• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつの"きのかつ" [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2016年9月4日

ウッドコンビステアリング修理。(やっぱり純正は良い)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
左が社外品、右が今回修理した純正品。
社外品は一寸太くて塗色も黒みを帯びた色調。

これからスイッチ類を移植。
右の純正を社外品に一旦交換して、純正を修理して再度純正品にもどします。
2
純正のウッド部分のひび割れ。手で触るとざらざらして感触が良くないので先ずウッド部分を全面的に交換、
3
全く新品の様な出来栄え。。触った感じもすべすべして触り心地が何とも言えません。
素晴らしい出来栄えです。修理品とは思えません。新品に甦ってきました。
4
皮の部分も新しく巻いてもらいました。
純正色の皮が有りました。職人さんが手で丁寧に縫い上げた逸品です。

ウッドの部分、皮の部分いずれも新しくなったので当に新品です。
5
社外品からスイッチASSYを移植。
これでステアリングホイールは完成。

車に取り付けたあとホーンスイッチとエアバッグを取り付けて交換完了。

ステアリングホイールの取り付けトルクは」360kGfなのでトルクレンチで正確に取け。
6
交換完了。やはり純正は良いです。
7
一寸明るい光の下で。

一時は捨ててしまおうかなと思ったのですが何となく捨てがたくて保管していて正解。

新品の様に修理が出来るなんてありがたい事です。

是非ウッドのひび割れ、皮のまき直しなど牧田さんに相談されては如何!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リフレッシュ備忘録2018〜2019年

難易度:

愛用品 フクピカGEL 楽しくウインドウケア!(動画3分)

難易度:

消臭剤ナノエア設置 (動画3分)

難易度:

冷却水リザーブタンク交換

難易度:

ナビ地図更新

難易度:

12ヶ月点検実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月4日 21:18
きのかつ様。

こんばんわ。
コメント失礼させて頂きます。

純正コンビステアリングのオールリペア。
素晴らしいの一言に尽きます。
さすがは本木目。革も色が純正と全く同じで質感も同等ですね!


社外のコンビステアリングは、縫い目が見苦しい物が多いですよね。
スポークもベンツを意識したのか、何故か太い品ばかりで、握り心地に違和感を感じる物ばかり…。

やはり、純正が一番ですね。


コメントへの返答
2016年9月4日 23:21
今晩は。
コメント有難うございます。
やはり純正は一番です。社外品は本当に太いですね。皮も一寸質が落ちるようです。

ウッドの傷と、皮のベトツキが出てきてもう廃棄しかないのかと思っていたところでした。こういう修理が出来るところなんてなかなかないもので本当に助かりました。

社外品を良く見ると、ウッドは偽物でした。本当のウッドは表裏の合わせ目が有るのですが、この社外品はノッペリとしていて合わせ目が有りません。見た目は本物のウッドの様に見えますが合わせ目がありません。

そういう見方も牧田 さんに教わりました。純正は確かに合わせ目が有りました。ウッドの製作工程からして、合わせ目が無ければ製作不可能ですから。
2016年9月6日 22:34
こんばんは。

私の場合は手遅れですね…。
ひび割れがひどいので社外品と交換したのですが、本木目ではないと知って買ったにしても、あまりにプラスチックみたいで後悔しています。
元の純正品はトヨタディーラーで処分してもらいました。(;゜ロ゜)

その価格で修理が出来るのなら、修理したら良かったと後悔します。(;´Д`)
コメントへの返答
2016年9月6日 23:07
今晩は。
家内に捨てろと言われたのですが、何となく捨てきれなくて保管していたのです。
社外品はウッドではないようです。張り合わせたラインが無いので樹脂製なんですね。

いや本当に良心的なメーカーさんです。社外品と合わせて6万円位かかりましたがそれでも純正の半分くらいですから。
2016年9月7日 21:26
きのかつさんこんばんわ!
ハンドル最高ですね!外品よりも完璧なクオリティ。
やはり私のガングリップハンドルは日中明るい時に見ればウッドの色合いが少し違うように思います。
愛車に乗り込めばずっと手に触れている大切なパーツですのできのかつさんの新品ハンドルはたまりませんね!
コメントへの返答
2016年9月8日 4:43
おはようございます。
天気が悪くなるというので早く起きたのですが特に変わった様子はありません。
やはり純正は良いですね。台湾製のウッド(Bright X)を使っていたのですが色が違うし、皮の質も良くない、太くて手に馴染まないという事で、純正を修理したのですが、新品になりました。

廃棄しようかと思ったのですが捨てなくて良かったと思っています。

プロフィール

きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

きのかつさんのトヨタ セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 21:06:50
FT-86 この記号の裏に隠された秘密☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:05:29
足元ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:56:35

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
4台目はクラウンハードトップセダン。 エンジンは6MGEU DOHC3000cc  MS ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation