• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

行ってきました雨のFISCOショート(波乱の予感編)

行ってきました雨のFISCOショート(波乱の予感編) 行ってきました雨のFISCOショートコース。
そして始めてのSタイヤ装着です。
午前中のスポーツ走行枠にゆうたGIALLA号さんが参加するということで、チョット早めに現地入り。しかしお空はアイニクノ雨模様。ゆうたさんは溝のないSタイヤということでラジアルで出走されていました。
本日、私の方は20分×4本走行枠があり各クラス上位3名に商品があるとのこと。当然狙っていきたいところです(゜▽゜;)
ということで、こんな作戦を・・・
1本目:ラジアルで無難に
2本目:新品Sタイヤを装着して皮剥きがてら流して
3、4本目:本気モードで


午前中のスポーツ走行が終わり午後の走行会のドライバーズミーティングがはじまりました。そこで衝撃の発表・・・

主催者「本日のタイムアタックは前半の2本のみで表彰したいと思います」

おーーい!聞いてないよ!orz

急遽作戦変更。
1発目からSタイヤでいくことにしました。
ゆうたさんに手伝っていただき、急いでタイヤ交換。
そして、元気に走り出すのでした・・・

当然新品なので1本目は皮剥くために押さえ気味で走らなくてはなりませんが・・・・
2,3周目はかなり慎重・・・しかし、、、タイヤが暖まってくると
なんですか!!!このグリップは!!!(゜▽゜;)
ウェットですが明らかにラジアルを超越しています。
ハンドルに伝わるフロントタイヤのグリップ感サイコー( TДT)

な~んて、忠告を無視してタイヤに任せて他車を抜きまくる!
と。。。次の瞬間。。。アレ?!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=CpxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXmjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8hqIZgVPT2jkapl83TKdidi7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ゆうたGIALLAさんに動画を撮っていただきました。
撮りながら。。。ゆうたさんの激が飛んでます^^;
ブログ一覧 | 富士ショートコースで走ったよ | 日記
Posted at 2006/08/18 08:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

またしても恐怖の富士ショート」 From [ GIALLAランサーと共に(期間限定( ... ] 2006/08/18 09:20
あやこんさんが走る走行会が午後からあるので、その前にちょこっと走って見ました。 またも雨 しかも台風の影響で土砂降りです。 Sタイヤを履いていたのですが、雨がひどくなったので急遽Neovaにしまし ...
ブログ人気記事

TOJ合同オフ in権現堂公園
あっちまん☆さん

知らないことだらけ・・・でも、試験 ...
エイジングさん

GRのイベント
革茶屋さん

山梨遠征 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Nっ子さん

補助突起接着紅葉二四輪
峠爺さん

無事納車!
ゴーリさん

この記事へのコメント

2006/08/18 08:50:20
おー!!
でも冷静に対処されてますね!!
さすがです。
コメントへの返答
2006/08/18 08:52:24
雨でのオーバーステアでのスピンは以前のBPでかなり練習(?!)しましたからwww

回りながら
「うはwwwやっちまったwww」
とかなり冷静でした(´_ゝ`)
2006/08/18 08:51:35
Sタイヤってそんなに凄いんですかー
MGFに履いちゃうかなあ・・・

スピンするくらいじゃなきゃ速くならないって聞きましたけど・・・
コメントへの返答
2006/08/18 09:00:20
まずはラジアルでしばらく走ってみることをオススメしますです。
今回使ってみて、いきなりSタイヤでいっちゃうと、グリップ任せの運転になりがちになってしって荒いうんてんしかできなくなる予感がしました。
運転技術の向上ということではラジアルが一番でしょうね。やっぱり。
2006/08/18 08:52:57
フォスティカでの奥さんを彷彿させる回りっぷりですねw
他車と絡まなくて良かったです。

私の場合あやこんさんと逆にサーキットではSタイヤでしか走ったことが無く、初めて日光サーキットをラジアル(しかも履き古下W10)で走ったときは、あまりのグリップ感の無さに死にかけました。
コメントへの返答
2006/08/18 09:02:08
あそこまで凄くはないかとwww
ほんと。。。かなり詰まっているところでのスピンでしたので、そのへんはやばかったかも。。。

普段Sタイヤでいきなりラジアルですか?!
それは、、、恐ろしいwww
ストレートエンドでは止まりきれなかったのでは?!
2006/08/18 09:03:19
ピットに入るかと思ったら・・・そのまま続行!
ナイスガッツです!!

僕も初めてSタイヤ履いた時は、その強大なグリップに驚きました^^;
まさかボディ剛性が負ける程とわ・・・(x_x)
コメントへの返答
2006/08/18 09:34:28
コースアウトもしませんでしたし、そのままいってもいいかなぁ~(汗)なんてw
今回はまだウェットだったので完全ドライになったときはもっと感じるんでしょうね。次回9/3の筑波が楽しみです!
2006/08/18 09:10:38
ジムカで慣れているからこういうときはあ~あって感じで次が冷静になりますよね。
でもSタイヤの違いがわかったでしょうけど、丁寧な走りをしていくともっとタイムが上がりますよ。

テクニックが上がってくると、車の性能をどんどん引き出してくるのでタイヤが物足りなくなるでしょう。

Sで走り込んでラジアルにすると、速度感が上がって、タイヤが負けるので、自然とテクニックでカバーするようになるとおもいます。

コメントへの返答
2006/08/18 09:36:15
あ~そうそう、割と肩の力を抜いてすぅぅぅ~と走ったら案外いいタイムが出ていたりしました。
こういうことなんだなぁ~と実感していましたw
2006/08/18 10:17:17
やらしいコーナが多いですねー
スピンしたコーナも荷重が抜けると挙動乱しそう(汗)

でもしっかり対処してますね(^^

それにしてもSタイヤ良さそうですね♪
コメントへの返答
2006/08/18 12:40:15
フロントタイヤのグリップ感が増したので、「これは?!」と思った矢先でした(汗)
ちょっとフロントに荷重をかけてターンインしてみたら、みごとにリアがズルズルとw

全然リアタイヤがあったまってなかったんですね^^;
2006/08/18 11:21:29
お疲れ様でした。見事に回ってますね。振り返しで進入するのかな??と思いましたw バリ山の048でエボもしかして入賞ですか?
コメントへの返答
2006/08/18 12:46:16
そんなテクありませんからァ~残念!!!
バリ山048・・・フフフいいですねコレ。
雨用に常にバリ山を用意しとこうかな、、、、
って、レインタイヤ買えよって?!
2006/08/18 13:47:03
こんにちは。

調子に乗ったのですね!(^^)!
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2006/08/18 14:13:15
えぇ調子に乗ってました~
さらにぃ~もっと調子に乗りますよぉ~
乞うご期待!!!
2006/08/18 15:22:11
お疲れ様でした。
僕も初めてSタイア履いたときには驚きました・・・グリップが高すぎてレールの上を走っているような感じでした(車が滑らなくて面白くない?)。全くタイアの性能使え切れてない状況でした。

それから一年以上たった今日でもまたタイアの性能は完全に使え切れてないです。凄いよ・・・Sタイアは!
コメントへの返答
2006/08/18 16:33:22
こんにちわ~
これでもまだウェット~ハーフウェットの路面しか経験できなかったので、これが完全ドライの路面だったらどうなるか?!
まだまだ、限界は見えてません(汗)
2006/08/18 15:57:05
劇的映像、ありがとうございます!
やっぱ、雨の日はくるりと行きますね。

でも、車両大破なんてならなくて良かったです。
コメントへの返答
2006/08/18 16:34:18
劇的映像、まだまだ続きますよ~(笑)
お次は「最終コーナーで縁石乗ってスピン!」
乞うご期待!!!(笑)
2006/08/18 22:42:07
お疲れ様です。

Sタイヤ、良いみたいですね!

今度は、ドライで本領発揮しちゃってください!?
コメントへの返答
2006/08/19 12:37:21
そうですねぇ~
雨じゃせっかくのSタイヤの恵みも半減ですから^^;
今度はドライで思いっきりアクセル開けたいと思います!
2006/08/18 23:23:51
雨でもいいと思うけど、はやり本領発揮はドライですね!

今度はあそこでご一緒に!!
コメントへの返答
2006/08/19 12:37:53
ですねぇ~
あそこ、密かに?!かなり?!
楽しみですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は早上がりだぁ」
何シテル?   01/05 18:27
赤のエボⅨでミニサーキット中心に走っています。 アイは次期ファミリーカー購入の為に売却。 で、フリードに乗り換えました。 サーキットの記録 →整備記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

チームクレバーレーシング 
カテゴリ:サーキット・ジムカイベント
2009/02/24 11:58:49
 
LANEVO.net 
カテゴリ:ランエボサイト
2006/12/26 07:49:28
 
レンタルピット.com 
カテゴリ:チューニングショップ
2006/11/25 18:58:20
 

お友達

老若男女問わずお友達募集中です!
お気軽にポチっと押してくださいね~
151 人のお友達がいます
kenboTVkenboTV * 動くシケイン動くシケイン *
EVOMANIAEVOMANIA * Neru@ABARTHNeru@ABARTH
澤 圭太澤 圭太 suzu・isuzu・i

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGTです。 決してスポーツ走行をしたいからGTを選んだ、、、というわけではなく、G ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2010年1月17日納車されました 色は「プラミアムナイトブルー・パール」です。 フリー ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ハイラックスサーフSSR-X3.0D リミテッド 社会人になって初めて買った新車ヽ(´ー ...
三菱 アイ 三菱 アイ
「i」アイ 2WD S 勢いで買ってしまいました(汗) 2006年2月10日に納車。 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.