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イイね!
2006年08月18日

サーキット走行後のタイヤ

サーキット走行後のタイヤ FISCOショートコースのウェット路面を100周ほど走って、フロントタイヤはいい感じに皮が剥けました。


まぁ雨だったからでしょうか、特に外べりする感じもなくトレッド面全面を使えているようです。



しかし、イカンのはリア!!!

内側4cmに渡って接地している様子がありません。
ツルツルのままです(笑)

キャンバー(現在-1.2度位)が全然足らないんだろうなぁ。。。
ブログ一覧 | パーツ関連 | 日記
Posted at 2006/08/18 17:08:02

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この記事へのコメント

2006/08/18 17:14:58
ワタクシメでも内側2cm位使えてないのですから仕方がないかも(^^;
コメントへの返答
2006/08/18 17:22:51
外してみてビックリ!!!
削ったかのように、ピカピカなんですよw
空気圧のせい?!
なんかそんな気がしてきました。
2006/08/18 17:33:06
048で温感2.6は
ズバリ高いかと
ハイパミの時の某A氏と某T氏の会話から・・・
048は美味しい空気圧の幅が狭いと推測してます

ヒントになれば良いのですが・・・
048は実はカマボコ形状なので
空気圧を上げるとさらにカマボコ形状になり
真ん中を使う事に・・・
感覚的には旧ネオバの様に、空気圧を下げて使う方が
接地面積を稼げるなぁ~との
お話しをしてました・・・

適正空気圧は条件で変わるので
データ取りしか無いかな・・・・
コメントへの返答
2006/08/18 17:44:29
ズバリ!高いですか(汗)
ウェットだったので意図的に高めに設定したんですが、もっとおいしいグリップの域があるということですね。
多分、先のブログのスピンもリアが唐突に出たのは空気圧のせい?!
いや、、、考えすぎだ、、、腕のせいでしょう。。。

次回は普通の空気圧でいってみます^^;
2006/08/18 18:04:49
ウチのはRE55Sなんですが、どっちがいいのかなぁー??
コメントへの返答
2006/08/19 12:39:07
どっちがいいんでしょう?!
(?_?)
両方使ってみないとなんとも?!
2006/08/18 18:12:11
そうか~!
アライメントが適正か、タイヤの消耗具合を見ればよいんですよね!

基本的なことから学ばないといけないなァ・・・。orz

さっそく自分のエボも見てみようっと!
コメントへの返答
2006/08/19 12:40:26
そうですね。
アライメントはタイヤの磨耗に直接影響してきますから、常に磨耗状況を確認しておくのが吉ですね。
特に新品タイヤは磨耗のしかたがよく分かりますのでアライメントが最適かどうか見るのにはもってこいです^^
2006/08/18 18:14:41
普通は内側が減るんですけどね…。

ということはキャンバーがもっと必要そうですね。
僕はリア2.5度でキレイに当たっているので、
Sタイヤではもっとキャンバーが必要ということかな、、、(^^;
コメントへの返答
2006/08/19 12:41:49
リア2.5以上ですか?!
う~ん、、、
2.5位で十分かなぁ~と思ったんですが^^;
キタさんはアグレッシブだからもっと必要?!
ヘタレな私にはコレくらいで十分かもw
2006/08/18 18:15:47
スピンは単純に暖まっていないせいですよ
エア圧は2.6では高杉 私の場合、RE55SですけどF冷間で2.3 温間で2.5位/R冷間で2.2 温間で2.4です。ただし、アライメントとの相談もあるので一概には言えない部分があったりします。
やはり自分なりでデータを取っていくしかないかな・・・
コメントへの返答
2006/08/19 12:43:04
F/Rを2.6でそろえちゃいましたからね。
やっぱりリアは低めにしておくべきだったか。。。
2006/08/18 18:17:30
そういえば結果はどうだったのですか?(笑)
コメントへの返答
2006/08/19 12:43:58
ふふふふ、、、、
2~4本目は。。。。一番時計ゲットです!
1本目は、、、2番手でした。。。( TДT)
2006/08/18 18:31:25
見事にタイヤ減っていないですね。
走った後にタイヤ見ただけでも色々と参考になる情報一杯ですね。
今度からは自分も見てみますね。

コメントへの返答
2006/08/19 12:44:53
見るだけでなく、触ってどのあたりが温度が上がっているか確かめるのも有効な情報収集の手段ですね~
2006/08/18 19:03:21
車が違いすぎるので参考にならないと思いますが・・・

僕の車のキャンバー角はフロント及びリアはいずれも3.7度です。

タイアに関しては、温間で2.0バール当たりをターゲットにしてます。これ以上上がると048Mの場合、真ん中だけ減ってしまうので。

従って冷間時にフロント1.6スタートでリアは1.5スタートでやってます。しかし、この間Fiscoで周回走ったらそれでも2.1~2.2まで上がっていたので夏場はもっと下げても良いのかな??
コメントへの返答
2006/08/19 12:46:56
情報ありがとうございます!
キャンバー3.7度ですか。
あのぶっといタイヤで結構なキャンバーですごいですね~

やっぱり真ん中が盛り上がっている048だけに結構低めの空気圧ですね~
ラジアルと同じ感覚でいるとえらい目見そうですね^^;
2006/08/18 19:04:55
雨の場合は空気圧は高めの方が良いと言われたこともあります。難しいですね・・・空気圧の調整は。
コメントへの返答
2006/08/19 12:48:18
常套手段では低めに設定してタイヤのネバリを活用するというやりかたと、空気圧をパンパンに上げて接地面を少なくして面圧を上げるという裏技があるみたいですね~
2006/08/19 00:35:24
攻めが足りないとか(^^ゞ
コメントへの返答
2006/08/19 12:48:29
orz
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