• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ご無沙汰してます

皆様こんにちは♪
本日お休みのoyaji123は、3ヶ月ぶりの美人女医さんとの暗闇個室デートを終了致しまして、只今、ランチに「山岡家」に到着したところです。
この夏は、何と言う事なく忙しく過ごしまして、ブログのUpもサボっておりました。
まだまだ進化(妄想)が止まらないoyaji号でございます。
只今、Fウィンカーのシーケンシャル化に向けて、ボチボチと加工製作中です。
みん友「リュウ」君に、先行発表されてしまいましたが(爆)、逆に焦る事なくのんびりやってます(失敗しながら)😅

さて、先日お友達になって頂いた「好間のタイツ王子」さん、いまだに「910ブル」にお乗りとのこと。
オイルショック、排ガス規制を経て、復活した「強かった日産」の象徴的なクルマでしたね。

免許を取得して、親父の910(sss)で大分走らせて頂きました(笑)

ここから、かれこれ30年以上前の話しになりますが(汗)

その後、貧乏学生の私は色々な中古車に乗ることが出来ました。

やっと走るようなタダ同然のクルマ達ですから、どこかしらしょっちゅう故障してました。

自分でパーツを探して、自分で交換して・・・
今もそうでしょ!と言われれば、そうなんですが・・・
今の時代は、ネットで簡単にパーツを探すことが容易になりましたが、当時はそんなモノ有りませんから‼️
クチコミと雑誌記事で必死に探しました(笑)
で、必死に探したパーツ、どこに有るのか❗
「解体屋さん」です😆🎵🎵
今も存在してると思いますが😃
当時の解体屋さんと言ったら、それはもうクルマ好きにとっては、天国のようなところでした。
色々有ったようですが、私か入り浸っていた解体屋さんは、顔馴染みになるとパーツの取り外しは、私が😃
時々顔を出すと、「@@@入ったぞ」と言われ、自前の工具で取り外してきて、ヒトヤマナンボでお会計でした。
また、@@のダイナモ欲しいんだけど・・・なんて相談すると、「ソイツは○○○のでいけるよ✨」なんて教えて頂きました。
今では考えられない、クルマ好きにはたまらない楽園でした。
ちなみに、一番助かったのはシトロエンBXで、オイルエレメントは三菱ミラージュ、ダイナモはマツダ(確かファミリア)等々。
とにかく、解体屋さんのオヤジさん達は、凄い知識で流用を難なく教えてくれる、神でした。
もう、あんな時代は無いのでしょうネ😉
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 19:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歴代愛車12台目 内装
うゆうそえもさん

今日の晩御飯
PsおくやんGGさん

少し早いですが
PsおくやんGGさん

晩御飯で~す。
PsおくやんGGさん

雨が強く振って来たので・・・
-夢-さん

ドナドナ…ドナー
物欲廃人Guriさん

この記事へのコメント

2017/09/11 19:46:23
oyaji123さん こんばんは(大笑い)

そうそう(大笑い)リサイクル法が発令される前の解体屋さんはお宝の山でして(*^_^*)本当にパーツに困ると言うことが少なかったですよねぇ~(大笑い)色々なエンジンが山のように積み重なって(@_@)これは、○○のエンジンだな(*^_^*)なんて言う時代でした(大笑い)当時は解体屋さんで私専用の箱まで用意してくれて(大笑い)一山¥3000円~¥4000円位でニコニコ顔になったもんです。(大笑い)最終的には解体屋さんの従業員と間違われる始末でして(-_-;)(大笑い)スカイラインやらレオーネやら86やら今では珍車と呼ばれる物が(大笑い)小学校の頃は発煙筒を解体屋さんから頂き(^_^;)ミラクルなお遊びをしてましたね(大笑い)解体車両の運転席に座り(箱スカとかB110、その他)ブォ~♪♪ブオ~ン♪♪とか言ってその気になってましたね(大笑い)気分はニキ・ラウダでしたが(大笑い)本当に良い時代でしたね(*^_^*)お金も無いけど無ければないなりになんとでもなっちゃった時でもありますね(大笑い)

ではでは(*^_^*)
コメントへの返答
2017/09/11 20:10:15
どうもどうも♪
コメントありがとうございます\(^^)/
解体屋さん♪
BMW等の欧州車を見つけると、真っ先にホーンを外しに行ったものです😆🎵🎵
Heller (スペル?)やBOSHなどのフォグランプを見つけると歓喜したものです😆🎵🎵
今思い出すと、私が入り浸っていた解体屋さん数件ではスリーポインテッドスターが、いなかった!

2017/09/11 22:57:23
こんばんわ(^^♪
焦らずのんびりいきましょう
私は妄想から完成まで半年掛かりました(゚Д゚;)
コメントへの返答
2017/09/12 08:17:34
ありがとうございます\(^^)/

LED 打ち直しで、大分モチベーションが下がってます😭
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆ~G さん、プッシュスターターですか?私はNGです😆🎵🎵普段乗り(*`・ω・)ゞから、分かり易いのが一番です!挿して回してON‼️回して抜いてOFF ‼️これ以上分かり易いのは無いでしょう🎵」
何シテル?   10/23 12:08
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリング交換(インサイトZE2→シビックFD2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 12:11:12
【 悲報 】 MT09 公道でコケる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 18:50:44
HID寿命の見極め方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 18:35:47

お友達

インサイト先輩方のご指導、よろしくお願いいたします。
131 人のお友達がいます
ジンズージンズー * 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
やもめのひろやもめのひろ * QuadropheniaQuadrophenia *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
インサイト デビュー
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ ライフ カミさんライフ (ホンダ ライフ)
今まで乗った中で、一番感動したのはシトロエンBX(ボビン)。 次にセプターワゴン。 みん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.