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2013年11月30日 イイね!

冬眠開始?

冬眠開始?11月
ガソリン 228.3リットル 36319円
タイヤ工賃 2900円
ホイール処分 -6000円
デフオイル交換(次89500Km) 4620円

総走行距離 86846km
燃費 10.0km/L
ガソリン単価 159.0円

前回比
走行距離 +2287km

もう、今年もあと一ヶ月。
本格的に雪が降るかなぁと思っているけど、今日まで全くと言っていいほど降ってません。
なので、まだ、スタッドレスにも履きかえてません。降らなきゃ降らないでいいんですけど。
さて、来年のタイヤ・ホイール選びの妄想は相変わらず、迷走に次ぐ迷走で、今、ここらへんw

(4)前後ともホイール17×8.0、タイヤ215/45R17
DIREZZA ST01F 17×8.0 INSET:50
F:BS RE-11A for GYMKHANA 215/45R17
R:DL DIREZZA ZII 215/45R17
まず、来年2月にはホイール2本とRE11A for 事務化2本を買う。
とりあえず、この2本と、現状のタイヤ・ホイールの組み合わせで走ってみる。
リヤはフェンダーの爪と干渉しないようであれば、秋頃に更にホイール2本とZⅡを2本買う。
Posted at 2013/11/30 14:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・維持費 | 日記
2013年11月22日 イイね!

暇なので再び妄想中

暇なので再び妄想中来年のタイヤ・ホイールをどうするか。

現状のタイヤ・ホイール
F:BS RE-11A 205/50R16
R:YH AD08R 205/45R17

F:WEDS SA-15R 16×7.0 INSET:52
R:RAYS GramLights 57G 17×7.5 INSET:50



(1)幅広リムのホイールを購入、現状のタイヤを流用する案
F:ENKEI SPORT ES-TARMAC 16×8.0 INSET:45
R:ADVAN Racing RCIII 17×8.0 INSET:53
メリット
・ホワイトのホイールで見た目一新
・みんカラ情報では干渉は無さそう
デメリット
・フロントは計算上、現状より20mm突出する
・ホイールだけで14諭吉・・・アホか

(2)前後ホイールを17インチに統一し、タイヤを1サイズ大きくする案
RAYS GramLights 57G 17×7.5 INSET:50 フロント用に2本買って、前後統一
F:BS RE-11A for GYMKHANA 215/45R17
R:DL DIREZZA ZII 215/45R17
メリット
・for 事務課のグリップに期待できる
・ハミタイ無し、干渉無しは確実
デメリット
・ホイールだけ買うのと大して変わらない出費
・ファイナル変えてローギヤ化してるのに、外径の大きいタイヤを入れる・・・アホだ

(3)リヤだけインチアップ時の当初、考えていた案
リヤのAD08Rが坊主になったら、205/45R17か215/40R17のDIREZZA ZIIに替える
メリット
・安上がり!!!!!
デメリット
・腕だけじゃ、足りないから、道具にも頼らせてよ・・・アホや



ま、結論としは(3)にしかならないだろう・・・
Posted at 2013/11/22 15:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日 イイね!

感覚が残っているうちに

感覚が残っているうちにおわらのタイム短縮について考えてみる。
(1)3コーナー
向きを変えきれていないまま、突っ込んでいるせいで、コーナー立ち上がりの加速が一定になってない。
→コーナー進入前に強めに減速してでも、向きを変えて、立ち上がりでしっかり加速できるようにする。
(2)4コーナー
曲がって、ぐるりと回るコーナーなので、入り口でアンダー、回っているうちにオーバーという感じ。
→コーナー終盤のリヤのグリップ負けを気にせず、アクセルを踏みたい。タイヤのグリップ頼み。ウデよりモノに頼る。
(3)7コーナー
ここを抜けたあとは、タイヤバリアのすれすれまでアウト側にふくらんで寄せる。寄せないと次の緩いコーナーと最終コーナーでかなりロスする。
(4)最終コーナー
0.1秒程度でいいから、わずかでも早く立ち上がりたい。ここもタイヤのグリップ頼み。

あと、幸田についてはAコーナー後の緩いカーブは無理しないで、dipperの進入にだけ、気を付ける。
美浜のほうは、走れたらそれでいいwとくに目標なし。

今まで、ハミタイとか干渉を気にして買わなかったけど、リム8のホイールを来年、買うことに決めました。これでコーナリングが少しは速くなるだろうと思うので。(もう一つ、確実に加速するものがある。それは貧乏www)
Posted at 2013/11/14 17:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 炉が | 日記
2013年11月09日 イイね!

今年最後の走行

今年最後の走行今日はおわらに行ってきました。
季節的にそろそろ、スタッドレスタイヤに変えなければいけない時期だけど、今日は貴重な晴れの日に走れて良かったです。週末晴れのおわらは盛況でした。
タイムはベストの0.1秒未満の差で更新ならず。でも、今日は56秒台を連発。やっぱり、気温が低いことと、おわらの路面コンディションが良かったことが影響していたと思います。(先月19日のドリフトイベント以降、丸一日、ドリフト走行しっぱなしという状態が無かったから)
とりあえず、今日で今年のサーキット走行は終了です。
ブレーキパッドとローターがもう危ない状況でもあるし。
あと、ベストに近いロガーのデータ(まともな波形)が取れたので、また来年、走る参考にします。

今日のベストタイム
56.223秒  (F:11段戻し、R:12段戻し)
でした。
Posted at 2013/11/09 13:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 町内で→ | 日記
2013年11月06日 イイね!

まだ終わってなかった

まだ終わってなかった今日は幸田に行ってきました。
先に結果からいうと、また、49秒台に食い込めました。春に出たベストは更新できなかったけど、49秒台がまぐれでなかったことが実感できて本当に良かったです。
ちょうど一ヶ月前に行ったときは、理不尽にも真夏日という最悪のコンディションでしたが、そのときと比べると15℃近く低い絶好のコンディションでした。
気温が低いから、ストレートの加速の伸びは良かったです。今日のベストを記録した周ではないけど、また、バックストレートの最高速が130Km/hに到達できました。

ただ、今日のベストを記録した周で、Aコーナー後の緩いカーブで少々、挙動を乱して、それをdipperでも引きずってしまって、わずかにロスしてしまったところが実にもったいなかったです。それさえなければ、49.7秒ぐらいは行けたのではないかと・・・
でも、リヤタイヤをインチアップしたのに、おわらはベストの0.7秒落ちだったのと比べると、全然、ましな結果になって本当に良かったです。

タイムは、

09:00~:50.471 (F:11段戻し、R:12段戻し)

10:00~:49.909 (F:11段戻し、R:12段戻し)

11:00~:50.040 (F:11段戻し、R:12段戻し)

でした。



ちなみに、タイヤは、
F:BS RE-11A 205/50R16 (冷えた状態で2.2K程度) 2分山1分山
R:YH AD08R 205/45R17 (同じく2.2K程度) 7分山

RE-11のときもそうだったけど、RE-11Aも、溝無しの状態が一番、おいC!!!!!
AD08Rは7分山だけど、グリップ最強!!!ロガー見たら、ブーメランカーブ100Km/hで通過してるっぽい!?全然、怖くもなんともなかった。
Posted at 2013/11/06 21:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田とらいある | 日記

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「国営放送で幸田サーキットが映ってた!今年の秋冬には、なんとしても、また走りたい。」
何シテル?   08/06 06:45
てきとーにやっていきます。
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