• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

雨サイクリング

雨サイクリング 若のサッカーの試合の無い土曜日。

 久しぶりにチームの朝練に参加するため前の晩に自転車を整備。今朝もやる気満々で6:00AMに起きたというのに空が暗い。

 最新の天気予報を確認すると、厚木市の降水確率は7:00AMから60%、8:00AMから70%、9:00AMからお昼まで80%とのこと。朝練は8:00から午前中いっぱいなのでバッチリ雨にぶつかります。おとといの予報だと土・日は晴れて気温が上がるって言っていたのに・・・ 仕方がないので朝練参加を断念。

 しかし9:00を過ぎても10:00を過ぎても雨なんて降ってきません。ふつう降水確率80%って言われたら降ると思うでしょ?

 でもせっかく自転車の準備をしたのでソロでサイクリングに出かけることにしました。



 行先は特に考えていませんでしたが何となく海の方向へ。そういえば馬入ふれあい公園サッカー場で「2016コパ・ベルマーレU-11」が開催されているので応援するのもいいかも。若のチームメイト5人が厚木市トレセンとして出場するし・・・

 R129をいい感じにペダルを回して到着。会場でチームメイトのパパ・ママ達から聞いたところ第一試合は1時間後とのこと。

 少し前から降り出した雨が少しずつ強くなり、だんだん寒くなってきたので、残念ながら試合を見ることなく帰宅することにしました。(レインウェア持ってきてないし・・・)



 帰り道は土砂降り。
 サイコンのシグナルが途中からロストしていたので、今回もSTRAVAのGPSデータです。久しぶりのサイクリングだったのに30kmしか走れなかった~(汗)
 スカッとした秋空の下で走りたいな~
Posted at 2016/09/24 17:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年09月19日 イイね!

9/18 厚木市サッカー5年生大会(公式戦) のち カングーでドライブ

9/18 厚木市サッカー5年生大会(公式戦) のち カングーでドライブ 3連休真ん中の18日(日)、厚木市小学生サッカー大会5年生大会(兼 県央大会予選)の第2節、準決&決勝戦がありました。

 若の所属するチームは、前回(今年6月)の厚木市内大会で第1シードだったにもかかわらず、スコアレスドローの末PK戦でまさかの初戦敗退。そのため今回はノーシードで1回戦から戦わなければなりませんでした。(今回は8人制です。)
 
 先週10日(土)に開催された1回戦、2回戦を確実に勝ち上がって迎えた準決勝。相手は前々回の決勝戦で対戦した荻野SS。最近新しい選手数名が加入して攻撃力が増した強敵です。

DSC_8334

 小雨が降る中キックオフ。相変わらずスイッチの入りが遅い若。ここで勝たないと1年生の時から連続で出場している「県央大会」に進出できないことを理解しているのかな?
 
 そんな前半10分、2番君が縦に入れたパスを右で受けた若。オーバーラップした2番君に絶妙なパスを出してシュート!と思いきや、左から上がってきた23番君へのパスを選択。これを23番君がポストにかすりながらもゴールに流し込んで先制点。両チーム攻めあぐねて膠着していた中、得意のカウンターが見事に決まったカタチ。


 その後、お互い決定的なチャンスをものにできず、GK君のファインセーブもあり何とか1点を守りきって1-0で勝利っ!ひやひやしましたが決勝戦へ進むことができました。
 
 決勝戦の相手は前々回の準決勝で対戦したハリマオSC。

DSC_8388

 準決勝と違って最初からFWとしてのスイッチが入っていた若。
 前半9分、19番君が相手DF陣の頭を越えるパスをフワリと上げ、これを若がダイレクトボレーで決めて先制点。
 その2分後、今度は若がひとりでゴール前まで持ち込んで追加点。
 2-0で前半を折り返し。


 後半6分には、距離のある位置から11番君のFKが決まって勝負あり。3-0で見事優勝を果たしました。



 準決勝戦、決勝戦ともに厳しい戦いでした。今回は勝つことができましたが、明らかな実力差は無いに等しい状態です。

DSC_8601

 しかしみんな上手くなったな~♪ 来月末に開催される県央大会でも頑張れっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、翌日の19日(祝)はご褒美のお食事ドライブ。

DSC_8798

 実は大会前、「9月の市内大会で優勝したら好きなものを食べに連れて行ってやる」と約束していたのでした。
 その約束を履行するために雨の中カングー号で出発です。

DSC_8799

 最初の目的地は新東名の駿河湾沼津SA(下り)。

DSC_8803

 以前どこかのSAで食べた静岡おでん(しぞーかおでん)の「牛すじ」が美味しかったらしく、若からの熱烈なリクエストに応えての来店です。”青のり”と”だし粉”を振り掛けるのが流儀のよう。
 いまいち「おでん=静岡」がピンと来ない浜松生まれの私。静岡おでんが有名になったのが最近なので今まで知らなかったのか?それとも浜松は文化圏が異なるからなのか? まあ美味しかったからいいか(笑)

DSC_8811

 SA内にはボートレース振興会の展示がありました。ボートに座ってご機嫌な若。説明してくれたお姉さんによると30歳までは選手になる資格があるとのこと。残念ながら私はわずかに年齢オーバー(笑)

DSC_8815

 駿河湾から南西方向を眺めると明らかな雨雲が・・・

DSC_8825

 雨の中、次の目的地に向かって出発。雨量が多すぎてワイパーが追いつきません(汗)

IMG_4959

 ご存じ炭焼きレストラン「さわやか」(富士鷹岡店)です。17:00ごろに着きましたが30分ほど並びました。いつも大人気ですね。
 そういえば駐車場にBMWミニがたくさん停まっていたな~ 駿河湾沼津SAでも5~6台見たし。オフ会でも開催されていたのかな?
 
IMG_4967

 もちろん”げんこつハンバーグ”を注文。あいかわらず美味いですね~♪
若も大満足のようでした。

 さて、まだ雨が降り続いている帰り道。ラジオの交通情報によると新東名~東名はところどころ渋滞発生とのこと。
 ひとまずR469を通って御殿場まで行ってみたものの、東名上り線は大井松田IC付近まで約40kmの渋滞らしいので、そのままR246を使ってのんびり帰りました。さすが3連休の最終日ですね。



 【業務連絡】
 カングーな方々に誘われた3連休の湖畔キャンプ。今回準決勝に進んだためわが家は行けなくなりましたが、この大雨の中キャンプ決行されたのでしょうか?

Posted at 2016/09/21 12:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2016年09月15日 イイね!

5ナンバーセダン

5ナンバーセダン 出張先ではレンタカーで移動することが多いフィニヨンです。

 今週の宮崎出張ではいつもの「トヨタレンタカー」ではなく、初めて利用するレンタカー屋さんで借りてみました。しかも車種指定なしの格安プランで。(どんなクルマに乗れるのか楽しみ~♪)

 で、用意されていた車がコレ↓



  トヨタ・プレミオです。昔でいうところの「コロナ」クラスの5ナンバーセダン。カローラとは違う”重厚感”が顔に表れていますね。



 アイドリングストップ機構が装備されている1.5Lモデルです。
 ※今回2日間で117km走行した後、満タンで11.0リットルのガソリンが入ったので燃費は10.6km/L(9.4L/100km)でした。

 ハンドル上部やセンターコンソールにテカテカな木目調パネルがあしらわれていて、昭和時代に流行した高級感の演出が妙に懐かしいです。(このクルマには合っていると思いました。)



 ドライバーズシートは電動でアジャストすることができます。きめ細かく微調整ができるはずなのに、私のお尻~背中はどんなに頑張ってもバッチリとフィットさせることができませんでした(汗)
 運転した印象は「何もかも軽い!」です。動力が内燃機関であることを感じさせない軽さとでも言いましょうか。ステアリングフィール、変速ショック、エンジンの振動、ロール、アクセルペダルやブレーキペダルから受ける路面のインフォメーション・・・すべてが軽いのです。これはこれで凄い技術ですよね~!
 
 そして今回新鮮だったのは”セダンの素晴らしさ”を再認識したこと。
 キャビンと荷室を完全に分離した贅沢なパッケージ。3つの箱を並べた3BOXスタイルは大昔から存在する普遍的なデザイン。未だタクシーにセダンが多いのも納得です。 
 でも5ナンバー枠のセダンって今や「絶滅危惧種」なんですよね。国産だとトヨタ・カローラアクシオ、アリオン/プレミオ、日産・ラティオ、ホンダ・グレイスといったところでしょうか?
 かくいう私は運転免許を取得してからもう少しで30年。この間に乗り継いだ4台のクルマはすべてハッチバックでした。限られた空間を有効利用しようとすると「直方体」に近づくのは当然です。だからこそ今「コンパクト・セダン」が”粋”に見えるのかもしれません。

 70年代のクルマから優れたデザインの5ナンバーセダンを選ぶのは比較的容易なので、今回は80年代のクルマから好みの5ナンバーセダンをピックアップしてみました。(画像はネットから拝借したものです)



 まずはVWの初代ジェッタ。ゴルフⅠにトランクを付けたモデルです。この飾り気のない質実剛健でプレーンなスタイルが最高です。



 続いて富士重工のスバルレオーネ。免許取りたての頃に乗りたかったクルマのひとつでした。(もう一つの候補はいすゞFFジェミニのセダン。)
 直線基調の低いボンネットに4WD由来の腰高なデザインが強烈な個性を放っています。



 そして本命のフィアット・レガータ。若い頃にはまったく気にならなかった何の変哲もないセダンが、今となってはこんなに魅力的に見えるなんて・・・
 当時は勝手に初代ウーノのセダン版かと思っていましたが、リトモのセダン版だったのですね~!

 今回のプレミオを含め、最近のセダンはCピラーを寝かせてテールまでなだらかなラインを描くデザインが主流のようですが、私は完全に3つの箱が繋がった凸のようなカタチのセダンが好みです。まあ今後そのような5ナンバーセダンが新車で登場することは期待薄だと思いますが・・・

Posted at 2016/09/16 08:16:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月11日 イイね!

割れたミラーカバーをやっと交換

割れたミラーカバーをやっと交換 7月末に不注意でぶつけてしまったミラーカバーの件。
 
 早々に英国のサイトから安価なサードパーティ品を入手していたにもかかわらず、応急処置(笑)の絆創膏姿が気に入っていたこともあり一か月半も放置しておりました。

 とはいえ、いつまでも割れたままというのもカッコ悪いと思い、本日やっと重い腰を上げて交換作業を行ったのでした。



 作業内容は簡単。まずは隙間から指を入れて鏡面を外します。(鏡面の裏にヒーターが入っているのが見えますね。)
 次に6本の爪を外してミラーカバーを外します。6本目の爪はミラーユニット本体の付け根付近にあるので、ミラーを畳んだ方が外しやすいと思います。



 こちらはサードパーティ製のミラーカバー。以前ブログで「爪の形が違う」と書きましたが勘違いでした。爪の形は純正ミラーカバー(下)とほとんど同じ。それどころかパーティングラインやエジェクタピンの位置までそっくりです。



 わずかな違いは ①上部のリブの数 ②外側(左側)のリブの高さ ③中央の小さなリブ・・・ くらいなもの。ありがちな話ですが製造元は同じなのかもしれませんね~



 純正ミラーカバーの裏のカレンダーに刻印が打たれていました。これが製造年月を記したものならば2011年4月に作られたミラーのようです。ちなみにカングー号が納車されたのが2011年8月なので、作りたてのミラーカバーが装着されたことになります。



 新しいミラーカバーをパチパチと嵌めれば工事完了です。

 割れたミラーカバーはきれいに直ったけれど何か物足りないなぁ・・・
 あっ!そうか絆創膏か。ちょっと寂しいので伊達メガネならぬ”伊達絆創膏”を貼ろうかな~(笑)

Posted at 2016/09/11 22:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年09月08日 イイね!

デカングーのリアフォグランプについて

デカングーのリアフォグランプについて 以前から気になっていたのですが、ウチのカングー号、夜間走っているといつの間にかリアフォグランプが点いていることがあります。(意図していないのに・・・)
 気が付くとインパネ内にリアフォグランプのマークが点いていて「後ろのドライバーさん眩しくてゴメンナサイ」となります(汗)

 リアフォグランプのスイッチはウィンカーレバーの根元側にあり、手前に回すとON、もう一度回すとOFFになります。(因みに奥に回すとフロントフォグランプが点灯します。)

 原因としてはウィンカーを操作しようとして誤ってフォグランプのスイッチに触れてしまう可能性が考えられますが、スイッチはかなり根元の方についているので、ハンドルから手を離さない限り通常はスイッチに届きません。それに点いてしまうのが圧倒的にリアフォグランプである説明にもなりません。

 次に、フォグランプのスイッチは前照灯+車幅灯のスイッチと同軸なので、ライトを点けようとして誤ってリアフォグランプを点けてしまう可能性がありますが、リアフォグランプが点いていることに気が付いて消灯しても、その後また点いていることがあるので原因としては考えにくいです。(その間ヘッドライトはONのまま)

 なんとなく「振動」か何かでスイッチが入ってしまうような気がするのですが、確証はありません。まさか霧を感知して自動的に点灯するようなセンサーが搭載されているとか・・・?(笑)

 皆さんのデカングーはこのような症状ありませんか?
Posted at 2016/09/08 20:46:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4567 8910
11121314 151617
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation