• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

マジェスティーへの道その一

マジェスティーへの道その一









マジェスティーに乗るために、先月の27日に普通二輪を教習所に申し込んで、受けなくてはならない最初の説明会を経て本日初めての教習を受けました。



最初の教習、午前中は案外時間が空いていなくて今日になってしまったんですが、このところの雨続きで今日も雨模様です。

教習所のコースは撮影禁止になっているので画像はありません。

初日から雨で、新しく買った靴もヘルメットも最初は雨で使うことにw

膝と肘と胸にプロテクターをつける決まりになっている様で、おまけに今日は雨合羽も着ることになり着ぐるみを着た様なモコモコ状態で小太りには辛いです!

思った通り教習所はお作法を覚えて試験に合格するところの様で、日頃原チャリでのブレーキの握り方とか、足のつき方とか、変な癖を直さないとダメな様でした。

事前に聞いていたのですが、転がったバイクを起こさなくてはダメとのこと。
念のために腰にコルセットを巻ておいたんですが、案の定、何回もバイクを起こす羽目になり腰痛持ちにはかなりな試練でしたw

30年ぶりにクラッチの有るバイクを運転したんですが、何よりも教習車のCB400は重たい!
微速で走らなくてはいけないのですが、車もバイクも小さめが好きな私にはかなりな試練です。




教官の声も歳のせいか良く聞こえないし、コースをクルクル廻って適当に2時間が終了しました。
とりあえず7までが終了した様なので次回は8からと言うことの様です。
一段階が終わるまであと7時間、今日から9ヶ月以内に教習を終えないといけないそうですが、長い道のりになりそうです。

ブログ一覧 | マジェスティー | 日記
Posted at 2017/10/17 16:40:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明日…
クマおやじさん

なんか出てきた
ぽち(陸封型)さん

通学5日目♪
フーガっちさん

夜勤っス…
クマおやじさん

大型二輪免許にチャレンジ! 最終章。
黒AWさん

『初老』が教習所に通う!その2
旋梵'sさん

この記事へのコメント

2017/10/17 18:02:35
>変な癖を直さないとダメな様でした

それメッサわかりますわ~

ボクも教習所で苦労しました

爪先立ち・・・・

エンジンブレーキ掛からんようにクラッチ切ってるときにアクセルを煽るクセ・・・・(◎-◎;)
コメントへの返答
2017/10/17 18:24:28
こんばんは〜

結構面倒臭いですよねw

4本指でクラッチとブレーキとか、右足はズッとブレーキを踏んでおかないといけないとか、クラッチ握りっぱなしとかね〜

この歳でコースを覚えるなんてムリかもw
2017/10/17 20:19:57
こんばんは

始まりましたね!
微速は軽くリアブレーキ当てながら
走行すると安定するのですが
教習所では、それは×でしょうか
コメントへの返答
2017/10/17 21:02:11
こんばんは

説明を受けてから少し時間が経ってしまったので、手順なんかすっかり忘れてしまいました。
曲がっている最中ギクシャクするんで聞いてみたんですが、アクセルオフでブレーキも半クラもなしだそうですよw
作法に従わないと減点だそうです。
2017/10/17 21:41:05
こんばんは

すごいです
私は、もう一回バイク免許を取り直せと言われたら、無理なような気がします。
運動神経と平衡感覚が厳しいです。
普段は超安全運転してます。
コメントへの返答
2017/10/17 22:15:11
こんばんは

実のところ、オートマ免許でも良かったかな〜なんて。
この歳で作法を覚えるだけで面倒臭いですよw

案の定腰痛が悪化しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@青葉裕紀 さん、私ちょっと早かったですねw」
何シテル?   11/18 10:09
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブログの更新をサボってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 05:10:41
歴史を散策... 本、読書... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:46:47
サンドイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 12:31:38

お友達

特に限定は無く車全体に興味があります。特に、同車種、欧州車、旧車(国産、外車はこだわりません)などに興味のある方は宜しくお願いします。
98 人のお友達がいます
新兵衛新兵衛 * 66jazzbass66jazzbass *
岡リ岡リ * pom☆pom☆ *
JEFJEF * YOKOYOKO *

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
MG ミジェット MG ミジェット
長期預かり中です。
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いので乗る事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.