• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノビチェンコのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

なんか変だと思うこと

凄く当たり前の事なんだけど、なんか変だと思うことが、
みんなもあるんじゃないかと思うんだ。
最近思うことがあるんだけど。

例えばブログに集合写真が掲載してあって、
みんなで楽しそうな雰囲気で記念撮影って感じに見えるんだけど、
全員目線が入ってたり顔にボカシが入ってたり。

なんか、おかしいよね?

そりゃまぁ個人情報とか肖像権とか色々とメンドクサイ事の多い世の中ですが、
たまたま映っちゃった第三者の顔とかにモザイク入れたり目線が入ってたりするのは良心的と思うけど、
なんか集合写真にみんな目線が入ってるって、本やTVで見る心霊写真みたいじゃね?。

なんかこう、
自分の顔をオープンにする事はイレギュラー的な風潮が日本には蔓延している事に、
なんか変な違和感を感じます。

例えば住所や電話番号や生年月日なんかは悪用される危険性があるのでオープンにすべきではないのは当然としても、
自分で載せる自分の写真ぐらいはオープンであってもとか思う。
Posted at 2009/09/30 23:00:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月30日 イイね!

ロキソニン

毎日続く下痢の原因はたぶんこれだ。
そういえば半月以上毎日2~4錠は飲んでるので、副作用が出たんじゃないかと。

そして今も下痢です。
Posted at 2009/09/30 20:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月29日 イイね!

親不知

妖精の国のみなさん、お元気ですか?ノビチェンコです。

ノビチェンコは昨日、歯医者に行って親知らず抜いてきた。
横向きに生えてたんだけど、そういうの別に珍しくないみたいね。
少しだけ顔出してる所が虫歯になり、
今月の10日に歯医者に行って来たんだけど、
最短で28日しか手術の予約取れないってわけで、
それまでの間、時々訪れる痛みを薬で誤魔化す事も多く。
結構キツかったりした。

手術の方は、一部切開して、
歯を半分に分解しないと抜けないってわけで、
時間が掛かるので口を空けたままにする器具を使いますか?
って聞かれたんだけど、「どっちが楽ですか?」
って聞いたら使った方が楽だとは思いますとの事で、
初めて使ってみたが結構楽だった。
大学病院系だったので研修生が3人ぐらい見学する中で手術開始。
綺麗なお医者さんにガリガリゴリゴリやられる。
目をつぶっていたので何が行われてるのかわからん。
激痛が走ると麻酔の注射を追加。
途中、歯を砕かれる感触とか口中血のまみれになってる感触はあまり良いもんじゃないね。
綺麗なお医者さんのお姉さんが、
なんか妙に優しい口調で接してくれたのが唯一の救いでした。

歯を抜いてから1日とちょっと経った現在は、
縫った所も落ち着いてきて、
奇妙なブニョブニョ感も腫れもだいぶ引いてきたのはいいんだけけど、
処方してもらった薬が合わないのか、なんか昨日から下痢気味なんです。
痛み止めの薬と化膿防止の薬を貰ってるんだけど、
化膿を抑える薬がどうも悪さしてるんじゃないかと思う。


まぁそんなわけで、カーナビ買いました。カーナビ。
最近安くなったよね。カーナビ。
仕事の車であちこちを転々とする事が増え、
ポータブルでも良いから欲しいと思ってネット探しまくったら、
クラリオンのアウトレット品が安かったので買った。

値段は送料込みで25800円。
ミニゴリ買うのが無難なんだけど、安いから良いやとか思って買ったけど、
ステーがイマイチっていうか、凄くダメな感じ。縦横にしか首が振れない。
判り易く説明すると、首を縦、もしくは横に振ってみてほしい。
それ以外の動きが出来ないって事。
例えばダッシュボードの斜め45度の傾斜面に固定したとすると、
ステーは縦と横にしか首が振れないので、モニターは45度斜め向いたままになる。
ダッシュボードが水平、もしくは手前か奥に傾斜しているだけの車じゃないと、
モニターは斜めになっちゃう。ダッシュボードが水平の車なんて今時無いだろ。
ステーを加工せずに付けようとすると、
結局、殆どの車は、吸盤でフロントガラスに付けることになると思う。
うちの仕事の車は、助手席にエアバッグが無い代わりに小物入れになっていたおかげで
その部分利用して綺麗に水平に付けられたけど、
殆どの車は綺麗に取り付けられないと思われ。

正直、ミニゴリ買っとけっていう一品だわ、これは。
Posted at 2009/09/30 00:07:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

ジムカーナの練習会行って来た(25回目)

今日はレーシング・チーム・レジスタンス主催の、
ジムカーナ練習会(平塚)に行ってきたよ。

コースデザインは平塚で最も鬼コースを作ると有名な、
ドS川先生のデザインで、
レジスタンスらしい、普通に走るのも大変なとんでもない難コースで、
走りながらもこれキツい!とか思いながら必死に走ってきたよ。

難しいけど楽しい。いやぁ、これぞ正しく平塚スタイル。

しっかし、
機械式フロントデフっておもっしょいね!
フロントオープンデフじゃもう無理とか思って機械式入れたけど、
ステアリング切り戻すタイミング掴めるまで、
強い力でステアリングがセンターに戻ろうとするから腕が腱鞘炎になるかと思った。

午前の走行。

慣れると安心して踏めるし踏めば前に進むし、
でも使いこなせてないんで速く走れないけどな!

午後は、500度を超えるターンの後に360度ターンとか、
四駆組はみんな大苦戦。

午後の走行。

俺なんかマトモに走れたの1回だけだし。

とにかく回すのが辛いコースだったけど、
おかげで機械式フロントデフにかなり慣れてきた、


気もしないでもない。
Posted at 2009/09/27 22:31:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月24日 イイね!

メルシート剥しで超軽量化外伝 その4.1

メルシート剥しで超軽量化外伝 その4.1ついに戦いは車内に突入!

まずは後席の背もたれから攻める!

この部分、以前コクピット戸塚さんでロールケージを組んで貰った際に、
ロールケージの固定部分が当たる場所は綺麗に落としてあるので、
非常に作業が楽でした。
なんだかパリパリっと簡単に剥がれる。

3時間あまりで背もたれに隠れてる左右のメルシートを除去&塗装(見えない所なので錆び止めのプラサフのみで仕上げ)まで終了。
背もたれに隠れてる部分、左右合わせて約400gの軽量化!

今日はハイペースで作業が進むぜ!
次に座面に隠れてる部分の撤去開始!

しかし、調子良く作業が進んだのもここまで。

座面部分のメルシート、見た目はヒビなんか入ってて、
簡単にパリパリっと行けるんじゃない?
なんて思ってましたが、ヒビが入ってる部分、凄い固い・・・。
固いのに綺麗に剥がれないし。

その後、9時間格闘し、計12時間も作業に費やして、午後3時から始めた作業。
終わったら夜中の3時・・・。
長いことウンコ座りで作業してたからエコノミー症候群になるかと思ったよ。

結果、座面の部分で800gの軽量化に成功。

両方合わせて1200g、前回のトランクと合わせると2.2kgの軽量化!

作業時間考えると、これだけかよ!って感じw

でもまぁ、以前DIYであちこち腐食した中古ホイールを塗装したのに比べればまだまだ甘い!
あの時の辛さに比べればまだまだ余裕!

作業内容は整備手帳の方にUPしているのでご参考に。
Posted at 2009/09/24 13:51:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記

プロフィール

「エアコンパネルLED化 http://cvw.jp/b/141676/38915138/
何シテル?   11/26 19:10
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 

お友達

俺についてこい!、全員俺についてこい!特にオマエとかついてこい。俺の夢と共に生きろ!そして、俺の夢の中で死ね!半分本気だぞ。お友達になりたいヤツから「お友達に誘う」ボタンを16連打してみろよ!、やれば出来る子だろ!、お前の魂を込めたお返事、まってるピョン!ですよ
52 人のお友達がいます
元まぢょぼん元まぢょぼん * 越 後 屋越 後 屋
GCボロハチGCボロハチ インプ2011インプ2011
ぐっさん白GKぐっさん白GK T4-BLUET4-BLUE

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.