• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123のブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

配線通し

皆様こんにちは♪
今日は、今頃ランチです。

さてさて、配線通し!
皆様はどのようにされてますか?

先日、ある友人からお前はどうやって配線を通すのかと尋ねられました。

これまでも何度か紹介してましたが、改めてアップさせていただきます。

まぁ、この時期にされる方はあまり居ないでしょうけど(爆)

後付け電装品のスイッチを室内に引き込んだり、バックカメラを装着するためにバックドア内に配線を通したり。

DIY派には必須作業ですね。
これが難問と、退いてしまう方も多いと思います。

専用工具も販売されてますが、そこそこのお値段ですし、使い勝手も・・・
かの有名ブランドの配線通しは、一度通したら使い物にならなくなってしまいました。

余談はさておき、殆どのアマチュアの方は、細い針金を使っていると思います。
私もかつてはそうでした。
しかし、通す配線や場所によって道具を変えると、驚くほど簡単に通せることが分かりました。

①細く短いブーツやグロメット。
ドアミラー/ドア間等。
★細い針金

②太いグロメット、やや長めのブーツ。
エンジンルーム/キャビン間等。
★固く、薄い板状のモノ
あのブランドからも発売されてます。

私は、ワイパーブレードの板バネを加工して使用してます♪
ワイパーブレードを交換したことのある方なら、お分かりですね😃

切り込みをヤスリやサンダーかグラインダーでカットして、先端を丸めてます。
これ、実に具合がイイです。
ワイパーブレードを交換すると、長さが違うバネがゴミと化しますが、捨てずに再利用してます♪

③かなり長く、やや広い空間。
天井、ハッチドア、B ピラー、C ピラー等。
★プロが使う配線通しは高価です!!

私が愛用しているのは、パイプ掃除ブラシです(^.^)

5ミリΦ位の金属を巻いた(長いバネ状)モノで、片側にブラシがついてます。
ホームセンター等で売ってます。¥1500位です。

コレ、イチオシです(^.^)
本当に使えます♪

この存在を知ったのは、リアハッチにドラレコのケーブルを通す時でした。
ご多分に漏れず、細い針金を使って格闘してました。
途中に壁というか、段差が有るようで針金では押し返されて曲がってしまいます。
2時間も格闘しましたが、駄目でした。

強くて回転も利くモノを考えて、物置をガサ入れしていたところ、このパイプ掃除ブラシを発見して、トライしたらものの数分で通ってしまいました。

回転も利きますので、出口付近では回して、先端の向きを変えるといとも簡単に通ります。

後で調べたら、インサイトのハッチゲートは、かなりの曲者で素人は手を出すなと記述のサイトも有るようです。
コレ一本持っていると、本当に楽ですよ😃

先日のドラレコ用のミニBオス端子のUSBケーブルも、ラゲッジ下部よりCピラーを通して、ハッチドア内もスイスイ通りました。

①細い針金
②ワイパーブレードのバネ加工品
③パイプ掃除ブラシ

この3点が有れば、簡単にケーブルを通すことが出来ます🎵
Posted at 2017/12/02 13:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

仮・・・取り付けてみました

皆様こんばんは♪
本日は、夜番のoyaji123でございます。

夜番だからといって、朝ゆっくり寝ていられ無い、貧乏性・・・もとい、年寄りです
(_ _)

朝ごはんを食べて、出発まで45分位有りましたので、先日着弾した品を取り付けてみました。

先ずは、ドラレコ装着告知ステッカーです。
前回は、大失敗でしたので、今度のはマグネット式です(^_^)v
貼れるスペースに対して、やや大きいのですが、目立つので「ヨシ!」としてます(笑)







マグネット式なので、いつでも自由に貼れる/剥がせる ところが気に入りました♪



着弾品、もうひとつはドラレコです(^_^)v

フロントには既に、ユピテルのミラー装着タイプを使用して折りますが、拙がない世の中、リアへの必要性は数年前から感じていました。
やはり、あの「事件」事故ではなく事件ですよね。
世の皆様と同じく、そしてカミサンからの一言「あんたには必要だよ!」
(どう理解すれば良いのか・・・汗)

購入に至りました。


数週間前に、ion(アイオン)のウェラブルカメラで代用してましたが、色々と面倒な事が多く、専用機の購入を決意しました。

papagoさんのを検討しましたが、納期1ヶ月は我慢出来ず、探し回りました。

条件は以下の通り(笑)
予算¥5000~10000
有名メーカーなら、¥10000程度も可。
リア用なので、小型軽量とスクリーンセーバー(LCDオフ)機能付き。
スクリーンセーバーについては、現在フロントで使用しているのも、機能が無く大変困ってます。
画像は常時見える必要は無く、特に夜間は運転の妨げになります‼️

そんな条件の中、FRCさんのこの製品が即納&送料込み¥6000でお釣有り‼️

勿論、即決です😆🎵🎵




購入前に気になった点、取り付けスタンドのシューがネジでは無い・・・


到着して真っ先に確認しました❗

不安要素的中(/--)/

結局シューのは問題では無くなったのですが、固定するベースとの間にあるフリーアームの形状が大問題となりました。変に曲がっているんです。

この無意味な曲がりの為に、インサイトのリアウィンドウ(下部の垂直面)で、撮影できる用な設置が出来ません‼️

左側のように、カメラ本体がオジギしてしまいます。
修正方法は、赤矢印部分の曲がりを直して、真っ直ぐにすることです(_ _)

時間も余り無いので、仏壇の蝋燭で炙って真っ直ぐに伸ばした(爆)


取り付け後の写真ですいません🙏


尚、電源はDC5Vですので、スマホの充電器から取れます・・・


が‼️

いわゆるマイクロでは無く‼️

一世代前のミニBです(_ _)

ちょっとガッカリ😖

また、端子は本体の上ですので、見栄えも今一つです(_ _)

以前に購入したL型コネクタで、ケーブルは横方向になりましたが、剥き出しのままです(/--)/

今回は、「仮」ということで、そのうちに時間を作ってハッチドア内部に専用電源を引く予定です(^^;

肝心の画質はまずまずですが、ワイパーが無い部分ですので、雨天時が心配です(^^;

取り敢えず、報告致します\(_ _)
Posted at 2017/11/26 18:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:インサイトZE2 2011年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:丈夫なこと! 家庭用洗濯機で洗うことが多いので、洗濯機に収まる柔軟さが欲しいです!

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 12:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月20日 イイね!

月曜日の弄り😋

皆様、こんばんは♪
今週は寒いですね!
お休みの月曜日、流石に、車は断念しました。
しかし、ちょっと温かくなるような弄りをしてみました。

今シーズンも、秋月電子製シートヒーターとムートンを装着しましたが、ヒーターの熱効率をUPさせる為に、ヒーターとシートの間に「ダイソーのアルミシート」をカットして入れてみました。
先日、TVのバラエティーショーで、魔法瓶の内側鏡面仕上げは、熱を反射させて保温するとコメントしてましたので、早速応用してみました。

座面は360×360、余っているので背面にも入れました。背面は360×?、コーナーはCDを当てて、丸くカットしました。
多少、熱効率が良くなったと思います。


オレンジ色がヒーターで、ヒーターの上には、ダイソーの座布団を敷いてます🎵




背もたれにはこんな感じで、押し込んでます(^^;



あっという間のVer.Upでした\(^^)/




時間がもう少し余ったので、もう一丁!

先日J 娘で、半額だったサングラスホルダーです。


ついでに、リアに貼る録画中のステッカー!

この録画中のステッカーはNGです!
カッティングの部分が転写されるはずですが・・・
転写シートと一緒に切り文字も剥がれて来ます。
一応J娘に行って相談しましたが、「はぁ、そうですか」ですって。
べりッと剥がして、「メーカーに返してね🎵」と言ってレジに置いてきました(爆)

さて、サングラスホルダー


自分の内装に、赤ステッチは似合わないので・・・





黒のマジックペンで、糸の部分を塗ってみました




って、それ以前に蓋が密閉されねぇじゃん!

半額だったと言っても、¥800以上ですよ!
がっかりです(/--)/


数年前に、いたずら(細工)をしようと買っておいた、セリアで購入したサングラスホルダー!




¥100とはいえ、仕上がりは断然こっちが上です(^^;


となれば、バイザーにホールドするバネを移植です(^^;





どっちが高価に見えますか?




しかし、このバネ形状ではバニティミラーが使えなくなりますので、長い部分を折り曲げました。
バネですので、一応焼きが入っているようで、折らないようにゆっくり慎重に曲げました。





装着感もまずまずです(^^;

サングラスホルダーの存在に大満足です
\(^^)/
Posted at 2017/11/22 14:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

昨日の弄り

皆様こんにちは♪
oyaji123でございます。
本日お休みを頂き、久しぶりの洗車→コーティング作業を致しました。
(本日は雨予報です!=大当たり!)

テールウィンカーのシーケンシャル化、相変わらずストップです。
殻割りに、ホットナイフを使用していたのですが、あまりに強靭なハウジング(爆)の為、刃が折れてしまいました。と、同時に心も折れてしまってます(涙)

しかしながら、弄り魂は健在です。
懸案のリアの撮影にチャレンジしました。
ドラレコの予算が無く、手持ちのウェラブルカメラをリアウィンドウに設置しました。
ウェラブルカメラとしては、まずまずですが、ドラレコ用の使用となると、今一つです。

幸い、給電同時撮影は可能ですが、残念なことに、ループ撮影が出来ません。つまりメモリーがFullになると、撮影は終了です(/--)/
WIFI 機能は有るのですが、WIFI ユニットを取り付けると、給電撮影が出来なくなります。
更に残念なことに、明るさも今一つで夜の撮影では、ナンバーの判別が難しいかな。
外からは目立ちません。




格安の吸盤スタンドに、ホームセンターで売っているステンレスステーを改造して取り付けました。


この写真を見て、!と思ったインサイトオーナーの方・・・

あなたも経験者ですね(爆)




カーゴルームに乗り込んで、内側から何気にドアハッチを下げ・・・

カシャン!


( -_・)?

開かねぇ❗

ならば、リアシートに移って・・・


腹がつかえて、動けねぇ
( ̄0 ̄;


助けを呼ぶにも、携帯は車外だし‼️

絶対絶命の危機に陥りました(/--)/


とにかくリアの背もたれを倒せば!

かなり窮屈な姿勢で、トノカバーを外し・・・


が!!!

しっかり留めてある一枚モノのムートン。

何とか外して、脱出するまで30分も掛かってしまいました。

外に出て、ホッとした次の瞬間、なぜか声を出し大笑い(^_^)v

よく映画で、脱出後に高笑いするシーンがありますが、まさにそれでした。
意味も無く大笑い(爆)

Posted at 2017/11/18 19:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「懐かしい‼️プラモ、何台作ったかな😅【買える】超希少な「ポルシェ904」、その精巧レプリカのお値段は?
http://carview.yahoo.co.jp/news/event/20171210-10279228-carview/
何シテル?   12/11 11:55
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換(インサイトZE2→シビックFD2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 12:11:12
【 悲報 】 MT09 公道でコケる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 18:50:44
HID寿命の見極め方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 18:35:47

お友達

インサイト先輩方のご指導、よろしくお願いいたします。
131 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 lupin_kidslupin_kids *
キクチヨキクチヨ * みや@エコみや@エコ *
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * やもめのひろやもめのひろ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
インサイト デビュー
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ ライフ カミさんライフ (ホンダ ライフ)
今まで乗った中で、一番感動したのはシトロエンBX(ボビン)。 次にセプターワゴン。 みん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.