• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

シェーバーの替刃交換

シェーバーの替刃交換 唐突ですが・・・ シェーバーの替刃を交換しました。

 私、20代の時はフィリップスを使っていましたが、30代になってブラウン(アクティベーターX)を使い始めて以降、40代の今に至るまでブラウン一筋です。
 定評のある剃り味もさることながら、「アルコール洗浄システム」の出来が秀逸なのがポイント。

01

 最近「剃り残しがあるな~」と感じつつも騙し騙し使っていたら網刃に穴があいてしまいました。

000


 で、さっそくポチりました。
 今使っている「シリーズ7」は網刃と内刃が一体となったカセットになっています。

 しかし!これが安くないんですよね~(泣) 替刃2個の価格で型遅れのシリーズ7が新品で買えてしまいますよ。

04

 お~!ピッカピカ。やっぱり新しい替刃はよく剃れますね~♪

03

 愛用のブラウン・シリーズ7 ”760cc-6”。 少し前の機種ですが、最新のシリーズ7と比べて機能的な差はほとんど無いと思っています。すでに完成の域に達してるのでしょうね。
  
 替刃を新しくしたので、このシェーバーであと2年は戦えますっ!


2017年11月25日 イイね!

ダッフルコートの修理

ダッフルコートの修理妻nonがずっと愛用している「組曲(KUMIKYOKU)」のダッフルコート。

 おそらく15年近く着ていると思います。


 2年ぶりに引っ張り出して姫の通学用に着せようとしたところ・・・


 革製の留め具が経年劣化でボロボロになっていることに気づきました。

 こうなってしまってはお手上げなので、広島のおばあちゃん(←私の母ね)に修理依頼です。

 19日(日)に発送して24日(金)には修理品が戻ってきました。(早すぎ!)

 
 ボロボロだった革の留め具がきれいなトグルになって帰ってきました。仕上がりは完璧ですっ!


 おまけに広島産のジャムまで同梱されていました。発送するときに入れておいた手数料代わりの「ありあけのハーバー」だけでは足りなかったかも(汗)

 毎度毎度感謝です。姫もよろこんでいました。愛着のある古いコートが生き返りましたよ~♪ 私も裁縫を学んでおけばよかった・・・
Posted at 2017/11/25 21:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月23日 イイね!

iPhone5sのバッテリー交換

iPhone5sのバッテリー交換 iPhone5sのバッテリーが怪しくなってきたので交換しました。

 私が5sを使い始めたのは今から3年2か月前。ちょうどiPhone6がリリースされた時期です。

 今年に入ってからバッテリーの持ちが悪いと感じるようになり、先日の宮崎出張でついにバッテリー交換を決意しました。だって自宅で100%充電したのに、宮崎空港に着いた時点で20%ですよ。道中”乗換案内”の検索をしたくらいでほとんど待ち受け状態だったというのに・・・

 いつも飛行機のeチケットをiPhoneのWalletに入れて使っているため、iPhoneが起動しないとスムーズに搭乗できなくなってしまいます。今回はモバイルバッテリーを使って事なきを得ましたが、やはり精神的によろしくありません。


 Battery Lifeの診断では64%。酷いときは50%台の「BAD」判定を連発していました。この後バッテリー管理アプリをインストールして「バッテリーの最適化」という操作を行ったところ、76%前後で安定しました。3年使って76%なら当たりのバッテリーだったのかな?


 バッテリーを交換するにあたりAppleの正規交換だと費用が掛かりすぎ。町の修理屋さんに頼んだら4,000~5,000円といったところ。今さらiPhone5sに高額な費用を掛けたくなかったので、DIGIFORCEのキットをポチって自分で交換することにしました。(消費税+送料込で1,680円)


 PSEマーク付きのバッテリーのほかに必要な工具類一式がパッケージングされています。


 細かい作業がお目めに厳しいお年頃なのでヘッドルーペ必須です(汗)


 それではオペを開始します。


 小さなネジを外して開腹っ!


 Touch IDセンサーと基板をつなぐケーブル、ディスプレイと基板をつなぐケーブルを外し、最後にバッテリーを固定している両面テープを剥がします。
 バッテリーが半分近くを占めていますね。というより他のパーツが思いのほか小さいことにビックリです。


 新しいバッテリーを装着した状態。この後はケーブル類を差し込み、液晶パネルを元に戻したらボトムのネジを締めて終了。作業時間は約10分。思ったより簡単に終わりました。


 バッテリー交換後の動作確認も問題なし。これでまだまだ使えそうです。

 姫からは「最新のiPhone8かXに機種変更したら?」と勧められていたのですが、やっぱり5sのサイズがいいんですよね~ 
 噂になっているiPhone SEの後継機種がリリースされたら機種変更を考えるかもしれませんが、現状5sでも不満に感じることは無いので、何だかんだでしばらく5sを使い続けようと思います。
2017年11月19日 イイね!

フレンチフレンチ幕張(2017秋)

フレンチフレンチ幕張(2017秋)
 フレンチフレンチ幕張に参加しました~♪

 私にとっては一年半ぶりです。

 今回は「ボージョレ・ヌーヴォ」買いに行こうぜ!って騙くらかして妻nonも連れていきました(笑) サッカーの試合がなかった若をも交えて家族3人での参加です。(期末試験を控えた姫はお留守番)

 今回もGoogle先生のナビに任せて幕張入り。せっかくの天気なので景色を楽しんでもらおうと首都高湾岸線を走ったものの、妻nonと若はカングー号で熟睡。まったく無駄な遠回りとなってしまいましたw

 辰巳JCTを過ぎたところでGoogle先生が「湾岸線を降りて下みちを走れ」との指示。そのまま湾岸線を走っていたらネズミの国渋滞に巻き込まれていたところでした。Google先生ナイスプレイっ!

 ところがその後Google先生はミスを連発。指示通りのレーンを走っていたのにいきなりUターン指示を出されたり、湾岸線に乗れと言ったかと思ったら降りろといってみたり・・・ ずっと側道を走っているのに。
 挙句、「目的地に到着しました。」と言ったのに「イオン幕張店」ではなく「イオンモール幕張新都心」だったり・・・ 最後は私のミスか?w

DSC_9175_00005

 予定より遅れましたが何とか会場のイオン幕張店に辿り着くことができました。(何回も参加しているのに今更迷うなってハナシw)
 恐れ多くもmarvo画伯のコカングー様の隣に停めることができました。

DSC_9195_00015


 画伯お元気そうで何よりです。歴代クルールのポストカード、センス良すぎです♪

DSC_9168_00002

 妻nonと若はすぐに「豆乳ワッフル」屋さんへGO。LPG仕様の改造サンバーかな?私はワッフルよりもクルマの方に興味津々。

DSC_9169_00003

 とんでもなく美味しいワッフルだったそうです。(私は一口も食べてない・・・汗)

DSC_9179_00007

 会場をうろうろしていたらジョーヌさんのRSメガーヌ3発見っ! 初めてリアルでご挨拶することができました。

DSC_9181_00009

 インディパパさんをはじめとする偽装3兄弟w

DSC_9182_00010

 まうぱんださんのCITROEN VISAも来ていましたw

DSC_9193_00014

 たいはくおうむさんのC4グランドピカソ。ピカピカでした。

DSC_9189_00012

 ジョンくろさんのパンダ4×4・アクティブギア(笑)

DSC_9167_00001

 このカッチョ良いクルマは何でしょう?

DSC_9196_00016

 このC3のカラーがス・テ・キ。こんなきれいな色がラインナップされていたのですね~♪

 名残惜しかったのですが、ちょっと早め(10:50)に会場を後にしました。
 会場を出る際、事前に清算を終えていたのでそのままゲートを出られると思っていたのですが、予想に反して「駐車券を入れてください」との声。カメラでナンバープレートを読み取ってくれるタイプじゃないのね~ 駐車券を求められるなんて全く考えて無かったので駐車券をどこに仕舞ったのか分からず、ポケットの中や財布の中を探し回って慌てまくって・・・(汗) 結局「名刺入れ」に入っていたのですが、後ろで待たせてしまったPEUGEOT 308のオーナーさん、大変失礼いたしました(汗)

IMG_7193

 会場を後にして向かった先は一度行ってみたかった「カウベル八千代本店」。

IMG_7184

 妻nonの「弾力バーグ&熟成牛カットステーキランチ」。若は「熟成牛カットステーキランチ」、私は「味わい葡萄牛カットステーキ」を選びました。噂通り美味いランチとなりました。このクオリティでこの価格ならかなりのバーゲンプライスです。二人の評判も上々だったので次回リピート決定っ!


 フレ幕会場では(大)さん、Gon1892さん、marvoさん、貼りモン大好きさん・・・etc、たくさんのみん友さんからお土産を頂きありがとうございました。写真で紹介したかったのですが、撮影する前にウチのサッカー少年が全部食べてしまったので叶いませんでしたw(すみません)

 お相手してくださった皆様、フレ幕主催の皆様、本日はありがとうございましたっ!



 おっと忘れるところだった。今年のボージョレ・ヌーヴォ、過去10年のうち一番の出来と思うくらい美味でしたよ~♪
Posted at 2017/11/19 20:45:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年11月11日 イイね!

タイベル&ウォポン交換の準備

タイベル&ウォポン交換の準備 わが家のカングー号に搭載されているRenault K4M型パワーユニット。

 前車メガーヌ2から数えてもう少しで14年の付き合いになりますが、素性の良いディーゼルエンジンのように低速からトルクフルで扱いやすく、中速から高速域では思いのほか滑らかでリニアに伸びていく特性はまさに「名機」だと思っています。(サウンドが少々賑やかなのはご愛敬w)

 この”ルノーらしさ”を色濃く残すお気に入りのエンジンの心配事といえば、お馴染み「タイミングベルト」と「ウォーターポンプ」の交換。K4Mオーナーだけでなく、ちょっと古い欧州車にお乗りの方なら誰もが気になっているはずです。(だってお財布に優しくないんだもんw)

 カングー2の場合、5年あるいは60,000kmでの交換が推奨されていたと思いますが、わが家のカングー号は6年目で今月60,000kmを超えました。



 走行中にタイベルが切れてバルブクラッシュ&エンジン載せ替え・・・ なんて悲劇は御免なので大人の判断で交換することにします。
 今回はなるべく出費を抑えるためにサードパーティのパーツを使います。



 タイミングベルトとファンベルトは独GATES製のキット。テンショナー、ボルト、プーリーなどの必要部品一式がパッケージされています。ベルトにはMade in EUって印刷されていました。(そういえばHanwagのトレッキングブーツもMade in EUROPEでしたね。)
 ウォーターポンプは伊Lpr製。こちらはMade in ITALY。フランス製のメタルガスケットが同梱されていました。
 
 交換もDIYでできればよいのですが、命に関わる重要パーツなので今回はプロにお願いすることにします。

Posted at 2017/11/11 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122 2324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation