• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんど~のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

五年ネタ

五年ネタ6月
ガソリン 144.36リットル 18182円
タイヤはめ直し 3000円

総走行距離 74466km
燃費 13.3km/L
ガソリン単価 125.9円
前回比
走行距離 +1931km

毎月、書いているガソリン単価をグラフにしてみました。(三ヶ月ほど抜けているところもありますが)
2005年と2006年はハイオクで2007年以降はレギュラーです。
5年分のデータが溜まるほどみんカラ、やってたんだねぇ。びっくりだ。

みんカラに登録したころ、スカイラインクーペのカテゴリ(CPV35が出るから、「スカイライン」から分派したと記憶しています。)は、登録台数が20台そこそこだったはず。毎日、スカイラインクーペの全員のブログを見ていられるほど少数だったのに、今の登録台数は何?あのころ、みんカラユーザがこんなに増えていくなんて想像できなかった。びっくりだ。

carviewが趣味道楽でSNS立ち上げたんだろう、とか思っていたら、黒字を出せるほど、金儲け出来るようになってるし。びっくりだ。

5年も経つと、いろいろ変わって、びっくりだ。


やめる理由も見つからないので、これからもつまらんブログwを続けていくと思います。
Posted at 2010/06/30 12:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・維持費 | 日記
2010年06月27日 イイね!

まわた(真)\(^o^)/

まわた(真)\(^o^)/今日、久しぶりにおわらに行ってきました。
雨の中、ブレーキの具合を確認するつもりでしたが・・・
10周もしないうちに制御不能、タイヤバリアに凸、マーチ凹
今日は雨でリヤのグリップがすっ飛んでた状況で、他に誰も走行していない貸切状態だったので、スピンしまくりでも平気だったけど、とうとう、やってしまいました。美浜でCPV35のバンパー凹って以来です。
修理見積りは最低12、最悪でも20と傷は浅いけど、某茄子の出ない身分で、また余計な出費が・・・
決定的瞬間は撮っていなかったけど、こんな感じで、なす術なく、くるんくるんしてました。まぁ、しょせん、こんなもんですw


今日のベストタイム
01'09.984秒 (気温26℃ 雨 ウェット)
でした。
Posted at 2010/06/27 16:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 町内で→ | 日記
2010年06月07日 イイね!

グリップ

グリップ前回に続き、タイヤのグリップについて考えてみました。
図はおわらの最終コーナーのロガーデータです。
①赤線・・・コーナー手前の最高速のポイント
②青線・・・減速G最大のポイント
③緑線・・・コーナー抜けて加速し始めのポイント

データから推測すると、赤線はアクセルから足が離れてブレーキを踏む寸前だと思います。
青線はブレーキを踏んで減速G最大。横Gは、ほぼ0Gです。
青線から緑線までは減速Gが抜けて、替わりに横Gが出てくる、旋回中の状態だと思います。
緑線以降は横Gが収まってきて、加速Gが出てくる、アクセルが効き始めている状態だと思います。
縦G、横Gのバランスというか、摩擦円に関して、なんとなく、分かったような気がしてきました。
グリップの限界に近いところで走っているとすると、マーチで履いているタイヤホイールを1500NAの車に付け替えて走っても、マーチと同じコーナリングは出来ないって、ことなんでしょうね。
横Gで横のグリップが限界なのにマーチより100Kg重い車だったら、横に100Kgの力で引っぱられるからアンダーステアで曲がり切れないんだろうな。
だけど、グリップが足りなかったら幅広タイヤか、リムの太いホイールに履き替えれば曲がれるようになるんだと思います。

しかし、今はマーチに乗っているし、タイヤホイールを替えるつもりもないし、タイヤのグリップについて少し分かったところで、タイム短縮の方法は、まったく見えてこないんですけどねw
Posted at 2010/06/07 01:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 炉が | 日記
2010年06月04日 イイね!

摩擦円

摩擦円先月29日のおわらの走行データをラプラスアナライザーで出力しました。
そこに出ている摩擦円について調べてみました。
特に最終コーナー(SCT9)は、タイヤのグリップを使い切れているようです。
摩擦円の円周上に沿って、線が引かれているのは減速、旋回、加速が全て上手くいってる状態のようです。
それと、3コーナー(SCT3)ですが、ウェブエクステンションで、おわら走行のデータを公開されているSタイヤのDC2乗りの人と、私のマーチのボトムスピードの差がわずか0.1km/h!!!
3コーナー(SCT3)の摩擦円を見ると、グリップが減速Gに食われず(線が下方向に伸びず)、最大の横グリップを使ってSタイヤと互角のボトムスピードで曲がれているようです。

以上、すべて憶測でしたw
摩擦円について調べはしたけど、理屈は分かるような、分からんようなw
摩擦円の活用方法について分かる人いたら、教えてください。
Posted at 2010/06/04 00:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 炉が | 日記

プロフィール

「国営放送で幸田サーキットが映ってた!今年の秋冬には、なんとしても、また走りたい。」
何シテル?   08/06 06:45
てきとーにやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
6 789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

オーわら 
カテゴリ:スケジュール確認
2009/08/03 18:35:43
 
ケイ田 
カテゴリ:スケジュール確認
2008/03/03 23:04:13
 
エム浜 
カテゴリ:スケジュール確認
2008/03/03 23:03:24
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2017年4月購入。ロードスター後の車として、スイフトか、こっちにするか、最後まで悩んだ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016年9月購入。コンパクトカーなのに、NCロードスターと変わらない維持費が掛かるだろ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011年4月購入。 人生初の中古車。 タイムよりも走る楽しさを追求する!・・・のかな? ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2007年4月購入。 目標2010年大排気量 FR MT クーペ購入! のため貯金に励む ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation