• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつの"きのかつ" [トヨタ セルシオ]

ウインカーLED障害発生

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
ブログでも書きましたが、走行中突然ウインカーがダンマリとなって点滅を止めてしまいました。

使用しているのはフィリップスのX-tremeUltinonLEDです。
先ずは運転席の足元にあるウインカーリレーが問題かと外して確認しましたがリレーは動作OKでした。

後はネットワークかコンビネーションスイッチなどがあやしいので、ディラーにて調査をしてもらうよう依頼。

ディラーでランプに交換したりして確認すると異常は無かったというのです。それでLEDに戻したところいつの間にか正常に動作する様になったとの事。

この話を聞いてハタと思いだしました。昨年の6月1日に整備手帳の追記に同じ現象に出くわした記録が有りました。
全く今回と同じ現象でその時は良く原因が分からず、挙動不審な状況だけど取りあえず様子見とありました。
更に電気は嘘をつかないので必ず何かわかる何て書いて有りました。結局は再現したことになるのです。

そこで今回はLEDに何かあるのか、リレー回路に何かあるのか調べる事にしました。

取りあえずLEDを分解して見ました。
2
画像1,2はLEDのカバーを外して見たのですが、結構な回路が組み込まれていました。外見上は不具合がなそうです。
ICが表裏に1個づつ計2個も実装されていました、

ネジを増し締めしておきました。それから、前回も同じ左のフロントだったのでソケットが怪しいのではという事で、ソケットを新品に交換しました。

3
新しいウインカーランプのソケットです。
品番は90075-60028、 たまたな予備が有ったので左を交換しました。

想像するにどうしてウインカーリレーがだんまりになるかと言う事です。
これはあくまで想像ですが、リレー回路はランプが短絡して電流が流れ過ぎると動作を止めてしまうような動作をするのではないかという事です。

暫く時間が経過すると復帰すると言う動作をするのであれば今回の現象と同じ事になります。何回か連続してウインカースイッチを入れたのですがその間1回点灯してあとはダンマリです。暫く時間をおいて再度スイッチを入れていれば復帰したかも知れません。
4
という事で先ずはリレー回路で同じような現象が起きるかどうかともうひっとつ、リレーがダンマリになるトリガーは何なのかという事です。この基盤で実験をしてみようと思っています。

リレーに大電流が流れるのは短絡モードの時です。
そこで、フィリップスのLEDが一瞬でも短絡状態になることが有るのかどうか、故障モードで短絡状態が有るか否か。フィリップスに質問をしています。
5
ところで、ディラーから愛車に異常は無くなったと言うので納車してもらったのですが、ここでとんでもない事態が発生しました。本当にびっくりしました。初めての経験です。

何と納車してくれたので帰宅後に確認してみたところ、確かにハザードモードも、右、左折信号もきちんと動作しているのですがフロントのライトの下のウインカーLEDが点灯しないのです。そしてエンジンルームの下の方で点滅するではないですか。

ボンネットフードを開けてビックリ画像5の様に左右のLEDがチュウブラリンに下を向いてぶら下がっていました。

こんな簡単な事が最後にチェックしていないんでしょうか?

ウインカーランプの点灯がおかしいと調査を依頼してるのに納車の前にウインカーの確認をしないと言う、このいい加減さは一体どこから出てくるのでしょうか。信じられない話です。

仕方なく今日朝一番にディラーに電話してクレームを入れましたがお蔭で今日は会社を休む羽目になりました。

呼びつけて直させても良いのですが、こんないい加減な奴らに任せたらどうなるか不安だってので自分でやり直しをしました。案の定取り付けビスは締まっていないという状況でした。自分で作業して正解でした。

作業の途中に営業担当者と店長が謝りにきましたが、中ぶらりんの写真を見せてやりました。

全く不愉快な一日でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプのLED化

難易度:

SHARP LEDフォグランプ LEDA-F1015取付

難易度:

テールランプ 8灯化

難易度:

ヘッドライト バルブ交換

難易度: ★★

定番のテールランプ8灯化

難易度:

ヘッドライトHID交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/02 19:26:43
業者まかせでもいい加減なスタッフがいると困りますよね!!こっちも、以前やられました…(自分できちんと治しました)
コメントへの返答
2016/07/02 22:05:17
今晩は!
こんな事は初めてです。
びっくりしました。

ウインカーを調べてくれと言っているのだから納車時には点灯してるか確認するのが自然な事だと思うのですが、それをしないという事はどんな精神構造してるのか不思議です。

良く見るとエアフローメーターのケーブルーも固定部分に固定されていなくてぶらぶら浮いているし全てに雑でした。

プロフィール

「[整備] #セルシオ ナンバープレート再交付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1417895/car/1037316/4435704/note.aspx
何シテル?   09/20 16:15
きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディフューザー!?取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 07:49:50
テールランプLED化その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 15:08:20
リア前期→後期仕様への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 10:26:01

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初に乗った車がスカイライン。 プリンス自動車工業が1966年8月にニッサン自動車と合併 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.