車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年08月28日 イイね!
相模湖プレジャーフォレスト MTBコース営業終了マウンテンバイカーにとって、大変残念なお知らせです。
神奈川県の相模湖プレジャーフォレスト内にある、MTBコースが、
9月30日をおもちまして、営業を終了します。

プレジャーフォレストMTBブログ

みなさん、心残りの無いように、走りに行きましょう。
Posted at 2013/08/28 15:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年08月28日 イイね!
長野県の野沢温泉スキー場で開催された、
2013MTBチャレンジ ダウンヒルin野沢温泉 DHI#3に参加してきたよ。

現地に着いたのは試走当日の深夜。
試走に備え、テントを張って現地で仮眠してると、強い雨が降り出し、
結局、11時半まで雷雨の影響でゴンドラ運休。
ゴンドラ運転開始後も、強い雨は降り続き、
全身ドロドロになって3本ほど試走をこなして、初日の走行は終了。
予定されていたエリートクラスのタイムドセッションは中止。

翌朝、バイクがとんでもない状態になっていることが発覚!!




前日の試走で、転倒した際に、フォークに岩か何かが接触したみたいで、
フォークに穴があいて、潤滑油ダダ漏れ。
しかたないので、キッチンテープとガムテープぐるぐる巻きで走行を決意。
手を貸してくれたみなさん、ありがとございます。


雨は翌日の早朝まで降り続いたものの、
試走時には晴れて、視界は良くなったものの、コースは以前としてマッドコンディション。

↓試走動画


相変わらず、真っ直ぐ走るのも困難。

そんなんで、エリートの予選がスタート。

何度か転倒しそうになったものの、転倒せずにゴールラインを切れたものの、
結果は35位で予選通過ならず。フォークは、折れずに走りきれた。

リザルド



翌日はスポーツクラスとエキスパートクラスのレース。

ちゅうぼう軍団のバイクの整備を手伝ったり、
レースでドロドロになった防具を川で洗ったり、撮影したりでのんびり過ごす。


まずはスポーツクラス。

こーたんの走行。

前日の練習で膝を4針縫う怪我をしたものの、
気合いのこーたん走りで5位。


同じくスポーツクラスのレオン君


レース中に痛恨のメカトラブルで振るわず。45位でフィニッシュ。



エキスパートクラスのスバル君。

途中転倒したものの、なんとか立て直して自己最高の15位をマーク。


同じくエキスパートのひーたん。

激しく転倒し、大きくタイムロス。順位を大きく落としてしまった。涙の28位。


ちゅうぼう軍団はそんな感じでしたが、
エキスパートクラスの出走30人目辺りから悲劇が起こる!

スタート地点周辺は、視界が遮られるほどの突然の豪雨。
前日、当日と晴れが続いていたので、
選手たちは当然ドライコンディション向けのタイヤをチョイスしているわけだが、
ドライタイヤで超マッドコンディションの中を走らざる得ない状況に。
それまで4分を余裕で切るライダーが多い中、5分台のタイムが連発。
転倒者続出もレースは続行。

参加していた友人達は、もはやまともに下る事は出来ず、
6回コケたり、転倒でバイクを壊してリタイヤなど、
出走順の遅かった殆どの選手が泥まみれの中、散々な結果に終わった。

貧乏くじを引いた皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2013/08/28 15:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年08月08日 イイね!
MTBのハブベアリング打ちかえ最近、MTBのフロントハブのベアリングの打ちかえをしてみた。

作業したのは、一つのホイールはベアリングの回転が渋くなってしまったもの。
もうひとつは、ベアリングにガタが出てきたので交換。

メジャーなシマノ製のハブでは、カップアンドコーン式という、
ハブシャフトをばらすと、ベアリングの球がポロポロとこぼれてくるような構造を採用しています。
シマノでは、回転の軽さを狙いカップアンドコーン式を採用していますが、
他社のハブでは、シールドベアリングを圧入している物も多く、
今回は、

画像にある、シールドベアリングを圧入しているタイプのハブベアリングの交換です。


ベアリングプーラーなんか持ってないので、
パイプをベアリングに当てて、ハンマーで打ち抜く。
(どうせ交換するものなので、多少手荒くても良いでしょう。
打ち抜くときにハブを傷付けないように注意)

ベアリングを外したら、ノギスで、
外径、内径、幅を計って、

「 ベアリング 規格 」等でグーグルで検索して、
それに該当するベアリングの規格を探す。

今回交換したのは、GIANTのDH完成車に付いてくる、
GIANTのロゴが入っている20mmアクスルハブと、
RELICというメーカーの9mm&20mmコンパチハブで、

中にはいっていたのは、
内径25mm 外径37mm 幅7mm のベアリングが左右合わせて二つ入っており、
6805という規格のベアリングでした。

ベアリングの入手は、MONOTARO等のNET通販で探すのが簡単です。
他にも、ベアリングを売っているサイトはあるかと思います。

今回使ったのは、日本製の、日本のNTNというメーカーの、
深溝玉軸受 6800番台 LLU (両側接触ゴムシール形) という商品をチョイス。
両面接触ゴムシール型は、防水性に非常に優れている半面、
回転は滑らかなんだけど、僅かに回転が重いかなぁ~っていう印象。
(使い込めば少しは回転は軽くなると思う)
リヤサスペンションバイクのリンケージのベアリングなんかは、
この両側接触ゴムシール形ベアリングが間違いなくお勧め。

バイクを水洗いすることの多いMTBなら、このタイプは悪くないチョイスなのですが、
回転の軽さを狙うとか、ロードレーサー等の水洗いする機会の少ないバイクの場合、
両側非接触ゴムシール形の方がお勧め。
(一般的に、ハブにはこの非接触型ゴムシールのベアリングが使われてます)

用途によって、回転重視の非接触ゴムシール型か、
防水性重視の接触ゴムシール型を選ぶと良いでしょう。


ハブへの圧入は、GIANTのハブは、グリスたっぷり塗って、
プラハンマーで叩いたら軽く入った。

RELICのハブは、
全ネジボルトの左右に大ワッシャーとナット付けて、
スパナで左右から占め込んで圧入した。

この手のハブを弄る場合、
説明書なんてこの世に無いです。
構造も各社違うし、臨機応変に作業するしかない。
場合によっては、ベアリングプーラーとかも必要かも。

まぁそんな感じ。
Posted at 2013/08/08 18:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年08月08日 イイね!
久々に、大手電器店の家電コーナーをあれこれ見る機会があったので、
ずいぶんと変わったなぁ~っていう印象を受けた。

一番印象に残ってるのは、中国のハイアールだね。
それまで、韓国の大手家電メーカーが占めていた、
日本製より低価格、シンプル、コンパクトというポジションを、
完全に奪い取った感じになってるね。
サムスンはとっくに撤退してるけど、LGや大字の商品は、全く見かけなかった。

円安ウォン高の影響が色濃く出てきたね。
Posted at 2013/08/08 02:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月05日 イイね!
Posted at 2013/08/05 14:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
プロフィール
「エアコンパネルLED化 http://cvw.jp/b/141676/38915138/
何シテル?   11/26 19:10
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/8 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 
お友達
俺についてこい!、全員俺についてこい!特にオマエとかついてこい。俺の夢と共に生きろ!そして、俺の夢の中で死ね!半分本気だぞ。お友達になりたいヤツから「お友達に誘う」ボタンを16連打してみろよ!、やれば出来る子だろ!、お前の魂を込めたお返事、まってるピョン!ですよ
52 人のお友達がいます
くま〇ンやすひとくま〇ンやすひと * seki-seki-
インプ2011インプ2011 TSUJI@1001TSUJI@1001
み。@VAB-Aみ。@VAB-A 元まぢょぼん元まぢょぼん
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.