車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年03月29日 イイね!
28日は、レーシングチームレジスタンス主催の練習会に、
参加者兼オフィシャルで参加してきたよ。

気温が低くてタイヤ食わねぇ~ってコンディションの中、
午前はアンダー出しまくりで、俺はタイムも伸び悩んでイマイチ。
そんな中、seki君が初のオーバーオールタイム。
うわぁ~ん!俺でもオーバーオール取ったこと無いのに先をこされますた・・・。

午後は360度ターンが2回もあるコースで、
しかも横Gが掛かった状態から360度ターンに進入しなければならないという、
四駆殺しって言葉がピッタリな難コースで、
ビートやカプチーノの為のコースって感じで、
小回りの利かない四駆勢は完全に撃沈w

今回の動画。

何とか回しきれなくも無いけど、タイムはいまひとつ・・・。

んで、この前裏組みしてもらったばっかりの、フェデラル595RS-Rは、
もうガリガリに磨り減りましたw
温まった状態でフロント2.6気圧、リヤ2.5気圧になるように設定したんだけど、
なんかサイドの595RS-Rって文字の所まで接地した跡があるし・・・。
横剛性無いなぁ。
Posted at 2010/03/29 20:19:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月22日 イイね!
今月28日はみんな大好きな、レジスタンスジムカーナ練習会!

昨日のレースの事はさっさと忘れて、
さっそく練習用のタイヤに履き替えて、気分は次の練習会~。
Posted at 2010/03/22 20:36:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年03月22日 イイね!
ジムカーナのレースに出場した(24回目) 筑波ビギナーズジムカーナ2010第1戦に、
SF4クラス(4駆中級者クラス)で参加してきたよ。

結果は、クラス14人中、6位と、ギリ入賞でした。なんか微妙・・・。

敗因は、まず第一に腕なんだけどさ、
新品タイヤ(スタースペック)を装着していったのだが、
皮むきする時間も無く、ぶっつけ本番で履いていったら、
これがまた全く食わない!

練習走行はウエットコンディションで、食わないからたこ踊りしまくって、
路面がぬれてるから皮は向けないし、
本番1本目はタイヤの食いがいまいち。
本番2本目はタイヤが食うようになってきたにも関わらずミスっちゃって、
もうダメダメな感じで終了。

今回の走行動画
↑ようつべへリンク

次回は3位以内は入りたいね。

奇妙な青さん 写真サンクス

以上!ベリーサンキュ!
Posted at 2010/03/22 08:47:30 | コメント(7) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記
2010年03月19日 イイね!
解除してみた。

インプレッサ(GD/GG)だと、クラッチペダルの奥に、
クラッチペダルを奥まで踏むとONになるスイッチがついてる。
これを常時ONの状態にすれば良いだけ。

スイッチの根元に付いてるカプラーを外して、

品番:1122/商品名:カプラー2極(ロック式)/

↑これのオス側を使う。
配線はプラスとマイナス直結。以上!ベリーサンキュ!
Posted at 2010/03/19 21:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
2010年03月17日 イイね!
練習会の午後、まり@SW20Vさんの愛車、
MR2(NA)をお借りして2本程走行させてもらうことになったのです!
ちなみに俺ですが、ミッドシップカーなんて運転したことないし、
後輪駆動の車でジムカーナなんか走ったこと無いのです!
そんな俺に快く?愛車を貸してくれたまりさんに感謝w
いやぁ~、もうね!、ワクワクのドキドキですよ。略してワクドキ。

車内に乗り込みと、もうね、リアルスポーツカーって感じの車内の作り!
センタートンネルが大きく、
その上にあるシフトノブやサイドブレーキレバーの位置はステアリングに近い。
車内は適度な包まれ感があって、戦闘機のコクピットって感じ。
戦闘機なんて乗ったことないけどな!
とにかく、スポーツカーらしい雰囲気が良い感じ。

イグニッションを捻ると後ろからセルの音が!(当たり前だけど)
車内にエンジン音と排気音が適度に入ってきて、
給排気&エンジンドノーマル車両でもわくわくどきどきだぜっ!

んで、ステアリングを据え切りしてみると、
これがまた重い!スパルタンな感じ。走り出すと適度な重さ。
これぐらい重くないとこの車は危ないんだと思う。
よく考えられてる。100点満点!

クラッチは適度に重くて感触も悪くない。非常に扱いやすかった。
アクセルとブレーキは、形状も位置もフィーリングも悪くない感じ。

正直な印象、これホントにトヨタが作ったの?ってぐらい良い感じ。
(俺の中のトヨタ車って、ペコペコふにゃふにゃのペダルタッチに、
スカスカに軽いハンドルにふわふわの足っていうイメージだからなw、
俺が運転したことあるトヨタ車ってそんなんばっかりだったし)

ただ、サイドブレーキはかなり違和感あり。
レバーの位置はすぐに手が届き悪くないんだけど、
引きは重く、ストロークも長い、その上利かない。

走行の順番待ちの列に並びつつ、
ステアリングを握る左手を素早くサイドブレーキレバーに握りかえる練習を繰り返して、

いよいよ走行1回目スタート!(走行1回目の動画)

想像以上にガッチリとリヤタイヤにトラクションが掛かる!
気持ちよくグイグイ進むぜ!
最初のコーナーに差し掛かりブレーキングでコーナーリング姿勢を整えると、
ノーズの入りが良い!四駆マシンには無い切れ味。
そしてそのままサイドターンに!

いつもの感じでサイド引くと・・・。

まったくロックしませんでした!w
ジャストタイミングで引いたつもりだったんですが・・・。

もっと強く引くことを意識して次のターンに差し掛かると、
思ったよりロックするまで時間が掛かったけど、
なんとかサイドターン成功!アクセルに対する反応も良く、スライドコントロールもし易いし、
なにより、

楽しいw

コースもまだ中盤なのに既に楽しいとか思っちゃいましたよw

次のターンでは横Gが掛かったままの進入になるので、
ここでも難なく成功。
しかし、次のターンではついついいつものインプレッサの感じで引いてしまったのか失敗。
次のターンでは気持ちチョン引きが必要になるのだが、
慎重になりすぎて失敗。
勢いよく、えいっ!と引ける場所は良いけど、チョンっと少しだけ引くセクションは難しい。
最後は勢い任せのサイドターンでゴール。

続いて2本目の走行。

先ほどの反省点を踏まえつつ走行。
3回目のサイドターンまではそこそこ綺麗に走れたものの、
4回目のターンではブレーキングが失敗してターンも失敗。
次のチョン引きはやっぱり失敗w
最後は勢い任せのサイドターンで軽くパイロンタッチのおまけもついてゴール。


運転してみた感想は、
とにかくメリハリのある車で、
トラクションがグイグイ掛かる感じが掴み易くて、
自分が操作してる感が四駆より強くて、
最高に楽しくてハッピーな車だったよ。
サイドブレーキはイマイチだけど、
引くタイミングが良ければ、あればまぁなんとかなるし。
でも、腕力はあった方が良いw
この車はNAだったけど、
場所が平塚ってこともあるかもしれないけど、遅いって感じはしなかった。
むしろ、結構速いじゃん!って思った。

最高に楽しい車を貸していただき、ありがとうさんきゅ!
Posted at 2010/03/17 22:08:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
プロフィール
「エアコンパネルLED化 http://cvw.jp/b/141676/38915138/
何シテル?   11/26 19:10
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 
お友達
俺についてこい!、全員俺についてこい!特にオマエとかついてこい。俺の夢と共に生きろ!そして、俺の夢の中で死ね!半分本気だぞ。お友達になりたいヤツから「お友達に誘う」ボタンを16連打してみろよ!、やれば出来る子だろ!、お前の魂を込めたお返事、まってるピョン!ですよ
52 人のお友達がいます
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * 燻されともぞう燻されともぞう
TSUJI@1001TSUJI@1001 インプ2011インプ2011
ちょんまげインプちょんまげインプ maasa-86maasa-86
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.