツから「お友達に誘う」ボタンを16連打してみろよ!、やれば出来る子だろ!、お前の魂を込めたお返事、まってるピョン!ですよ
52 人のお友達がいます
元まぢょぼん元まぢょぼん * カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ *
インプ2011インプ2011 seki-seki-
cuecue DOS/V仮面VM4DOS/V仮面VM4
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.