• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

今朝のドライブ20170517

今朝のドライブ20170517














今朝はどんよりと曇りがちな東京地方、先週は神田祭でしたが、今週は浅草の三社祭です。





いつもは大手町から皇居方面に曲がりますが、今朝は東京駅丸の内の「KITTE」前を左折しました。





東京国際フォーラムを左折してガードをくぐります。





久しぶりの東京駅の八重洲口を回ります。





日銀隣の「東京経済」前から江戸通りへ。
因みにわたし、東洋経済を定期購読しています♪





江戸通り方面へ右折すると、お気に入りの室町の三井タワー。






今日は江戸通りを浅草方面へ真っ直ぐ直進しました。





小伝馬町、馬喰町を通り浅草橋。




斜め左に逸れると浅草の雷門です。




お馴染みの交差点を馬道方向へ左折。



馬道沿いの、いつもの三井のリパークに駐車しました(今日は100円)三井のリパークはTカード対応でクレジットカード決済OK.




左の浅草寺に比べると右の浅草神社は三社祭の規模に比べるとこぢんまりとしています。



浅草神社の鳥居、本社神輿の「宮出し宮入」を考えるとかなり小ぶりです!




宮出しの当日は境内が人で埋まってしまうので、この提灯も取り払うんでしょうね。
当然お参りをしました。




子供の頃は宮出しを見に行きましたが、今では人混み嫌い。



本社神輿の蔵は未だ開いて居ませんでした。




今は亡き母の実家と従兄弟の町会、今年は「三ノ宮」です。




観光地化としている浅草寺と比べると1/100位の規模の浅草神社ですが、個人的には此方の方が馴染みがあります。




浅草神社から浅草寺を望む。
提灯を良く見ると、パンのペリカンやラーメンの与ろい屋の提灯も有りますね。




五重の塔の整備も終わりそうです。




散歩がてら観音裏に行って見ました。




従兄弟の近所、観音裏。




帰りがけに従姉妹の家に行って見ました。
同い年の長女はピアノ教室をしているんですが、長男はバイク気狂い。
昔購読していた、創刊から20年間位までのお荷物になって居た「ライダースクラブ」、上九一色村にバイク専用の「別荘付きガレージ」を持っている従兄弟に引き取ってもらいました。
どうも従兄弟はロータリーファンの様で、初代RX7やスズキの茶筒の様なメーターのバイクも所有、ポンコツバイクも多数所有しているかなり偏ったオタクですw




浅草見番の前で一枚。





浅草からニポカジの繊維の通りを通りました。



日暮里駅を上野台地へ登りました。





夕焼けだんだんを撮ったつもりがアルトのミラーでした。
この後へび道を進んで帰宅しました。

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/05/17 11:01:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

浅ブラ20151208
minnjiさん

浅草三社祭
mintgさん

三社祭でのドローン撮影自粛を要請
あずさ改4.0.2さん

浅草寺の堂上げ
ガブ男さん

NHKのカメラが、かなり気を使って ...
waiqueureさん

東京オートサロン2016と浅草観光 ...
ポタり男さん

この記事へのコメント

2017/05/17 12:02:20
かつての名コピー「アルトに乗って街を歩こう」を思い出すお散歩、毎回楽しみにしています。

>三社祭
博多では三社詣りと言って三社に詣るので、東京に来て間もない頃は三社合同のお祭りかと勘違いしておりました。笑

浅草神社もいいですが、浅草なら待乳山聖天が好きですねー。
コメントへの返答
2017/05/17 13:53:30
こんにちは♪

ありがとうございます。
アルトに自転車を積んでいたらもう少し探検の範囲も広がるんですが…

生まれてこの方巣鴨なんですが、幼い頃から祭りと言ったら母の地元の三社様なんですw

浅草の七福神の毘沙門天ですね、鷲様以外行った事がないんですが、朝ドラでお参りしてみたいと思います♪
2017/05/17 12:43:36
こんにちは☆彡

早朝の東京レポートありがとうございます♪
江戸っ子minnjiさん、この時期は祭りの血が騒ぎませんか(笑)(^-^)/
コメントへの返答
2017/05/17 13:58:24
こんにちは♪

朝早いと車は空いていて良いんですが、何処も開店前w
スーパーもやっていないので7時には開店して欲しいです。
わたし東京モン四代目ですが、血は騒いでも人混みが…w
幼少の頃は積極派でしたが今ではYouTubeで見るだけですw
2017/05/17 19:16:59
>バイク専用の「別荘付きガレージ」

羨ましすぎる。。。

バイク好きすぎると自覚が芽生えた今日この頃

クルマ用ガレージよりもバイク用ガレージが欲しいッス
コメントへの返答
2017/05/17 19:24:49
こんばんは♪

無事手術が終わり良かったですね♪
わたしもカミさんが入院していた時は毎日病院で結構大変でした。

ガレージに部屋が付いているって感じで、中には動くのかよ!って感じのバイクが沢山w
浅間ミーティングとかにも行っていたみたいです。

岡リさんもガレージ付部屋のタイプでしょうか。
2017/05/18 05:11:36
おはようございます
チラッと見える柄がセントジェームズのような半袖ですね
長野はまだ寒くて半袖はムリですw
コメントへの返答
2017/05/18 08:03:37
おはようございます。

最後の写真ですか?
無印良品の長袖Tシャツですよw
ほとんど袖をまくっています、デブなのにボーダーが好きなんですw

窓を開けて走ると丁度いい季節、暑くならないでもらいたいですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mimaki さん、 毎晩通っているんですw」
何シテル?   09/26 13:44
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブログの更新をサボってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 05:10:41
歴史を散策... 本、読書... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:46:47
サンドイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 12:31:38

お友達

特に限定は無く車全体に興味があります。特に、同車種、欧州車、旧車(国産、外車はこだわりません)などに興味のある方は宜しくお願いします。
97 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 イーグルが好きイーグルが好き *
しんげん神奈川しんげん神奈川 * ハヤタハヤタ *
ヘリーハンセンヘリーハンセン * examineexamine *

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
MG ミジェット MG ミジェット
長期預かり中です。
ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニに一度乗ってみたくて買いました。 ミニには沢山のパーツが出ていますが、所有期間が短か ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.