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イイね!
2015年12月28日

冬休み3日目

冬休み3日目  
 友人のチェーサーのオールペン!?










会社の後輩に頼まれ、塗装をしました。
最初はオールペンでしたが、先ずはフロント周りだけの塗装にしました。

理由は・・・・社外フェンダー&バンパー、エアロ関係がラッカーで塗られていたからです。
全ての塗装落とすの大変ですし、手抜きしてチジミが出るのが怖いからです。

色は純正のスーパーホワイトⅡ(040)
いつもの塗料屋さんが、調合やめたので違う店で聞いたら関西ペイントならメーカー調合するらしいので注文、ついでに15年ぶりにガンも新調しました!
安いけど念願のデビルビス



関ペ(PG80)、デビルビスも初めてづくしで不安が一杯(人のクルマだから良しとしよう!)

先ずはストリップ
左右のフェンダー(FRPのブリフェンでした)
バンパースポイラー(FRP)
ボンネット(色抜けあり)



自家製塗装はラッカースプレーでタレタレです(涙)
FRPの接着部位もバリだらけ
しかも取付位置調整していなく、物もヨレヨレ(メーカー不明らしい)

まずは#160紙やすりで塗装落とし
バリも合わせて手直して、一液Typeのプラサフをドライ吹き(チジミ確認)

ここで小傷を見せて、パテを使うか確認してもらいます。
本人は色だけ付けばいいらしいので、このまま塗装に入ります(仕上がりが心配です)

#240でもう一度磨いて、プラサフの本吹き&#320空研ぎ
薄めのプラサフを吹いて、乾燥後スコッチブライトで足付け(下地が良ければプラサフは1回なのに・・・)
でも一液Typeは乾燥が早くて助かります。

本塗前に色の確認
マグネットプレートに関ペの塗料を硬化剤なしで試し吹き
現車と色を確認しますが、全く合っていません。
多分色は合っているのかもしれませんが、15~6年経った車ですので・・・・・
手持ちのロックエースを使い調合しました。

硬化剤10%いれて、速乾性のシンナー80%でドライ吹き
ロックより塗装の伸びが悪い感じです。
試しにシンナーを40%足して2度目の塗装ではいい感じに肌ができあがりました。
関ペはロックに比べ粘度が高いようです。



ボンネットはスコッチブライトで足付けのみで、塗装開始
下地が綺麗ですので、色抜けしている部分をぼかす様にウェット塗装



フェンダーもバンパー同手順で仕上げていきます。



最終仕上げの前にもう一度色確認
フェンダーを仮つけして、調合しました。
気温も上がってきたので、残りの塗料に標準シンナーを30%程度足し仕上げの本塗
ガンの調子も良く分からず、肌が仕上がりません・・・・・標準シンナーをもう少し足すとテラテラに
仕上がり、いい感じ
フェンダー、バンパー、ボンネットを一気に塗り上げました。

少しの時間開けミストの付着したところにほゞシンナーに近い塗料でボカシを入れて完成
あとは乾燥するの待つだけ・・・・・・やっとコーヒータイム(昼食抜きです)

一時間程度で指触問題ないので、車体に仮付しました(後輩も帰宅しないと)

明日は磨き作業・・・・・この気温で乾くかな~?



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Posted at 2015/12/28 23:03:13

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