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2010年10月24日 イイね!
GIANT GLORY01 2011インプレ後編 前回走った時は、リヤショックのスプリングを、
Mサイズの標準450LBから400LBに交換して走行したのだが、
前回からスプリングレートを変更し、更に柔らかい、350LBに交換。
フロントフォークは、
ちなみに、GLORY01MサイズのROCKSHOX BOXXER R2C2 標準スプリングは、
ミディアム(赤いスプリング)が入っているのだが、
これを前回は黄色いソフトスプリングに、今回は更に柔らかい、
銀色のベリーソフトのスプリングに交換。

んで、富士見パノラマに持って行って、
Aコースを本気で走ってみたのだが、

体重63キロぐらいの俺だと、これでスプリングの固さはちょうどいい感じ。
コーナーの踏ん張り具合とか、衝撃の吸収性とか、これぐらいがベストだと思う。

とにかくこのバイクに乗って思う事は、

速い!

これに付きる。

フロントサスの動きが今一つな感じだったけど、
他の部分には一切不満無し!
嫌なところとか、気になる所とか、全然無いんだわ。
BBハイトも低過ぎる感じは無く、
チェーンリングを岩に引っかけたりしそうな感じは無い。
ジャンプの着地後も変に押し出される感じとか無いし。
すげえ優等生だわ、コイツは。


Aコースの全日本のスタート台からゴールの所にあるドロップオフまで、
気持ちよく全力で走れたよ。

フロントサスがイマイチスムーズに動かないのは、
後日行きつけのお店で一度バラして清掃して組みなおしてもらったら動きがスムーズになったので、
次回走る時は不満は出ないと思う。

どんなDHバイクでも当たり前なんだけど、
身長体重に合わせたセッティング出すのは重要。

真面目にDHレースやりたいなら、このマシンは買いではないかと思うよ。
Posted at 2010/10/24 20:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年10月22日 イイね!
秋のさがみ湖マウンテンバイクフェスティバルっていう、
3時間チーム対抗エンデューロや、ショートDH等のレースや、
企業ブースが出店したり、最新バイクの試乗会等がある、
MTBのお祭りっぽいイベントがあるのだが、
今回はその中の、
ショートDHっていう、距離の短いDHレースがあるので申し込んでみた。

クラスは、ジュニア、レディース、オープン、プロと4クラスになっているのだが、
主催協力ショップで申し込みをしたのだが、

プロクラスって、参加資格や制限ってあります?

って聞いたら、自己申請ですので出られますよ。

との事だったので、当然、


プロクラスで申し込みましたよ!w


DHと言っても、富士見パノラマのDHコースみたいに、
ガレガレでDHマシンじゃないと走れないようなハードなコースじゃ無く、
綺麗な路面にジャンプスポットや、コーナーにはバンクが設けられてる感じなので、
DH車不要。っていうか、DH車持っていったら勝負にならないっぽい。

なので、YETIのDJ持っていきます。

コースも安全で難易度も低いらしいしので、
興味のある方は参加してみては?
関連情報URL : http://frgames.exblog.jp/
Posted at 2010/10/22 14:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年10月22日 イイね!
ジムカーナのレースに出場した(34回目) 2010筑波ビギナーズジムカーナ第7戦に、
SF4クラス(四駆中級者以上)クラスで参加してきたよ。


結果は、参加16人中、8位と沈みました。
中間タイムはそこそこイイタイム出してたんですが、
テクニカルでミスちゃいまして・・・。

結果は散々だったけど、
神奈川戦にも参加しているランサーに乗っている方から、
コース攻略に関するアドバイスを頂き、
本番2本目で試してみたのですが、

なるほど!そういうことか!

という事に気が付く事が出来たので、
今後に大いに活かせると思います。
Posted at 2010/10/22 05:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年10月11日 イイね!
仕事してましたが・・・。

ジムカの練習も行きたいし、
桐生板金さんのコースは面白そうだったし、
MTBで富士見に走りに行きたかったし・・・。

まぁ、まだシーズン終わったわけじゃないので、
今年の秋は日本文化セソターのテレホンショッピングでミステリーサークル制作キットでも買って、
アウトドアライフを満喫しますかね。
Posted at 2010/10/11 18:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月05日 イイね!
マルゾッキ通勤から山まで、なんでも一台でこなす愛車、YETIのDJ。
この前富士見パノラマに一緒にDHしに行った若い子が、
安物で動きもイマイチっぽい感じのマニトゥのフロントサス付けてたので、
俺のYETIに付いてたFOXのフロントサスを彼にプレゼントして、
俺はストックしておいた04年モデルのちょっと古いマルゾッキのフォークに交換。
このマルゾッキというメーカー、
オートバイの世界では有名なイタリアのメーカーなのだが、
MTB用のサスペンションフォークは、
ストック状態だと変なギシギシ音が鳴ったり、
動きが渋かったりってのが当り前。
しかし、ちょっと手を加えるだけで凄くイイ感じになったりするので、
ノビチェンコ的にはお気に入りのメーカーなのだが、
今まで友達のマルゾッキのフォークを分解整備したりした事はあっても、
自分の自転車に付けるのは今回が初めてだったりするw

乗ってみたところ、当然ながら動きシブいっていうか、
オイル固すぎな感じで、ダンパー効き過ぎ。
そして、小さなギシギシ音。
本国のサイト見たところ、7.5番のフォークオイルが入ってるそうなので、
こいつを柔らかい5番のオイルに交換。
カワサキのオートバイ用のフォークオイルなのだが、
10年ぐらい前に買って、まだまだ沢山余ってる。
MTBのフロントフォークだと、
50cc~140ccもあればオイル交換出来ちゃうので、
この1L缶を使いきるのはいつになるやら・・・。

作業は、真面目なMTBショップはフォーク外して、
ひっくり返してオイル抜いたりするだろうけど、
そんなめんどくさい事はしません!w
トップキャップ外してスプリング抜いたら、
ホース突っ込んでスポイトでオイル吸い上げちゃいます。
これが簡単で良い。
本国のサイト見てもオイル量の載ったPDFマニュアルが見当たらなかったので、
抜いた量を計量カップで測って、同じ量の新しいオイル入れます。
外したスプリングの、
カット部分のバリが気になったので紙やすりで綺麗に面取り。
外した部品元に戻したら作業終了。


オイル交換後に乗ってみたら、
小さなギシギシ音は消え、動きもスムーズ。
イイ感じなったよ。
Posted at 2010/10/05 21:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
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