• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月13日

信州東御市までパンを買いに

信州東御市までパンを買いに











日の出の頃はエアコンの室内よりも涼しかった東京地方ですが、晴れて蒸し暑くなりそうな東京地方です。



天気も良さそうなので軽井沢から帰って汚れていたジェッタを洗車しました。
今回はふんぱつの「泡モコモコ洗車」1200円


多分軽井沢篇の最終回です。



いつもは中軽井沢の「ハルタ」さんでパンを買うんですが、9月の平日でも混んでいるし有名なのでいつ行ってもパンドミは売り切れでした。





今回はカミさんが行きたがっていた東御市にある「わざわざ」と言う週末だけ営業しているパン屋さんに行ってみることにしました。
こっち方面は国道しか通ったことがなかったんですが、初めて「千曲ビューライン」を走ってみました。




楽ナビでは出て来ないので近所になったらグーグルのナビのお世話にw
普通のナビとグーグルマップが同期できたら使いやすそうな気がします。





田んぼの中の一軒家って感じの小ぢんまりとしたお店、パンも食事パンで角食など3種類がメインの様でした。



ようやくありつけた食パン、こんな感じで外側パリパリですがややモッチリ感が強め、好みよりも重たい感じでした。




パンの他にオーガニックっぽい食品、天井の低い二階では生活雑貨など、のこの店のライフスタイルを提案する品々が所狭しとありました。

タイトル画像の様に上田周辺って有名で個性的なパン屋さんが多くある様な?
「ルバン」以前から東京にもあるし中軽の「ハルタ」の本店は上田だし、水とかが良いんでしょうか?




折角なので、この辺を仕切っている親分さんの近所を偵察してみました。




ちょうど昼時なので、軽井沢に戻る途中にあった「ヘリポートのある蕎麦屋」で有名な蕎麦屋に行ってみることに。




庭からは千曲川の絶景、多分浅間山?は天候が悪く見えませんでした。




天せいろを食べたんですが、個人的には次はありません。
大盛りを食べている人も居たんですが、二八蕎麦ではなく外二とか?の蕎麦は好みじゃない上に(カミさんがいらない分も食べなくてはいけないので)量も多くて飽きてしまい参りました。
蕎麦湯もイマイチw




帰り道の途中にある肉屋さんで夕食の肉と、コンビーフ♪オリジナルのレトルトカレーを買いました。




佐久方面から戻るときは何時も1000メートル林道を通ります。



途中久し振りにKさんの別荘の前を通ってみました。
少し寂しげですが、庭をホンダのTLで走り回って居た姿が目に浮かびます。
息子さんの代になってもガレージにはオースチンセブンはあるのでしょうか?



まずい蕎麦ばかりだったので、次の日に特に美味しい訳ではないですが、何時も食べ慣れている「せきれい橋川上庵」で蕎麦を。
めちゃ混みの所為か締め方もイマイチですがアット言うまに頂きました。

おまけ



福島の原発事故以来、簡易ですがズット空間の放射線量を見ているんですが、うちの庭の地上1メートルはこんな感じ、当初は0.16は有ったんですが少しは下がっている様です。(因みに東京の自宅屋上はもう少し低い感じです)



ご存知の方も沢山いると思いますが、旧軽に「菊水」と言うレストランがありました。



塩沢の脇道を通って居たら「菊水」!移転した様です。
初めて行ったのは近所に別荘を持って居た先輩に連れられて行った二十歳位、当時はレストランと言うよりは食堂って感じでカツ丼を食べた様な気がしますが、最後に行ったのは新幹線が開通する前、おかみさんはメイド服を着て居て、その頃はレストラン、多分ビフテキを食べた様な気がしますが、混んでいる様で行って居ませんでしたが今はどうなんでしょうか?旧軽よりずいぶん近所なんで行くことが有るかもしれません。

備忘録なんで続きが有るかも知れません。
ブログ一覧 | 軽井沢 | 日記
Posted at 2017/09/13 10:36:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

福知山満喫デー
Brahumさん

明太チーズフランス天そば@箱根そば
695TFさん

紅葉狩り
valley artsさん

新婚旅行☆第5章
まぁちゃん*May's はむさん

仲良しご夫婦と一緒にメタボ活動(笑)
いーんぢゃさん

蕎麦が食べたい‼️
チャピ蔵さん

この記事へのコメント

2017/09/13 10:50:25
美味しそうなパンですね(*^^*)

パン大好きです\(^o^)/

今はちょっと事情有って

小麦粉断ちしてますけど

たまにだったらいいかなぁ~って(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/09/13 10:53:54
こんにちは。

この手のパンは早く食べないと直ぐにカビが生えてしまいます。
トーストにバター美味しいですよね♪

小麦粉はよくないんですか?
体には発酵食品がいい様ですよね。
2017/09/13 11:21:40
昆虫親分のお膝元は、
日本版モーゼが出てきそうな(笑)
この地の人達は冬でもざる蕎麦食べるから
ビックリした記憶あるわ(笑)

白い蕎麦は上品と言うか、喉越し系か、
やはり殻の入った田舎蕎麦の
黒っぽいのが見た目旨そうに感じるねい。

菊水=新潟の日本酒か、
関西の河内家菊水丸思いだす、
わしです。
コメントへの返答
2017/09/13 11:28:06
こんにちは。

昆虫親分の近所はブイブイ走れそうなカントリーローどやちょっとした峠が♪
二人乗りのオープンカーだとさぞかし楽しいいんだろうな〜って感じです。

「砂場」の様な白くて細い蕎麦は美味しいのでこれとは違いますが、私も十割の田舎そばが好みです。

河内家菊水丸連想しますよねw
2017/09/14 05:39:20
おはようございます(^o^)v

見るからにモチモチしっとりの天然酵母の湯種パンですね🎵
水と空気の美味しいところに、こういうこだわりのパン屋さんは必然にできるのでしょうね😉
美味しいパンのある生活は良いですよね。
コメントへの返答
2017/09/14 06:07:58
おはようございます♪

食パンはガス釜でそうですが、カンパーニュは石の薪釜で焼いているみたいです。
個人的にはもう少しフンワリだと良かったんですが、カミさんはお気に入りだったみたいです。
通販もあるらしいのでまた食べるかも知れません。
2017/09/14 12:54:06
地名で東御市が書かれていましたが小諸市はなかったような。(笑)ヘリポートの蕎麦屋や1000m林道など最近行っていないので懐かしく読みました。
祖父母がいた小諸も今は親族は住んでいなく、手入れがされていないお墓だけです。
コメントへの返答
2017/09/14 13:07:11
こんにちは。

昔は東御市ってありませんでしたよね。
住む人がいなくなると足が遠のいてしまいますよね、お墓の手入れも気になりますね。
あの辺のカントリーロードは適度にアップダウンがあり気持ちよく流しました。
 千曲川の谷って深いです。
2017/09/14 13:13:24
続けてごめんなさい。
私は今でも東部町と言ってしまいます。
昭和の人にはこれで十分通じますし。(笑)
コメントへの返答
2017/09/14 13:29:25
そうですよね。
以前から玉村豊男氏の本を読んでいたんで、私も東部町の呼び方の方がしっくり来ます。

2017/09/17 00:59:21
こんばんは☆彡
パン大好きなので、軽井沢のお店、チェックさせていただきます♪ 
で、「わざわざ」はパン屋の名前だったんですね、木・金・土の11時-16時と云うのがハードル高いですが機会を見て・・・(笑)(^-^)/
コメントへの返答
2017/09/17 05:43:28
おはようございます♪

個人的には「ハルタ」の食パンの方が、好きなんですが、「わざわざ」はカミさんの好奇心でたまたまです。
ハルタは万世橋の「マーチエキュート」に入っているんですが、パンは扱っていないのが残念、で結局マノビッシュになるんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヘリーハンセン さん、おはようございます。答え変わらずです。」
何シテル?   11/19 04:59
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブログの更新をサボってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 05:10:41
歴史を散策... 本、読書... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:46:47
サンドイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 12:31:38

お友達

特に限定は無く車全体に興味があります。特に、同車種、欧州車、旧車(国産、外車はこだわりません)などに興味のある方は宜しくお願いします。
98 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
晴天@晴天@ * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
a-watera-water * イーグルが好きイーグルが好き *

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
MG ミジェット MG ミジェット
長期預かり中です。
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いので乗る事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.