車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
はじめての2泊3日キャンプ!
スバルだよ全員集合のポストが溢れてますね!

そんな中、この三連休を利用して2泊3日でキャンプに出かけてきました!


実は“家族のみ”で、2泊3日のキャンプをするのは初なんです!





で、もうお忘れかもしれませんが、

土曜日は全国的に雨予報でしたが、

雨が昼からという予報を信じ、

テントさえ建ててしまえばなんとかなる!と決行。




今回、

積み込み方を改善し、

増えた釣り道具も余裕で収納できました(^^)








道中で買い物などを済ませ、

お昼前にチェックインし、

さくっと設営!





雨はまだ降りそうにありません(^^)





雨予報でキャンセルが出たのか、

サイトはガラガラでした。






寝違えて首が痛いことを除いては、

なかなかの好スタートです(笑)






この時、

キャンプ場裏の海は、

たまに高い波が来るものの、

比較的穏やか。







この日は、

砂浜や、近くで流れ込んでる川の河口付近でルアーフィッシングをして遊んだり、

サイトでのんびりしながら過ごしました(^^)



日が暮れると雨が降り出しましたが、

スクリーンタープの中にいれば快適そのもの。

トランプやUNOをしながら、

「こんなキャンプも楽しいね〜」

なんて言いながら就寝。




したのも束の間、

1時前に激しい雨音と風の音で目が覚めました。


とにかく尋常じゃない音がしてたので、

外の状況をチェック。


するとなんとの前室に並べてる靴の一部が水に浸ってるではないですか!

娘のクロックスなんてプカプカ浮いてるし(笑)



砂地で水はけもいいし、そこそこ降ってた寝る前にもチェックして、

大丈夫そうだったので安心してたけど、

これだけ降ったらキャパオーバーなのね・・・


このままだと靴やテント下が危ないので、

カッパを着て、水が溜まらないように深夜の河川工事をすることに・・・


小一時間でなんとか河川工事は終了。

悲鳴をあげる腰をいたわるために休憩がてらお茶を飲みながら、

天気アプリをチェックすると、

さっきの時間帯の雨量は14mm。風速は6m。


もう嵐やん(笑)



予報はこの半分ぐらいだったよね。

リアルタイム(というより事後?)で更新するのナシやわ(笑)


でもこの砂地でも10mmを超える雨量だと水がハケないということがわかりました。




そんなこんなで2日目を迎えました。

雨は朝のうちに上がりましたが、風は止まず、

海からの爆風がキャンプ場を襲います。



テントはまだしも、

風を受けやすいスクリーンタープの風対策を入念にし、

近くの漁港まで釣りに出掛けました。


風と波と前日雨でのにごりのせい(だと信じたい)で、

ルアーでの釣果はゼロ。

サビキで良サイズの小アジがたくさん釣れました(^^)



キャンプ場に戻ると、

風の勢いは増していました。






クルマにもロープを繋いでタープの負担を減らします^^;




海も荒れまくりで近づけません・・・










波しぶきが風に乗ってキャンプ場に降り注ぐのが見えます・・・




結局、

この爆風は一晩中吹き荒れ、

2日目の夜は風の音であまり眠れませんでした(笑)




そんな状況が一晩続くと、

なにもかも塩まみれ(笑)






3日目にはようやく青空を見ることができました(^^)









でも、相変わらずの爆風なので、

キャンプ場にいるより、

帰り道で遊ぶために早々に片付けました。





さっそく、

ゴリソフトクリームランキング近畿地区2位の、

アケイシアファームへ向けて出発・・・

しようと思ったら仕事のトラブル発生・・・orz




嫁さんに運転してもらいながら僕はトラブル対応。

せっかく晴れた綺麗な丹後の景色も、

美味しいソフトクリームの味にも集中できませんでした・・・



クヤシー




途中の漁港で軽く釣りをし、

15時半には帰宅したので、



塩まみれになったテントと、クルマを洗いました(^^)






実は洗車はおよそ2ヶ月ぶり・・・

これだけサボると洗車が大変ですね・・・^^;


ボディーにも窓にもウロコみたいな水垢がついて取れません。

週末はウロコ取りでもしようかなぁ(;´д`)トホホ…






で、今回のキャンプ。

秋の2泊3日キャンプなので、

心地よくのんびり過ごせるかと思ってたら、

雨風に悩まされる忙しいキャンプとなってしまいました^^;

キャンパーレベルは上がったと思いますが、

やっぱりのんびり疲れを取りたかったな〜^^;
ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2016/10/10 23:06:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 04:50:18
そんな嵐の中でもビクともしない設営ができるなんて素敵ですよ(*^o^*)
私ならそそくさと撤収してしまうことでしょう…>_<
コメントへの返答
2016/10/11 06:52:14
いやー、吹き飛ばされないかずっと心配で落ち着きませんでしたよー^^;
撤収は常に考えてました(笑)
2016/10/11 07:07:26
どもです(*^^*)

まさか、あの豪雨の中、キャンプをしていたとは( ゚д゚)

ここまでくると、まさにサバイバルゲームですな。
コメントへの返答
2016/10/11 07:37:54
半分の雨量の予報だったので、まさかあんな嵐になるとは思いませんでした^^;
自然相手の遊びなので対応の幅を広げないといけないですねー
2016/10/11 10:57:13
ゴリさんお疲れ様でした(^o^)
あの天候でキャンプなんて凄いですね
それもいい思い出の1つですね(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/11 17:50:55
出来れば穏やかな天候でキャンプしたいんですけどね…^^;
でもいい経験になりました(^^)
2016/10/11 14:12:33
舞鶴若狭道を走ってると京都縦貫道が交わる辺り、ハイドラでゴリさんを見つけましたよ♪ハイタッチはならず(T_T)
私は芋煮会オフで山形に向かう途中でした(;^_^A
嵐のような天気の中、キャンプお疲れ様でした♪

コメントへの返答
2016/10/11 17:52:49
僕もチェックしてましたよー!
助手席の娘に監視させながら走ってました(笑)
微妙なタイミングでしたねえ。

山形まで行かれたんですか!!
すごい移動距離でしたねー!
お疲れ様でした!
2016/10/11 18:20:28
爆風キャンプ、お疲れさまでした^^;

河川工事に風対策とパパは気が気じゃないですね( ´Д`)y━・~~

でもそんな不便や手間も含めてのキャンプ。
本当に素晴らしいです!
ちなみに寒くなかったですか?

ウチは結局今年一度も、、(´-`)
コメントへの返答
2016/10/11 22:01:37
いやー、疲れを取りに行ったつもりがクタクタで帰ってきましたよー(笑)
風が当たるところは寒かったですが、テントの中は心地よかったですよ(^^)
まだ秋真っ只中!まだいけますよ!
2016/10/11 22:01:53
こんばんは!

キャンプ、お疲れ様です。

良い意味で印象に残るキャンプでしたね。
コメントへの返答
2016/10/11 22:05:04
そうですねー!
確かに印象深いキャンプでした!
スバ全も行きたかったですー^^;
2016/10/12 01:49:49
悪天候のキャンプお疲れ様でした(>_<)
最終日晴れたのがせめてもの救いでしたか。
雨中の撤収と帰宅後の乾燥はホント大変ですものね。
コメントへの返答
2016/10/12 06:50:11
ほんと、最後に乾燥撤収できたのが救いでした!
雨撤収だと車の中まで濡れた気がして帰り道も気持ち悪いですしねー^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@みのゆうぱぱ がんばります!」
何シテル?   12/03 14:00
2児の乳・・・もとい、父です。 ソフトクリームが大好物です。 うまいソフトクリームを食べるためなら2、3時間車を走らせることも苦ではありません。 車にはと...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
哀しみを乗り越え、待ちきれない想い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:41:45
70カローラ後期の特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 23:27:30
お友達
お友達に誘ってくださいっ =゚▽゚)ノ ♪
ただ
お友達増やし目的だと思われる方は生意気にもお誘いを断ることがあります。
425 人のお友達がいます
ちゅわぶきちゅわぶき * 虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp *
こぺじいのこぺじいの * ヨーデル@街の遊撃手ヨーデル@街の遊撃手 *
DIYたかDIYたか * SK3SK3 *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年式 2.0 GT-Sアイサイト クリスタルホワイト・パール 初めてのスバル! ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
毎日の通勤に活躍してくれているメインマシンです!
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI
2010年式 GTI トルネードレッド RGステップワゴンスパーダから乗り換えました! ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2009年式ステップワゴンスパーダ スマートスタイルエディション ポリッシュドメタルメタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.