• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

良い子の3時間クッキング♪

良い子の3時間クッキング♪ 本日は、仕事で忙しい奥様のために


簡単、早い、美味しい、


お酒のおつまみにも最適な






nismo風ダクト


の作り方をご紹介します(^^)b


まず、トップ画のように

プラ板(ボクは100円の下敷きを使いました)とアルミテープで

作りたい大きさのダクトの土台を立体的に作ります♪


小学生の頃、図工の成績が5だった方は10分で作れますね♪


1だった方は…… 知りませんw





で、でけた土台にシリコンスプレーを

たっぷり吹きかけて~


ガラスマットをFRP樹脂で貼り付けていきます♪

ペタペタっと。




硬化するまで待ちます♪


よく、せっかちな方が、硬化時間を短くしようとして

FRP樹脂に硬化剤をいっぱい入れますが、


硬化熱が出すぎて、煙が噴出して、えらいことになります♪


で、いいとこ硬化したら

ポロンと土台から抜きましょう♪




まわりのバリを削って、形を整えます♪

ボクはベルトサンダーで整形しました。


ベルトサンダー便利です(^^)

一家に一台、是非どうぞ♪


あ、エアツールだから、コンプレッサーも必要か!(汗




整形したダクトの巣穴にパテして、

サササとパテ研いで、

サササと、サフ上げしました♪


なんでも、サササなんです。ボク。

いつでも、なにげなく、サササ~っとw




で、サササと本塗装して、

裏にアルミネット張りつけて、


ワゴンRのボンネットに装着!!


あれ?嫁のワゴンRのボンネット、

勝手に穴あけてしまいました。大変です。


まぁ、怒られるのはボクなんで

みなさんは大丈夫です。



でも、ちゃんと、ダクト位置には計算があって、

ダクト裏には、エアインテーク(吸気口)があるんですね♪


NA車なんですが、

これでラムエア効果(走行風を使った自然過給)も期待でき、


推定ですが、



0.1馬力アップ!!!


これでフェローリとも互角に戦えるはずです!



ではでは、また!!♪





今、

「オマエ、氏ねや!」

と、思った方!


勘弁してくださいよー。

暑くて、頭ぴよぴよになってるんですから~(泣)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 19:47:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 19:58:29
お疲れ様です(^^)

思わず笑っちゃいました〜

かっこいいですね♪

コメントへの返答
2014/07/18 20:18:07
ホントしょうもない話でスンマセンでしたm(__)m

明日から怒涛の入庫ラッシュなので、今日は最後にちょっと遊んでみました(^^)
2014/07/18 20:10:05
自分は硬化材入れすぎて
塗り塗りしようとしたら固まってました(笑)
その間僅か10秒(爆)
コメントへの返答
2014/07/18 20:22:25
10秒て!

どんだけ入れたんですか!兄貴!笑


煙臭いし、樹脂パキパキに割れるし、最悪ですよね!笑
2014/07/18 20:12:59
nismo風ですか~
じゃあワゴンRに
nismoステッカー貼らないとダメじゃないですか!(爆)

コメントへの返答
2014/07/18 21:05:18
片側しかダクト入れてないので

ニスモならぬ


ニモ、ですかね。笑
2014/07/18 20:33:39
こんな感じの作業は自分はしっかり2日はかかりますね(-.-)
簡単そうに見えてやっぱプロの技ですよ~(´・ω・`)
コメントへの返答
2014/07/18 21:15:48
技、、、より慣れですかね(^^)

考えるより先に手が動いてますから♪

でも、まだまだです。

極めましょう♪神の手を♪笑
2014/07/18 20:38:30
我が家はリョービの電動ベルトサンダーでエアーいらずでござるwww
暑い中お疲れ様です(`・ω・´)ノシ
またそのうちアイスもって顔出しに行きますwwwwww
コメントへの返答
2014/07/18 21:23:40
あ、電動ベルサンもあったね(^^)


今年は冷夏って言われてたけど、
今日ラジオで冷夏じゃなくなりそう、って言ってました。

もはや、もう、ダメです(*_*)笑
2014/07/18 22:16:15
職人技ですね兄貴(^^)
さすがです(*^^)v

コメントへの返答
2014/07/19 10:29:08
そんなことないにょ♪

FRP工作は案外簡単なので
是非トライしてみてちょ☆


チクチク、ベタベタするけどねっ!笑
2014/07/18 22:31:48
お疲れさまです!

おー!!(^^)

カッコいいッスね~(^^)

明日から忙しくなるんすか~(>_<)
コメントへの返答
2014/07/19 10:32:07
まだ、バレてないと思われます。笑


今日から、全塗装1台、エアサス組み1台、エアロ加工、その他車検もろもろ…

3倍速で動かないと終わりませんね~(泣
2014/07/19 02:05:16
お疲れ様です♪

今の季節だと
硬化する頃に3分は過ぎちゃってる…笑

でも、こういう日記だけでご飯2杯いけますね、私w


私FRPでプリン作りますかね(´ω`){あッ、違った
コメントへの返答
2014/07/19 10:38:19
FRPは硬化剤の混入比と気温で硬化速度が全然違うので、その都度調整してます。

早すぎても変形やクラック入るし、遅すぎても作業効率悪いし、


まぁ、だいたい、勘です。笑


意外と簡単だからやってみそ♪
最初はこんな感じの小物(ダクト等)で慣れるといいですよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@zenchang@RB50 そっちの壁ドン!?www

何シテル?   06/07 23:53
コニニチワー!LuxSpeeDです。 小さいお子様からは喜ばれ 大人の方は唸らせる。 そんな車造りを頑張ってマース! よろしくお願いします。 車業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正キセノンライト取付 (C25 セレナ 後期 ハロゲンライト → 純正キセノンライトに変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 00:23:14
2ドア X 4ドア テールニコイチ 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 10:47:52
SARDスポーツキャタライザー取り付け(其の壱・下準備~純正取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 14:07:26

お友達

車好きの方々、ヨロシクお願いしますーん♪よろろーん♪
132 人のお友達がいます
宮城のあだ○宮城のあだ○ RB 20RB 20
セフィ吉セフィ吉 K-RocketzK-Rocketz
らふぇ男《ゆーろすたいるぅ》らふぇ男《ゆーろすたいるぅ》 しんじょんしんじょん

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ER34(4ドア)乗りです。 ☆エアロ☆ F/B BSK加工  S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
             詳細は↓↓↓↓へどーぞん♪

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.