• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123のブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

あぁあぁあ!

皆様こんにちは。
インフルエンザで出勤停止2日目、雪かきをしたらちょっとヤバくなりました、oyaji123でございます。

数年降りの大雪、関東地方は毎度ながら都心を中心に大混乱です。
そして毎度毎度、指摘されるのが雪を甘く見て対策をしていない事ですね。

テレビに写し出される映像は、毎回雪でスリップして立ち往生したクルマ達です。
そしてそれを見て、驚く(・・・最近は驚きもせず残念に思う)私達。
実際の道路でも目の当たりにしますが、トラックをはじめとすると商用車が多い事。
心得るドライバーさんはご存知でしょうし、ご興味ある方は既にお調べになっているでしょう。
夏タイヤで走っているあなた!
違反ですよ!
以下、東京都の場合。

積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること。

夏タイヤでの走行そのものが違反なんです。立ち往生してクルマを置き去りにする事も当然違反なんです。(お気の毒ですが)

トラックの運転手さん、あなた方は日本の物流を担っているのです!

あなた方が立ち往生したら、トラックを乗り捨てたら、日本の経済の流れ、そしてライフラインを止めてしまうのです。

そして、こんな日に何で?と思う一般の乗用車、冬タイヤやチェーンなんて見たことも無いのでしょうね。
即座に逮捕して下さい。

トラックの排気ガス規制のように、
「一都六県でクルマを使用(所有)する者は、同時に滑り止め対策も講じなくてはならない。」

なんて条例が出来る前に、私達ドライバーのマナーを上げましょう!

最後に、時々見掛けますが・・・

FF車の後輪にチェーンを撒いている、高齢ドライバーの方、

「もう、クルマの運転を止めて下さい!」
Posted at 2018/01/23 16:17:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月17日 イイね!

レンタカー借りてみました

皆様、こんにちは🎵
oyaji123でございます。
既報の通り、インサイト事情が有り出動を控えております。
しかし地方生活者にとって、クルマが無いことは死活問題です。

仕方がないので、レンタカーを借りました。

これまでも、代車等でレンタカーは何度も乗っていましたが、今回は30年振りに自分で手続きをして借りました(笑)

借りるに当たって、先ずはレンタカー屋さんを探さなければなりません。
流石!田舎!
住んでいる近くには、そんな商売されているお店はありません❗
田舎ですから、クルマは最低一人一台の所有です。みんな借りるどころでは無く、貸すほど持っています(爆)

レンタカー屋さんまでは、クルマで行く訳にはいかないので・・・
鉄道→徒歩→駅近く❗
とななります。
この条件で最も近くは!




クルマは!



スイフト3代目


お値段は




今時のレンタカーは高いんですね(汗)

最後に借りた時の記憶では、マーチクラスで24時間で¥5000でお釣がきました(笑)


ところで、スイフト!
巷で、大変評判が良いとの事で大変期待して乗り込みました(笑)








残念・・・

スイフトにお乗りの方には申し訳ありません。

私には、何がそんなに素晴らしいのか???

先ずシートに座り込むと、仕切りが高いドア!
つまり、ガラス窓が高く圧迫感が有ります。
同時に、ダッシュボードも高く視界に不満です。
ならば、シートをアップすればと思うのですが、既に座面が高く膝は直角に近く、ビジネスチェアに座っているような感じです。

スイフトは世界戦略車なので、チビな私にはフィットしません。

シート位置を色々試しましたが、どうやってもトラック的なポジションしか取れません。

シートポジションの標準が、変わってきているのでしょうか。

昔は、軽ワゴン車などがトラック的なポジションと言うことで、不評でした。
今は、ミニバンが大手をふるっている時代、普通の乗用車もトラック的なポジションになってきてるのかな?

パソコン操作したり、食事をしたりならこのシートで良いと思うのですが、直角に曲がった膝、腰では直線番長ならともかく、コーナーで踏ん張りが利きません。

乗り心地は、素晴らしいですね!
但し、ミニバンに近い感じです・・・

グレード、排気量等分からないのですが、エンジンなのかCVTが悪いのか、2500rpmまではモッサリして、ストレスを感じます。
60キロ位で走行中、何かの都合でブレーキを踏み、30キロ位まで速度が落ちた後の復帰は、かなり苦手なセッティングです。

中速域からの吹き上げは、まずまずね✨
走り出したら面白いのかなとも思うのですが、ドライビングポジションと低速域のモッサリ感を改善出来れば、かなり面白いクルマだと思います。

もう数日乗りますので、もう少し試してみます(笑)
Posted at 2018/01/17 18:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月15日 イイね!

お久しブログです

皆様、こんばんは🎵
本日は、美人女医さんとの個室デートをさせて頂きました。難しい漢字が書いてある紙切れをお土産に頂きました。

さて、先日車検より戻って来ましたインサイト号、ご機嫌が悪いのです。
アイドリング時に異音が、発生します。
今まで無かった音で、ラジエーター、リザーブタンク付近から、共振している音です。
クルマ屋に問い合わせたけど、その辺は触って無いと。
色々調べたら、やはりリザーブタンクが共振して異音を発生させてました。

とりあえず、ゴムブッシュでも挟めばと軽い気持ちで、ホームセンターに行きましたが、そんな都合が良いものなど有りません。
仕方なく・・・

な、モノを購入しまして。





な、風に挟み。




締め付けてみました。


ついでなので、


ゆうところも挟んでみました。


結果‼️


見事に共振が消えました❗
一時的かも知れませんが・・・😅


しかぁ~し‼️

今までよりも、エンジンヘッドからのカタカタ音が大きい😓


もしかして・・・

まさか・・・



やっぱり😱


エンジンオイルの入れ過ぎでした❗

ゲージの上マークを越えてます‼️

汚い片手での撮影が出来ませんでした。

直ぐに、クルマ屋に報告しました。

クレームなど一言も言ってません。
穏やかに、当方で何とかします。
とだけ😅

この電話を切ってすかさず、ホンダディーラーにオイル交換の予約をいれたのは、言うまでも有りません😁

ダメ過ぎるよ、車検のコバック‼️

因みに、ワイトレを外したのは、当たり前だと思うけど、車高調の減衰力調整が、全て一番弱くされていました。

ワイトレ無しのスタッドレスって、こんなもんかなと違和感を持ちながら走り、高速道路に入り更にびっくりして、直ぐにSAに入って直しましたよ。

やはり、整備後は自分の目で確認しなければダメですね✨

Posted at 2018/01/15 17:44:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年01月03日 イイね!

カミさんの新しいクルマです

カミさんが選んだ車なので・・・(爆)
Posted at 2018/01/03 10:43:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
お友達の皆様には、今年もお世話になりたいと思っております(笑)

宜しくお願いしますね(爆)

元旦は、カミサンの実家で過ごしてます。

今年は、新しい仲間で参上しました(^.^)



Posted at 2018/01/01 18:00:24 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん、知っていて使ってるのと、知らない(関知しない)のは全く違ってますよ😅」
何シテル?   03/31 20:16
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3456
78910111213
14 1516 17181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

つくばサーキット走行会オフ2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:41:07
ユーティリティBOX マーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 13:32:25
自作 ネオプロト 純正ステアリングスペーサー用延長スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:43:21

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation