車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
もう一週間も経ってしまいました(笑

2016年10月30日(日)
タイトルの通り、クラシックCarニバルに参加してきました。
高速松山道の石鎚SAエリアで、地元商工会と私のNの出里の方によって開催される歴史あるイベントです。
今回県内西組から、サウスポーNの「ヨッシー君」と参加です。
集合場所のファミマで旧軽メンバーの皆さんを待ちます。


メンバーみんなで入場して指定場場所へ誘導されて展示します。
今回はステージの真ん前にNが三台。


イベントは10時スタート!
恒例となった「献血」に向かいますが、

豪州交通事情調査後の日数が40日に満たないため献血叶わず。

目の前のステージでは「愛媛プロレス」っていう団体の皆さんが笑わせてます。
(本日のメインイベント~~~♪?)


イベントの内容はいつものように
「クラシックcarニバルin小松2016」で検索していただくとして・・・

参加車両はこんな感じでした。


旧軽メンバーみんなでこの辺りに展示してます。


イベント中はSA内をウロウロします。地元の方が販売してるお店には
でっかいおにぎりにおがず付き?何?¥100?安っ~~!!


なんとその隣には
これまた安っ~~~~~~~¥100って?なんなん?

メニューは「カレーライス」です。
どうも横の冷凍ストッカーに入ってるみたいで、自分でレンジアップするみたいです。
(蓋の上に水がたっぷり入ったボトルが奇妙やな~と思ってましたが、メンバーに写真見てもらうと、「たぶん、蓋が壊れててきちんと締まらんのじゃない?」で、納得!!)
先客のおっちゃんが食べてて気になりましたが、当日はお腹の調子がすこぶる悪かったので遠慮しておきましたが、来年は必ず食べて「彦摩呂」レポートします。

イベントの出店の食べ物食べたり、車見ながらウロウロしてたら、

見知らぬ電話番号から「着信アリ」
「小林さんですか?」「違います!」

しばらくして、またまた見知らぬ電話番号から「ワン切」
(なんなんやろ今日は)

するとまたまた見知らぬ着信。
「▼◎◇※さんですか?」、「そうですが・・」
(3回目の不審電話にむっちゃ不愛想に出ます)
「至急!本部前にお越しください!」、「はい」
(なんかやらかしたか?車燃えてるか?)

で、ドキドキで本部に行ってみると・・・・・

↑お腹の調子が悪いのに・・・・


呼び出しはこれでした。


なんとクラシックcarニバル賞(商工会青年部部長賞)をいただきました。

主催者の賞であるクラシックcarニバル賞は全部で4名。

皆さんもお感じでしょうが、「なんでオンボロNが選ばれたんやろ?」ですね。
表彰の際に部長から発表の選考理由がなんと・・・・
「愛車PRが気に入っての部長賞です」って??

実はエントリー用紙の愛車PR欄に自慢できることがないので仕方なく、
「どんどん錆びてきてるところです!!」って大きな字で書いてるのがよかったみたいです。
ということで、他の3名の方の受賞とはまったく性格が違うのでした(笑)

でも、トロフィーはいっしょですから~~~♪

(写真家:橙蛙屋さん)

とてもいい思い出になりました。
Posted at 2016/11/07 17:46:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | N360 | 日記
2016年10月18日 イイね!
またまたサボってました。

今月初めに交通事情調査してきました。


もちろんエコノミーですが
同行メンバーのとなりには
「Why Japanese People!」

厚切りジェイソン似のニュージーランド人です。流暢な広島弁でしゃべりまくります(笑

食ったり寝たりで9時間ほど経つと・・・見えてきました。



まずはシドニー市内を、目撃順に・・・・・・
市内観光用の2階建てバス。乗りたっかたけど時間がありませんでした。残念。


昼ごはんを食べた施設内を走ってたバギ~


市内の聖堂横の飲み物売ってるバス


気になった標識
とにかくレッカー移動されそうな気配が漂います。


トラックの荷台は潮風に負けないように亜鉛メッキされてる車両が多かった。


車種不明だけどバス内から


下半身だけの横断歩道マーク


連結バス


続いてサーファーの皆さんには人気のボンダイビーチへ

となりの子供をむりやり引きずり下ろして撮影(大人気ない)
帽子まで買うて・・・アホです。

やっぱり居ました。ミニモーク


おっ!いました。いました。見つけました。

ヴァーゲンバスです。
屋根は「マツダのボンゴ フレンディ」みたいに屋根が持ち上がるようになってます。
中にはボードが何枚も積まれてて本気の方みたいです。
かなりの日数過ごせそうでした。


パッチン錠ならぬ南京錠もついているので防犯対策も万全です。


このソフトガレージの中身は何かわかりません。

実はここの一軒手前の別荘にピッカピカの初代シビック(シルバー)がいたのですが、撮り損ねて悔しいのでこの画像です(笑)

超ピンボケ、ちっちゃ~!のリトルカブ


北海道でも見た4WD。確か北欧物やった気がします。


ベンツ野郎とバイク野郎達
おそらく、ポールニューマンとジョージルーカスがバイクでオーストラリア一周ツーリング中にスティーブジョブズに写真をお願いしている瞬間を捉えました!

ポール(ニューマン):チョットスミマセン、トモダチノジョージトバイクデマワッテマス。シャシントッテクダサイ!


ポール(ニューマン):オネガイシマス~。ウヲ~~~!
スティーブ(ジョブズ):イクヨ~! ノ~!!コレ、アイフォンジャナイネ!
ジョージ(ルーカス):ヘッヘッヘッヘ~~


山中で発見


大好きなFIATアバルトもおりました。


お好きな方は世界中にいらっしゃいますね。


アホも(笑


サイドが幌でカーテンみたいに・・・便利?


港横の蟹屋さんの営業車




番外編
オージー兄弟船


おまけ
オーストラリアのJACK


まとめ
オーストラリアは日本と同じ左側通行でしたので運転しやすいですが、レッカーには注意が必要です。
また、現在オーストラリアでは自動車は国内生産されておらず、全部外車らしいです。

と、全く役に立たないレポートでした。


今週のプレゼント

本ブログにコメントいただきました方の中から
先着3名様に「コアラのキーホルダー(アルミ製)」をプレゼント!
売店の姉さんの話では栓抜きにもなるとのことですが
壊れそうですの自己責任で・・・


当選者の方はメッセージにて送付先をご連絡くださいね。
尚、色の選択はできませんのでご了承ください。
Posted at 2016/10/18 05:42:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月22日 イイね!
すっかりサボってましたが、生きてました(笑)

9月18日(日)
Love stepさん主催の「PLAZA 360」に参加してきました。
未経験の500kmオーバーの走行距離に、夜間単独高速走行ということで、まずはバッテリーを好感しておきました。
充電制御車用の60B19Rです。

容量があるのでセルの回転もよくなりました。

神戸までのルートは
松山~(高速)~高松、高松~(フェリ)~神戸。

前日仕事終了後に帰宅して風呂、飯を済ませて21時の自宅出発。

高速乗って10分、早くもトラブルです。
マフラーのセンターパイプの吊ゴムが切れて垂れ、そのためリアの太鼓が持ち上がってボデーに干渉して
「ダダダダダダダダ~」。
パーキングで、ティシューを干渉部分に詰め込んで、アルミテープでごまかして再スタート。
慌てて画像も撮り損ねです。

3時間ほど走って高松港に到着。
すでに近藤レーシングさんのグループは並んでます。

仲間に入れてもらいます。

しばらくして旧軽メンバーも合流


AM1:00 神戸に向かって出港です。


フェリーの中では、軽く食事して就寝。

窓越しに見える近藤レーシングさんのチームは盛り上がってました。

AM5:00に神戸港に着岸。
雨の中会場近くの待機場所を探して移動です。

偉そうに先頭に停まってますが、かっこよく先頭を切ったのではなく、
実は迷子になって後から合流したら、一番後ろは横断歩道だったので移動です(笑)

AM8:00 入場
旧軽御一行様で展示


参加台数は195台(主催者発表)
こんな感じです。ってたった1枚か(笑)

イベント詳細は、いつものごとく「PLAZA 360」でネット検索してご覧ください(笑)

N乗りの方やLS!の方などとお話してると、あっという間にクライマックスの各賞の発表です。

なんと、橙蛙屋さんのケロ助(スバルサンバー)がカスタム賞を受賞!!
ケロ助に飛び乗りステージ前へ・・・

(ほんとはちょっとトラブルありでした~)


がいこつ人も興味津々。かなり食いついてました。

oh! ジャパニーズオレンジフロッグ シャコタンイイネェ~♪ 
ホンマヤ ベッタベタヤンケ~♪  ジャックとマイクが言うてますね(笑)

雨が降ったり止んだりでしたが、心配されていた台風の影響も少なく楽しめました。
終了時刻となり、LS!ペッカーさんにご挨拶して帰路へ


私は皆さんとは別行動で姫路へ
案の定、渋滞です。だから都会は苦手なんです。

おかげさまで一生分のクラッチを使わされました。

途中からは豪雨に見舞われ、ドアの内貼りからダ~~~~って
前も見えないし最悪です。

ホテルに着いても車から降りれないほどの雨になってました。

近くの焼き鳥屋で一杯やって爆睡です。


9月19日(祝)
折角、神戸まで来たんだから、ということで「姫路城見学」
ホテルから歩いて行けます。(まあそのために選んだホテルですけど)


N乗りのお友達親子さんたちと


途中には忍者も忍んでいます。
大声で「や~~~っ!」って切りつけてきますし、記念撮影にも応じます(笑)
さすが世界文化遺産ですね。


てっぺんまで登って下界を見下ろして、また降りて、おしまい。


お昼には「姫路おでん定食」とやらを食べたら、一気に高速走って帰ります。

台風の状況も気にしながら、「瀬戸大橋」か「しまなみ」か?

結局、しまなみを選択。せっかくなので故郷(伯方島)のモータースにピットインしてサイドスリップ調整してもらいました。がに股にしてるつもりがかなりのうち股でした。

途中、助手席のワイパーが緩んで不動となり、修理に雨でびしょ濡れになりましたが、大きなトラブルもなく帰宅。


今回の戦利品はこんな感じで、欲しかったものもゲット。


全行程約550km(迷った距離も入れて)大きなトラブルもなく楽しめました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2016/09/23 00:27:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | N360 | 日記
2016年04月13日 イイね!
前回、2015年07月26日に、がんばれゴミ箱ピック・・・入浴編で、
『ゴミ箱ピックのエンジンを下ろして早一月半です。』
って書いたのを最後に途絶えていたピック情報ですが、環境に変化がありましたのでご報告。

こいつを預かってもらっていた秘密基地モータースのおやっさんが亡くなってしまいました。
リアルタイムのN乗りの大先輩だったのでご指導いただいたり、無理やり休みの日に工場開けてもらったりとお世話になりっぱなしだったので大変残念です。ご冥福をお祈りいたします。

ってことで、長らく保管してもらったてたピックを引きあげてきました。
別のモータースの「とっつぁん」お借りした積車でお迎えです。

ちなみに、このお城のお堀の水は海水です!

工場に到着してみると、周りはすでに片付けられていて、幸福の黄色いゴミ箱がぽつんと座って、ほんまにゴミ箱になっとりました。

「さぶろく君が好きそうな物、一緒に置いとったけんね」って、いろんなものが周りにあります(笑)
すべて撤去ということでお手伝いします。
要不要の選別をしながら破壊分別。リサイクルや最終処分へと・・・

おやっさんが使用されていた工具なんかも少し「形見分け」にいただき、自分のものやレトロなものや助手のシャリー君(久々の登場)がもらったタイヤラックなどを積み込み、ゴミ箱度アップかな?(笑)


出発です。

そういえばこいつは、三年前にこの積車に乗って岐阜からやってきたんですよね~

途中、雲行きが怪しくなり雨に打たれながらの自宅到着です。
自宅に着いた時には土砂降りです(泣)
車もですが、シャリー君も私もびしょ濡れです。
何とか降ろして、完全防水体制にて完了。

皆さん大変お世話になりました。


さて、数日後の晴れの日。
虫干しとガラクタ整理です。

程度のよい?ボンネットを装着して、とりあえずガラスをはめ込みました。


荷台を整理してリアガラスも装着!貼り付け?


後方ゴミ箱も整理して完了


さあ、公道復帰に少し近づきました。







だぶんね。
Posted at 2016/04/13 07:39:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | Life Pickup | 日記
2016年03月29日 イイね!
当ブログ 前回告知のイベント
U-550旧軽弥生ミーティングが無事終わりましたのでご報告。
(やっぱり爺は体力の限界で時間差投稿です)

雨予報だったのに、皆さんの日頃の行いにより、とても良い天気に恵まれました。
ちょっと寒かったけど・・・

いつもの様に・・・?
イベント当日の様子はお友達のNっころさんや橙蛙屋さんのブログでご確認いただければ幸いです。
写真もさっぱりありませんです(笑)

まずは、今回のミーティングに合わせて、シガー加工した一体型のETCを分離型に新調



注)丸で囲んだところに無理やり設置です。

さて、今回の開催は、我がふるさとの「伯方島」での開催となりましたので、もちろん前夜祭が開催されます。

前日土曜日のタイムスケジュールは・・・
07:00 起床
08:00 自宅出発
09:00 勤務先到着
      (Nはある事情により、勤務先保管)
09:30 荷物積替出発
12:00 今治で焼き豚玉子飯食べる
13:00 実家に到着し宴会の準備をする
16:00 準備完了し、会場の下見確認に行く
17:00 皆さんをお迎えして前夜祭開始


の段取りでしたが、トラブルが・・・・・
で、実際のところは
07:00 起床
08:00 自宅出発
09:00 勤務先到着
      *ここからです。
09:30 荷物積替出発のつもりが・・・
      *エンジン掛かりません。
      ◎燃料ポンプ確認OK(たばこ吸う)
      ◎点火時期確認OK(たばこ吸う)
      ◎プラグスパークOK(たばこ吸う)
10:00 まだ解決せず
      ◎キャブばらし確認OK(たばこ吸う)
10:30 悩む(たばこ複数本吸う)
11:00 怪しい状態を確認
      *セルを回し続けてもプラグが濡れていない!
11:30 サウスポーNの「ヨッシー君」が原因を発見!!
      ◎笑いながら修理完了       
     
12:00 荷物積替出発
12:30 松山で吉野家牛丼を掻き込み時間を取り返す

13:00 松山市内で「ヨッシー君」にトラブル?
      ◎異音に悩み始める(たばこ複数本吸う)
      ◎足回りのネジ締め確認
      ◎ドライブシャフト含め異常なしを確認
13:30 テスト走行でも異音解決せず。
      ◎Nリタイヤするか悩む(たばこ吸う)
14:00 暇な私が怪しい場所を発見!
      ◎試しに▼◎※%$してみてテスト走行
      ◎異音消える(笑いながらたばこ吸う)
14:30 直ったので出発
16:00 伯方島到着
      準備さっぱり、橙蛙屋さんから道案内要請あり
      ICまで迎えに行く。会場の下見確認に行く
17:00 皆さんで買い出し、ドタバタ準備する(たばこ吸う間なし)
18:00 適当に開宴




で、ミーティング当日
お決まりの二日酔いです。

桜の名所「開山(国立公園)」へ桜の確認に


咲いてまへん!


広島県むきはこんな感じ・・・


当日参加メンバーも集合してるみたいなので会場へ移動
どんどん集まって来ていただけます。




西風が強くとても寒いです。
道の駅のPでの開催ですのでレストランもあります。
ほとんどの皆さんが「塩ラーメン」を注文してました。



しかし、ラーメンは「ぬる~い」感じでした。

お知り合いのケーブルTVさんも取材に来ていただけました。


今回は特別な催しもありませんので、Nだけで写真撮ったりしながら遊んで


最後に集合写真撮って終了


30台を超え、遠くは姫路、山口からお越しいただきました。
皆さん本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。


尚、爆笑トラブルの答えはこちら↓

さぶろく水軍号
*燃料ホースをキャブレターに締め付けるホースバンド位置がずれて
 締め付けた場所のホースがつぶれたため燃料が流れてませんでした(笑)

ヨッシー号
*サイレンサーAとBの連結部分が全くしまっておらず
 お互いが緩衝して音が出てました(笑)

指先確認すれば、もう大丈夫です。
Posted at 2016/03/31 06:44:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | N360 | 日記
プロフィール
「クラシックCarニバルin小松2016 http://cvw.jp/b/1417883/38819513/
何シテル?   11/07 17:46
さぶろく水軍です。よろしくお願いします。 N ONE発売記念にN360(N1)の日記をはじめました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N360 ホンダ N360
ホンダ N360復活しました!! ライフピックアップはもう少しで乗れそうです。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.