車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ガッツリ洗車!

先週洗車して気になった、

・ボディーの水垢っぽい汚れ(ウォータースポット?)
・窓のウロコ

これらを中心にケアするため、

ガッツリと洗車に勤しみました!



どうせならと、

ルーフボックスのコーティングもと、

ブリスXでヌメテカに(^^)




ブリスXをルーフボックスのような樹脂製品に使っていいか知りませんが、

余ってるので使ってるだけです(笑)



しかし、

ルーフボックスは柔らかい樹脂なので、

キズが増えてきたなあ〜


まあ使ってるから傷も増えるか・・・


アウトドアなクルマっぽくていいか(笑)








で、

窓です。

窓のウロコは酸性雨の仕業なのかなんなのかわかりませんが、

ウロコが気になる後席窓、荷室の三角窓とリアウインドウは、

あまりウインドウコーティングのメンテナンスもしていないので、

油膜と一緒に除去してやろうと、

この子を利用。






こんな感じで塗り込んでは流しを繰り返しました。





その後、汚れが取れたのを確認して、

「超ガラコ」でコーティングし直しました。







ちなみに、

ウインドウコーティングはシリコン系のものを使うと、

シリコンが劣化して強力な油膜となってしまうそうで、

フッ素系のものを使うのが良いらしいです。



ガラコシリーズでいくと、

普通のオレンジのガラコがシリコン系、

超ガラコがフッ素系です。


僕が検証したわけじゃないので参考までに(笑)





で、

次はボディーです。

軽く水洗いした後、

ガラスコーティングのメンテナンス液を塗り込みます。



このメンテナンス液の成分はよくわかりませんね・・・

輝きが戻った気がしますが、

気になるウォータースポット的な汚れは完全には落ちませんでした。






自分でやったコーティングなら、

容赦なく一皮剥いて解決するんですが、

業者にやってもらったコーティングなので大事に扱います(笑)




まあ、どうせまたすぐ汚れるしいいか(笑)



とりあえずパッと見は綺麗になりました(^^)
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2016/10/16 14:59:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:08:25
洗車お疲れさまです。
私も今日がんばってウォータースポットを液剤と研磨で磨きましたが、既にクリア層が陥没しておりました(;´Д`)
濃色車は初めてなもんで、こんな事になるならこまめにメンテすれば良かったと後悔しております(~_~;)
昔に比べると洗車の頻度も減っちゃったなぁ
コメントへの返答
2016/10/17 09:16:42
黒レトさんも洗車お疲れ様でした!
同じようなことされてたんですね(笑)
洗車はほんとマメにしないとだめですねー…
コーティングしてるからって余裕こいちゃいました^^;
ルーフボックス積んでなかったらしょっちゅう洗車機に入れるんですが…
2016/10/16 22:09:14
こんばんは!

洗車お疲れ様です。(^◇^)

綺麗にすると気持ち良いですよね。
コメントへの返答
2016/10/17 09:18:04
この季節じゃないとガッツリできませんからねー!
できるだけきれいな状態を保てるようにがんばります(^^)
2016/10/16 22:35:07
コーティングの種類と劣化の話は知りませんでした。
勉強になります。
コメントへの返答
2016/10/17 12:18:56
僕もどこかで聞いた話なので、話半分に考えてくださいね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@みのゆうぱぱ がんばります!」
何シテル?   12/03 14:00
2児の乳・・・もとい、父です。 ソフトクリームが大好物です。 うまいソフトクリームを食べるためなら2、3時間車を走らせることも苦ではありません。 車にはと...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
哀しみを乗り越え、待ちきれない想い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:41:45
70カローラ後期の特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 23:27:30
お友達
お友達に誘ってくださいっ =゚▽゚)ノ ♪
ただ
お友達増やし目的だと思われる方は生意気にもお誘いを断ることがあります。
427 人のお友達がいます
ジム1ジム1 * Yusuke@GTI adidasYusuke@GTI adidas *
TAKATAKA * m-dawgm-dawg *
GTa郎GTa郎 * KONIKONI *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年式 2.0 GT-Sアイサイト クリスタルホワイト・パール 初めてのスバル! ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
毎日の通勤に活躍してくれているメインマシンです!
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI
2010年式 GTI トルネードレッド RGステップワゴンスパーダから乗り換えました! ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2009年式ステップワゴンスパーダ スマートスタイルエディション ポリッシュドメタルメタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.