• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

二次電池の話

二次電池の話 若がサンタさんから貰ったFJクルーザーのR/Cカー。なかなか迫力のあるプロポーションですねっ!
 冬休みということで、25日にはさっそく近所の公園で遊んできたようです。友達のランドクルーザーと競走させたりしてとても楽しかったそうなのですが、電池が1時間しか持たないと不満を漏らしていました。単3アルカリ電池6本(+プロポ2本)で1時間走るのなら十分だと思うのですが・・・



 このままでは大量に単3アルカリ電池を消費してしまうので、新たにエネループをポチることにしたのでした。



 2,450mAhの黒いエネループプロ(8本入り)。白いスタンダードモデル1,900mAhよりも約3割容量が大きいモデルです。
 デザインは三洋電機時代の方が良かったですね。今のは「Panasonic」のロゴが大きすぎ(笑)
 今回、黒いエネループプロにしたのはFinePixS3proにも使いたかったから。手持ちの弱ったエネループ(スタンダード)ではすぐに電池切れになってしまうので・・・



 今回、充電器も一緒にポチりました。TGX12という12本同時に充電できるモデルです。(単3・単4対応)
 一応、三洋電機の急速充電器を持っていますが、これは4本までしか同時充電できないのでTGX12の12本同時充電は大変便利~♪
 


 TGX12には液晶パネルが付いていて、各ポートの充電状態が表示されます。
純正充電器のLEDによるステータス表示と比べると、充電器が働いている様子がよくかわるので地味にウレシイ機能です。


 バッテリーつながりでもう一つ電池ネタ。



 iPhone5s用に手に入れたモバイルバッテリー SONY CP-V3A(3,000mAh)です。
今の私のiPhoneの使い方だと使う機会がほとんど無いのですが、山歩きでGPSデータをロギングするのに必要だよ~ とp496さんにアドバイス頂きましたので用意しておいたのでした。色はあえてエマージェンシーカラーのオレンジを選択。



 そのままではデザインが少しおとなしかったので、ELECOMのステッカー用紙(EDT-DTSW)を使ってプリンターで作製してみました。
 我ながらエヴァの影響受けまくりですね(笑) でもバッテリーが切れそうになる緊張感が増したでしょ?(笑)

 明日は若と一緒にラジコンで遊ぶ約束をしたので、エネループプロの実力をこの目で確かめてきま~す!
Posted at 2014/12/29 22:33:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月26日 イイね!

12月23日~25日 クリスマス前後のこと

12月23日~25日 クリスマス前後のこと 少し遅くなりましたが、わが家のクリスマスについてご報告いたします。

 まずは23日。この日は秦野のチームに招待されて朝からサッカーの交流戦に参加しました。

 試合が終わり15:00に会場を出発。向かった先は日野のお蕎麦屋さん。

 秦野中井ICから東名高速に乗り、海老名JCTから圏央道、八王子JCTから中央道を走り八王子ICまで。秦野から日野まで50分ですよ~!圏央道が繋がって本当に便利になりました。



 日野に到着すると、コインパーキングは既にカングーで一杯でした(笑)
jacさん&bauさん&グリ坊、geroさん&nimoさん&レイちゃん、ユータさん&お嫁ちゃんのカングー達。お店に入るとジョンくろさんもいらっしゃいました。



 ザイルさん家のユナ嬢からウェルカム・ペロペロをされる若。試合会場から直接やってきたので程よい塩分だったのかも(笑)



 Amisoyotさんファミリーが到着したところでチビっ子限定の筆記試験開始。「お母さんの靴のサイズ」や「お父さんの好きな芸能人」・・・etc. を当てるという難問に頭を抱えるチビっ子たち。



 なんと若が一等を取ってしまうという奇跡(笑) ザイルさん提供の豪華賞品から好きなものを選ぶ権利を獲得しました。若大喜び♪

 その後、恒例の大クイズ大会っ!出題はもちろんザイル師匠~♪
相変わらず難易度高すぎなガチな問題にクレバーなカングー乗りの皆さんもタジタジ。昨年はルノー関連の問題もあったのに今年はゼロ(笑) おまけに私が最も苦手としている”文学・歴史”の問題まで・・・

 問題の意味すら分からないままテキトーに解答欄を埋めたら、またまた奇跡で一等を取ってしまいました(笑)
 好きな賞品を選ぶ権利を貰いましたので、ザイルさん提供の「高級すき焼き用牛肉」を頂きました~♪
 
 クイズの後は、今回参加できなかったbe-bop-japonさん提供の高級スイーツや、ぽんふじさんが遠くから送ってくださった高級ケーキを頂きながら楽しい時間を過ごしました。

 久しぶりに元気なレイちゃんに会えたし、グリ坊との距離も少し縮まったみたいだし(笑)よかったよかった。

  遊んでくださった皆さん、ありがとうございました♪

 
 続いて24日、クリスマスイブのお話です。


 
 前日の”ザイルまつり”で頂いた高級牛肉を使って「すき焼き」にしました。舌の上でとろける本当に柔らかいお肉で、姫も若も大満足っ!ご馳走様でした~♪
 


 なんと私にもクリスマスプレゼントが・・・
 朝ドラ「マッサン」にハマっている妻nonからニッカ竹鶴ピュアモルトです♪ ありがとうっ!


 そして25日の朝。わが家の子ども達にもサンタさんが来たようでした。



 まずは姫。卓球が上手くなるための本が2冊。(DVD付き)



 それと象印のステンレス水筒。卓球の練習・試合に持っていくそうです。



 次は若。どうやらR/Cカーが欲しかったみたい。車種はTOYOTAのFJクルーザーですね。起きたばかりの寝グセ頭ですが、この表情はとても喜んでいます♪



 それと「けん玉」。けん玉協会認定モデルです。一号機がボロボロになったのでサンタさんが新しいけん玉をプレゼントしてくれました。



 なんと妻nonにもプレゼントが届きましたヨ。朝起きたらキッチンにコレが置いてありました。T-Falの電気ケトル~♪ サンタさんありがとうっ!

 じゃ、ちょっと遅くなりましたが、メリークリスマスっ♪
Posted at 2014/12/26 23:34:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2014年12月25日 イイね!

12/23 秦野でTRM

12/23 秦野でTRM 12月23日の天皇誕生日、秦野のチームに招待されて交流戦(TRM)を行いました。(8人制の15分ハーフです。)

 場所は秦野市にある小学校のグラウンド。この日は雲一つない晴天で見事な富士山が目の前に広がっていました。なんと素晴らしいロケーション♪

 今までは80-200mmF2.8をメインにスチル撮影が中心でしたが、今回はTRMということもあり動画撮影に専念しました。動画だと後でプレーを確認することができるので、若にとって勉強になりますから。



 初戦の相手は秦野のチーム。若たちが2年生のとき、5月と1月に2回TRMで対戦しています。



 前半は0対0。若は後半からトップ下として出場

後半3分 11番が左からゴール前にクロスを入れて21番がシュート。先制点。
後半4分 若のクロスを2番がゴール左上隅に蹴り込んで2点目。
後半7分 若の右コーナーキックの低いボールを10番が利き足で上手く合わせて3点目。
後半8分 8番の左からのコーナーキックが相手に当たってゴール。4点目。

 4対0で勝利。


 2試合目は茅ヶ崎のチーム。若たちが1年生の時に1回、そして今年の8月にも1回対戦しています。



 前半、若はCBとして出場。そしてGKは日曜日の試合で大活躍した8番君。

 キックオフ直後、3人のパス交換から簡単にゴール前に運ばれて決定的なシュートを打たれるも、GK8番君がジャンプしてこのボールをキャッチ。いきなりピンチを救いました。
 相手チームのプレーを見ていると、正直「上手いな~」と感心してしまいました。個々のレベルは高いしパスもよく回るので前半は防戦一方。それでも何とか失点ゼロで前半終了。

 後半、若はFWとして出場。GKは前半と同じく8番君。
 後半3分、相手ゴール前で16番から中央の22番へパス。これを受けた22番が相手DFを一人かわしてゴール前右に持ち込むものの、わずかにトラップが大きくなり相手GKと競走に。しかし右から走り込んできた若の足が相手GKよりも一歩早くボールに触れて中央の10番にパスっ!これを10番君が冷静に決めて先制点っ!

 後半9分、自陣ゴールに攻め込まれている時、22番君が相手のパスをカットしてそのまま若へ縦パス。これがハーフウェイライン手前の若に通り、ドリブルで相手DFひとりを振り切ってゴール前へ。相手GKとの1対1が確実になったところで、ドリブルをしながら相手の位置を確認。前に出てきたGKの頭を越えるようにフワッと浮かせたボールを蹴ってそのままゴールへっ!素晴らしいカウンター攻撃でした。
 
 その後GK8番君のファインセーブや15番君のゴール前のクリアなどもあり、無失点で終わると思われたのですが、後半14分、相手の速いパス交換から完全にDF陣が崩されて失点。でもこれは仕方が無いかな~?(できれば無失点で終わりたかったけど・・・)

 試合は2対1で勝利。


 3試合目は寒川町のチーム。はじめて対戦する相手です。



 前半、若はFWとして出場。

後半1分 右の2番からのパスを若が効き足で合わせて先制点。
後半8分 右から中央に入れた若のクロスを相手GKが弾くが、これを詰めていた8番が押し込んで2点目。

 後半、若はGKとして出場。

後半5分 11番、相手のゴールキックを奪い、ドリブルで持ち込んでシュート。
後半11分 失点
後半14分 11番、ドリブルで持ち込んでシュート。
後半15分 15番、左サイドをドリブルで上がってシュート。一旦相手GKに弾かれるものの、もう一度蹴り込んでゴール。

 試合は5対1で勝利。


 この日最後の対戦相手は秦野のチーム。今年の5月と6月にTRMで対戦しています。



 若はFWとして出場。(後半はベンチに下がりました。)

前半6分 16番からのパスを受けた若が相手DF3人をかわしてシュート。
前半10分 22番が右から中央の若にパス。これを若がループ気味に浮かせてゴール右上隅にシュート。
前半11分 22番が右から中央の8番に縦パス。これをダイレクトに蹴り込んでゴール。(これはいいシュートでした♪)
前半12分 8番が左からドリブルで上がり、ゴール右隅へシュート。
前半14分 21番が左からドリブルで上がり、ゴールで相手3人のDFに囲まれるものの、アウトサイドでゴール右隅へ流し込んでゴール。

 試合は5対0で勝ち。


 今年の試合もこれで終わりです。全員参加でいろいろなポジションを試すことができ、良い面も課題も明らかになって良いトレーニングマッチだったのではないでしょうか?
 今回はプレー中にみんなの笑顔が見られたのが印象的でした。とてもリラックスしてサッカーを楽しんでいる感じ。来年も元気にサッカーができるといいですね♪



 わが家はこの後、秦野中井ICから高速道路に乗って日野の有名なお蕎麦屋さんに向かったのですが・・・ この続きは明日にでもUPします。
Posted at 2014/12/25 23:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2014年12月22日 イイね!

12/21 第6回 湘南エンジェルシティハニー杯(3年生大会) 2日目

12/21 第6回 湘南エンジェルシティハニー杯(3年生大会) 2日目 湘南エンジェルシティハニー杯(3年生大会)の2日目について書きます。

 前日の予選リーグで降りだした雨は夜中まで続きましたが、翌朝にはすっかり止んで青空も出ていました。
 前の晩にお父さんたちの「男子会」(という名の飲み会)に参加したので、少々寝不足な出動となりました。(熱心なお父さんたちと濃い話ができて楽しかったです♪ あんまり覚えてないけど・・・笑)



 雨は止んでいましたが、前日の激しい雨のため8面あるサッカーグラウンドのうち半分が使用できない状態でした。
 そのため予定されていた5~6位パートの決勝トーナメントは来月に延期となってしまいました。(得失点差でギリギリ4位パートに入れて良かった~♪)

 この日コーチと決めたチームの目標は4位パート決勝トーナメントの優勝です。



 一試合目の相手は藤沢のチーム。トーナメントの初戦は大事です。昨日と気持ちを切り替えて堂々と戦えるかな?

 今日の試合は8人制15分ハーフ。若はFWとして出場。



 相手は守備が堅く、なかなかチャンスを作れません。パスを繋いでゴール前までボールを運ぶもののフィニッシュを決めきれない厳しい展開。



 それでも13分に若のシュートでゴールをこじ開けました。
1対0で前半を折り返して若はベンチに。

 後半は攻守が激しく入れかわる緊迫したゲーム。相手に攻め込まれた時、不用意なクリアボールから相手にコーナーキックを与えてしまい、これをきっかけに失点を許してしまいました。(相手のキッカーが上手かった。)
 後半11分に同点に追いつかれ、このままではPK戦になりそうな状況になったので、ここでコーチの判断で19番と若が投入されました。(選手の交代は自由なルール)
 ここ最近PK戦になると分が悪いので是非とも勝ち越したいところ。与えられた時間は約2分。さて期待に応えることはできるか?



 手元の時計で後半15分を過ぎたアディショナルタイム、若が左からドリブルで上がり、相手DFひとりを振り切って中央へクロスっ!



 このクロスボールに8番が反応してシュートっ!



 見事決勝点をあげた8番君は大喜びっ!この直後に試合終了のホイッスルが鳴って一回戦突破を決めました。8番君良く決めてくれたっ!



 試合の間に行われた「リフティング大会」。各チームから代表2名が選出されてリフティングの技量を競います。
 チームからはリフティングの名手19番君(本命)と、なんと若が選ばれました(笑)
ルールはリフティングをしながら一番早くピッチを横切った選手が勝ち。ただしボールを落としたらスタート位置に戻ってやり直し。



 ぎこちない動きの若(笑)



 結果、19番君はリフティングをしながらノーミスでピッチを横切り、2位という好成績をおさめました。見事「うまい棒トロフィー」をゲットっ!



 賞品のうまい棒をチームメイトに分ける心優しい19番君。ちなみに若は時間内にゴールできず(泣)


 この後トーナメント2回戦(準決勝)が行われました。相手は小田原市のチーム。若はDF(CB)として出場。
 試合開始1分、若がドリブルでゴール前に持ち込み、そのまま放ったシュートがゴールネットを揺らして先制点。
 


 相手の攻撃はラインを上げることでオフサイドにしていました。ちゃんとラインをコントロールしている? 少しはDFの仕事がわかってきたところでしょうか。
 前半は1対0で折り返し。

 後半、若はMFにポジションチェンジ。後半3分に15番からのパスを受けてシュート。これが決まって2点目。
 


 みんな一試合目のような硬さが無くなり動きが良くなりました。
 ドリブルで上がりながら中央の選手にポジションの指示を出す余裕まで。一試合目で勝ち切ったことが自信につながったのかな?

 後半13分に10番のアシストで11番が決めて3点目。
 
 試合は3対0で勝利。



 決勝戦の相手は鎌倉市のチーム。あと一つ勝てば本日の目標を達成します。ガンバレっ!

 若はFWとしてスタメン出場。10番とのツートップです。
GKは8番君。試合開始から大きな声が出ていていい感じ。



 前半1分、10番からのパスを受けた若が相手GKと1対1になり、冷静にインサイドでゴールに流し込んで先制点。
 前半3分、10番からのクロスを若がミドルの位置から振り抜いたシュートが枠を捉えて2点目。
 前半5分、10番がドリブル中央突破でゴール前に運び、そのままシュートを放って3点目。
 


 途中、若と11番がワンタッチで素早いパス交換をして相手ゴールを脅かしたり、11番のコーナーキックを15番がドンピシャで合わせたシュートがクロスバーを叩いたり・・・ 見せ場を作りました。 

 前半は3対0で折り返し。





 後半もメンバー交代なし。



 決勝戦の8番君はGKとして大活躍でした。正確なパントキック、ファインセーブ、そして後方からの的確な指示・・・ 見ていて安心感がありました。GKとしての素質があるのかも。

 後半4分、11番からのパスを若が決めて4点目。
 後半6分に2番の追加点で5点目。



 コーナーキックを蹴る若。今までは精度がイマイチだったのに、この日は冴えていました(笑)



 後半8分、若のコーナーキックを11番君が決めてくれました。6点目。
 後半9分に10番、後半11分には21番(アシスト若)が追加点を決め、終わってみれば8対0で勝利。
 見事4位パートで優勝することができました。
 


 今日の試合前にコーチと決めた目標を達成することができました。おめでとうっ!
 イマイチだった昨日の予選リーグとはまるで別チームのようにのびのびプレーが出来ていたように感じました。まだまだ好不調の波があるけど、これからも練習に励んでいつも全力を出せるように頑張ろうぜっ!


 この大会でのグリーンカード取得者:15番、若、11番、8番
 チーム優秀選手賞:10番

 こういった賞を貰えると励みになりますね~♪


 最近、試合前にニンジンをぶら下げると若の調子が良くなることがわかったので、今大会でもニンジン方式を採用しました。
 1試合勝利する度に夕食のおかずが増える約束をしたのでした。(ゴールを決めるとボーナスあり)
 
 1試合目にゴールを決めたのでレタスサラダ追加、準決勝進出で具だくさん味噌汁(なめこ入り)、決勝進出で鶏の唐揚げ、優勝で特大アイスクリーム(2リットル)。



 お父さん頑張って唐揚げを作りましたよ~♪ これでヤル気が出るなら安いモノです(笑)

 明日は秦野で交流試合。ガンバレ~!

Posted at 2014/12/22 23:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2014年12月21日 イイね!

12/20 第6回 湘南エンジェルシティハニー杯(3年生大会) 1日目

12/20 第6回 湘南エンジェルシティハニー杯(3年生大会) 1日目 平塚市の4チームが共同開催する招待試合に参加しました。

 全48チームが集まるという大規模な大会で、神奈川県内はもとより東京都や静岡県からも参加するチームがありました。
 試合は20日(土)と21日(日)の2日間行われます。1日目は予選リーグ。

 まず6チームずつ8グループに分かれ、グループ内で3チームずつ2ブロックに分かれて予選リーグを戦います。これによりブロック毎の順位が決まるので、グループ内の同一順位同士が対戦してグループ内順位(1~6位)を決めます。
 ここまでが1日目。

 翌日(2日目)は順位パート別の決勝トーナメントが行われるので、予選リーグに勝ち残って是非とも1位パートを狙いたいところ。



 会場は相模川の河川敷、大神市民スポーツ広場(平塚市)です。ご覧の通りグラウンドのすぐそばを東海道新幹線が通っています。
 試合は8人制。当初は15分-3分-15分の予定でしたが、お昼頃から雨予報が出ていたため、20分1本に変更されました。



 初戦の相手は鎌倉市のチーム。若たちのチームは前回4年生の試合に助っ人として呼ばれた4人のうち、若を除く7番君、17番君、22番君の3人のレギュラーメンバーが欠席という厳しい状況。しかも他の3年生は前回の試合から1ヶ月以上も間が空いています。

 若はFWとしてスタメン出場。
 試合開始1分に11番のゴールで先制。その後10分にメンバー交代で若はベンチに。



 果敢にゴールを狙う2番君っ!
 後半の10分間は攻められる時間が長くなる展開。そして勝利が目前に迫ったところで味方が痛恨のファール(ハンド)。
 ゴールエリアのすぐ外、真正面からのFKを与えてしまい、試合終了30秒前に同点に追いつかれてしまいました。試合はそのまま1対1の引き分け。


 2試合目は川崎のチーム。若はGKとして出場。



 開始1分、GK若は相手シュートの処理をミスしてしまい失点。その後は落ち着いてキャッチできるようになったものの、5分にも決定的なシュートを打たれ失点を許してしまいました。若は10分からFWにポジションチェンジ。



 久し振りの試合でみんな動きがぎこちなく、攻撃も守備もちぐはぐな感じが見られました。13分と15分にも失点を許してしまい、試合は0対4の完敗。

 0勝1分1敗の勝ち点1でしたが、得失点差でB1ブロック2位となりました。
 


 3試合目はB2ブロック2位の葉山町のチームとの対戦。この試合の結果により翌日の決勝トーナメントが3位パートになるのか4位パートになるのかが決まります。

 若はFWとして出場。この頃から雨が降ってきました。
 開始1分、若が左サイドからドリブル上がり、ゴール前にそのまま持ち込んでシュート。これが決まって先制点。



 しかし5分に味方のちょっとしたミスから失点を許してしまいました。10分に若は交代でベンチに。



 試合は1対1で決着がつかずPK戦に。



 PK戦は11番君がGKを担当。しかし残念ながらPK戦は2対3で敗退。

 その結果、Bブロック4位通過。1位通過を狙っていただけに少々残念な結果ではありました。
 今回は若を除けばみんな1ヶ月以上試合から遠ざかっていたので”試合勘”が鈍くなっていたのかもしれません。まぁ若の動きもイマイチでしたが・・・
 それに朝からとても寒く、その上途中から雨が降ってきたことも気分が乗らなかった原因でしょうか?

 とはいえ4位パートに決まった以上、翌日の決勝トーナメントは気持ちを切り替えて欲しいところ。

 気になる4位パートの決勝トーナメント、さて結果はどうなったでしょう?


 つづく・・・
Posted at 2014/12/21 22:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー | 日記

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 345 6
7 89 101112 13
14151617181920
21 222324 25 2627
28 293031   

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation