• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

SNAP号のテールライト

SNAP号のテールライト 若の自転車「SNAP号」にテールライトを取り付けました。

 今まではオリジナルのリフレクターだけでしたが、サッカーの練習、試合会場への往復、トレセン、塾、それに普段の遊び・・・etc. に大活躍のSNAP号は暗くなる時間に走ることも多く、リフレクターだけでは安全性に不安がありました。(チームメイトたちの多くはLEDテールライトをつけています。)

 そこで今回選んだのが「I live(アイリブ)」ブランドの「オートテールライト」です。

 照度センサーと振動センサーで点滅が作動するので、普段スイッチを入れっぱなしにしておけば暗い場所で自転車に乗ったときに自動で点滅が始まります。(うっかり者のサッカー少年にはもってこいの機能ですね。)



 セット内容はこんな感じ。ハンドル、シートポスト、シートステーなど好みの位置に取り付けるためのブラケットが付属します。単4アルカリ乾電池が付いているのもGOOD!



 今回はシートポストに取り付けました。もちろん縦位置に取り付けることもできます。ライト本体が大きくLEDの輝度も高いので視認性は良好。これで夜のライドがより安全になりました。
 本製品はフルオートなので基本的にスイッチ操作は不要。トンネル手前でスイッチを入れなくても自動で点滅するのがいいですね。(夜、信号待ちで止まっても消えないように、振動が無くなっても数十秒点滅し続けます)

 高価なボタン電池ではなく単4アルカリ電池を使い、公称点滅時間が200時間というのもお財布に優しい仕様。しかも価格は1,620円(税込)なり~♪ 実にリーズナブルです。

 ただし電池蓋のまわりの防水性能が未知数(おそらく防水性ゼロ)なので、雨の日に乗ると危険かも。(ちょっと改造した方が良さそう・・・)

 まあ細かい部分は置いておいて、機能は良さそうなのでしばらく様子を見ようと思います。
Posted at 2017/09/16 01:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年09月09日 イイね!

陶芸作品鑑賞会

陶芸作品鑑賞会 先月末、ザイル師匠からLINEで連絡が入り、「9/9 陶芸作品鑑賞会」へのお誘いを受けました。

 もちろん参加ですよっ!ちょうどかつ丼の禁断症状が出始めていたのでナイスタイミングでした。

 しかし・・・ カングー陶芸部(仮称)の皆さん”渾身の力作”を拝見しに行くというのに、あろうことかウチのカングー号は泥だらけ。今年参加したカングージャンボリーの前ですら洗車しないワタクシですが、日野の大将のところへ行くのに失礼があってはなりません。

 という訳で前日の夜(9/8)に洗車です。



 普段は数か月に一度ガソリンスタンドの洗車機に突っ込むだけですが、今回は丁寧に手洗いをやってみました。



 助手としてサッカー少年を連れて近所のコイン洗車場へ。なかなか良い働きをしてくれました。



 で、9/9陶芸作品鑑賞会会場の様子です。しかもいきなり「表彰式」の写真(汗)

 肝心の作品をうっかり撮り忘れるという失態をやらかしてしまいました。(作品の方はgeroさん、bauさん、ユータ@お嫁ちゃんのインスタで・・・笑)

 優勝は「be-bop-japonさん」!座入杯のトロフィーと副賞の「昆布」を受け取って喜びを爆発させています。



 「かつ丼」を注文するつもりで行ったのに、新メニュー「カルビ焼肉定食」を頂きました。これ美味過ぎです。次もリピート決定っ!



 ジョンくろさんからのお土産は「黒胡椒せん」。これはウチのサッカー少年にバカウケでした。(けっこう黒コショウが利いているのに)

 あとjacbau夫妻の「ロールケーキ」やユータ@夫妻の「チートス」・・・ ご馳走さまでした。



 遅くまでお邪魔してしまいスミマセン。やっぱりいつものメンバーは落ち着きますネ~

 今回も楽しい時間を過ごすことができました~♪ 次は今回参加できなかった若たちをつれて「新メニュー」(笑)を注文しますのでよろしくお願いしま~す!

Posted at 2017/09/12 01:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年09月03日 イイね!

海老名総合運動公園

海老名総合運動公園 今日はサッカーの練習も試合もお休み。

 というわけで、若と一緒に海老名総合運動公園までサイクリングに行ってきました。




 なぜ海老名?

 それは「第3回U-12サッカーリーグ in 神奈川 後期リーグ 県央地区Bブロック」の試合が行われているから。

 若たちのチームが来週対戦する相手の試合もあります。



 残り試合が少なくなり、県大会への出場をかけた上位6位の争いが激しくなってきました。

 このブロックは前期リーグの各ブロック2位チームを集めただけに、実力が拮抗して大きな差が開きません。
 今日の6試合を見ていて、先制点を取られながらも逆転勝利するゲームが2試合もありました。若たちの残り3試合も厳しい戦いになりそうです。




 せっかく海老名総合運動公園まで来たので、軽くボールを蹴ったりちょっとした練習をしてみました。
 動画は若のリフティングの様子。若はチームのキャプテンにもかかわらずリフティングが苦手(汗) まだまだギクシャクしていますが、これでもかなり上達した方です。(チームメイト達はもっと上手♪)
 



 体育館のエントランスに来ていたカレー屋さんの出張店舗でこれを買ってお昼にしました。
 若は「ナン・カレー・ピザ」、私は「唐揚げ」。甘辛ソースが絶妙にマッチしていて美味でした。それぞれ500円でコーヒーはサービスっ♪



 U-12リーグBブロックの6試合が終わり、自宅に戻った後はソフトバンクショップへGO!
 若の「みまもりケータイ」を機種変更しました。今度はみまもりケータイ4です。

 これまでのみまもりケータイ3から変わったことは・・・ メールが「定型文」から「自由文」に。発信先が「3件」から「10件」に・・・等々、便利な機能が増えています。(その代わりに月々の費用が500円強から1,000円弱に上がりましたが)
 サッカーのチームメイトとの連絡にメールを使う機会があるので、自由文でメールを送れるようになったのは良かったかな?

 U-12後期リーグ県央地区Bブロックに話を戻します。若たちのチームは今日の試合が終わった時点で3試合を残して暫定5位。
 残り3連敗さえしなければ6位以内が見えてくる良い位置にいます。(もちろん他のチームの結果如何ではわかりませんが・・・)

 暫定1位との勝点差は4。しかも相手は残り1試合。3連勝すればブロック首位も夢ではありません。

 またドキドキな週末に向けての一週間が始まります。(親ばかでスミマセン~汗)
 

Posted at 2017/09/03 21:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2017年09月02日 イイね!

三浦半島 カングーでドライブ

三浦半島 カングーでドライブ 今日は土曜日っ~♪

 姫はいつもどおり学校で卓球の練習、若は朝から遊びに行ってしまい午後からはサッカーの練習。

 早朝こそ小雨が降っていましたが、午後から晴れる予報なので妻nonをつれてドライブに出かけることにしました。
 
 行先は三浦半島方面。先週の金曜日に城ヶ島へ釣りに行ったばかりですが、今回は是非とも行ってみたいお店がありまして・・・

DSC_7167_00001

 往路は高速道路を使わずR134へ。9月に入ると江の島周辺の混雑も大分落ち着きます。
 台風の影響か波が大きくてサーファーが沢山。

DSC_7171_00002

 江ノ電を眺めながら鎌倉までのちょっとした渋滞をやり過ごします。

DSC_7183_00004

 最初の目的地に到着。写真で見るより実際は狭くて傾斜がきつい駐車場。一番奥はバック駐車の指示が・・・
 それにしても輸入車率高いですね~ (TESLA Model Xっ♪)

DSC_7182_00003

 前から来てみたかった「カフェ&レストラン マーロウ秋谷本店」です。

 私にとって三浦半島の相模湾側は「自転車で走る場所」なので、なかなか入る機会がありませんでした。

DSC_7190_00007

 私が選んだのは「エスプレッソプリン」。ちょっと傾いているのはご愛敬(笑)

DSC_7189_00006

 妻nonは「おまかせプリン」。2種類のプリンの盛り合わせです。

 店員さんの対応は気持ち良いし、店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりお茶を楽しむことができました。

DSC_7185_00005

 お土産としてお持ち帰りのプリンを選ぶ妻non。どれも美味しそうで絞りきれません(笑)

DSC_7197_00008

 マーロウのプリンはビーカーに入っているのが特徴。化学屋さんにはお馴染みiwakiのパイレックス・ビーカーです。
 
DSC_7204_00010

 お店の目の前は相模湾。今日は江ノ島が良く見えました。(残念ながら富士山は雲の中)

DSC_7207_00012

 立石公園をちょっとだけお散歩。

DSC_7209_00013

 海面がキラキラしていますね~♪ 朝の雨が嘘のよう。

DSC_7211_00014

 カングー号を南に走らせて、オフ会で有名な「ソレイユの丘」を通り抜けて向かったのはこちら。

DSC_7216_00015

 「かねしち丸水産」さん。「生しらすの沖漬け」や「カワハギのみりん干し」等々、酒の肴になりそうなものを購入っ♪ (子供たちの大好物です) 

DSC_7219_00016

 お店のすぐ裏はイイ感じの静かな港でした。

DSC_7223_00017

 続いて向かったのは「すかなごっそ」。JAよこすか葉山の農産物直売所です。”よこすかの菜のごちそう”が名前の由来とのこと。
 ここでは新鮮な野菜を大量にゲットっ!

DSC_7226_00018

 海鮮ものも売っていました。小腹が空いていたのでネギトロ巻を・・・ これが激うまっ!

DSC_7234_00021

 最後の目的地は「長井港」にある「長井水産(株)直売店」。

DSC_7228_00019

 R134の看板を見て気になったお店です。ここで「まぐろの切り落とし」、「まぐろコロッケ」、「アカモク(海藻)」・・・ を手に入れました。(クーラーボックス持ってきてよかった)

DSC_7230_00020

 店頭で売っていた「つみれ汁」。なんと1杯150円っ!閉店時間に近かったのでネギをたっぷり入れてくれました。
 これ最高っ~♪ 妻nonはあまりの美味しさに「最近食べたものの中で一番おいしいっ!」だって。 ・・・さっき食べたマーロウのプリンは?(笑)

DSC_7236_00022

 帰りも往路を逆に走る予定でしたが、Google先生が高速道路を勧めるので今回は従いました。
 陸自武山駐屯地前を右折して三浦縦貫道に乗り、横横道路~保土ヶ谷バイパス~東名高速を走って厚木の自宅まで1時間とちょっと。
 R134は鎌倉周辺が渋滞していて2時間半掛かったそうなのでGoogle先生いい仕事してくれました。

 今回の行き当たりばったり「ぶらり三浦半島ドライブ」。思いのほか充実した休日を過ごすことができました~♪ 
Posted at 2017/09/02 20:38:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月31日 イイね!

クリート交換

クリート交換 通勤用サイクリングシューズのクリートを交換しました。

 クリートというのはシューズをペダル(ビンディングペダル)に固定するための部品で、タイトル画像に写っているグレーのパーツを差します。

 私のビンディングペダルはLOOKのKEO。樹脂製のクリートがかなり削れていますがこの程度なら問題なくペダルに固定できます。(通勤用なので会社の構内を歩く機会が多く、削れてしまうのは仕方ありません。)

 でも問題がひとつ。実はタイトル画像のクリートは先端が折れているのです。

 一昨日、仕事から帰って自転車を担ぎながら自宅玄関に入る時、ドアの段差(「沓摺り」と呼ぶそうですね。)にステップインしてしまってバキッ!っと(笑)

 数年前に同じように引っかけたときは、足首を変な方向に捻って痛めてしまいました(汗) 今回は捻挫こそしなかったものの、昨日の通勤で乗ってみたらつま先側の固定が悪く、ちょっと力を入れてペダリングするとスッポ抜けて危険でした・・・ 

DSC_7143_00001

 というわけでクリート交換です。今回は滑り止めのついた「グリップクリート」に戻しました。(すぐにグリップ部分は削れてしいますが・・・笑)

DSC_7159_00003

 これが新品のグリップクリートです。3個のネジを使ってシューズの底に固定します。
 しかし位置合わせが思いのほか大変。数ミリずれただけで気になってペダリングが不安定になります。
 以前履いていたDMTのULTIMAX2はメモリークリップに対応していたので、交換前と交換後の位置をぴったり一致させることができたのですが、通勤用のLAKE CX236Cは非対応なので試走を繰り返しながら追い込んでいくことになります。

 さてと、日本代表もWC出場を決めたことだし、明日の通勤のためにクリートの位置調整を始めるとしますか。
Posted at 2017/08/31 22:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「SANP号のテールライト http://cvw.jp/b/1418295/40412576/
何シテル?   09/16 01:30
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

お友達

”広く、浅く、程々に・・・”が信条のテキトーなアラフィフです。もし趣味が合いそうだと感じたらお声掛けください。
129 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * a-watera-water *
ウラッド・ピットウラッド・ピット * たいはくおうむたいはくおうむ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.