• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123の愛車 [ホンダ インサイト]

フロント、下げてみました。

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月25日
1
みん友さんのアドバイスと、ネット投稿の動画を参考にやってみました。
フロントは意外と簡単でした。
まず、準備は安全なジャッキアップ作業(常識)と、洗浄出来る環境です。
私のインシュランスはこの手順で出来ましたが、メーカーによって多少違うと思われます。それぞれの手順にて作業しましょう。
まず、ジャッキアップし、タイヤ(ホイール)を外した後、注①のタップ部分を入念に洗浄します。砂を取り除きます。
水洗浄後は、下部ブレーキ部分に、小砂利やCRC等が掛らない様にしましょう。
2
ロックシート下部の①を緩めます。
かなり硬いので、CRC等を噴き掛けゴムハンマーで叩きます。
①が廻るようになったら、数回廻して中の砂を取り除きます。
上部ロックシートの②は緩めません。

高さの決め方は、2通りのようです。
1)タップのピッチ量から計算する。
ピッチが2ミリなら、1回転で2ミリなので必要なだけ下部ロックシートを廻す。この時、基準位置が判るようにロックシートにマジック等で、マーキングをします。
2)ロックシート間の長さで調整する。
私は、この方が簡単でしたので「採用!」

3
何度も同じ写真ですが・・・(笑)
ロックシート①を緩めた後、ロックシート②を緩めます。
下部ロックシートを緩めた後、小砂利が残っていますので、必ず取り除きましょう。
砂利を噛むと、御臨終です!
清掃後、この部分にもCRC等を十分に噴き掛けておきます。
4
上部ロックシートの②部分を廻して高さを調整します。
殆どが正ねじでしょうから、時計回りに廻せばネジが締まっていきます。
ロックシート下部の下は大きなメネジの筒になっています。
つまり、下側がナットで上(スプリング側)がボルトと思って下さい。
話を戻して、ロックシート上部を時計(右)回しに廻すとネジが締まるので、車高が下がります。
反対に上げたい時は反時計方向に廻します。
5
私は、直調整ですので、写真のℓ長を定規を当てながら、上部のロックシートを廻しました。調整は上部の③のみで調整します。
下部②が止まり、ℓ長が決定したら軽く下部ロックシート②を締めます。ℓ長を微調整しながら、下部②を締めつけます。
最後に下部①を締めて、②が緩まない様にします。
もう一度、ロックシートの緩みを確認し、タイヤを組み付けて完了です。
反対側も、同じ作業を行います。

最初に取り付けてくれた「ショップの腕」を信用して(笑)、反対側も同じℓ長にします。

ジャッキダウンして、軽く試験走行しましょう!

以上で完了です。

思っていたより簡単でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーを取り付けた

難易度:

ゴム製リップスポイラー取り付け

難易度:

自作ナビシェード 駄作例

難易度:

7年目のリフレッシュ

難易度:

余っていた「無限デカール」を

難易度:

ナビパネルカーボンシート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/30 23:13:31
ひゃ~!(;゜∀゜)
メカニカルな整備で僕にはさっぱり解りません(。>д<)(((^^;)
僕もちびっとだけ低くしてみたいですが装備に手が届きませんf(^^;

作業&整備手帳お疲れ様でした!



コメントへの返答
2014/12/31 18:28:04
コメントありがとうございます!

いやぁ~、私もメーカー様の記事を見て
????でしたが・・・・

要は、フルタップ式ってただの雄ネジと雌ネジなんですよ。

取り付けはプロがキッチリと付けてくれていると思いますので、そこからどの位低く(高く)するかだけですよ~(笑)

ネジを何回廻して調整するか、物差しで実寸で調整するかだけです。

お近くなら、出張冷やかしにいけるのですが



(笑)

プロフィール

「@かっきぃ_ さん♪宜しくです😆🎵🎵」
何シテル?   08/23 08:06
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MINI原人謹告: Get a DAIHATSU MOVE CANBUS. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 17:54:32
TANIDA / JURAN JURAN オイルセンサーアタッチメント(SAW-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 17:13:07
納車に備え、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 17:56:58

お友達

インサイト先輩方のご指導、よろしくお願いいたします。
127 人のお友達がいます
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * K.yumeyaK.yumeya *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 やもめのひろやもめのひろ *
NASU!NASU! * abeqabeq *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
インサイト デビュー
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ ライフ カミさんライフ (ホンダ ライフ)
今まで乗った中で、一番感動したのはシトロエンBX(ボビン)。 次にセプターワゴン。 みん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.