• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつの"きのかつ" [トヨタ セルシオ]

ショックアブソーバー交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
連休前に交換する予定だったのですが、スプリングコンプレッサーの事故で作業員が、怪我をして更にショックに傷がついたので、約1週間遅れで交換できました。

流石新品のパーツは良いですね。異音からやっと解放されました。左折する度に嫌な音が出て気になっていたのですがこれでストレスも無くなり快適なドライブが出来ます。

異音発生させながら連休中550Km走行しました。

僅か3年の寿命でした。あたりが悪かったのでしょうか?
今日作業した本人に会ったのできちんと眼科を受診したか確認しました。大丈夫だった様です。一安心です。
2
作業が終わるまで待っていましたが、担当者が「これ如何ですか、宜しかったらどうぞ」というので貰って来ました。

クラウンのお客さん用らしいのですが・・・
3
中身はこんなもんです。
ミニイオン発生器。いおんは異音ではなく”イオン”です。
アロマビーズを上の蓋を取って本体に入れて、パソコンのUSB端子から5V電源を加えると動作開始です。単3乾電池でも動作するようです。

異音対策に行ってイオン発生器を貰って来ました。(笑)

交換費用
部品代     ¥ 9,288
技術料     ¥13,500
合計       ¥22,788

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント??

難易度: ★★

30セルシオ用★チャクリキDAMPER! by 326power

難易度: ★★

固着 直し

難易度:

30前期から後期へ

難易度:

車高調&車高短ナックル&……etc

難易度:

ビートソニック MVA-24

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 20:21:38
きのかつ 様

こんばんは。
銀色の亡霊です。
毎回の御投稿、楽しみにさせて頂いております!

ショック交換ですか(^-^)
異音が解消され、セルシオ本来の静粛性と乗り味を取り戻した御様子で(^^)

純正ショック本体の値段は意外にも高価ではないのですね!
驚きです。

しかし、3年の寿命とは、短かったようですね…?

近頃、我が愛機のエアサスも微妙です笑
フロントを2年程前に新品としたのですが、どうもフロントの車高バランスが悪く感じられ…
交換していないリアは全く問題が感じられずに逆に恐いです笑

僅か2年足らずでエアサスもへたるものなのか?
と思わずにはいられません(^^;


コメントへの返答
2016/05/07 20:45:07
今晩は。

いや~随分遠回りしてしまいました。
先入観と言うのは恐ろしいとつくづく考えさせられました。

3年おかしくなるとは夢にも思わなかったですね。トヨタの連中も恐らく思っていなかったと思います。

だんだん音が大きくなってきたので、点検ついでに、2日ほど預けるからすべてを疑って欲しいと、徹底的な調査をお願いしました。勿論ショックも含めとの話です。

やっと原因が分かって良かった半面、3年でダメ?と言う感じです。

単純な構造ですからそう簡単にはおかしくなるようなパーツでもないと思っていたのですが。

異音が無いという事は本当にストレスが無くなります。

これから次第に部品の劣化が出てくると思われます。先入観に囚われることなく冷静に判断をしなくてはと思っています。

購入時にエアサスにしようかと迷ったのですが、クラウンのとき懲りたので結局単純なバネにしました。
2016/05/10 10:25:26
きのかつさんおはようございます。
異音はかなりひどかったのですか?

乗り味はやっぱりかなり良くなりますか?
コメントへの返答
2016/05/10 11:08:13
こんにちは。

異音はそれほど大きくはないのですが、左折の度に出るので気になりました。
他人が聞いても良く分からないという事ですが、(他の音と交じってしまう)私には嫌な音でした。最後の頃はカランカランという乾いた音まで出てきました。

乗り心地には何の変化もありません。
というか変化は感じられませんでした。

大きな音でなくても、毎回左折する度に音が出ると精神衛生上非常に気になると言うか苦痛に感じる時もありました。

右左折しても、悪路走行でも何も異音が出なくてすーっと走るセルシオが好きなんです。
2016/05/10 12:39:14
自分にしかわからなくても小さな異音は気になりますよね!
私も右左折時の音、耳済まして聞いておこうとおまいます。
セルシオは静粛性が高いゆえ、静かさに耳慣れして異音をすぐ感じ取ってしまうのかもですね!

私もエンジンスタートの瞬間からメーターを見ながら神経とがらして愛車の状態をいつも確認してます。笑

もうクセみたいなもんです。笑
コメントへの返答
2016/05/10 14:05:29
そうですね~。

異音は、他の人では判断つかないですね。毎日付き合っている愛車だからこそちょっとした異音にも気が付きます。

リアドアの建付けの異音もトヨタでは分からなくて1年かかって原因突き止めました。

異音のむずかしさですね。

プロフィール

「[整備] #セルシオ マルチプレックスネットワークボディNo.2CPU http://minkara.carview.co.jp/userid/1417895/car/1037316/4525238/note.aspx
何シテル?   11/23 21:49
きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディフューザー!?取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 07:49:50
テールランプLED化その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 15:08:20
リア前期→後期仕様への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 10:26:01

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初に乗った車がスカイライン。 プリンス自動車工業が1966年8月にニッサン自動車と合併 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.