• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

前の車の話

昨日の記事で出来るだけ早く車が必要だったと書いたけど、その理由です。

今まではRG-1ステップワゴンスパーダに乗っていて新車で購入して丸3年、車検をうけるつもりでいました。
実際、車検も2月12日に予約していて車を代えるつもりはなかったし、とても気に入っていた車だけど、毎日の通勤で自分と子供1人だけでの移動にもったいないような気がしていて3列目シートを使うのは年1回位だし燃費もあんまり良くないしどうしようかと思っていました。

そこで、趣味の山菜採りで山にも行けるジムニーをセカンドカーに買おうとなったわけですが、
そうすると我が家にはフィットとスパーダとジムニーの3台になるわけで、維持費を考えるとフィットか
スパーダを売ってしまおうと考えたわけです。

買取屋さんに連絡をしてフィットとスパーダを査定してもらうことになりました。

2台を査定してもらうと、フィットは予想はしていたけどそんなに値段が付かず撃沈でした。
スパーダは予想と同程度の値が付いていたけど、その金額では売れないなぁーと思ってみていると
希望金額を聞かれたのでローンの残債額を言ってみると

買取屋「そこまでは無理だけど現金で20万出してくれたら買い取りたいです」

私「手出し10万だったら即決で売ってもいいよ」

買取屋「店長と掛け合います」

しばらくして店長さんから電話でOKの返事が来ました。

実際は何回か店長さんに電話してもらって交渉したのでだいぶ端折ってるけど、大体こんな感じです。

買取屋さんは「即決で売る」という言葉に弱いそうです。
即決といってもその場ですぐ車がなくなるのではなく、約1週間は乗っていられるみたいです。
そのへんは買取屋さんとの交渉次第と思いますが、買取屋さん曰く「即決=7~10日です」といってました。

車の引取日を2月4日にして契約を交わしたわけですが、2月の最初の週は大雪で車を引き取りに
行けないとの事で、結局6日(月曜日)に引き取りに来ることに。
結構気に入っていた車だったのできちんとお別れしたかったけど、仕事だったので朝お別れをして
帰ってきたら車がなくなっているという状況でした。

スパーダがなくなったことで、通勤に使う足がなくなりました。
フィットはうちの嫁さんが通勤で使うし(私の会社とは方向が真逆だから使えない)ということで
実家からジムニーが来るまでプリウスを借りてきました。

このプリウス私の妹が買った車ですが、ローンを払い終わると同時に結婚し嫁ぐことになりむこうの両親と同居の形をとったけど、車の置き場所がないからという理由で実家の車庫で眠っていました。

ただ、このプリウスは親父が通勤で使うようになるから3月10日までしか借りれません。
雪が少なくなる3月中旬ごろから親父は自分の車を車庫へ入れてプリウスで通勤するのが
ここ2~3年続いていたのでやっぱり今年もみたいでした。

スパーダの買取で少し得をしたことがあります。
実は買取屋さんに言っていた残債額は金利再計算をしていない額で、自分もそれを忘れていたわけですが結局手元から出て行くお金は5万円で済むようです。
買取屋さんから電話があって気づいたのですが、私のほうから買取屋さんに入金するのは5万円でいいですと電話をいただきました。
なんだか騙したみたいな形になって買取屋さんに申し訳ないような気がしますが、ラッキーでした。

最後に写真を整理してたらちょうど1ヶ月点検を終えたばかりのスパーダの写真が出てきたから
貼り付けます。

次のオーナーにも大切に乗って欲しいと思います。









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/10 10:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野オフ2017 ありがとうござい ...
☆AQUAさん

オープンカー倶楽部関東 第12回 ...
ジェームス.さん

👀 EURO MEETING I ...
naopeiさん

鈴鹿サーキット…
SaT@660さん

普通救命講習を受講しましたm(__ ...
Dragonboxさん

ムーヴからムーヴへ
せまるしかさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

前から気になっていたジムニーを購入できました。 初めてずくしなので、いろいろアドバイスを頂けたらなーと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達募集中です。宜しくお願いします。
10 人のお友達がいます
BeechanBeechan みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
YOURSYOURSみんカラ公認 スズキジム男スズキジム男
ワルック魔ワルック魔 JM兄さん7型JM兄さん7型

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー タチコマ (スズキ ジムニー)
ジムニーXC白購入予定です。初めての軽で初めての4WD、初めてのターボ車です。 201 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.