車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
Blu-rayがやってきた!
Blu-rayがやってきた!  遅ればせながらわが家にBlu-rayレコーダーがやってきました~♪

 今まで使っていたビデオレコーダーはパナソニックの「DIGA DMR-XW100」。2007年発売のDVDレコーダーで、9年間ほぼ毎日フルで使っていることになります。
 別に壊れた訳では無いのですが、内蔵HDDの容量が250GBしかなく、空き容量が苦しくなってきたのが増設の理由。(古い機種なので外付けHDDは非対応)

 ビデオレコーダーのヘビーユーザーである妻nonから「HDDの空きが足りなくなってドラマが最後まで撮れなかった・・・(泣)」との苦情がここ数週間続いたため、思いのほかスムーズに新規導入と相成りました。



 新しいレコーダーはパナソニックの「DMR BRZ1000」。3チューナー搭載でHDD容量は1TB。今までのレコーダーの約4倍の容量ですっ!しかもUSB接続で外付けHDDの増設が可能っ
 わが家では2チューナ-もあれば十分なのですが、パナの2チューナーモデルはUSBのver.が2.0であるのに対し、3チューナーモデルはver.3.0なのです。実はこの差が大きいのです。(全機種USB3.0にすればいいのに・・・)
 
 ちなみにこの機種は2014年発売の旧モデル。2015年にはBRZ1010、今年秋にはBRZ1020という後継モデルが出ていますが、今回敢えて古いモデルを探しました。この手のデジタル機器は”コストダウン”や”大人の事情”で省略される機能がありますから・・・



 じゃ~ん!開封の儀っ♪
 新しい家電の香りはワクワクしますね。



 上が(新)Blu-rayレコーダーの「DMR-BRZ1000」、下が(旧)DVDレコーダーの「DMR-XW100」。高さも奥行も6割くらいに小さくなっています。技術の進歩は凄いですね~♪
 古いDVDレコーダーも並行して使い続けることにしたので、リモコンの設定を2台別々にしました。(両方とも同じパナソニック製なので、デフォだと2台同時に動いてしまいます。)
 またレコーダーをLANに接続しておくと何かと便利なので、ハードオフで中古のスイッチングHUBを格安でゲット。本機はWi-Fiでも繋がるようですが、今回は間違いのない有線接続にしました。

 今までは若のサッカーチームの映像をせっかくハイビジョン画質(AVCHD)で撮影しても、DVDに焼くときにはSD画質になることが残念でなりませんでした。
 一応AVCRECでDVDにハイビジョン画質を保存することはできなくもなかったのですが、AVCRECはあまりにも互換性が低いため、チームメイトにディスクを配布するには適さない規格ではありました。

 でもこれからは裏ワザ的な規格を使わなくてもBlu-rayメディアにハイビジョン画質を記録できるので、高画質な映像を配布できることになります。

 めでたし、めでたし~♪
ブログ一覧 | 家電・エレクトロニクス製品 | 日記
Posted at 2016/10/12 12:25:39

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 21:44:56
ウチの軍曹もブルーレイのヘビーユーザーで
毎日つまらないドラマを録って観てます…★(汗)
コメントへの返答
2016/10/12 22:52:22
パパさん家もそうでしたか。
ウチも片っ端から録画しまくっています。たまに面白い番組が見つかるみたいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@インディパパ ウドのコーヒーは苦いそうです(笑)」
何シテル?   12/02 09:38
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11
お友達
”広く、浅く、程々に・・・”が信条のテキトーなアラフィフです。もし趣味が合いそうだと感じたらお声掛けください。
127 人のお友達がいます
goo1.2Tgoo1.2T * cc_buttercc_butter *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * p496p496 *
chintachinta * たいはくおうむたいはくおうむ *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.