車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
先日現行 BMW X5 35i運転してスキー場へ出かけてきました。

友人の車を運転代行していました。

その友人は元々初代 X3 2.5iに乗っていて自分もよく運転していたこのクルマ。

 SUVのベースグレードなのにこのエンジンサウンドってすんごいね!と
関心しきり。その頃、3Bのパサート V6 4motionを自分が所有していて
スキーに行って乗り比べしてみたり。

 渋滞している街中はもてあまします。クルマもなんだか窮屈そうな
オーラを出すし燃費はあきれるばかり。パサートの頃はリッター5キロ(笑)

 X3も同じような燃費でした。高速に行くとパサートもX3も10~12は行くのに。

 その後 X5に乗り換えて長距離運転してきました。車体が2トンを超えるような
ボディを軽々と走らせるこのエンジンって。。

 山坂道のコーナーを軽やかに駆け抜けます。もうそろそろ9万キロ走破
しているようなクルマなのに経たり感が分からず。

 そしてこのエンジン音も健在。AWDなので雪道はそこまでは困らず。
ボディが重いのとフリクションが軽い?エンジンか?
8ATなのでエンジンブレーキをかけるのにかなり忙しくシフトダウンを。

 長距離走行が多いと輸入車のメリットが出てくるんだよなぁ。

 自分の場合は超短距離走行と長距離走行が混在している乗り方です。

 うーん。。良かったけど、日常では大きすぎるかなぁ。

 色々乗れるクルマをためしに乗ってみましょう。

 そして、無理して買い替えなくても良いし。

 アコードも15年目、エンジン始動不良もリレー交換したら復活。
頑張ってほしいです。

 
Posted at 2017/02/25 23:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
昨日人間ドックが終わって、多少時間があったので
乗ってみたかったクルマを試乗してみることにしました。

今年初めてのブログです。

プジョー308 1.6Lディーゼルモデルとインプレッサの
2.0Lモデルです。

プジョーに行ってみるとタイミング悪く
2.0Lディーゼルしか試乗できないと言われてしまい。。

折角なので2.0Lを試乗することにしました。

エンジン始動状態で外からエンジン音を聞くと
ディーゼルらしい音が響きます。

が、車内に入るとそこまで気になりません。

乗り出すと低回転のトルクはさすがです。
たった2000回転で40キロのトルクを発生。
ボディも小さめなので速い!

フロントヘビーなのに比較的よく曲がります。

またディーゼルなのに高回転もよく回ります。
この出来から1.6Lディーゼルが気になります。

続いてインプレッサ。

ちょうどセダン・G4が試乗車でありうちの近所を乗ることに。

乗り出した瞬間からわかるボディの固さが凄いです。

2.0Lのエンジンも日常としては問題なく走れそう。

ただなぁ・・・インプレッサもずいぶん高くなりました。
これだとレガシィB4のベースグレードと差が。

G4だと後ろがちょっと狭いかなぁ。。

自分の予算内でひょっとしたら買い替えも?まだまだ乗るか?

時間があるときに乗っておかないと比較できないなと判断して乗ってみました。

現行型のレガシィB4にも乗ってみたいような。
Posted at 2017/01/21 23:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
【Q1: ご希望の商品(20個入/16個入)をご記入ください。】

(回答をここに入力してください)
 20個入り希望

【Q2: 取り付け予定の車種・年式を教えてください。】

(回答をここに入力してください)
ホンダ アコード 2003年式

この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/06 08:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月04日 イイね!
 新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

 日付でいうと昨日になりますが、アコードで関東平野をあちこち走り回っていました。

 高速道路中心で移動していて思ったのですが・・・

 高速道路の白線(区画線)があちこちで消えかかっています。

 うちのアコードにはいまでもちゃんと動くHiDSのレーンキープアシストがあります。
これがうまく稼働しないことに。新しめの道はちゃんと働くのですが(笑)

 無いよりあった方が全然良いのは間違いないですが、
基準線を白線にしているのが辛いところ。

 これ、スバルのアイサイトver.3のアクティブレーンキープ機能についても
同じことが言えるのかも。一度乗ってみたいなぁ。

 将来自動運転を目指すとなった場合インフラ側の維持保全もしていかないと
自動運転成立はまだまだ難しいよねと思った次第です。

 昔こんなに白線消えていたかなぁ?
Posted at 2017/01/04 04:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
 もしかすると家のお話が進むかも?と思いつつ。。

 カーポート?小さなガレージ?の計画があります。

 小さなガレージを置いてしまうと、将来クルマが変わった場合にガレージに
入るかどうか辛いことになってしまう。。

 カーポートが無いと冬場に霜が毎日降りる地域なので毎朝の通勤が面倒。

 それ以外にもクルマが濡れにくい・紫外線や鳥フンから守れる。
(大半が会社の駐車場なのでなるべく日陰になる場所においています・・)

 などなど。

 ガレージを置くスペースは家の図面上ちょっと難しく、カーポートにしようかなと。

 片側は横に風雨が入りにくい壁は造り、もう片側は家へのアプローチを
考えると作らない方が良いよなぁ。

 アパート生活も平成16年からはじまりもう12年。クルマ通勤が始まって12年です。

 家を本格的に探し始め3年目。どうなることやら。

 そうそう、この話があるのでさらにクルマ買い替えが後回しです(笑)
Posted at 2016/11/15 00:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
 ずっとアコードばかり乗り継いできたのですが、 2006年のクリスマスにスバルのプレオネスタを 通勤用として購入。クルマいじりを楽しんであちこち お出かけ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
プレマシー 彩速 デモカー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 21:33:43
お友達
 基本来る者拒まず去る者追わずのスタンスです。

 長期間交流の無い方はご遠慮いただく場合もあります。

 その逆もありかと思います。

 趣味の世界ですので、波長の合う方々と楽しくできればと思っております。
67 人のお友達がいます
maki@eveinmaki@evein * ナリクラナリクラ *
どーむどーむ * J&#39;s工房J's工房 *
knight@CR6改knight@CR6改 * なべやんなべやん *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
 パサートが事故にて処分となり、急遽中古にて調達しました。  親のクルマも含めてアコー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
 主に妻が使う車両です。2011年12月入れ替えしました。
その他 自転車 ミヤタのリッジランナー (その他 自転車)
新車ワンオーナーでもう16年目突入です。。 ハイドラ用。
スバル プレオ スバル プレオ
 激安価格で購入したこの車。軽と思っていたのですが・・思った以上によく走ります!ただ、激 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.