• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

早朝の書店で『東京人』を買いました。

早朝の書店で『東京人』を買いました。








今朝は24時間営業の書店に寄ってみました。
購入したのはタイトルの『東京人』、過去に結構買っているんですが、今月号に先日いった本郷の『文京楽器』向かいの大木の近所にある『朝陽館』の取り壊しに関する記事が出ていました。




よくは解りませんが修学旅行の学生用だと思うんですが、本郷には沢山の和風旅館が有りました。





東京の修学旅行生が京都に泊まるのと同じように、地方からの修学旅行生が泊まる旅館の1つだと思います。





私の中学も本郷に近かったせいもあるんですが、近所をウロウロしている修学旅行生、東京の学生とは明らかに違う感じの地方の学生服、今思うと地方色が有っていいと思うんですが、その頃は視野が狭いと言うかガキンチョと言うか『ダサい奴』って感じで見ていました。
この旅館に限らないんですが、小学校の友達には旅館の息子も何人かいたんですが、本郷の旅館は次々新しい旅館に変わっていて、昭和な感じは無くなっています。



中学校が東大(加賀藩)に近かった絡みですが、昨日はまたまたアマゾンプライムで2本観ました。








どちらも加賀藩の映画ですが、この映画によると未開の地って感じの能登、私の曽祖父の出身が能登の現在では原発の有る町です。
中学生の頃に一度イヤイヤ『僕の夏休み』てっ感じで行ったことがあるんですが、地方の学生をダサいと思っていた生意気な中坊にとってはかなりな試練でしたW

でもその御蔭で漁師の船に乗って自分で獲った嫌いだったサザエが食べられる様になったし、農家(父の従兄弟は石川県でも力のある農家だった様です)の仕事も体験できたし、牛の競りも見ることができたし当時のことを思い出させてくれるなかなか良い映画でした。
因みに、漁師のにーちゃんの部屋にあった凄いステレオセット、聞いている曲が八代亜紀だったのには当時ファンキーな好みだった私にはいささかショックでした。

今は高速も出来て行きやすくなっている様なので機会があれば訪れてみたい場所です。

旅館取り壊しから随分かけ離れた話になってしまいましたw
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/06/30 11:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の坂道(cidreさんもご存知 ...
minnjiさん

父を連れてお散歩
minnjiさん

修学旅行
nobu-Dさん

金精峠ドライブ
メタボさん

子どもたちを現実社会に触れさせる・ ...
利根川の天然水さん

息子からのお土産〰
はぜ釣り名人さん

この記事へのコメント

2016/06/30 12:22:20
こんにちは
その一つの旅館に修学旅行で、泊まりましたよ
場所さえ忘れてしまいましたが、近所に他の旅館がありました
田舎の中坊はメッタに行かない東京の風景に、ドキドキものでしたね

コマ劇場?かどこかでラインダンス見ました
コメントへの返答
2016/06/30 12:32:28
こんにちは。

もしかしたら遭遇していたかもわかりませんね♪
東大、本郷通りの向かいは特に沢山旅館があって、
今でも観光バスがよく停まっています。
でも近頃は取り壊しがかなりあって、昔の建物はほとんど残っていないんじゃないでしょうか?
mimakiさんの頃だと東大紛争はまだあったのでは?
中学校の前には常に機動隊が待機していました。

今はコマ劇場は無いですが、近所のディスコ、カンタベリーハウスギリシャ館、子供のくせに行っちゃっていましたw
2016/06/30 15:10:46
毎度(^-^)

中坊の時修学旅行で東京へ行きましたが、やたら目がショボショボした記憶があります(-_-;)
田舎人には都会の空気は慣れなかったんやと思います(笑)

コメントへの返答
2016/06/30 16:45:55
こんにちは〜

いまはオッさんになって緑のあるところに住みたいな〜って思うんですが、中学の頃って行動範囲も狭いくせに何で田舎には行きたくなかったんですかね〜?
今はグローバル化じゃないですが、地方の良さが薄れている様な気がします。
2016/06/30 18:44:34
こんばんは☆彡

あの旅館の一室から「火の鳥」や「ジャングル大帝」が生まれたと思うと、リアルタイムな私には感慨深いものがあります!(笑) 昔は屋敷が大木のところまで広かったとか、街に偉大な歴史ありですね(^o^)/
コメントへの返答
2016/06/30 19:23:01
こんばんは。

まだ読んでいなかったんでチラッと見てみたんですが、手塚治虫所縁の旅館だったんですね♪
宿泊料は出版社が払っていたんでしょうね。
江戸時代の地図も見てみたんですが、旗本の名前は出ていませんでした。

あの辺、レンガの壁が所々残っているのも気になっています。
2016/06/30 18:47:04
こんばんは(^o^)v

昭和の思い出をたくさん残した旅館とその建物が無くなってしまうのはとても残念ですね…
かといって文化財として残せるほどではないので難しいところだと思います。

石川県の方ご親戚がいらして、旅行されたことがあったのですね♪
偶然ですが、石川県の出身の人達と今まで数人関わることがありましたが、未だに行ったことがないのですね(^^;)))
現地の食べ物を始め、アニメや多くの分野で興味を持っています♪

若いときに石川の地で貴重な体験をされてうらやましいです。
コメントへの返答
2016/06/30 19:36:20
こんばんは♪

そうですね、結構微妙な文化財ですね。
跡地は高層マンションになるそうですが、小学校の友達の旅館もマンションになってました。

石川県でも能登なので・・・
うちの本家は無くなってしまいましたが、曾祖母の実家は健在です。
そう言われると、私には石川出身の友達はいませんね〜
とにかくど田舎で駄菓子屋の様な何でも屋が一軒あるだけ!中学の頃の私には試練でしたw
方言が凄くて会話になりませんでした。

今は高速があるので一度行ってみたいです。
2016/06/30 21:47:55
こんばんは♪

体力づくりのため、毎日通勤で御茶ノ水から湯島経由で本郷まで歩いてます。
アップダウンが多くて堪えますが、風情のある旅館や名所がいくつもあって楽しめますね(^-^)
コメントへの返答
2016/06/30 22:03:52
こんばんは♪

私は毎日本郷通りを通ってサッカーミュージアム交差点を通ってお茶の水を通過していますよ。
時間が早いんですがすれ違っているかもしれませんね。
私も歩かなくってはと思っているんですが・・・
2016/07/02 23:59:38
こんばんは

拝見して、朗らかな気持ちですよ (^^)
「少年時代」だったんですね

又、訪れたなら見せて下さいませ。

コメントへの返答
2016/07/03 05:29:23
おはようございます。

しょうがない中学生ですよね。

今なんかはむしろ、薄まって行く各地の特色がもったい無いって思っているんですが・・・

うちからは結構遠いいし、途中にも良いところが沢山ありそうだし、まとまった休みが取りやすくなったら行きたいです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヘリーハンセン さん、私と同じ年ですねおめでとうございます♪」
何シテル?   12/16 22:32
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブログの更新をサボってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 05:10:41
歴史を散策... 本、読書... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:46:47
サンドイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 12:31:38

お友達

特に限定は無く車全体に興味があります。特に、同車種、欧州車、旧車(国産、外車はこだわりません)などに興味のある方は宜しくお願いします。
99 人のお友達がいます
CB1300SBCB1300SB * DORYDORY *
Re空間Re空間 * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
z50zz50z * YOKOYOKO *

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
MG ミジェット MG ミジェット
長期預かり中です。
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いので乗る事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる