• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@mikkunのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

モンキー修理 2日目

モンキー修理 2日目今日は休暇取ってパーツ屋めぐり、バルブステムシールはありませんでした(涙)










折角言ったのですからと思い、何点かパーツ購入。
・ヘッドから圧力とオイル抜きのカバー
・リアハブベアリングセット
・強化すたっどボルト
・クランクシム
・クラッチプレート&スプリング
etc・・・・・・

帰宅後ハブベアリング交換します。
先日タイヤ交換した時にBrgの回りが重かったので交換が必要でした(汗)
多分湿気でBrgが錆びてしまったのかと・・・・・・。







ダストシール外してBrgを少し叩いたら軽くなりました!
多分アクスルシャフトを締め過ぎたため、Brgとディスタンスカラ―の位置ずれと思われます。
Brgを抜いてグリスを洗浄し潤滑剤付けて回すと軽く、ヒッカリも無いので問題無いと思われます。
でも折角新品購入しましたので、交換しました。
この時にベアリングプラーが無かったので、新品のKTCマイナスドライバーで外したのですが
先端チップを少し欠いてしまいました(涙)、叩き棒準備すれば良かった・・・・・・

Posted at 2013/02/25 18:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

モンキー オイル下がり修理

モンキー オイル下がり修理暇なのでモンキーオイル下がり修理しました!









エンジン下さずにヘッドだけ外しました。
走行距離は500km程度ですので酷い汚れは見当たりませんが、
バルブシートから漏れはある様です(シンナー入れてみて漏れが少しあります)

シリンダーは微かな縦キズが1か所、カム、スプリング、タペット、ピストンなど問題なし!






バラした部品をキャブクリーナで洗浄しましたが、ヘッド・ピストンは落ちなく剥離剤に付け込んでみました。
ソコソコ綺麗になったところでハンドリューターでバフ仕上げします。
バルブはボール盤に咥えてペーパー仕上げ。



バルブの摺合せは久しぶりにタコ棒使っての手直し・・・・・・
ゴムが風邪ひいており使用できませんでした(笑)
5mmのバルブですので5mmホースと取り付け5mmのドリルで電動式でシート研磨です(一瞬です)



IN/OUTポートも軽く研磨しました。
ここは面荒さで性格が変わります、私は荒めが良いと考えて吸入側はリューターで終了!



ピストンはリング外して溝の掃除とオイルホール清掃
リングは若干摩耗していますが問題無いと判断で再組み付け。

バルブステムシールは摩耗若干の摩耗してますので要交換です。
武川に部品番号聞いて、バイク屋で購入しましたが違うものが来ておりました(笑)
もう一度品番確認して再発注で本日は組み付けできませんでした。


Posted at 2013/02/25 01:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

祝1周年・・・・・・・レクサスGS乗りだし

祝1周年・・・・・・・レクサスGS乗りだしMyDで1番乗りで納車になったGS君 色々トラブル続きでしたが1年経ちました。










昨年2月18日(先負)納車になり、20日(大安)からGSを乗りだし今日で丸一年です。
昨年のこの日にエアコン故障が分かり、結局直った?のは先週の16日で、1年掛かりました。

エアコンの今回の修理で不具合個所は完治していると思います。
 
1:AUTOが切れてしまう    ・・・・・・これは暫く静観です!
2:設定温度が28℃でなと寒い   →25.5℃で丁度良いです。
3:送風量が少ない          →普通に風量が出る様になりました。
4:手元の風が出ない        →F-FLOWのSW入れれば手元に送風されるようになった。
5:シートヒーターが切れる     →エンジン切っても記憶する(SCさんに質問してますが?です)
6:シートブロアー故障&修理時の配線ミス

その他夏場のクーラー使用時も同じような状態でしたが、今夏確認が必要です。

MyDではクレーマーと言われているとSCさんからも言われましたが、
今回の車の変化で私自身が機械に敏感だったのだと思います(自画自賛?)。

此方の症状からもっと耳を傾けてもらえば早く治ったかも?しれませんが、
クレーマーの言う事ですから聞いていなかったのでしょう(笑)

これから本当のGS生活になります!

この内容もSCさんに電話しておきましたが、1年我慢した事が腹立たしいので
同じような内容をオーナーズサイトのディラーメールでGMさんSCさん宛てに送りました(爆)



Posted at 2013/02/20 23:20:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月17日 イイね!

退院後のGS君エアコン報告

退院後のGS君エアコン報告エアコン修理後 試乗報告!









色々と部品交換したお蔭で色々良く(通常)になりました。

前に2度ほどMyDにて確認してもらった、設定温度。
冬場は風量が出なく、設定温度27.5℃前後でないと寒かったのですが、
通常に25.5℃で丁度良くなりました。
これなら夏場も28℃から25℃前後で行けそうです。
MyDではセンサー温度と室内温度を測定し問題無いと言ってました。

シートヒーターSWがキーOFF後も記憶する事!
今まではシートヒーター入れてもエンジンを切ると切れてしまい、
毎回手動でSW入れていましたが、何度切っても(時間空けても)記憶しています。

みん友さんで「毎回SW入れるのが大変」みたいなプログ読んだ様な気がしますが、
皆さんのGSはどうですか?

今回の修理で症状の再発は分かりませんが、設定温度・シートヒーターSW記憶など
良くなっておりますので、直った様な気配があります(笑)

<追加>
本日試運転時に最初気づかなかったのですが、TVジャンパーのパルス切断SW(ナビ操作用)
が入っており、12~13km走行後にナビ画面に切り替えて見たら現在地は粗合っているのですが
画面がローリング?回転しません。
走行中でしたがメニュー画面からナビ設定を呼び出し色々確認していたら、走行中に触れられない
SWが有効になっていてTVジャンパーSWに気づきました。

そこで・・・・・・・不思議なのは今までは数キロで「ナビブレーキアシストエラー」が出て
三角のビックリマークと音声での警告が出たのですが、全く出ません!
パルス拾わないのにそこそこ現在地が有っているのも不思議です(GPSのみ受信かな?)

もう一点!
12月25日にスタッドレス入れてからエアーセンサー外したままなのに今だにエラーが出ません!
SCさんもスグには出ないと言ってましたが、1000km以上走行してます。
このまま点かなければラッキーかも?
・・・・・・・・・・でも夏タイヤ時はエアセンサー欲しい。


Posted at 2013/02/17 21:20:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月16日 イイね!

お帰りGS君!

お帰りGS君!3日ぶりに戻ってきました!








今回の修理内容は・・・・・

・運転席と助手席にあるコンピューターユニット?
・前に交換したアンプも念の為もう一度交換
・エアコンSWユニット(ナビ・・・・HDDは入れ替え)交換

これでエアコン制御関係全て交換したそうです。

原因が分かりませんので、再発の可能性は0ではないとの事です。
これで直ることを期待しています。


気分転換にモデリスタのフロントスポイラー取り付けしました。
なかなかお気に入りです!

Posted at 2013/02/16 20:06:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KAWAASAKI Z1 磨き清掃 http://cvw.jp/b/1418040/40737064/
何シテル?   11/20 08:06
H@mikkunです、よろしくお願いします。 みんカラ初心者ですので、失礼なことがあるかもしれませんが 長~い目で見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:40:33
フロントサブフレームマウントリジッド化 3/4 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 12:40:03
A5SBのリモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:35:36

お友達

みんカラ初心者ですので、お友達募集中です。
お友達になってくださる方、お誘いお待ちしていま~す!
205 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 CBIICCBIIC *みんカラ公認
Black ElvinBlack Elvin * イケイケのケイイケイケのケイ *
MASA//MASA// * MBkontackMBkontack *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
本日20160611納車しました。 今度こそ10年乗りたいと思います。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
峠専用です。
ピアジオ ベスパ ゾンビ (ピアジオ ベスパ)
年式不明のベスパ90です。 成川商会輸入のイタリア車で、90は意外と少なくレアなバイク ...
ホンダ モンキー Big 1 (ホンダ モンキー)
モンキーフレームのみ新古品を購入して 新品パーツで組み付け。 エンジンは色々と仕様変更し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.