• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

取り付けてみました

皆様こんばんは♪
本日、2回目のアップです。

本日も蒸し暑い関東地方でした。

秋田県でも、豪雨による災害が発生しています。
洪水と聞くと他人事とは思えない、oyaji123でございます。

さて、過日装着した自作お尻クーラーシステムですが、DME (ジメチルエーテル)を使用したせいか、噴射後に数秒経ってから今度は熱い感じが有りました。
そもそも体に宜しく無いこと、可燃性で空気より比重が大きいので、安全性にも問題が有ると判断し、撤去しました。

ネットで調べて見ると!
数年前の半額近くなんですネ!
早速購入しました。




明日着く!
残念、翌日着地域では無く、HGMM には間に合いませんでした。

昨日は仕事でしたが、サクッと装着しました。

使用感は?

あくまで、私のインサイトZE2
(純正シート+他社製合皮製シートカバー)
に取り付けた上でのインプレッションです!

まずは、皆様が一番気になること!

効果有ります!

☆3つです。
なぜなら、背もたれは今一つです。

次に、質感。

今回は2つ購入したのですが、仕様が違うのです!
片方にはベルトが有り~の、また長さが違い~の!で、☆2つ

出荷されたままでは、シート形状とマッチせず、固定さえままなりません。




だからといって、このまま我慢して使うなど考えられない、心の狭いoyaji123でございます。

少し手を入れました。
ヘッドレストに固定するゴムベルトは、弱くて使用には不安が有ります。
ムートンを固定していた、グリップ付きゴムベルトで固定しました



背もたれの風流不足は、座面と背もたれの角度がきつくなると、空気の流路が潰れるのでしょうね。

で、曲がる部分を出来るだけ浮かせるように工夫しました。
不必要に座面が沈まないように、¥100ショップのメッシュ腰当てを入れました。





このままでは、腰部分が浮いてしまいますので、またまた¥100ショップのサスペンダーにて、シートに固定しました。





これで、背もたれからもそこそこの風が流れるようになりました。

最後は、この部分です。
これもムートン用のベルトを使いました。




座面に、大分フィットしました。
またファンの位置も少しですが、下がって乗降の際に脚が当たることも無くなりました。





見た目は、涼しそうになりました。


有線リモコンの固定は、後日考えます。
(あまりにも、カッコ悪いので)



HGMM で頂いたブツはここに張りました。




ホンダとコールマン、コラボする事は無いでしょうね(爆)
Posted at 2017/07/24 19:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

HGMM 参加させて頂きました

皆様、こんにちは♪
一昨日22(土)は、浜名湖ガーデンパークで開催された、HGMM に参加させて頂きました。

既に、ご参加の皆様がアップされているようですので、詳細は控えさせていただきます。

まずは、おっす。さん、エリ.さん、いつもいつもありがとうございます。

そして、FIT オーナーの皆様、ご協力と宴の盛り上げ⤴️⤴️、ありがとうございます。

更に、CR-Zオーナーの皆様、カッコいいクルマ、よだれを垂らして拝見してます。

インサイトの皆様、懐かしさもあり今年もここだけで盛り上がってしまいました(爆)

次回こそ、皆様とご挨拶を出来るように致します。

今回のインサイト組は、関東からの参加が5台もあり、これも新支部長の指導力ですね♪
因みに、昼食時に小さな反乱が有りました。
「スガキヤ」(新支部長派) VS 「うなぎ」(反乱軍)
なぜかすんなり4:4になりまして、皆無事に会場に戻ることが出来ました。

関東勢の中でも、私が最北でしたが距離では、しょんぞうサンの方が遠いと思われます。

さてさて、そんな関東勢の中でもサーキットでご活躍の、黒い2台が大遅刻でしたね。

真夏の炎天下、日に焼けながらも楽しく過ごさせて頂きました。

帰りには、ご当地の「うなぎ」をかみさんように焼いて頂き、何とか面目を果たしました(爆)

帰りの東名では、傷心のしょんぞうサンと抜きつ抜かれつで、偶然にも夕食は一緒になりました。

既に、横浜辺りから都内に向かって渋滞しているようで、しょんぞうサンはルートを変更するとの事、私は予定通り海老名JC から圏央道にてと、来月は関東支部恒例のラーメンオフでの再開を約束して出発しました。

初めて走る圏央道、海老名-久喜白岡間は4車線化されていたのですね。
皆さん、飛ばす飛ばす!
120キロ弱の私は邪魔者でした。

そして・・・

やはり・・・

予想通り・・・

「久喜白岡-幸手 間、事故の為通行止め」
の表示。

路線が違いますが、高速道路のIC付近を走って、これまでもこの表示を見なかった事は有ったかな?

それほど、しょっちゅう通行止めが発生してます。

構造に何か大きな問題が有るのでしょうね。

さて強制的に下ろされた私、私のナビには久喜白岡以東は、記録されておりません。
スマホのグーグルマップでは、再び久喜白岡に戻って高速に乗せようとするし。
訳が分からず、久喜市内を一時間以上も走り回りました。
結局かみさんにレスキューコールし、誘導してもらって幸手IC までたどり着きました。

乗る前に、わざわざ高速の職員に苦言(暴言ではありません)を呈してきました。
「通行止めで、下ろすことは仕方ない」
「だが、全く土地勘の無いところでは、何処に行けば良いのか、全くわからない」
「誘導車を出せとは言わないが、せめて地図ぐらい用意しろ」

と!

楽しく過ごさせて頂いたのに、最後にミソをつけられた気分でした。

久喜白岡の通行止めの原因(問題)、分かる方、教えて下さい(^_^)v
Posted at 2017/07/24 13:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:持続性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:磨けば磨くほどキズがつく。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 18:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月10日 イイね!

またしても・・・

皆様、こんばんは♪
九州の災害、日を追うごとに悲惨な状況で、心が痛みます。
僅か数年前に水害に遭った身、しかも私達の数倍も悲惨な状況です。
まずは、亡くなられた方のご冥福を心より申し上げます。
さて、避難されている皆様、生きていることが何よりの幸せです。
生きてさえいれば、何とかなります。

関係官庁他、救助にあたっている皆様、ご自身の家族を差し置いて活動されていることでしょう。本当にご苦労様です。

しかし、絶対に許せ無いのは、火事場泥棒と呼ばれる輩達!

私達の時もそうでした!
何とか、無事だった家に戻ると!!

家の中は泥靴の足跡だらけ!
しかも、押し入れ、引き出し、ありとあらゆるところが荒らされている!

こんな輩が何故逮捕されないのだろうか!!

こんな被害にも遭うのが、この国の災害の実態です。

災害救援には、こんな被害にも手を差し伸べられることを期待します。
Posted at 2017/07/10 18:30:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

さぁ、どうしましょ!

皆様、こんばんは。

予想通りの結末となってしまいました。

タカタの経営破綻!

創業家の言動からすれば、起こるべくして起こった結果としか言い様が有りません。

しかし・・・
毎度毎度同じ事なんですが、迷惑なのは我々ユーザーです。

朝日新聞の記事より




今まで、ずっと使えると思っていたエアバッグ・・・
実は消費期限が有るようで!

タカタを引き継いだ会社が、エアバッグに使われている火薬の期限は○年ですので、製造後○を越えたエアバッグは保証対象外ですなんて!

或いは、記事の通り車検時に交換!
なんてなったらどうしましょ!

私達は、好き好んでエアバッグを選択した訳では無いのです!

選択肢がそれしか無かったのです!

しかも、好みのステアリングを選ぶ事も出来ず、純正の大径ステアリングと言う苦情の選択、これはある意味使い難いステアリングを使用すると言うリスクを負っているのです!

もし、エアバッグが車検整備項目に追加されるなら、非エアバッグの選択肢も新設されなければ納得出来ません。

皆さんはどう思いますか?
Posted at 2017/06/27 20:47:45 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@次郎吉 さん、そこまで言われちゃったら「お言葉に甘えます」(笑)」
何シテル?   08/15 10:05
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MINI原人謹告: Get a DAIHATSU MOVE CANBUS. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 17:54:32
TANIDA / JURAN JURAN オイルセンサーアタッチメント(SAW-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 17:13:07
納車に備え、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 17:56:58

お友達

インサイト先輩方のご指導、よろしくお願いいたします。
127 人のお友達がいます
ヨシ@インサイトからのアコハイヨシ@インサイトからのアコハイ * K.yumeyaK.yumeya *
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * nori-zestnori-zest *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ★まひ★まひ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
インサイト デビュー
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ ライフ カミさんライフ (ホンダ ライフ)
今まで乗った中で、一番感動したのはシトロエンBX(ボビン)。 次にセプターワゴン。 みん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.