久々の更新です。
以前、「まっすぐ走れ(せこせこ編)」で完結したはずの「まっすぐ走れシリーズ」。
Nの「まっすぐ走る能力」は徐々にレベルアップしてはいますが、
去年のPLAZA 360の帰りの高速道路における「ビヨンビヨン走行」の怖さから、
このたび安定装置(stabilizer)を装着しました。
会社の倉庫にほったらかしだった物を自宅に持ち帰って準備
私のストックにしてはそこそこの良さです。
カップブラシを使って適当に錆を落として、
気になってた塗料「さびの上から塗れる・・・」で刷毛塗り。
内容見ると、防錆剤がわずかに入ってるだけで錆び自体を変化させるものじゃないから
きっとすぐに錆びることでしょう!!
途中雨にやられましたが気にしません。
そこそこ乾いたら組み付けます。
スタビブッシュは純正は出ないみたいですので、お友達に教えてもらったアウディ用を流用です。
はい!できました。
ちっ!晴れてきやがった。
貧乏なので、ロアアームのボールジョイントは現在装着のものを使う予定です。
新品買えよ!!
さて、交換当日の寒い夜となりました。
今回は2柱リフトもない厳しい環境での作業になります。
事前に環境を考慮して一番楽な方法をいろいろ検討した結果の緻密?な交換作業工程は次の通りです。
①グリルを外す(ネジ5本)
②排気系統(中間パイプまで)を外す(ネジ9本)
③念のためエアクリケース周りを外す(ネジ4本)
④Nの下にパレットを入れて会社のフォークリフトで掬う。
⑤パレット2枚の上に乗せる。
⑥タイヤを外す(ネジ8本)
⑨ロアアームボールジョイントをナックルから外す(ネジ2本)
⑩フォークリフトでエンジンが落ちないように吊る。
⑪フロントメンバーとサブフレームを分離(ネジ2本)
⑫エンジンリアとサブフレームを分離(ネジ2本)
⑬サブフレームをボデーから分離(ナット4本)
⑭スタビ付サブフレームにロアアームボールジョイントを移植
以降逆作業
完璧です。
さぶろくカーサービス一人では心もとないのでアルバイトを雇います。
久々登場の「シャリー君」
マフラー外してパレットにON!
エンジンを吊っときます。
ここで災難多発です。
暗い中の作業ですから、フォークリフトの右爪が邪魔で邪魔で・・・
3回も頭ぶつけました!!
アブドラ・ザ・ブッチャー(古っ!)には至りませんでしたが、
何十年ぶりの「たんこぶ被害」です。
旧サブフレーム取り外し
ハンドリフト活用で抜き取って
宙に浮いたエンジンです。
落ちたらキャブがちぎれて壊れる状態です。
ボールジョイント移植します(使いまわすとも云う)
いつもの力技作業ですが、片方はCリング外すの忘れたままシバキ回してしまって
危うく取り返しつかないことになる。
組みつけたスタビ付きフレームを挿入します。
あとは逆作業をして何とか完成。日付変更線を超えてヘロヘロです。
気温低下に伴い、フロントガラスは完全に凍ってました。
あとは高速走行テストですね。
揺すってみると、左右のロールが亡くなった分硬くなった気がします。
なんか車高が高くなった?
今回のおまけ
申年末にウォシュレットの交換をしました。いや、せざるを得なくなりました。
18年座り続けたさぶろく家のTOTOのアプリコットが悲鳴をあげています。
便座から水漏れしてペットボトルのごまかし修理でしたが、
TOTO?(到頭)リモコン信号まで受信できず、すべての動作が叶いません。
アプリコット対応は便器が小さいので交換できる機種が限られてます。
後継機種で修理依頼すると十数万の見積もり!!
え~~っ?やってられません。
TOTOで情報貰って、ネット購入、自分で交換。
*TOTOさんは丁寧に対応いただけました。
ビホー
アフター
本体定価の半額ぐらいで完了しました。
新しい機種はいろいろな機能がアップしてていい感じです。
皆さんも是非!!
っていらん情報でした(笑)
おしまい。
Posted at 2017/01/28 10:31:30 | |
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