• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつの"きのかつ" [トヨタ セルシオ]

ECUのアルミ電解コンデンサー交換

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
エンジンコントロールコンピュータ(ECU)のアルミ電解コンデンサーを交換しました。

購入後愛車も15年経ちましたので、一番心配なのがECUの故障です。電子部品の中で一番信頼度が低い部品がアルミ電解コンデンサーです。

トヨタ品番   89661-50590
デンソウ品番 275000-0644 12V
         2-50030

アルミ電解コンデンサーは15年が寿命と言われています。推定寿命を計算して15年以上になっても寿命としては15年が最長という事です。(コンデンサーの技術マニュアルより)

愛車も購入後15年経ったので電子部品のなかで一番寿命の短い部品がアルミ電解コンデンサーなのでぼつぼつ交換しなくてはと思いながらも今までづろづると来てしまいました。
2
そこで思い切って今回14個あるアルミ電解コンデンサーを全て交換することにしました。

部品交換に必要なものを先ず準備します。半田鏝、半田吸い取り線、基板清掃用無水エタノール、塗装剥離材、照明付拡大鏡、その他ピンセット、ニッパ、ヤットコ(精密ラジオペンチ)等。塗装剥離材は必須です。
ECUは湿度対策としてヒュームシールの様なコーティング材を塗ってあります。これを剥がさないと半田鏝で部品を外す事が難しいです。
3
先ずは一番大きな形状の330μF/35Vを交換します。15年前と今では材料の進歩が著しい為どんどん形状が小型化されています。

形状を優先すると470μF/50Vの製品になります。左が現在の新しい470μF/50V、右が15年前の製品です。今まで実装されていたものはメーカー名が無いので何処の製品かは不明です。今回は全てニッケミの105℃品を使います。
4
○印の所がコンデンサーが付いてい部分です。ここの半田を半田吸い取り線で綺麗に吸い取ってリード線の穴を確保します。

先ずは爪楊枝の先に塗装剥離材を付けて基板のランドに1滴付て暫く時間を置きます。
コーティングが溶けてきたらアルコールで拭き取り回りを清掃します。

この作業を電解コンデンサー14個分行います。作業としては能率の悪い方法ですが業務として実施する場合は半田吸い取り器で
ポンプで溶けた半田を一挙に吸い取りますが。
5
今回外したコンデンサーです。

外したアルミ電解コンデンサーの静電容量を測定したのですが極端に容量抜けしたものは有りませんでした。がその他の仕様にどんな変化が有ったかは不明です。
Tanδ、等価直列抵抗などの劣化は始まっていると思います。

静電容量はあまり変わってはいなかったのですが後これからどれだけ持つかは分からないので交換時期であったかなと思います。
6
新しいアルミ電解コンデンサーです。
殆どが小型化されています。一までの部品穴がそのまま使えません。

小型のコンデンサーの場合はリード線を広げてフォーミングしておかないと取り付けてから部品リードにストレスがかかるので、470μF以外は全てフォーミングしました。
7
全ての電解コンデンサーを交換したのECUです。白く丸く見えているのがアルミ電解コンデンサーです。
8
赤いシールを貼って交換品の識別をしておきます。
あとはこのまま車両に取り付ければ今回の交換作戦は終了です。

先ほど試験走行を下のですが、充電電圧に変化が出ました。最近どうも走行中のバッテリー電圧が低いのです。運転席で見る電圧計が13.1V~13.2V位です。

それがECU交換後に13.9Vでした。
アイドリング状態の時テスターでバッテリ端子電圧を測定してみると14.1Vになっていました。
以前の状態に戻った様です。

取りあえず、1番心配なECUを手始めに交換しましたが、これからドライバー席の足元のCPU、助手席の足元のCPU、トランクルームのCPUなど順次アルミ電解コンデンサーの交換を実施して行きたいと思っています。


2017.9.22追記
幸い私の場合電解コンデンサーの容量はまだ残っていたのですが、場合によっては液漏れ等という事態にもなりかねません。

アルミ電解コンデンサーの液漏れが起こると、内部の電解液が回りの導体(銅)を腐食させてしまいます。そうなってしまうと、プリント基板が使用できなくなります。

液漏れが無いか是非チェックをお勧めします。

今回コンデンサー交換後には防湿処理としてヒュームシールという防湿剤を塗布してあります。結露などでパターンをブリッジしてショートすることを防止します。

アルコールは正確に言えば無水エタノールでした。
消毒用アルコールは使えません。水分があり腐食の危険が有ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

30後期 最終型ドアコンピューター交換

難易度:

セルシオ VSCカット

難易度:

ヤフオクでゲッツー

難易度:

Fバンパー スムージング 塗装

難易度: ★★★

車検

難易度: ★★★

アライメント調整。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セルシオ ラジエーターリザーブタンクホース交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1417895/car/1037316/4440885/note.aspx
何シテル?   09/24 12:04
きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディフューザー!?取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 07:49:50
テールランプLED化その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 15:08:20
リア前期→後期仕様への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 10:26:01

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初に乗った車がスカイライン。 プリンス自動車工業が1966年8月にニッサン自動車と合併 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.