• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@mikkunのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

娘のキューブ修理

娘のキューブ修理娘がやらかしてくれました!








※Beforeの画像がありませんでした。
タイトル画像は修理途中の物です。


寒いのにバイクで定峰にいたら、メールで孫が来ていると連絡あり
返事をしたら「(**(娘)が車をぶつけたから見てほしい」との事でしたので
早めに切り上げ帰宅です。

我が家近くの曲がり角で縁石に乗り上げてしまいました。
理由は対向車が一時不停止で飛び出しが原因。。。。。。
娘の対処もブレーキでなくハンドルで逃げたこともミスです。

乗り上げた縁石は我が家のアパート敷地内とオチ付です(笑)

見た目が悪いので取りあえず簡単に修理します。


ジャッキポイントが完全に寝るほど曲がっています。
下部の袋状のステップは目立たない程度(無視です・・・)

先ずはバイスプライヤーで大まかに起して、
ハンマーでフラットに叩きます。



塗装をサンダーで削りながらフラットに仕上げていきます。



本来ならここでパテ仕上げしたいのですが、時間がありませんのでシャーシブラックで終わりです。


場所が見えずらいので目立たなくなりました!
後日 時間があればチャント仕上げてあげましょう!
Posted at 2012/11/25 20:21:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月24日 イイね!

GOLF R試乗

GOLF R試乗久しぶりのup・・・・。








もうじき旧型になるGolfですが・・・・・・・
ディラーから「Rの試乗会をやりますので、来て下さい!」とのお誘いがあり、
暇でしたので、試乗してきました。



前のGolf R32と違い2LのL4ですの期待はしていませんでしたが、
乗ってみたら、やはりRです! とてもジェントルな車でした。

エンジンはAudiとほぼ同じですが、Sモードorマニュアルで乗るととても楽しく走れます。
何より足回りの完成度の高さは純正とは思えないです。
4WDの助けもありますが、吸い付くようにコーナーを走れました。

高回転になると排気音も重厚な音色になり、これぞホットハッチ!!と自己主張します。

ただこの車に500万円以上だすのなら、Audi A5でもいいのでは?と思ってしまいます。
これは私がA5好きだからでしょう!


Posted at 2012/11/24 23:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月09日 イイね!

CBR1000RR ユーザー車検

CBR1000RR ユーザー車検ユーザー車検にチャレンジ!













基本的な整備及びノーマル戻しは終わってますので、光軸だけ心配ですのでテスター屋で確認しました。
HID(Lowのみ)戻さなかったので、ウエスでカバーして測定(ほゞ問題無し)、ドンピシャにセットして
貰いました・・・・・・これだけで2000円(高~い)

車検場で自賠責、用紙、印紙など購入(合計:19630円)支払、適当に記入して提出。
手直し2回行い(笑) バイクのラインへ移動。

検査官に書類を渡して、イザ!  
いきなりメジャーを出し・・・・・フェンダーレスで全長が変わってますので汗ダラダラ。
リアの反射板の面積が足りない指摘でした、後での修理可能ですのでそのままラインを進みます。
一番心配していたスピードメーターかと思いきや、ウインカー・ホーン類の確認。
そしてローラーが上がりブレーキTest、スピードメーター(40km/h)です。
2次減速を変更しているので、47kmで合図・・・・・・・OKでした(ホッ!)

その後光軸、最後に排ガス試験で終わり。ここまで10分も掛からず終了です。
一度テスター屋さんへ行き、反射シール購入(400円!)して適当に張り付け、試験官に確認してもらい
無事に終了しました。
※反射板は左右対称で無いとだめだそうです!最初不足面積分を左側に張り付けたらNG!
 残っていたシールを対称風に貼ってOKもらいました。



書類の作成に30分
ライン通過に 10分
テスター屋に 10分
再検査に   10分   ・・・・合計 1j間程度で完了しました。


ソッコーで自宅に戻り、マフラー、フェンダーなど社外品に戻します。
マフラーも焼けが出てましたので、軽くバフ掛けして組み付けです。




今日から新しいメカニックがお手伝いに来てくれました(爆)



Posted at 2012/11/09 17:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月04日 イイね!

こんなエンジン見たことあります?

こんなエンジン見たことあります?エンジンは何用か分かります?












エンジンはBMW1100のバイクのエンジンヘッドとミニの腰下らしいです!

いつもの峠 バイクでグルチンして休憩中に変わったエンジンフードのミニが来たので
エンジンを見せて頂きました!

とあるショップで作製し販売していたようです。

う~ん すばらしい!
Posted at 2012/11/04 21:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

CBR1000RR車検準備

CBR1000RR車検準備CBR1000RR今月の車検に向けて整備です。









ブレーキの分解清掃です。
キャリパー外して、ママレモン入りのお湯で汚れ落とし。
パッドの面荒し後、グリスを付け組み付け。
フルードを交換して終了です。



※詳細は整備手帳ご覧ください。


その後ミニのクラッチ不具合の修理です。
1速での繋がりが悪くギクシャクします。
クラッチカバーかスプリングのヘタリかと思いますが・・・・・・。
色々覗いたのですが・・・・・分かりません。
クラッチの調整も出来そうも無いので、取りあえずオイル交換!
1000km程度ですが、1年位交換していませんでした(爆)

結果:良くなった様です、少し様子を見ます(笑)

誰か分かる方います?????

今回使用したオイルはキャストロール RS10-50W (特売品)

Posted at 2012/11/03 21:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KAWAASAKI Z1 磨き清掃 http://cvw.jp/b/1418040/40737064/
何シテル?   11/20 08:06
H@mikkunです、よろしくお願いします。 みんカラ初心者ですので、失礼なことがあるかもしれませんが 長~い目で見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:40:33
フロントサブフレームマウントリジッド化 3/4 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 12:40:03
A5SBのリモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:35:36

お友達

みんカラ初心者ですので、お友達募集中です。
お友達になってくださる方、お誘いお待ちしていま~す!
205 人のお友達がいます
daisuke。daisuke。 * 66jazzbass66jazzbass *
BWIBWI *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
うどんちゃんうどんちゃん * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
本日20160611納車しました。 今度こそ10年乗りたいと思います。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
峠専用です。
ピアジオ ベスパ ゾンビ (ピアジオ ベスパ)
年式不明のベスパ90です。 成川商会輸入のイタリア車で、90は意外と少なくレアなバイク ...
ホンダ モンキー Big 1 (ホンダ モンキー)
モンキーフレームのみ新古品を購入して 新品パーツで組み付け。 エンジンは色々と仕様変更し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.