• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@mikkunのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

やってしもうた~ガックシ

やってしもうた~ガックシ朝の通勤時に・・・・・・・・・・・











初めて車をぶつけてしまいました!!!!!!!涙

最近家の近くのT字路にポールが設置され、寝ぼけながら? 運転していたら
「ボン」と音と共にハンドルに衝撃が・・・・・やってしもうた~



昨日も奥様と通った道で「このポール邪魔だよね、設置後 直ぐにぶつけられてるし・・・」
と会話した魔のポールです。




近くに一度止まりましたが、被害が大きく目まいが・・・・・・・
出勤止めて帰宅しました。。。。。。。。。。



家に着いてから、奥様ともう一度被害状況を確認======ぶつけてはイケない部位が・・・
ドアはペイントが付ているだけで酷くは無いのですが、リアフェンダー(ホイルアーチ)が
凹み過ぎて鉄板が破けています(涙)




まあ、車両保険入っていますので金銭面は問題ありませんが、気持ちの整理がつきません。
免許取ってから板金修理の必要な自損は事故は、初めて(事故は何度かありますが・・・)

レクサスは定休日だったので、知り合いの板金屋さんへ電話したけど「仕事が一杯で出来ない」
との事、雪の影響らしいです。


昨日もレクサスのMyDから電話があり、担当のメカニックさんが営業に移動となり
私の担当になるそうです。
MySCさんは電話しても出ないし、折り返しも無いので願ったり叶ったりで良かったのですが
最初の仕事に板金修理でも頼もうかと思います。
Posted at 2014/03/31 23:07:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月30日 イイね!

中華製バックカメラ・・・・・・・その後

中華製バックカメラ・・・・・・・その後先日不具合のあったバックカメラが送られてきました。










ミラー型モニターなどは送られずカメラだけでした。
取りあえず配線などそのままでしたので、カメラだけ取付てみて動作確認
鏡像になっており問題ありませんでした(ホッ)

前回付けたままのステーにカメラ本体だけ取付て、モニター見ながら微調整し完成・・・・・
バンパーからカメラ本体が少しだけ出てしまいました(爆)




これはバンパー下側をメインに映したかったのですが、思ったより映像視野角が少ないため
今回からリア側全体に変更したからです   ・・・・・と言い訳(笑)

ステーを外し再度新しいステーに位置決めし、やり直しましたとさ!




ミラーへの配線が綺麗に納まりません・・・・・適当に見えないように誤魔化しました(爆)




ついでに。。。。。。。
スタッドレスからサマータイヤに交換




交換時にセンターキャップが一枚ありません?????
昨年ホイルとキャップをキズ付けたこと思い出しました(折角忘れて掛けていたのに・・・)

ホイルはそこそこに綺麗になっていました(って事にしてください!!)
キャップは1枚新しい物を買ってありましたので、単純に交換だけ、   の予定でしたが
大きさが1mmほど大きくグラインダーで0.5mm程削り両面テープで貼りつけて完成!!!

が、しかし・・・・・・中の黒い所の色が若干違います。
(まあ2つを並べることはありませんので、気づか無いと思われます・・・多分)

やはりホイルが入っただけで、カッコよくなります(多分)
久しぶりに見たかもしれませんが、車高が少し下がって見えます(サスがヘタリ始めた???)



Posted at 2014/03/30 20:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月29日 イイね!

【スムースエッグ マイクロホイップ 体感モニター】

【スムースエッグ マイクロホイップ 体感モニター】









スムースエッグ マイクロホイップ 先日用品とどきましたので、早速使用してみました!

明日が雨予報ですが・・・・・・・





説明書を読まなかった為に、洗車から・・・(笑)

水の拭き取り無しでムーズを付属クロスで伸ばしましたが、水を含み過ぎてやりずらい。。。。。。
ここで説明書を読んだら、洗車なしで・・・ムム失敗。
セーム皮で水を拭き取り作業してから作業開始!

クロスにピンポン玉位の出して、50cm平方程度にヌリヌリしていきます。
余りにもチョコチョコと溶剤を出さないといけないので、多めに出してのばしていきました(手抜き)

クロスがマイクロファイバークロスと違い、目が粗い感じ(硬いくは無い)ですので
頑固な汚れなどは少し強めに擦ると綺麗になっていきます。




全体をコーティングして完了しましたが、どうでしょうか?
前回のコーティング拭き残しなども綺麗に消えて、ピッチクリーナーなど使用すような場所も
クロスで拭くだけで綺麗になりました。

効果1か月らしいので後日効果の報告したいと思います。



Posted at 2014/03/30 10:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月24日 イイね!

新兵器・・・・・ドライブレコーダー設置

新兵器・・・・・ドライブレコーダー設置










楽○ポイント消化のため、前から気になっていたドライブレコーダー購入しました!
POLOにはバックカメラが無いので、バックカメラも付けられるTypeを選択。
ただし中華製ですが・・・

ドライレコーダー&モニターはルームミラーにビルトインされており
配線もシュガライターのみの簡単に設置できます。

バックカメラはナンバー脇に取り付け。
配線は+がバックライト、-はボディアース、ミラーへはRCA線1本だけのお手軽でした。




バックカメラの配線が終わったところで、動作確認・・・・・・問題無くRポジションでカメラ作動。
配線取り回しをキレイキレイに仕上げて完成でした。




カメラの取り付け角度調整して実際に車庫入れしてみたら・・・・・・・・・・・・・・
正像になっており、左右が逆に映ってしまいます(バックカメラですので鏡像が通常)

取説通りに鏡像に切替
余っている配線に簡単なチップを取付だけでした(ソフトでの切替は出来ません)




しかし!!!!!!!!!!!!!
正像→鏡像へ切替が出来ていません。
チップを見ると配線を短絡させるだけの簡単な仕組みでしたので、配線を直接短絡させてみました。

だけど、変化なし(涙)
カメラまでの配線をもう一度確認しテスターで短絡する配線を調べましたが、
切り替わっており、どうもカメラ内か配線内で短絡されているようです。

流石 中華製です。

一応1年保障付で購入しましたので、メールで症状を連絡し回答待ち。
3~40分で回答があり、PDFで確認項目を写真つきで送られてきました。
実際には確認済みでしたが、もう一度確認し再度メールで連絡です。。。。。。。

直ぐに回答があり「新しい商品をお送りしますので、壊れた物を後日お送りください」と
とても対応が早くて、親切な対応に驚きました。

同じ物?でも値段が千円程度バラツキありますが、
この差がもしもの時に違いがあるのかも?しれませんね!

後日完成したら、UPします。


Posted at 2014/03/24 21:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月15日 イイね!

新型スカイライン試乗

新型スカイライン試乗新型スカイライン試乗。









日産の営業さんから試乗のお誘いがあり、コソコソと出かけてきました。

第一印象は何処となしレクサスGSに似ている!
モーターショーでも感じましたが・・・・



グレードはSPで最上級らしいですが、19インチホイルにナビ、本革が付いたハイブリットが520万円
はお得感いっぱいです。

説明なしに試乗しましたが、ハンドルが非常にクイックです。
後で聞いた話では「ダイレクトアダプティブステアリング」→ハンドルから先はSWになっており
アクチュエーターだけを作動させているため、違和感があるそうです。




暖気なしのスタートだったためか、モーターからエンジンに切り替わり時の音が気になります。
レクサスの350ハイブリットよりスポーツ寄りのセッティングです。
旧GSに近いと思います。

ダイレクトアダプティブステアリングの効果?で19インチランフラットタイヤでも
ハンドルが全くブレません。ボディー剛性も非常に高いと思われます。

市街地ではモードを色々変えたり、Personalセッティングなどイジリ倒し遊んでみましたが
変化が大きく面白く遊べます。(走行中も操作可能でした)

帰り道は高速道路で全開走行!!!
モードをSportにして合流ラインからアクセルベタ踏み(爆)
アットいう間にリミッター作動・・・燃料カットで無くパーシャル状態になる。

クイックに感じたハンドリングも丁度良い感じで、オーバーステアが感じません。
レーンチェンジを繰り返しましたが、オンザレール感覚。←褒めすぎ(笑)

1#0km付近でECOモードに切り替えたら、モーターのみの走行します。
これには営業さんも新発見とビックリしてました。




最後に新型スカイラインの悪いところ
1、シートが低く私の身長では見切りが悪い
2、助手席側のドアが高く左折時に視界が悪い(モニターでカバーできますが。。。。。)
3、モーターとエンジンの切替に違和感がある。
4、ダイレクトアダプティブステアリングは違和感がある(慣れれば・・・・?)
5、エアロ類のオプションが無い・・・INPULから出るかな???


スカイラインとして豪華なセダンは、私の世代では???と感じますが
車は非常に良く出来ていますし、色々な安全装置など付いてこの価格は安く感じます。

エンブレムがインフィニティも心くすぐります。

Posted at 2014/03/16 18:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「KAWAASAKI Z1 磨き清掃 http://cvw.jp/b/1418040/40737064/
何シテル?   11/20 08:06
H@mikkunです、よろしくお願いします。 みんカラ初心者ですので、失礼なことがあるかもしれませんが 長~い目で見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:40:33
フロントサブフレームマウントリジッド化 3/4 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 12:40:03
A5SBのリモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:35:36

お友達

みんカラ初心者ですので、お友達募集中です。
お友達になってくださる方、お誘いお待ちしていま~す!
205 人のお友達がいます
大人の不良達大人の不良達 * CBIICCBIIC *みんカラ公認
BWIBWI *みんカラ公認 Black ElvinBlack Elvin *
すかびおさすかびおさ * 66jazzbass66jazzbass *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
本日20160611納車しました。 今度こそ10年乗りたいと思います。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
峠専用です。
ピアジオ ベスパ ゾンビ (ピアジオ ベスパ)
年式不明のベスパ90です。 成川商会輸入のイタリア車で、90は意外と少なくレアなバイク ...
ホンダ モンキー Big 1 (ホンダ モンキー)
モンキーフレームのみ新古品を購入して 新品パーツで組み付け。 エンジンは色々と仕様変更し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.