車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
MBアダプティブハイビームアシスト・プラス作動についてC200標準の装備品









田舎に住む私にとってはハイビームは必需品ですが(爆
メルセデスのハイビームは基本的にはAUTOで、切り替えがしづらい・・・・
通常の通勤ルートではハイビームに1度も切り替わらない。

デーラーでも感度調整等出来ないとの事で、諦めています。


先日デーラーから連絡があり、灰皿の部品の入荷と私の不具合(と思われるもの)点検が
12月10日以降になるため、暇つぶしにアダプティブハイビームのTestをしてみました。

ハイビームアシストの確認等はフロントガラスのステレオカメラにて判断との事。
そこで部分的に暗くしたら変化するかTEST。

最初はシールで部分的にマスクしてみました。
結果:変化なし

面積を増やしていけば変わるはずですが、他の機能が効かなくなるので中止。

今度はスモークフィルムを部分的に貼ってみた。
マスク面積:カメラの上1/4程度
結果:ハイビームに切り替わるようになる。



マスク面積を増やして1/3程度
結果:ハイビーム頻度が上がる
   対向車が来てもハイビームのままだが、インテリジェントライトシステムの作動で
   対向車側のみロービームに変わりちょっとしたマトリックスヘッドライト風に色々切り替わる。
問題点:朝の通勤時にヘッドライトが点いてしまう。
その他:レーダーセーフティが入りやすくなった。⇒嬉しい誤算

これが本来のアダプティブハイビームアシスト・プラス!
初めて経験できました(笑  素晴らしい機能です。



今回使用したフィルムは透過率の低い物だったので、濃さを変えてTESTしてみたい。

実際には雨の時にワイパー動いたら剥がれるので、実用的ではない気がする。

所見
私のメルセデスはライト点灯が遅い気がしていた(レクサスと同等)
朝夕の対向車で同型のCクラスがライトが点いていても、私のクルマは点灯していない。
カメラの受光バランスがプラスになっており、ハイビームアシストが働かないと思われる。

修理に入るまでTESTをしてデーラーに相談してみようと思います。
テスター繋げばゲイン調整できる気がしますが・・・・・

W205お乗りの方

皆さんのアダプティブハイビームアシスト・プラスは作動していますか?











Posted at 2016/12/07 23:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
CBR250R外装修理・・・・・・途中経過昨日破損したサイドカウル修理











先ずは位置合わせてガムテープで固定



裏側から瞬間接着剤で固定

表側を半田ゴテで溶着

裏側も同様に溶着し、同材料(ABS)にて補強



もう一度表側を半田ゴテで面だし、その後空研



裏側も同様に面出し


表だけラッカーパテ⇒空研ぎ



本来ならサフェーサー入れるのですが手抜きで水研ぎして終了。

サフェーサー代わりに類似色でドライ吹き⇒水研ぎ⇒ドライブ吹き⇒水研ぎ



調合した塗料で本吹き

今回は小さい修正ですのでピースコン使用して修理した部位だけ吹付

インターバル取って境目を塗料を薄めてボカシ塗装

最後にほゞシンナーだけに近い塗料で全体を吹き付けて完成



素人の調合でも塗装方法で分からなく出来ます。

本来なら濁りクリアー(元色を入れたクリアー)で全体を吹けば完璧ですが、本日はここまで

気分転換に2りんかんまでドライブ
燃料フィルター購入しました(税抜800円)



昨日のミスが無ければ・・・・・・無駄な日曜日過ごしました(汗

Posted at 2016/12/04 21:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!
CBR250R外装完成・・・・・・最後にオチ有!やっと外装が完成










塗り忘れていたホワイト部位をボカシ塗装

塗装前



塗装後



前に塗装した紺色部を水研ぎ⇒ポリッシュ⇒全体をコンパウンドで磨きして完成

白色などもくすんでいましたが、磨き入れた事により塗装後の艶が出ました。
修理していない色物もコンパウンドで磨き、フレームに仮付してみました。




30年前のバイクとは思えない艶が出ています(自画自賛)

写真を撮るためにバイクを移動していたのですが、その時に悲劇が・・・・・・・・

右側に立ち移動して、立たせようとした時にサイドスタンドが戻ってしまい
片手でハンドル押さえたのですが力足らず、倒してしまいました(涙

折角直ったサイドカウルがまたしても割れてしまいました!




奥さん曰く 「詰めが甘い」そうです(爆
Posted at 2016/12/03 22:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月26日 イイね!
ポロ冬支度 メルセデスにも・・・・・スタッドレスへ








54年振りの11月の雪、初めての積雪であわててポロ冬支度です。

11月23日夜に駆動軸2本のみスタッドレスに交換しましたが、本日リアにも入れました。

サスがヘッタてきたのでエアージャッキで2輪上げられないので一輪づつコツコツ・・・・

外したサマータイヤを洗浄して裏側までWAX掛けます。




メルセデスには今回用意していないので、Audi_A5で使用した物で合わせてみます。

純正フロント
7.5J ET44
フェンダー面まで15mm

スタッドレス
7.5J ET28

計算上 1mmはみ出しますが、一応取付てみます。



ツライチになりました!・・・・・・・実際にはハミタイ


純正リア
8.5J ET49
フェンダー面まで10mm

スタッドレス
7.5J ET28

計算上 2mm余裕代あり。



今シーズンはこれで我慢かな?
来月は半年点検と先週依頼した点検があるので終わってから装着しよ。
Posted at 2016/11/26 21:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月21日 イイね!
メルセデス アンケートお礼が届きました!不審な郵便物が・・・・・









数か月前にアンケートに答えた お礼が届きました。


図書券1000円 ・・・・・・・ 奥さんに奉納

Posted at 2016/11/21 22:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「MBアダプティブハイビームアシスト・プラス作動について http://cvw.jp/b/1418040/38972230/
何シテル?   12/07 23:40
H@mikkunです、よろしくお願いします。 みんカラ初心者ですので、失礼なことがあるかもしれませんが 長~い目で見てください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ミヤコ自動車工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:40:33
フロントサブフレームマウントリジッド化 3/4 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 12:40:03
A5SBのリモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:35:36
お友達
みんカラ初心者ですので、お友達募集中です。
お友達になってくださる方、お誘いお待ちしていま~す!
205 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
Ron_STIRon_STI * haaarunahaaaruna *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 syabisyabi *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
本日20160611納車しました。 今度こそ10年乗りたいと思います。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
峠専用です。
ピアジオ ベスパ ゾンビ (ピアジオ ベスパ)
年式不明のベスパ90です。 成川商会輸入のイタリア車で、90は意外と少なくレアなバイク ...
ホンダ モンキー Big 1 (ホンダ モンキー)
モンキーフレームのみ新古品を購入して 新品パーツで組み付け。 エンジンは色々と仕様変更し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.