車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
Eパワー先生2先日、日産 リーフの次期型のヘッドライトの画像が公開された。 5/11の決算発表会では、次期型を2017年度中に投入すると発表されている。

そのリーフだが、昨年11月に登場したノート e-POWERの「充電を気にせずどこまでも走れる、電気自動車のまったく新しいカタチ。」というキャッチコピーによりコケにされている状況。 リーフは「充電が気になりどこまでも走れない、電気自動車のまったく今までのカタチ。」といったところか。
CMで180SXをやっちゃったリーフを、今度はノート e-POWERがやっちゃった。 身内にも容赦がない日産であった。

ちなみにリーフの前期型を東京都内でタクシーに使用すると「絶好調でも80km。ヒーターが必要な冬場となれば40kmほど」(webCG)とのことで、タクシーとしては客を拾えなくなることもある、かなり厳しいクルマだ。

次期リーフはバッテリー容量が2倍という話もあるので「充電を気にせず結構走れる」ぐらいにはなりそうだ。
一方で『リーフ バッテリー 劣化』で検索すると実用に支障をきたすレベルの劣化の話が幾つもあり、「よくこれで市販する気になったなぁ」という印象をうけた。 バッテリーの交換は現状でも費用面でのハードルが高いが、容量が2倍になるとどうなってしまうのだろう。 カタログスペックを飾るだけでなく、劣化の進行が抑えられるかも気になるところだ。
Posted at 2017/05/21 09:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
Eパワー先生日産ノート e-POWERが大人気だそうで、日産車の販売台数が約30年ぶりに1位になったというニュースもあったりして、めでたい事だ。

ノートのホームページを見ると『電気自動車のまったく新しいカタチ』と書かれているが、エンジンで発電機を回してモーターのみで走る「シリーズハイブリッド」方式は「まったく新しい」どころか19年前の1997年8月にトヨタ コースターで市販されていたことは知っておきたい。 ちなみに初代プリウスの登場は約4ヶ月後の1997年12月である。


ホンダ アコード ハイブリッドもノート e-POWERより以前から市販されている「シリーズハイブリッド」方式だ。 さらに高速クルーズ用にエンジン直結モード(5速相当らしい)を持つという「新しいカタチ」なのだが、単機能の「シリーズハイブリッド」ではないのが逆に作用したのか、心なしか影が薄い。

モーターの最大出力と車重は、ノート Xが80kW / 254Nm / 1210kg,アコード LXが135kW / 315Nm / 1580kg。 価格は約196万円と385万円。

鉄道では「シリーズハイブリッド」方式は、1957年に登場したDF50型ディーゼル機関車により遥か以前から知られている。

なお、形式名からわかるように「電気機関車」ではなく「ディーゼル機関車」に分類されている。

それはさておき、レンタカーで借りたリッターカーが坂道での青信号の発進が遅くて絶望したり、会社の人のリッターカーに重たい機器をたくさん積んだら地下駐車場から地上に上がれなくなりかけたことがあったので、こんな時にノート e-POWERなら苦しまずに済んでいいんじゃないかと思う。


タイトルは、とあるTVアニメより。 特に関連はありません(笑)
Posted at 2017/05/19 07:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
4/29 御坂峠,4/30 朝霧高原水ヶ塚公園・森の駅 富士山から富士山スカイラインを西へ走り、道の駅 朝霧高原でソフトクリームを食べる。

隣のあさぎりフードパークを見に行ったらバターチキンカレーを食べてしまった。


次は道の駅 なるさわへ向かう。 途中でステキなクルマ置き場に遭遇。


道の駅 なるさわに到着。 建物の向こうに見える富士山を暗雲が覆い隠し雷が鳴りだした。

夜になったので御坂峠へ行く前に、階段(写真の左側)を目安にしてLEDフォグランプの上下角を調整する。 納車時の状態では下を向きすぎていて、照射範囲の大部分がボンネットに隠れて見えなかった。


右フォグランプの様子。 写真の上半分が調整前,下半分が調整後。
上方への光の漏れはほとんどなく、前期型のフィラメント丸見え散光ランプとは大違いだ。 右側への照射角も広い。 ちなみに右側専用と左側専用という構成。


御坂峠(No.50)。 ここも冬季閉鎖が解除されたばかりで、後期型86で走るのは初めて。
南側から上がり、トンネルを抜けて写真を撮って北側を半分ほど走る。 ライトの照射角が広くなったのか前期型よりも走りやすい。

Uターンしてトンネルの南側の天下茶屋の前へ戻る。 個体不良だったのか下品な音と振動でエンジンを回す気が失せた前期型とは異なり、慣らし中の自主的レブリミット5,500r/minがもどかしく感じる。


右カーブの変形Y字路でライトの照射を確認。 カメラの位置は右ドアミラーの上。
LEDフォグランプはコーナー内側をよく照らしているが、ロービームに比べて上下に薄いのが気にかかる。


道の駅 朝霧高原、22:25着。 ここで寝る。

上半身はジャンパーを重ね着したが下半身はジーンズ1枚のままだったので足元が寒くて、あまり眠れなかった。

道の駅 朝霧高原、4:20発。 寒くて眠れなかったのを逆手にとって早起きできた(笑)

4:30頃。 ここはチェーン装着場所なのか、路肩が広い。

5:30頃。 燃える朝焼けを期待したが、普通に夜が明けた。

6:00頃。 少し走った坂道にて。


この日の夜は東京駅→京都駅の夜行バスに乗るので、7時ごろに山中湖のデニーズで朝食をとって昼頃に帰宅した。




Posted at 2017/05/16 22:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
2017年05月14日 イイね!
4/29 富士山スカイラインふじあざみラインの次は富士山スカイライン(No.133)へ。 こちらも前日の4/28(金)に冬季閉鎖が解除されている。

<23>を走る。 左側は米軍海兵隊キャンプ富士


道路は途中から<152>に。 幾重にも続くカーブを上がって・・・




五合目駐車場に到着。

気圧が低いのでカロリーメイトとビスコの袋がパンパンだぜ。


雲の流れが速く、日が差したり陰ったりと目まぐるしく変化する。

下の駐車場には日産 GT-Rが居た。


下の駐車場へ移動。 3日後には5月だというのに雪が降ってきた。



水ヶ塚公園に降りる。 久しぶりに来たら建物が新しくなっていた。

建物は「森の駅 富士山」という名前で昨年の2016/7/9のオープン。

足元を見ると土筆(つくし)が生えていた。

ここのレストランで「みくりやそば」を初めて食べた。 御殿場の名物だそうで、ICの近くなどでお店を見かけるので、いつか行ってみよう。







Posted at 2017/05/14 19:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
2017年05月12日 イイね!
4/29 ふじあざみラインふじあざみライン(No.187)冬季閉鎖が4/28(金)に解除されたので走りに行く。
今年1月に納車された86後期型で走るのは初めてになる。

金曜夜の遅くない時間に出発するつもりだったのに、近所のGSを出たのが土曜の0時半だった。
東名高速のPAで少し寝て、道の駅すばしりの近くのローソン小山町須走口店に5時前に到着。 サンドイッチと飲み物などを買う。

ローソンから富士山がよく見える。 フェアレディZが出現した。


ふじあざみライン、5:10頃。 路面は日陰。


サンドイッチを食べながら太陽が動くのを待つ。 5時半ごろから路面の西側が照らされてきた。


6:12 マツダ ロードスターが降りてきた。



クルマの明るさが富士山と同じレベルに照らされるといいのだが、そう都合よくいかない。



クルマが砂だらけなので御殿場市街の洗車場で洗ってから上がりなおす。


8:35 五合目駐車場に到着。 雪は残っていなかった。


10時に降りはじめる。

「松並木」と彫ってある石柱のあたりで一休み。









Posted at 2017/05/12 08:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
プロフィール
「マイアミバイスで憧れた、デイトナ スパイダー(のレプリカ)。 これはベース車がコルベットではなくジャガーEタイプなのか。」
何シテル?   04/28 23:29
shiro13(略称:しろ)です。よろしくお願いします。 http://www.seaview.jp/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Eパワー先生2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 12:01:27
スバルBRZのロードノイズ対策その1!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 21:32:01
峠 TOUGE TV list 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:31:20
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 クルマと離れて単身赴任(?)の ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.