車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
念願の”テクノパン”訪問~♪ 3月26日、カングー乗りのみならず、フランス車乗り&クルマ好きの間で有名な京都のパン屋さん「テクノパン」さんへお邪魔してきました。

 2013年、何かの間違いで私が掲載されてしまった「モーターファン別冊 vol.32カングーのすべて」。このムックで紹介されていたテクノパンさんに行ってみたくて・・・3年半の念願がやっと叶いました。

 姫は春休みを利用して広島のじじ・ばばの所へ単身遊びに行っているため、妻non、若、私の3人での訪問となりました。

DSC_3487

 本当は25日と26日にサッカーの試合があったのですが、26日は荒天の予報が出ていたため25日の晩に中止が決定。予定よりも一日繰り上げての出発となったのでした。
 厚木の自宅を出発したのが10:30。東名→新東名→伊勢湾岸道→新名神→名神→京滋バイパスを通って16:00過ぎに到着しました。(途中のSAで「しぞーかおでん」を味わったりしてゆっくりし過ぎたかも・・・)

 到着早々、マスターが私のカングー号を見るやいなや「キャンプの方ですね?」と言われたのはちょっとうれしかったです(笑)

DSC_3501

 明るくてキレイな店内。なぜユニオンジャック?と思ったのですが、マスターのクルマ遍歴を聞いて納得しました。

DSC_3507

 遅い時間に到着したので少なくなっていましたが、どれも美味しそうで迷ってしまいます。(ドリンクコーナーにドクターペッパーが置いてあるのもポイント!)

DSC_3495

 店内で販売されているオリジナルグッズの数々。微妙にデザインが異なるトートバッグがオシャレです~♪(ワンコの向きとか)

DSC_3506

 イートインコーナーも設置されています。マスターと仏車談義に夢中になっている間、妻nonと若はここで美味しいパンを頂きました。

DSC_3497

 欲しかったオリジナルステッカー類。もちろんカングー号に貼りますよ~♪

IMG_5823

 記念にマスターとのツーショット写真。お互い雑誌で”顔出し”しているので隠す必要もないとは思いますが・・・(笑)

 こだわりのパン屋さんって大抵美味しいものですよね。しかしテクノパンさんは私の想像の遥か上を行く美味しさでした(=絶品!)。でもウチからはちょっと遠いかな?(笑) 近くにお住まいの方が羨ましいです。

DSC_3518

 ちょうどこの日、関西のカングー&フランス車乗りの方々でオフ会が催されていたようで・・・ あと1時間早く到着していたらお会いできたのに~ ニアミスでした。

 テクノパンさんから妻nonの実家まで第二京阪で約30分。近いですね~♪
大阪で2泊お世話になり、火曜の朝に私ひとりで厚木に戻ります。(お仕事があるので。)

DSC_3519

 久しぶりの大阪(4年ぶり)なので、滞在の2日間で気の済むまでたこ焼きを食べました(笑) やっぱりたこ焼きは大阪が一番だと思います♪ 妻nonはソウルフードと言っているくらいですから(笑)

 28日の午前、親孝行とじじ・ばば孝行は妻nonと子供たちに任せ、私は厚木に向けて出発です。

DSC_3525

 火曜日(28日)お昼前の第二京阪。天気が良くて快適に走ることがでしました。

DSC_3529

 ずっと順調に走っていたのですが、新東名の清水PA手前で突然空が暗くなり、雷と共に雹(ヒョウ)の攻撃が・・・ カングー号の屋根に雹がカンカン当たってうるさい程でした。怖かった~(汗)

 その後、東名の秦野中井からお約束の渋滞にハマリましたが、18:00無事に厚木まで戻ることができました。

 少し慌ただしい帰省となりましたがなかなか充実していました。次回大阪に帰省するときにはまたテクノパンさんに寄りたいと思いますっ!
Posted at 2017/03/30 01:08:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年03月24日 イイね!
レンズフード 山を歩くときには必ずデジタル一眼レフカメラを持っていきます。しかも大きくて重い部類に入るNikon D700。
 
 予備としてOLYMPUS μ1030 SWなどのコンデジも携行しますが、あくまでもメインはD700です。
 やはり慣れたカメラは山の上でも撮りやすいし、マグネシウム合金製でタフな防塵防滴ボディはそれだけで安心感を与えてくれます。(手持ちのデジカメでまともに星空を写せるカメラがD700だけと理由もあります・・・汗)

 で、このD700に合わせるレンズはNikkor 24-85mm f/3.5-4.5 G。古い設計の廉価版ズームレンズですが、高画素機でないD700との相性は悪くないと思います。それに中古品がリーズナボーで手に入るので、山でガシガシ使い込んで仮に何かあってもショックが小さくて済みます・・・(笑)
というわけで山歩きにはほぼコレ一本です~♪ 

 ところがこのレンズ、昨年の悪天候の常念岳でバヨネット式フードを無くしてしまったのです。
 私、カメラのレンズには可能な限りレンズフードをつけていますが、ゴースト・フレアの低減だけでなく前玉の保護のほか雨滴の付着を抑えられるなどのメリットがあるからです。(その代わりにレンズ保護フィルターは使いません)

 常念岳でフードを無くした後も「また買えばいいか~」なんて楽観視していたのですが、該当するフードHB-28はすでにニコンダイレクトでは扱っていませんでした。amazonなどでたまに販売されることもありますが、びっくりするくらいのプレミア価格(笑) まあ15年前のレンズのパーツなので仕方ないところではありますが。

 で、困ったときのネットオークション。少し前に出品されていたのを落札しました。これで一安心です♪
さて、今年はどこの山に行けるかな~?
Posted at 2017/03/24 17:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年03月20日 イイね!
ソフトバンク光 自宅のネット環境をソフトバンク光に変えました。

 きっかけは妻nonと姫がiPhoneに機種変更したこと。ソフトバンク光と契約するとソフトバンクのスマホの月額費用が割引されるとのことで、ざっと計算したところ、私を含めたスマホ3台の契約なら変更に伴う諸経費を差し引いてもメリットが出そうだったので踏み切りました。

 これまで契約していたのはNTTのFLET'S光+So-net(プロバイダ)。これをソフトバンク光に転用することになるのですが、ADSLからFLET'S光に変更するときに苦労したので、正直今回も二の足を踏んでいたのです。
 それとプロバイダ契約が”Yahoo!BB”一択になるため、21年間お世話になっていたSo-netとのプロバイダ契約を終了することが少し寂しかったり・・・ (メールアドレスを維持するための最低限の契約は残しますが)
 
 契約変更に伴って各方面への手続きがありましたが先週すべて終了!ついでにNTTの固定電話もメタル回線から”ひかり電話”に変えました。基本料金が安くなるし音声もクリアになったので良かったかな? ただ今回のひかり電話化にともなって不要となる”電話加入権”の扱いが気になります。妻nonが持っていた加入権を含めて2回線分、払い戻してくれたらタイミングベルト交換費用くらいになるのに・・・(怒)

 携帯電話を契約して今年で20年。当時、最後発の「東京デジタルホン」と契約したハズなのにJ-PHONE→Vodafone→ソフトバンクモバイルと社名が変わって今はソフトバンク。ネット環境もダイヤルアップ(NTT)→ADSL(ACCA→イー・アクセス→ワイモバイル→ソフトバンクモバイル→ソフトバンク)→FLET'S光(NTT)→なんだかんだで今はソフトバンク。

 通信インフラが一社に集約されていくことに漠然とした不安が無いわけではありませんが、今後しばらくはお世話になります(笑)
2017年03月19日 イイね!
カングー号 ノーマルタイヤに交換 あと2週間で4月、もう雪道を走ることはないだろう・・・

 ということで、カングー号のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻しました。

 昨年11月23日にスタッドレスタイヤを装着して約4ヶ月、結局雪道を走ることはありませんでした。しかし”いつ雪が積もっても大丈夫”という安心感を得るには十分価値があったと思います。



 今回のタイヤ交換で油圧シザーズジャッキ(MSJ-850)を実戦投入してみました。

 やはり油圧ジャッキは楽ですね~♪ クルクルとハンドルをまわす車載ジャッキには戻れません(笑)
 
Posted at 2017/03/19 21:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年03月16日 イイね!
掲載されちゃった(汗) ブログタイトルが「カングーでキャンプ♪」なのに、最近ほとんどキャンプに出掛けていないフィニヨンです(笑)

 決してキャンプ熱が冷めた訳ではありません。家族全員の休みが揃う機会が減ったことが主な原因です。今後もファミキャンは難しいでしょうね~ ますます”稜線のテン場でソロ泊”が増えると思います(笑)

 で、本題。この度キャンプ系ウェブマガジン「CAMP HACK」さんに私の写真が掲載されたのでご報告いたします(笑)

 わが家にとってホームグラウンドと言っても過言ではない「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」の特集に3年前の年越しキャンプの写真が採用されました。右隅に小さくカングー号が写っていますね。隣にはご一緒させて頂いたwanwanさんのAlfa145も並んでいます。
 この時は朝霧高原で年越しキャンプの後、若洲へ移動してはしごキャンプをするほどアクティブでした(笑) まあ子供たちが二人とも小学生だったので予定を組みやすかったこともありますが・・・

 今年はファミキャン行けるかな~?
Posted at 2017/03/16 12:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
プロフィール
「念願の”テクノパン”訪問~♪ http://cvw.jp/b/1418295/39533864/
何シテル?   03/30 01:08
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11
お友達
”広く、浅く、程々に・・・”が信条のテキトーなアラフィフです。もし趣味が合いそうだと感じたらお声掛けください。
128 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * さくまろさくまろ *
チョコちゃん大好きチョコちゃん大好き * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
しまっち01号しまっち01号 * ラーメンぱぱラーメンぱぱ *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.