• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

4/29 御坂峠,4/30 朝霧高原

4/29 御坂峠,4/30 朝霧高原 水ヶ塚公園・森の駅 富士山から富士山スカイラインを西へ走り、道の駅 朝霧高原でソフトクリームを食べる。

隣のあさぎりフードパークを見に行ったらバターチキンカレーを食べてしまった。


次は道の駅 なるさわへ向かう。 途中でステキなクルマ置き場に遭遇。


道の駅 なるさわに到着。 建物の向こうに見える富士山を暗雲が覆い隠し雷が鳴りだした。

夜になったので御坂峠へ行く前に、階段(写真の左側)を目安にしてLEDフォグランプの上下角を調整する。 納車時の状態では下を向きすぎていて、照射範囲の大部分がボンネットに隠れて見えなかった。


右フォグランプの様子。 写真の上半分が調整前,下半分が調整後。
上方への光の漏れはほとんどなく、前期型のフィラメント丸見え散光ランプとは大違いだ。 右側への照射角も広い。 ちなみに右側専用と左側専用という構成。


御坂峠(No.50)。 ここも冬季閉鎖が解除されたばかりで、後期型86で走るのは初めて。
南側から上がり、トンネルを抜けて写真を撮って北側を半分ほど走る。 ライトの照射角が広くなったのか前期型よりも走りやすい。

Uターンしてトンネルの南側の天下茶屋の前へ戻る。 個体不良だったのか下品な音と振動でエンジンを回す気が失せた前期型とは異なり、慣らし中の自主的レブリミット5,500r/minがもどかしく感じる。


右カーブの変形Y字路でライトの照射を確認。 カメラの位置は右ドアミラーの上。
LEDフォグランプはコーナー内側をよく照らしているが、ロービームに比べて上下に薄いのが気にかかる。


道の駅 朝霧高原、22:25着。 ここで寝る。

上半身はジャンパーを重ね着したが下半身はジーンズ1枚のままだったので足元が寒くて、あまり眠れなかった。

道の駅 朝霧高原、4:20発。 寒くて眠れなかったのを逆手にとって早起きできた(笑)

4:30頃。 ここはチェーン装着場所なのか、路肩が広い。

5:30頃。 燃える朝焼けを期待したが、普通に夜が明けた。

6:00頃。 少し走った坂道にて。


この日の夜は東京駅→京都駅の夜行バスに乗るので、7時ごろに山中湖のデニーズで朝食をとって昼頃に帰宅した。




ブログ一覧 | TOYOTA 86 | 日記
Posted at 2017/05/16 22:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「BEAUTIFUL MONSTER」というカムリの広告で「美しき野獣」というヤマジュンのマンガを思い出した私は心が濁っている(笑) ついでに柴田昌弘のSF短編マンガも思い出したがタイトルは不明。1980年代の作品と思われるがマンガ喫茶にあるだろうか?」
何シテル?   07/19 07:19
shiro13(略称:しろ)です。よろしくお願いします。 http://www.seaview.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スバルBRZのロードノイズ対策その1!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 21:32:01
峠 TOUGE TV list 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:31:20
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 クルマと離れて単身赴任(?)の ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.