• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジ┌(_Д_┌ )┐のブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

半年以上を振り返ってみる

最近頭髪がスーパーオートバックスになってきて焦り始めてるフジです

前回のブログからなんと半年以上経ちましたね!
いやはや時が経つのも早いもので8月も終わりが近いですね
夜にはスズムシの鳴き声も聞こえてきてスーパーには秋刀魚も並ぶようになりすっかり秋が近いんだなと実感する次第です

半年間のインプレッサを振り返ると
10万㌔を超えてタイベル交換費用が溜まるまでなるべく動かさないようにしていたインプですが先月10万㌔整備も終わりとりあえずの大きな延命治療も完了
来週三重で行われる痛車イベントを節目にいったんステッカー剥がす予定

その程度しか変化はございません


そしてこの半年間のビートを振り返る
とりあえずビートに関しては右も左も分からないド素人の状態でした(免許取ったばかりの気分)
ビートの定番トラブル、癖、定番チューンなど知っていかなければいけないことばかりの大忙し
春先にはその第一弾  ビートはエンジンオイル量も少なくMRということでエンジンに風が当たりにくいということもあり温度が心配とビート乗りの仲間が皆言っていたので
俺もせっかくなので入れようということで夏までに導入を検討
そして丁度コージーライツさんというビートなどの軽を多く扱ってるショップが近所にあるという事でそこで売っている空冷式オイルクーラーをブチ込みました
ついでに油温計と水温計を購入しましたが未だに水温計だけはセンサー付けてません!
実際に付けてみて真夏を乗り切りましたが高回転高速巡行で110℃超えなかったのでしっかり機能しているっぽい?ので少し高かったですがいい買い物でした

さて次はエンジンに関してです
やはりミッドシップは普通のエンジンより若干整備性が悪いですね
インプの水平対向といいビートのミッドシップといい俺はドMなのかって思うときがあるんですがその通りです
エンジンはO/Hしてそこまで走っていないという状態らしいですが絶賛エンジンオイルが燃えて減っている状態です
最初はモービル1を注ぎ足し注ぎ足しで入れていましたが俺に悪影響しか与えない会社の悪い(良い)上司が昔ビートに乗っている際にバービス クラシックを入れていたみたいでそれならオイル減らないかもよ?といわれそれに交換してみたら驚き
本当に減らなくなりました!  でも流石に20w-60は硬すぎてエンジンが凄い重くなってる感もあります たしかに減らないのはいいのですがやはり高回転まで回さないと走らない車ですしこんな硬いオイル入れてちゃエンジンにも悪そうなんですよね.....  そんなわけで次回からはまた始動前点検必須のモービル1に戻します

それとプラグ交換も自分のサイクルに合わせようと思い交換したところ熱価8のプラグが焼け気味の状態でした
熱価は7が定番と聞きましたが前オーナーも結構走る人だったので8が妥当な感じでしたが8で焼けてるって言うのはどういうことだ?ってなりました
とりあえずまた同じプラグの8を突っ込んで一ヶ月走ってみてチェックしたところ焼けは一切なくキレイな状態でした 
たぶん原因は曖昧ですがオイルクーラーがまだついてない状態のときの熱でやられちゃってたのかな?っていう前オーナーとの勝手な予想で満足しました

そしてオイルといえばエンジンだけじゃない! ミッションもあるよ!
というわけでイニシャルトルク8キロのLSDの入った謎のミッションにも頭を悩ませましたね~
前オーナーはアメリカから輸入していたレッドラインのブレンド(だった香菜?)を入れていたみたいですが俺にはそんな変態な事出来ないのでどうしようかと.....
まぁ何入れても壊れる事はないからとりあえず入れてみよう!と凄い軽い気持ちでTOTALのオイルブチ込みました
最初はそこそこいいんじゃないか!?ってなったんですが段々とフィーリングに疑問を感じ始め今じゃ前の感じが良かったなー状態です
なので次のオイルはオメガにしようと思い今ブログを書いている一時間前に購入しました  超濃厚のオメガは高いですがそれ相応の恩恵に与れるとのことなのでいっその事これを永遠と入れればいいんじゃないかと思った次第です(ライフも長いみたいだし


さてオイルオイルと連続で頭を悩ませてきたわけですがここからは物理的なものへとシフトしましょう

前オーナーがぶち込んでいたFOCAL PS165を自分もビートにブチ込みました
以上!

ビートだからこそオーディオにお金をかけてオープンの状態でアニソンガンガンに聞く幸せを感じてます



そして夏休み前に山梨であったビートパラダイスに初参加させた頂きました
ビート買う前からお世話になっていたユークリッドさんという沼の人に誘われて行った訳ですが一番驚いたのが20代が圧倒的に少なかった事です!←当たり前
ビートのような車はやはり昔から愛されているわけですし30代~50代のおじ様が多かったです
そしてその場で色々な弄り方をしているビートも見学できさらに長年乗っている人たちからの貴重なアドバイスやら経験を聞けて凄い勉強になりましたね
ネットとかの情報より実際の声のほうが為になるとは昔から思っていたのですがここまで参考になる事が多かったのは初めてです




ここまでさらっと書いてきましたがビート愛で過ぎてて自分でもちょっとドン引きです
車を譲ってもらう時に前オーナーからは知ってる人で大切にしてくれる人に乗ってもらいたいとの願いもあり自分が引き取りましたがその願いは叶えられた香菜?と思う反面まだまだと思える自分もいます
インプも可愛がらなければと思いますがビートは延命治療やらなんやらやりたい事がまだまだ沢山あるのでこれからもどんどん気持ち悪い事をしていこうと思います
Posted at 2015/08/25 13:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

仙台旅行

突然ですが仙台に行ってきました

昼過ぎに新幹線で出発して夕方5時半ごろに到着


その足でメロンブックスに行って

その後移転前に拝めることが出来ました
これが例の魚臭いアニメイト


その後ユウキさん、かくうさんと合流して2人の地元での振る舞いおよびその生態調査

さらにその後珠美さんと2号先生(でしたっけ?)と合流の後
しっぽりラーメソ喰うです


そして一晩珠美さんハウスでしっぽり一泊

翌日11時から仙台といえばこれ!(というらしい)ビリーラーメソで撃沈
大盛りで全増し&あぶら飯はアカン


その後13時にビートで帰還
途中雪がめっちゃ降ってきて楽しかった(非常に怖かった

そんなわけで突然の仙台旅行はこれで完結

そんなわけで突然のビート購入


これから2台持ちになったことですし無駄遣いを少しだけ減らして可愛がってていこう
うんそうしよう


Posted at 2015/01/20 22:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月30日 イイね!

サスが一年経たないで命にかかわるかもしれない破損をするってまずいと思うの

本日仕事場の駐車場で右リアのタイヤの異変に気が付いてお昼に確認したらなんとまぁピロアッパーから下のダンパー部分が外れている(破断している?)じゃないですか 

タイトルどおり「何がどうなったのかさっぱり」
足自体前からカタカタと異音はしてましたが半年以上前からでその時に調べてみても何もなかったのでいつもの音だと思っていましたがたしかに最近は少し音が大きかったですが......

とりあえず仕事早めに終わらせてもらってドナドナ


普通はこの状態なのですが↓


本日のタイヤとの狭いスペースで撮影した問題の足ですが


このアングルなら黄色のヘルパースプリングが見えていないといけないのですが見えないのですよ
実際この下のほうにヘルパーから下の部分がボディーに接触していました


急いでサスペンションを製作してもらったLUCKさんに電話
向こうの話だと「今までに足が外れるなんてそんな前例は無いし口頭で言われても理解が出来ないといわれました」←そりゃそうだwww 俺にも理解できないことが起こってるんだから

とりあえず現状のありのままを知りたいといわれて車ごと持ってきてくれといわれました
俺もこんなオーダーメイドサスペンションなんて製作してもらったショップじゃないとどうしようもないので車ごと送るしかないですが......

ちょっとまて送ってくれだと!?

それについて聴いてみたところ「こちらに積載車はない」だそうです

仕方が無いので今回ドナドナしてもらった知人の車屋さんに頼んで浜松から長久手まで~
とりあえず送る費用はいったん自分が払いますがサスが一年もたたないでこんな状況になるのはどう考えても向こうの責任という事のほうが多そうなので結果次第ではもちろん請求させていただきます

まぁある意味このサスが大量生産の品だったらこんなことは無かったんですかね?
でも高い買い物をしてこんなことになってしまったのはショックですよ  トホホ......

一応明日明後日は向こうが定休日だそうなので木曜に向こうにもって行きます

まぁインプが帰ってくるまで地味に長くなりそうですが元気になって帰ってきてくれることを祈るだけです

一歩間違えてたら命にかかわっていた重大な損傷なのでこれはしっかりとLUCKさんのほうで保障してくれること願います
Posted at 2014/06/30 20:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

桜織の痛車ふぇすin萌の駅ふじよしだ2014レポート+α

沙織ちゃん可愛い!!

という叫びは別として
沙織の痛車ふぇすに参加してきました!(←二週間前)

痛車にして2回目のイベント参加
すずキングさんも参加してくださるということですごい楽しみでした

すずキングさんの前置きIC&社外バンパーは良かった








そして我が愛車と撮りたいと言ってくれたおこじょさんありがとうございます!
初めてのことでちょっと感動




そしてやっぱり..... ドール沼怖い



我が娘も変態の毒牙に(´・ω・)



参加された方々お疲れ様でした!!

すずキングさんお疲れです......






さて!もうひとつのお話
3月未明に初サーキット行って来ました!
初サーキット!初YZ!雨です!!

まぁ結果は散々でしたね

午前はとりあえずコースを覚えようって感じで走行
その後いつもお世話になっている&主催者さんに乗ってもらって自分の目標タイムを作ってもらう
47秒68

午後にはラインを教わりながらオーナー的にちょっとがんばった!
52秒75

まぁタイムがどうとかではなく楽しく走りれたので満足です!

あとは車の悪かった点、今後の課題もだいぶ鮮明になってきたのでこれからはちょっとドール関係をお休みして車作りに専念したいな





Posted at 2014/04/26 13:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

久しぶりッス

最近は非常に寒くなってきて車のDIYも寒さに耐えながらちょろちょろやっているフジです

ここ最近は特に書くこともなく放置してましたが久々にご報告でも←いつも放置

さてここからは単なる車好きの領域ではなくなります

オタク要素全開になるので
そういったものはノーサンキューって人はお帰りくださいね?




























本当にここからは変態です
いいんですね?




























ほんの少し前、
競技用車両を見ていましてふと思ってしまったのです!

「やべぇ!鉄板剥き出しかっこいいわ~」と......

もともとトランク内にあるメルシートがビジュアル的に大嫌いでしたがこれを気に剥がしちゃえ衝動

とりあえず10月末に剥がし大会

始めは一番時間かかるタガネとハンマーで根気よくやって
その後にドライアイスを導入
ドライアイス無しで剥がしても見たかったので有りと無しで着工、二日かかりました


ドライアイス待機列に謎の感動

その後


左の方の長方形箇所がドライアイス無し
残りの後部座席とスペアタイヤの凹み部分はドライアイス有り

綺麗さがぜんぜん違いますね?
しかもタガネオンリー部分は3時間かかり
ドライアイスを使ったの残りの大部分は2時間で....

綺麗さも時間もその差は大きいです 

その翌週に後部座席のメルシートの汚れカスをシンナーで取る予定でしたが
気が付けば面倒くさいってなってしまって一ヶ月以上放置
二名乗車を楽しんでいました

そして昨日やっとやりました
とりあえず二名乗車のままでは不便なので後部座席を終わらせようとなり
汚れを除去した後
塗装ブース風に仕上げて.....

どーん


実にDIY感

シンナー臭さと戦いながらの塗装でこんなに綺麗になった
※近くで見てはいけません ダメ、ゼッタイ!


これでやっと後部座席付けれます

トランクはまだ汚れカス除去していないので追々やっていきます



それと最近10年物の純正スピーカーに飽きたので買い換えたり


霧島レイのナビが出ると聞いて迷わず買ったり


続々変なことになってきています

さてここからが高貴な大人のお時間です。

全開のブログで紹介した我が家の新しい娘のアオイを紹介しましたが.....

ドールっていうのはお高いお買い物なのですよ
そのためこの娘1人を可愛がってまたいつか2人目もお迎えするんだろうな~という未来を予想していたのですが......

ですが!!

増えちゃいましたwww



では改めてこの場で紹介させてもらいます!
しのさんという知り合いから里子に出してもらい我が家の娘になりました!
ルーシー・マリア・ミソラ 通称るーこデス!


ヤフオク相場よりも安い値で里子に出してもらえてよかったです
これからしのさんという人を義父さんと呼ばなくては.....

そして別の知り合い宅 深夜にドール盛り


一番右と右から4番目が私の娘です

いや~ 自分はまだまだ衣装も少ない未熟者なのでいろいろ衣装をお借りしてしまいました

3月には名古屋でアイドールというイベントがあるのでそちらで衣装&ブーツを買い漁りたいです


悲報
ただいま、来年の初夏までには痛車張り替える予定なので絶賛デザイン中
Posted at 2013/12/08 13:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりです 大丈夫です インプもビートも生きてます S2000が秋までに産まれます」
何シテル?   07/25 20:18
インプレッサとビート所有の社畜マン 世間で言うオタクです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI 2003 V-limited
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在色々修理中
ホンダ ビート 珠美号 (ホンダ ビート)
大切な友人から授かった優しい娘 大切に可愛がってやりたい

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.