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2016年11月14日 イイね!
 もしかすると家のお話が進むかも?と思いつつ。。

 カーポート?小さなガレージ?の計画があります。

 小さなガレージを置いてしまうと、将来クルマが変わった場合にガレージに
入るかどうか辛いことになってしまう。。

 カーポートが無いと冬場に霜が毎日降りる地域なので毎朝の通勤が面倒。

 それ以外にもクルマが濡れにくい・紫外線や鳥フンから守れる。
(大半が会社の駐車場なのでなるべく日陰になる場所においています・・)

 などなど。

 ガレージを置くスペースは家の図面上ちょっと難しく、カーポートにしようかなと。

 片側は横に風雨が入りにくい壁は造り、もう片側は家へのアプローチを
考えると作らない方が良いよなぁ。

 アパート生活も平成16年からはじまりもう12年。クルマ通勤が始まって12年です。

 家を本格的に探し始め3年目。どうなることやら。

 そうそう、この話があるのでさらにクルマ買い替えが後回しです(笑)
Posted at 2016/11/15 00:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
 仕事がよっぽどトラブルが出てしまう状態にならない限りは
基本息子の保育園送迎は自分が毎日の日課です。

 保護者さんたちのクルマを見ていつも思うのです・・・

 セダンがほかに1台しかいない。。180系クラウンと自分だけです。

 ステーションワゴンも全くいない。。

 軽かコンパクトかミニバンばっかり。

 輸入車も全くいない。。

 子育て世代=クルマは白物家電のように考えちゃっているのかな・・・
しょうがないかもしれないけど。

 自分はカーライフを両立してやるぞ!と思っています。
DIYでの対応は、残念ながらしばらく時間が取りにくくなってきているので
要検討だなぁ。
Posted at 2016/10/12 22:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!
決定しているのをメモしてみます。

・アコード→ラジエーターとファンモーター片側 OEM品新品へ交換

・フィット→昨シーズンスタッドレスが新品1本交換になっているので残り3本
新品交換へ。(予約済)
   
     →車検も出すところ粗方決めており、リアブレーキパッドはそこまでの
タイミングで交換。(部品手持ちあり)

出来ればやりたいことを書き出します。

・アコード→このタイミングだと夏タイヤは来年の春までお預け、フロントブレーキ
パッド交換とATFの全量交換を実施。本当は運転席シートのオーバーホールを
部品が出るうちにやりたいのだが・・・

・フィット→CVTのフルードが車検の時期年末に重複するか?
また、マモルの延長保証をかけるかどうかよーく悩みます。。

時間があればやりたいことを書き出します。

・アコードとフィット→マフラーの錆落とし→塗装をやりたい。

そんなところでしょうか。
Posted at 2016/09/04 21:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月05日 イイね!
10万キロ通過自分が所有していたアコード3台すべて10万キロ無事突破しています。

今乗っているCLもペースが遅いですけど7月下旬突破しました。

かといって特に何か変わることはありません。

普通に日常の足として使っています。

明日は洗車とヒューズ交換を実施しようかな?

調子が戻ってきたので交換できそうな外装部品を新品入れ替え検討しようかな?

タイヤ交換も視野にいれつつ。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/08/05 22:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!
 別のところで書きましたが・・・

 エンジンオフ→ライトON オートライトにすると日中なのでライトオフ・・・

 イモビライザーとスマートキーの警告灯発生・・・

 どうなった!?と先週金曜の話です。朝保育園と出社時発生し、
案の定エラーログが残っていたとのことでした。

 最近そういえば気になるなぁと思うことが。

 メーター内の外気温度が最近結構ずれてる?と思いきや合っていたり、
なんでもないところにやたら過敏にオートライト・オートワイパーが反応したり。

 気にしすぎかもしれませんが、勝手にライトONは困った症状でした。

 今のところは正常だけど。

 どうもエンジンルーム内にあるヒューズボックス隣にある統合ユニットと
運転席足元にあるヒューズボックス裏側にある統合ユニットが怪しいらしい・・・

 検索してみると、ポツポツ事例出てきますね!

 買い替えようか?と悩んだのですが、今のタイミングだとちょっと辛い。

 統合ユニット2つの部品費用が約10万円(涙)

 けどね、クルマが無いと生きていけない地域。
年式を考えると電装系は更新時期です。

 来週再度入庫です。最初は片側交換かと思っていたけど
やるなら一気に交換依頼しようかな。

 アコードでの遠出がやっぱり楽なのでその方向で追加依頼出しますか!

 電装部品が多くなればなるほど経年劣化時のメンテナンス費用が高くなります。
その事例を痛感している今日この頃です。
Posted at 2016/06/26 23:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「カーポート・ガレージの種類あれこれ。 http://cvw.jp/b/141870/38857185/
何シテル?   11/15 00:28
 ずっとアコードばかり乗り継いできたのですが、 2006年のクリスマスにスバルのプレオネスタを 通勤用として購入。クルマいじりを楽しんであちこち お出かけ...
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2015/10/25 21:33:43
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