• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori-23のブログ一覧

2015年04月04日 イイね!

ひさびさぶろぐ。

ひさびさぶろぐ。こんばんは。


・・・超久しぶりのブログ更新です。ちなみに前回のブログは昨年8月の黄粋のツーリングオフでした;


最近は趣味が航空機の観賞&撮影になってしまっている為、クルマはただの移動手段になりつつあります・・・。

ですが少なからずクルマネタもあるので今回はその話でもと。


まずは車検の話。

先週の日曜日、3回目の車検のために毎回お世話になっているDに行ってきました。
ホントは先々週に受ける予定でしたが、まさかの排気音量オーバーで門前払い。
新しいマフラーに換えてから再チャレンジした為、予定がズレてしまいました。

前回の12ヶ月点検では車高がNGでしたが、今回は排気音量がNG・・・チューニングカーに乗る以上仕方のないことですが門前払いって結構落ち込みますね・・・。

あとチューニングカーで車検を受ける場合はやはり事前点検は必須だと思いました。
余程の自信がないと一発本番では厳しいですね・・・。

あとの項目は全く問題なし、作業も基本的な油脂交換等は自分で管理しているので、結構省いてもらった為、車検にかかる総額はリーズナブルなプライスになりました。

(まあマフラー交換は予定外の出費でしたが・・・)

本日無事に新しい車検証等も届き、2年間の延命が可能になりました(笑)



次はパーツの話でも。

自分のパーツレビューはかな~り前から更新が滞ってるので・・・もう更新は諦めます。

最後の更新のあとに交換した大きなモノはTMフラホ&TMエキマニくらいです。

先ほどは「クルマはただの移動手段」と言ったりもしましたが、今年に入り既に3箇所の部品をリニューアルさせています(笑)

まずひとつめ・・・。
オイルクーラーを新しくしました!!
・・・おっ、nori-23はまたサーキット走ったりするのか!?・・・とお思いの方もいるかもですが・・・それはないです;
じゃあなぜ交換したのか?・・・それは単にコア本体が壊れたためです。
ホントはそのまま外してもよかったのですが、相談したTMスクエアさんの対応がよかったので買いなおしました(笑)
なのでパーツ的にはTMオイルクーラー→TMオイルクーラー・・・です(笑)
でも新しいオイルクーラーはどうやら強化タイプ(HDタイプ)らしいです。

宝の持ち腐れ感ハンパないですが、これからも頑張って冷やしてもらおうと思います(笑)


ふたつめ・・・。
アルミホイールを新しくしました!!
理由は今まで履いていたタイヤの磨耗が限界にきたこと、単純にアルミのデザインに飽きてしまったことです;

ホイールはダンロップのディレッツァRZF→BBSに、
タイヤはダンロップのDZ101→DZ102に交換しました。

ホイールは以前からゆるりと探していたZ32(日産フェアレディZ)の純正オプションのBBSホイールです。ちなみにサイズは16インチ・7、5J・インセット45・・・です。16インチの7、5Jはホント希少なので探すのもひと苦労でした。

タイヤのサイズは205/45R16です。リヤの車高が心配だったのでちょっと引っ張り気味のサイズにしました。

個人的には超お気に入りです(笑)


みっつめ・・・。
マフラーを新しくしました!!
理由は・・・音量NGで車検に落ちたためです(泣)
TF製ZCリミットマフラー→HKS製リーガマックスプレミアムマフラーになりました。

選考理由は音量静かめで、2本出しで、チタンテールで、価格も低めで、みんカラ内での装着率の低さ・・・です。

ちなみに気になる(?)音量は・・・

変更前(TMエキマニ&TFマフラー)98db・・・※経年劣化は勿論有
変更後(TMエキマニ&HKSマフラー)95db・・・※マフラーは新品


・・・でした。現段階で95dbですから次回の車検は・・・・ダメでしょうね;

あっ、あとこのマフラー装着時の注意点を。
TFの3Dツイストの棒が最強状態だとマフラーのステーに干渉します。
(ちなみに自分は棒を外しました。)




最後に今後の方針。

次回の車検を通す自信が既に無いので・・・・消費税増税の前には乗り換える予定です。
でもまだ2年近くはあるので、次期愛車を選定しながら今のクルマに対しても全力で愛情を注いでいく所存です!


とりあえず来週末開催の「ハイパーミーティング2015」にオフミエリアで参加します。
ひとつでも多く今の愛車との思い出を作っていきたいと思います。

参加される皆さん、当日はヨロシクお願いしまーす!


・・・ではまた~。








Posted at 2015/04/04 23:01:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月02日 イイね!

とある黄粋の編隊走行。

とある黄粋の編隊走行。みなさん、こんばんは。

久しぶりのブログ更新でございます・・・。


前回のブログがYBM前日とか・・・・サボリ過ぎですね;


ということで・・・YBMお疲れ様でした~(遅っ)

さすがに月日が経ちすぎてあまり当日のことを覚えておりません・・。

なので割愛します!(笑)





今回は先週の日曜日に開催された黄粋のツーリングオフの話をしたいと思います。


世間的には夏休み最終日の8月31日。

サンイチの日にZC31Sが8台集まりました~・・・イッツミラクル!

今回のツーリングオフは参加車両8台すべてが黄色の31Sでした。
完全同型・同色8台でツーリングオフって世界的にもなかなかないんじゃないでしょうか(←大袈裟w)


当日の行程はイオンモール日の出に集合し、そこからカルガモ走行で奥多摩の「水と緑のふれあい館」を目指すという内容でした。

自分は往路は殿を担当しました。

青信号を通過する度に隊列がバラけてしまわないかハラハラしましたが、奇跡的に目的地までバラけずに行けました。

道中、すれ違うクルマの人達や歩行者・自転車の人達の熱い視線を浴びながらの編隊走行は何度やっても快感ですね(笑)

・・・ひと昔前、「一日に黄色いクルマを三台見れたら幸せになれる」という都市伝説(?)がありましたが、一日に八台も見れたらどうなっちゃうんでしょうかね・・・(笑)



目的地に無事到着し、クルマを横一列に並べて、少し談笑したあと昼食を摂りにいきました。
場所は「水と緑のふれあい館」内にある食堂的なところでした。

結構メニューは豊富でしたが、8人中7人がカツカレーを注文するという事態に・・・どうしてこうなったw


さすがキレンジャーズの皆さんですね(ニッコリ)

食事を済ませ、駐車場に戻り談笑再開。その後参加者のお二人が離脱。復路は6台でカルガモ走行を実施することに。

復路は先頭を担当。
サイドミラーに映る黄色い集団を眺め、ニヤニヤしながらイオンモール日の出を目指しました。
往路でもそうでしたが、トンネルの中を走行する度、排気音の大合唱が始まり自分のクルマのエンジン音が聞こえなくなる事案が発生ww

復路も特にバラけることもなく目的地に到着。ひと安心でした。


その後はフードコートで談笑したり、駐車場で談笑したりと空が暗くなるまでひたすら談笑してましたw

31オーナーオンリーということもあって話がなかなか尽きませんでしたね・・。


19時前に解散し、自分は真っ直ぐ帰路につきました。

久しぶりのツーリングオフはとっても楽しかったです。またやりたいですね。



最後に・・・幹事の劉さん・当日参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!!



Posted at 2014/09/02 23:57:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

YBM。

久しぶりのブログ更新です;

・・・気がつけば5月が終わってました(笑)


明日はいよいよYBM開催ですね!
自分は昨年に続き、二度目の参加になります。

今年はグランド参加ですが、安定のぼっち参加になります・・・誰か構ってくださいね(笑)


みんカラのブログや何シテを見ていると、皆さんYBMに向けてドレスアップやチューニングをされていて、当日拝見するのがとっても楽しみです。


対して自分は今年のYBMに向けてしたことは・・・ETC車載機をつけたぐらいです(笑)
車載機はつける予定はなかったのですが、消費増税して10円単位で払うのが面倒になったので仕方なく装着しました。

明日、初ETCレーンデビューです・・・今からワクワクドキドキです(笑)

突破しないようカードの向きとか注意しないと・・・。


それでは参加される皆さん、魂だけ参加の皆さん・・・明日はよろしくお願いします!!


Posted at 2014/06/07 21:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月15日 イイね!

ハイパミ。

ハイパミ。脱!月イチ更新(ドヤァ


・・・と、意味もなくドヤッてみました。nori-23です、こんばんは。



日曜日は予定通りハイパーミーティングに参加してきました。

今年もオフミエリアに申し込み、6時半くらいには現地に到着してました。
この時まだスイフトは2、3台しか停まっておらず、一番目立つ場所に駐車(笑)


その後続々とチーム赤脚(?)のメンバーが集まって配置は完了です。
駐車代を払い、開場までずっと談笑してました。皆さんとお会いしたのもえらく久しぶりだったので、とても充実したひと時でしたね。・・・ネタTはリアクションが薄く苦戦しましたが;;


しばらくすると午前8時になり開場。
とりあえずTMスクエアブースに挨拶に行きました。
ブースは賑わっていて、いろいろな商品が売ってました。


結論からいうと今回は被弾なしです。買ったのはジュースとチリドッグくらいかな(笑)



ひと通り周り終え、ダンロップコーナーのスタンド席に座り、ひと休み。

その後は増税前に駆け込んで購入したカメラを使って、ずっと撮影の練習をしてました。
・・・写真ってなかなか難しいですね;


チームオレンジや織戸さんのタイムアタックは迫力が凄くて圧倒されました。
そしてスイフトの5ラップレースも例年よりガチンコ勝負で最後の最後まで手に汗握る展開でした。
トライフォースさん優勝おめでとうございます!!


またハチロクやBRZも去年のハイパミに比べると熟成がかなり進んでいて、どのショップのデモカーも速くなってました。


その後プログラムは順調に進み最後の同乗走行へ。


・・・フフフフ、実はワタクシ買い物は全くしませんでしたがちゃっかり同乗走行には申し込んでおりました。・・・お楽しみはこれからだぜぇ・・・。

・・・だがしかーし、ここで問題が発生!昨年の同乗走行はヘルメットは非着用でOKだったのですが、今年は着用義務とのこと。・・・まじかよ。

・・・・だけどね、朝起きた時から同乗走行に参加する気マンマンだったからね、持ってきてる訳よ、マイヘルメットを(笑)


レンタルもやってたみたいだけど、人のヘルメットにはどうしても抵抗があった為、全速力で愛車まで戻りマイヘルメットを取ってきました。


・・・えっ?どの車両に乗せてもらえたかって?(←いい加減このキャラうざいねww)


それはもっちろんTMさんちの32でございます!!!!


自分は最後の枠に乗せてもらいました。

コースインし1コーナーに進入。


・・おや?


・・・流す程度ではないの?


・・・・なんかあっという間に1ヘアが接近してくるよ?


・・・・・ミノルさんは横で談笑しながらえらい速度でクルマを走らせていきます(笑)


その後2ヘア進入の時にアクシデントが発生していました。なんと・・・ハチロクが2ヘアで飛び出していてグラベルに掴まっていました。

ちょ・・・えっ!?・・・「同乗走行」中ですよ?・・・・どゆこと??


その後、すぐ赤旗が振られ同乗走行は中断。

・・・マジか・・・最終コーナーすら体験できないとか・・・orz


しばらくピットで待機していると、同乗走行再開のアナウンスが!
・・・そしてその後一番でコースイン。・・・勿論クリアラップ。


・・・ということはわかるよね?


ほぼ全開で駆け抜けてくれました。最終コーナーのラインとかスピードとかホント凄くて感動しました。


何より学生時代からファンだった田中ミノルさんの助手席でTC2000の全開走行を体験できたのが本当に嬉しかった。・・・もう悔いはないです。

そしてTM4号車。全開走行にも関わらず乗り心地がとっても良かったです。そして曲がる曲がる。
まあミノルさん曰く、「クルマのアシで曲がっているのではなく、田中のウデで曲げている」・・とのこと。
全開走行中でもミノル節は絶好調でした(笑)


今回の件でますますファンになりました。



今年のハイパミもとっても楽しかったです。来年も絶対参加するしかない!


当日、自分と絡んでくださった皆さん・・・話しかけてくださった皆さん・・・どうもありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!!
Posted at 2014/04/15 23:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月07日 イイね!

卯月。

・・・・お久しぶりです。


何だか最近ブログが月イチ更新になってる気がする・・・(汗)


3月も結構書きたかったことがあったのですが、年度末の仕事の忙しさがヤバくてなかなかブログを書く気分になれませんでした・・・。


新年度に突入して早くも一週間になり、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログを書きました。

何シテでもちょこっと言いましたが、昨日はクルマのリフレッシュという名の消耗品の交換をしました。
内容はプラグ、プラグコード、エアクリです。
あっ、ちなみにパーツはすべて増税前に買っていました(笑)

ホントは一緒にオカダプロジェクツのプラズマダイレクトも欲しかったのですが、定価6万円はちょっと高いし果たして費用対効果がちゃんと得られるのか謎だったので今回は断念しました。

これからパーツレビューを書いていくのか自分でもわからないのでここでちょっとパーツの補足をば。

プラグは今回はデンソー製のイリジウムパワーIK22(7番相当)にしました。
プラグコードはウルトラのシリコンパワープラグコード、エアクリはTMスクエアの純正交換タイプにしました。

今回の交換で若干低速のレスポンスが向上しました。


ブッシュとかマウントとかを除けばこれでひと通り消耗品の交換は完了したので、しばらくは現状維持で頑張ってもらいたいと思います。



今週末はいよいよハイパーミーティングですね。
自分は今年もオフミエリアで参加します。去年からの外見の変更点はリアウイングくらいで目新しさが全然ありませんが、よろしくおねがいします。

当日は現在の予報では今のところ雨っぽいですが、変わることを信じて本番を迎えたいと思っております。当日はいつも通り会場内を口半開きで練り歩いていると思われますので、気軽に話しかけてやってください。きっと泣いて喜びます(笑)


現在絶賛春の交通安全運動週間中です。皆さんいつも以上に安全運転に心掛けてくださいね。


・・・ではまた来月!(笑)




Posted at 2014/04/07 23:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日到達しました。まだまだ元気。」
何シテル?   05/16 21:12
nori-23です。 今までは閲覧のみでしたが思い切って登録してみました。 自分の愛車は2008年4月に新車で購入した黄色のスイスポ(2型)です。最初の車検...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

スイフト好き、クルマ好き、アニメ好きの方お友達になってくださいな!
73 人のお友達がいます
もんじぃもんじぃ * つかおおつかおお *
赤鬼てるっち赤鬼てるっち * ヒロ@NOTE nismoヒロ@NOTE nismo *
サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 ヨッシー1967@じいじヨッシー1967@じいじ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
黄色いスイフトスポーツ(ZC31S)の2型に乗っています。 ノーマルのスタイルの良さを生 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.